ひなたぼっこ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

う うれしいっ

2014/06/26(Thu) 12:07
140619

最近 お世話しないと死んでしまうものが増えました


その一つがコレ↑ ぬか床です

今朝ね今朝 とっても嬉しいことがありました

苦節2か月 初めて美味しいキュウリのぬか漬けが出来たんです~(ToT)



初めてのことで 手探り状態で 酸っぱくなりすぎたり でもこれってもしかしてこういう味が本来の味?

ってそれすらもわからない  でも その味じゃあ食べられないから

ぬかを足してみたり からしを入れてみたり 卵の殻を入れてみたり たなそえをしてみたり

お日様に当ててみたり かきまぜる日々


昨日 なんとなくいい手触りになってる気がして ちょっとぬかを食べてみたら

なんとなくいいかもしれない と思って 久々にキュウリを入れてみた

そしたら 今日 美味しいキュウリのぬか漬けに~(ToT)



夏至のころから 自分のベースが 無い 不足 にあるんだな って改めて感じて

それは違うんだったよな~ と思いだし 有るということを意識するようにしています


日々 自分のハートに手をあてる ということをしていますが そういえば

自分で自分に愛を送れたんだな なんてことを思い出したりしています


同じように ぬか床たちにも 手をあてています それって 与えて与えられている

そんな感覚なのです


なんかね 拙いながら手をかけて手をかけて 喜びを与えてもらって 

そしたらまた手をかけたくなる 循環してるな って感じがしました

 



ぬか床の向こうにある一升ビンは 手づくり植物性乳酸菌です

これ ミネラルや自然界の菌があるといいってんで 山のわき水と黒糖で増やしていくんだよ って教わって

こないだ わき水汲みに行ってきました

お水入れて 黒糖入れて 塩入れて お日様にあてて お月さまにあてて 一日一回振るだけ

2~3日すると 発砲して一升ビンの蓋が ポーンと飛んで行きました

旦那と二人でビックリ なんか攻撃されたかのような音が^^;

飲むと 身体の中が温かくなります・・・・ なんかアルコール発酵してんじゃないか? って気もしないでも^^;


なんか 色々入れてもいいみたいです 野草とか 

元だねキープしつつ 色々してみようと思っています ゆっくりね



気持ち コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--No title--

聞いてるだけで美味しそう~☆
きゅうりのぬか漬け ぜひ食べてみたい!!
by: みやこ * 2014/06/27 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

みやこ(^^)
出してすぐは美味しかったけど、時間をおいたら少しすっぱくなった~
でも明日味見してちょ(^^)
by: ひろこ * 2014/06/27 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://hinatabokko261.blog56.fc2.com/tb.php/1742-7bdbca6a
Next Home  Prev

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。