ひなたぼっこ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

あぁ そうか

2016/11/03(Thu) 10:57
 変わりたい って行動を起こしはじめると
当然のように その反動がやってくる

楽だから 変わりたくない とは ちょっとニュアンスが違う

変わらせないぞ! 変わろうとしたらあぶないぞ‼
今まで これで安全だっただろ?
なぜ変わろうとする? 危険じゃね??

親って そうなりがちだなって思う
自分の想定の範囲内で 安全な道を歩いてほしい と子供に願う

それが幸せだからではなく 自分が通ってきた 知っている道だから
安全だから

自分の中に 親みたいな自分がいる

だけど 世界が変わってきている 今までのやり方で安全ならまだいいけど
安全じゃなくなってきている

ならば自分を変えたほうがいいって話になるけれど
世界が変わってきていることには目をつむる(^^;

知っていればいい 変わろうとしたら
そうやって 変わりたくない自分や 変わらせないぞ って自分が出てくることを

その自分達は 色んなことを言う
それは本当にやりたいことなのか? とか
今だって幸せ とか
しごく もっともそうなことを言っては 迷い

そういうことが 起こるぞ と知っていれば
あれかな? と気づける

その自分の気持ちはわかるけれども それでも私は変わる道を選ぶよ
一緒に行こう と


まぁ 書くのは簡単だけど 直面すると難しい
どれが自分の真意なのか わからなくなっちゃったりね

そんな時はどうするか?
う~ん どうしてきたかな?
私も 困難にぶちあたっては、行き詰まっては ガラスが本当にやりたいことかわからない と思ってきた
正直 いまだって その確証はない

そんな時はどうしたか?
とりあえず やったのかな? わかんないまま
動かなきゃ始まらない 間違っていることもわからない

な~んて 偉そうに書いているけど
どれだけ やりたくない やれない なんでこんなことやろうとしたかな?と言いつづけたことか(^o^;)


今も 困難にぶち当たっている
今までと同じやりかた 同じ意識では 出来ないことが目の前にある

ゆっくり 自分のペースでガラスしたほうが、上手くいくんじゃないかな?
こんなキュンキュンになる製作量じゃないほうが いいんじゃないかな?

そんなこと 言い出す自分がいる
じゃあ 今までのペースで 上手くいってたか?って聞かれると
そんなことないのにね

きっと これを越えた先に 望むものがある
私はそちらを信じるよ

100%納得してなんて ありえない
いつだって 行動を起こすときは 不安や恐れと一緒に進む

決める とは
何が起こっても 自分で受け止める 自分で引き受ける
すべて自分が創り出している現実で より良き事に向かっている
そう信じることを 決めるのかな? と思う


あぁ そっか
自分が自分のゆく道を信じられていないとき、それを否定されたように感じることを言われたり、行動されると 怒るんだ

自分の歩いている道が 正しい道だと思いたいから
それを証明したくなるんだ

どの道が正しいなんてなかったね
どの道も それぞれの学びの道

あぁ そっか 自分のことをしよう















気持ち コメント:2 トラックバック:-
コメント:
----

最近、仲間内のことじゃなくてね
外部との間で憤りを感じたことがあったんだけど
ひろこのこのブログを見て分かったよ
私の憤りの原因は、やっぱり外にあるわけじゃないって事
証明欲求に囚われている自分に気付いて無かった
大事な事を気付かせて貰いました
そういうことを自分で気付けるって…素晴らしいね!!
そしてこんな仲間がいてくれることが心強いわuu*
ひろこ ありがとう!

by: NORI * 2016/11/04 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

NORI
自分でって言うか、こないだのセッションで そんな話が出てね(^^)
自分のことを知って、自分のしていることに誇りを持っていたら
どんな状況になっても、負けになることなんてないんだよ って

ホントに どこまでも自分やね(^^)
ありがと❤
by: ひろこ * 2016/11/05 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。