ひなたぼっこ

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

“おつかれさま”

2015/09/16(Wed) 12:22
150916


こないだ ある感情が湧いてきたことをきっかけに 自分にはなにも無い と思っている自分にたどり着いた
それは 今までもよく出て来ていた思いこみのひとつだった だから 愛されない とかね

今回は あるヒントをきっかけに 違うものが出てきた

わたしになにも無いから 人に迷惑をかけている
わたしになにも無いから 人を不快にする
わたしになにも無いから 人を不幸にする

わたしになにも無いことは 罪

わたしは 自分になにも無い と思うたびに 罪悪感を感じていたんだ


人が ちょっと不機嫌になるだけで 
人が 調子が悪いだけで
罪悪感を感じて それを感じたくなくて それを解決しようとしていたんだ
相手が不機嫌である理由がわかるまで 安心出来ないでいた

罪人になりたくなくて 罪悪感を感じたくなくて 
なにも無いと思うような出来事があってはいけない だからいつも怖かった


出来事が 罪悪感と切り離せれると
なにが起こっているのかな 幸せになるといいな どうしたら幸せになれるのかな
でも 起こっていることは 必要で起こっている よい方へ進んでいることを 相手の力を信じて祈ろう

その罪悪感を消さなければ というところから 全体が見えるところに意識が広がるんだと思った
全体が見えると そこにある流れを信じよう と託すことも出来る



自分の 罪悪感を消すために 行動しなくてよくなったんだ
今問題でないことまで撲滅しようと 問題撲滅へ走っていた自分の動機は これだったのかなと思った

なにも無い自分が 人を不幸にするから それが罪だから 悪人にはなりたくないから
何かしなければ ってところから 自分の為に何かをしよう って気持ちにもなれる


こころが 軽くなった感じがする 今まで頑張ってきた私に言ってみる
“おつかれさま”




気持ち コメント:0 トラックバック:-
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

Next Home  Prev

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。