ひなたぼっこ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

新作3

2017/08/09(Wed) 13:17
20170809131128272.jpg 
色々
このガラスは熱を加えると 全然違う色になります
さて どんな色がでてくるか


希望を感じた と書いた後 あの希望はどこへ?
ってな状態がやってきた

馴染みのある 重たい感じ
しか~し あまりにも切羽詰まっているからか 飲み込まれる
ギリギリのところで 薄皮一枚で踏みとどまってる感じ

そのエネルギーがどんな感じなのか
それが何を言っているのか 聞いてみるけど はっきりしない

このままでは 深みにはまっていきそうなので
発想を変えてみる
もしかしたら 受け皿が無いのかもしれない と

成功体験というのか “楽しい”の記憶 と言うのか
試作をするための 新しい材料は注文して昨日届いたけど
昨日から 重いエネルギーになっていたから、届いてもトキメキを感じなかった

楽しい の記憶を探しながらこれを書いてたら ちょっと復活してきた
こないだの試作の時の波動を思い出したのかもしれない

動けそうかな
ちょっと軽くなって浮かんできたのは 完成を目指して そこまでもっていかなければ
みたいになっていたのかな

それは 必用な事ではあるけれど
大切なのは、作ることを楽しむこと そのエネルギーだったな

はぁ~ チャレンジはつづく




ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

新作2

2017/08/08(Tue) 11:12
 ガラスは透明がいい
そう思っていたけど、今作っている器は 透明ではない
また ガラス特有の ツルンとした質感でもない

最近 ガラスに限らず 陶器でも そんな質感が目に留まり
今回の試作は そこに強く影響を受ける形でイメージがわき
以前思っていたものとは違うものが出来ている

昨日 1つ 以前のイメージで製作してみたけれど
やっぱり これは違うな と思ったのだ


昨日 台風も去って 夜遅く いい感じに冷めた湯船に浸かっていた時
その質感から あるイメージがわいた

最近 その質感にひかれていたのは
そして 別の作品の為 調べていたアレコレは ここに繋がるヒントだったのかも
そんな嬉しいイメージだった

それが形になれば ある統一感を持ったブースに出来る
少し 希望が見えてきた





ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

新作作り

2017/08/07(Mon) 12:59
20170807123950697.jpg 
方向は見えてきたけど、まだまだだな…




昨日は注文品を作りつつ 出店用の新作作り
今までは 注文品を先に作っていたけど 順番を変えてまず新作作りから始めてみる

先月の食事会で 仲間が師匠にしていた質問にヒントを得る
しなければならないことより したいことをしてみる
昨日の感じでは いい流れになると感じる

新作を作っていても 色んな思考が出てくる
出店の形を整えるために これを作ろうか? というものが出てくる

そう思っては そうでなかったことを思い出す
そうしたい おそれを感じている自分にも寄り添う

チャレンジは続く








ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

ときめき

2017/07/17(Mon) 16:43
20170717164238685.jpg

今日は 高2の娘と中3の息子が二人で名古屋へお買いもの
まだ 子供だけで電車に乗ったことのない息子が
お姉ちゃんに頼み込んで、二人で電車で

ママが連れていってあげようか? と行ったら
電車のが早いから、いいわ と言われてしまった

ちょっと しょぼん


で、自由時間ができたわたしは
新しい色が出せるように 試行錯誤中

考えてた方法で お目当てっぽい色が出ると ときめく
試作が終わったら、お待たせしているアレにとりかからんと

仲間のブログで 波動を上げる って言葉を見て
私のそれは 何かな って考えた時
やっぱり 浮かぶのは ものを作ってる時だな って思う

作る喜び
自分の中から 何かが出てくる喜び
喜びだけじゃないのかな? ちょっとそこんとこよくわからないけど

そんなことを感じられるように もの作りをしていこう

ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

壁が

2017/06/18(Sun) 15:58
で 今回の妥協しなかったレイアウトがこれ
前日にこの黒いペンキを塗ってた
やっぱ いいな  うちゅう~ ぎんが~ って感じ
20170618152307501.jpg 


で 手のきれいなお客さんに モデルになってもらったり
20170618152452394.jpg  

昨日は足が痛くて死にそうだったけど 昨日は大丈夫
森修焼のつぼおしを足に張ったからか シューズのソールを入れたからか快適

今朝 来る途中の車の中で “自信が無い” について新発見
そのせいか、今日はなんだか お客さんとの壁が薄くなってる気がする

それについては また終わったら書くかも(^^;




ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-
Next Home  Prev

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。