ひなたぼっこ

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

義務から

2016/02/28(Sun) 23:35
ここしばらく 落ちに落ちまくっていたときに
大事にされたい
どんな自分も受け入れてほしい
そんな気持ちがわいてきました


2月の自分力ワークで 私は愛ってものに
ちょっとずれた観念を持っていることがわかりました

そして今日 あぁだからか と気づく事がありました

私は 頭では愛は相手を理解すること とわかっているつもりでした

でも 本当は 相手が自分の思い通りになったら愛せると思っていて
相手にもそうすることが愛だと思っていたのです
だから 愛を求められたら私も相手の思うようにしなければならなくなるのです

それからもう1つ
愛するって 仲良くすることだと思っていたようです
仲良くって ちょっとべたべたしたイメージの

だから 愛を求められていると感じたりすると
すごく気が重くなっていたんです
そうしなきゃ って思ってたんですね

ずっと どうしてこんなに気が重いんだろ?って思ってました
私には愛は無い だから後ろめたい みたいに思ってました

そんなことに気づいて 気持ちが軽くなりました
私は私の思うように 相手を大事にしていけばいいんだな って

義務から 自分の意思へと 自分に主体が戻ってきた感じです



気持ち コメント:4 トラックバック:-
コメント:
----

ひろこ 素晴らしい…
そうやって自分に気付いたって文章を読むだけで
(もう少し私の感覚で言うと…触れるだけで)
いつも胸がじ~んとする
こんな風に感じさせて貰えてありがたいuu*

愛を求められると しなきゃ と重くなる気持ちすごく良く分かる
でもそういう観念があるってことは逆も然りで
相手もそうすることが愛っていうのは
暗黙の法則のようになっているってことを
自分のこととして ハッ としました
サポート貰いました(勝手に 笑) ありがとう!


by: NORI * 2016/02/29 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

NORI
そのジーンってなんなのかな?って興味がわいたよ(^^)
自分が気付きを得た時に感じたものと共鳴するのかな? とか
もっと大きな見守る存在の波動になってるのかな?とか

セッションの中で 何気なく発した言葉から
このずれた観念を見つけてもらったんだ(^^)
そして昨日 いつもの様に感じた重さと向き合った時 あぁ!とね
NORIのブログにも書いてあったけど、本当に反応が早いね

ありがとね
by: ひろこ * 2016/02/29 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど じ~んは何か
今回のこれは自分の気付きを得た時…ぢゃないな
今回は逆に気付きを貰ったから
でも、もしそれだったら…過去の経験で思い出せるのは
気付くまでにどれだけの思いを乗り越えてきたのだろうか…
という経験への感銘 かな
見守る存在…でもないな 今回そんな大きな場所にはいなかった 笑
じゃ なにか?
丁度今まさに見ようとしていた自分のテーマとドンピシャだったの
ああ!なるほどそうか 確かにそうだね!
それを日常自分を見つめながら見い出したんだ 凄いな
ひろこはいつもそうやって丁寧に気付きを積み上げて素晴らしいな
って言うじ~ん うん 尊敬の気持ちだねっ^^
(ワークでミッチーに感じるものと同じだ^^)

by: NORI * 2016/03/01 08:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

NORI

ありがと(^^)
NORIのこの返事を読んで、それがわかるのは同じようにしてきたからだよな と
あとね 私のパターンとして 私が同じように感じた時、その尊敬の気持ちが歪まないように、それを自分のこととして その気持ちを自分にも向けようと思った(^^)

丁寧な返事をありがとう
by: ひろこ * 2016/03/01 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。