ひなたぼっこ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

“yuragi”体験教室

2014/10/30(Thu) 16:03
昨日は 仲間の一人が “yuragi”体験教室 に来てくれました

141029-2
一つの作品を作り上げる感覚 作ったものを使う時感じる感覚

そんなものも味わってもらいたいな と思います

なるべく すべての工程を 自分で経験してもらう方向で 様子をみながら やってもらうことを 増やしていきます



141029-3

昨日は 合計4点 の作品が出来上がりました(最後の一つは徐冷中)

どれも 本当にステキです


141029-4

彼女はペンダントが苦手なので 自然に出来た形を残しつつ

少し手を加えて 指輪に仕上げてもらいました

「どうしたい?」 「ここのラインを残したい」 そんなことを相談しながら 進めていきます 







体験教室を重ねるたび 外側で次はこうしよう こうするといいんだな ということを学びます


それと共に 毎回 自分はなぜそれをするのか

自分はそこで 何をしたいのか そんなところに立ち返ります


そんなところに立ち返っても まだ踏み出した新しい道に 緊張の方が勝っています



丁度 師匠のギャラリーに こんなことが書いてありました


“そのためには現在の安定を手放さければ先に進めません。
新しい要素を取り入れれば一時的にでもバランスを崩すから、腹が決まらなければ改良作業に踏み出せません
元に戻せる改良作業であれば気が楽なのですが、場合によっては復元不可能な工程もあり、それが上手くいった時は喜びも大きいです。
古いものや現状を否定せず、新しい可能性を信頼するをより深く学んでいます”

“不安は変化に対する否定、ワクワクは変化への信頼、2つは同じエネルギーの表と裏”


これを読んで そのはざまに居て 実践の中で 学びながら 進んでいるのかな と思いました

まさに 今回始めた “yuragi” の名の通り

ゆらぎながら^^


そして その一歩を踏み出せたことを とても幸せで 豊かだな と感じています



“yuragi”体験教室 随時募集しています 詳細はこちら → sora-iro glass HP





ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://hinatabokko261.blog56.fc2.com/tb.php/1861-14ae6f6c
Next Home  Prev

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。