fc2ブログ

ひなたぼっこ

2024 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04

慢心事変

2012/02/22(Wed) 05:19
慢心事変 ・・・・ほら あの戦時中に起こった


・・・それは 満州事変

失礼しました~ ちょっと またか という感じで お茶を濁そうかと


みなさん 慢心事変 って知ってますか?

時々自分力で出てくる単語です ・・・字のごとく 慢心するんです

私も何回か経験あり で 今回もまた


自分のことを認めて いい感じ~ になったとき陥りやすいこの事変

例にもれずわたくしも おちいっておりました


いい感じ~ になると そこから暴走して 私が正しい! みたいになっちゃって

無意識のうちに 相手のため なんて大義面分前面にだして

実は相手を否定していたりして 

否定のエネルギーを感じ取ると 無意識に人は反撃に出るもので 

そこに愛は無いですな 私が正しい! の応酬に


で 話していてもなんか広がっていかなくて おかしいな~ ということが

数回続いて はい気がつきました~ 



救いは だんだん気がつくのが早くなってきたことでしょうか・・・




しばらく前から 女性性を認める みたいなテーマが見え隠れしていて

こないだ友達と話していた時 恋する気持ち みたいなのもあるけど

母性 みたいな包容力 とかそんなのもあるよね って


先週奈良へ向かう車中 先月の自分力のボイスレコーダーを聞いていて

自分の内にあるものを表現する という話の時に

ふっとあるガラスが浮かんできました それは透明な優しい感じのガラスで


それと同時に ゆったりのんびり 楽器を弾きながら歌っている自分が浮かんできました


自我は もう個展も近いし そんなことしてないで ガラス作れよ!

って言いますが 本質の私は それがガラスの表現を豊かにしてくれることを

知っている感じです



ある意味 ここまで頑張ってきたわたし

包容力とは少し違いますが のんびりゆったり も女性性ではないかな~ なんて

ふっと浮かんできました
気持ち コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--No title--

本日よりBlogをアメブロに移転しました☆お手数ですがリンクやブックマークしてくださっているみなさま、アドレスの変更とタイトルの変更をお願いします
Garden of Magic Star
http://ameblo.jp/hortensia77/
今後ともよろしくお願いします☆
by: Aya * 2012/02/22 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

は~い
by: ひろこ * 2012/02/25 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→https://hinatabokko261.blog.fc2.com/tb.php/939-1498e149
Next Home  Prev

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。