ひなたぼっこ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

ばかで愛おしい

2016/06/22(Wed) 09:49
高校生の娘がテスト週間に入った 
受験生の時も テスト週間も 彼女はわかりやすく被害者を私に見せてくれる

昨日も 物理の勉強をしなきゃいけないのに 寝てしまった と朝から甘えてからんでくる
はぁうっとおしいな~ と思いながら 自分の気持ちをノートに書いてみる

ふと その勉強は本当に必要なのかな? と思う
彼女は自分が将来なりたいものはまだわかっていない けど 理系には進まないことははっきりしている
ならば物理は必要ないんじゃない? と思った

理系に行く気があるのか?・・・ない
物理が赤点になったらなにか問題があるのか? ・・・ない
物理の勉強は好きなのか?・・・きらい

・・・その勉強は必要なの? と話してみるが その理論はわかるが 何かが反発しているらしい
ぶ~たれてる(むかつく)


自分に置き換えて考えてみると
そんなことじゃ~ねぇ そんなこと提案してほしいんじゃねぇ この気持ちをわかってほしいんだよ!!!!!!!
みたいなことを言っている (はい 私もずーーーっと言ってますねぇ)

お前はいつもわかってくれない この苦しい気持ちを!!!!!!!!!


こう客観的に書いてみると まぁ ばかだね~ と思いますね
視野の狭い自分で 必要もないことを必要だと思い込んで 自分を苦しめる
そこを出てこれば な~んだやらなくっても良かったんだ~ となるのに かたくなにそこを出ないで

この苦しみをわかってほしい と訴える
こんなにがんばってるのに わかってくれない こんなに苦しいのに ひどい わかってくれないお前のせいだ みたいな

もうそうなると目的はわからせたい だから 解決策なんて必要ない
ってか 解決策言ってくる奴は敵 みたいな


はぁ まんま私ですねこれ
子育てしてたころ もろこんな感じ

あのね 小さなわたし あんたの気持ちわかってやる義務なんて 誰にもないんだよ
だけどごめん 私はわたしだけは いや私こそがかな わからないといけなかったんだね 自分だから

そしてね その義務はないけれど わかってくれている人はいたんだよ 
義務はないのにねぇ それってなんでなんだと思う?
で わかってくれた上で 出ておいでって言ってるのに わかってくれないって閉じこもってた


はぁ ばかだね~ でも ばかで愛おしい




あなたの苦しみの原因は わかってもらえなかったからじゃない
こうじゃなきゃって 狭いところに閉じこもっていたからなんだよ
まだ そこにいるかい?

本当にほしいものはなんだい?




気持ち コメント:0 トラックバック:-
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。