ひなたぼっこ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

チビヒロ

2014/04/15(Tue) 21:34
140415
                          チビヒロ


「おねぇ~ちゃん」 大好きなお姉ちゃんに遊んでもらおうと近づいて行く


お姉ちゃんはライバルで 負けちゃならない相手

なのに お姉ちゃんはお姉ちゃんだから いつも上からモノを言う


それが気にいらなくて ライバルだからいいとこなんて認めたくなくて


だけど お姉ちゃんは お姉ちゃんだから 上からだったことに気がついたとき

気がついちゃった ホントは頼っていたこと

ホントは... 好きだったことに





最近 あることをきっかけに お姉ちゃんのことをよく考えています


私は お姉ちゃんが大嫌いでした 子供のころは毎日バトルの日々

お姉ちゃんのいつもお姉ちゃんぜんとしているところが嫌でした

お姉ちゃん風吹かせるところ って言うのかな?


いつも上からで 


私にとっては 2歳上の姉は ライバルだから いつも上からの姉が気にいりませんでした

で なんか母親に気にいられてるところがこれまた 気にいらない


負けちゃなんねぇ

私が人生で最初に出会った 負けられない相手ですから^^


でね そう言えば 私もお姉ちゃんなんだな って 今更思いだして(3姉妹の真ん中ですから)

妹に対する自分に意識を向けてみたんです


そしたら やっぱり私はお姉ちゃんなんですね

いつもなんだか妹のことは気になって 心配で どこまで行っても何があっても 妹は妹

私は上 それは上下じゃなくて なんていうのかなぁ お姉ちゃんなんです

だって生まれた時 赤ちゃんで お世話しないと生きてけなくて

そこからずっと 後ろからついてくる そんな存在

手をひっぱってってあげないといけないような感覚

だから しっかりしてないといけないような感覚 だからいつも上にいないといけない感覚

もう そうする必要はないんだけど それはもうがっちり自分と同化しているその感覚



そう思ったら お姉ちゃんがお姉ちゃん風吹かしてるって言うか

お姉ちゃんはお姉ちゃんなんだから それは 風 じゃなくて 

お姉ちゃんは ただ お姉ちゃんをしていただけだったんだな~ って


こないだ見た 小さなころの写真には お姉ちゃんの手を握っている私が写ってました


お姉ちゃんなんて大嫌いだっ ってずっとずっと思ってきた

うらやましいとか頼りにしてるなんて認めらんなかったし

ましてや 本当は好きで 優しくしてほしかったなんて ぜ~ったい認めらんなかったけど
 

私 お姉ちゃんのこと ホントは頼ってて ホントは好きで

「おねぇちゃん」 ってよんでる チビヒロが 私の中から出てきた




ネタミンシリーズ コメント:6 トラックバック:0
コメント:
--No title--

チビヒロ かわいい~e-415
かわいいひろこを、なでなでしたくなった^^

二人の弟を思い出したよ
私は、めちゃいばってる意地悪もする、お姉ちゃん風吹かせている「お姉ちゃん」だった
それが、いつの間にか 弟たちが大きくなって形勢逆転して、今ではやられっぱなし(笑)
だけど、弟たちが可愛くて仕方ないよ
お姉ちゃんだから我慢しなくては・・・とか、いい顔しなくては・・・とか、いつも自分じゃない事してたけど 今度ムカついたら思い切りケンカしてやろうと思った^^
ありがとねe-415
by: みやこ * 2014/04/15 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

最近のひろこ作品に目が留まる~。
チビヒロ♡♡♡抱きしめたいわぁ。
私は長女で弟がいたんだけど、小さな頃のことを
色々思い出しました。考えさせられるね。
ありがとう♡
by: Mayumi * 2014/04/16 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

みやこ
私はずっとやられっぱなしが 高校生のときだったかなぁ
ケンカして コップを投げつけてやったときがあって(ぶつけてないよ^^)
そん時初めて勝ったんだよね
それからケンカをしなくなった 
なんだろな~ そっから何か変わった気がする
うん 思いだしてみよう 

えっと~ なんだかコメントの返事になってないけど
とにかくこちらこそありがと~^^
by: ひろこ * 2014/04/16 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

Mayumi
抱きしめて~^^ 遊んで~♡
私はあんまり妹をライバル視したことはないんだよね~ 
ってか 自分がお姉ちゃんってのをあんま意識してない 不思議だなぁ~
私もなんか思いだすかも^^ ありがとね
by: ひろこ * 2014/04/16 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

チビヒロ超かわいい♡。

私も3姉妹の真ん中なんだ~。
私は姉には何してもかなわず、妹のようには器用でないし、甘えることもできなくて拗ねてた。(笑)

それでも3人仲良かったな。どう感じててもやっぱり好きだったんだな。書いてたら、ふと、親の注意や愛を欲しくてライバルだったけど、そんなことは表面的なことで、本当は自分が感じてたよりずっとずっと好きだったんだなって今思った。

気づかせてくれてありがとう♡。



by: harumi * 2014/04/17 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

harumi
お~ harumiも拗ね拗ねの真ん中なんだね~♡
妹でお姉ちゃん 今はどっちの気持ちもわかってよかったな~って思うよ^^

姉妹や家族ってホント 色々からんでて本当の気持ちが見えてこないよね

共感してくれてありがと~♡

by: ひろこ * 2014/04/18 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://hinatabokko261.blog56.fc2.com/tb.php/1662-6a2a284a
Next Home  Prev

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。