ひなたぼっこ

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

問いかける

2013/10/25(Fri) 08:51
131025-1


undefined


自分が悪い と自分を責めることと

自分が悪い と自分の非を認めることは違うんだな と思った


自分を責めているうちは 責めているんだから 苦しんでいるんだから ゆるしてよ

と思っている

苦しんでいるんだから 私は正しい と思っている


自分の非を認めることは 実にシンプルだ

私が悪かった ごめんなさい



昨日 非を認められない自分がいて なぜ認められないのか

その自分は何を言っているのか 聞いてみた


認めたら 変わらなくてはいけない・・・・ と言っていた



原動力がいるのだ と思った

変わるには 原動力が必要だ って


ただ やみくもに変わろう と決めても 動けない



変わったらどうなると思うのか? 

そう問いかけた時   想う気持ちがあればいいだけなんだ と思った




本当は変わりたい と思っている自分を想う

そうすることで 心穏やかでいられる人を想う

そうすることで 良くなっていく地球を想う


原動力は ここにあった



罪悪感を感じているときは 自分の内に籠ってしまう

自分を守ることで精いっぱいになる

守っていること 正しいと言いたいこと 非を認めようとしないこと

そうしたくない自分を見つけたら 聞いてみよう 


なぜ認めたくないの?  本当はどうしたいの?



気持ち コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://hinatabokko261.blog56.fc2.com/tb.php/1535-31cecb34
Next Home  Prev

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。