ひなたぼっこ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

8月の自分力ワーク

2013/08/26(Mon) 14:16
8月の自分力ワークが終わりました


ずっと 問い続けられていた 自分が何をしたいのか?

個人セッションで導かれ グループワーク とその後のシンクロニシティで

今 確かなものとして 感じています



私は 自分のことをセンスがない と思っていました

センス と言うか 創造力 かな

でも 一番最初になりたかった 保母さん 以外は 私の夢は一貫して

クリエイティビティなものでした



高校2年の時 理系か文系か決めなければいけないとき

私は考えました

建築家になりたい って思って 担任の先生にいいました

建築の方面に進むには理系ですよね って


けど そこまで成績の良くなかった私に 先生は無難な文系を勧めました

私は文系を選び それに向かう努力をしなかった


3年の時 進学を考えました

ホントはね その時は デザイナーになりたかった

そのころ 自分に可能なクリエイティビティとして 自分の服を作ったりしていたから


けどね~ 私は自分が信じられなかった 自分にそんなことが出来るなんて思わなかった

だから服飾の専門学校に行きたいなんて言い出せなかった

だから 被服科のある これなら両親にゆるされるだろう という

公立の短大を選んだ


被服科なんて名ばかりで 2年間で学校で課題として作ったのは 2着だけ

そのぬるま湯の中で 私は自分をあきらめた


自分を信じられなくなって より 価値を外に求めたんだろうな

名のある会社に就職して それが私のよりどころとなった

けど すぐ 自分の変わりなんてどれだけでも居るんだ って現実にぶち当たった


ちょっとねもがいたんですよ やっぱり何かを創り出す仕事をしたい って

でもやっぱり自分が信じられないもんだから 何かを作ってる会社に就職~ みたいな



ワークの翌日 フェイスブックでこんなリンクを見ました

卒業生の生き方 | 一般財団法人 東京サドベリースクール

実はこれ 別のルートから以前目にしていたのですが リンクを開くことはせず

タイミングは今だったんでしょうね


これを読んで こうやって自分を知り 信じていくんだな って思った

それを今やっているんだな って



でね とっとと行きたい私は 一気に週着地点を見据えて 今度はそれに押しつぶされそうになるんだけど

今度は たまたま子供にせがまれて行った ブックオフで ある本に出会い

そこで 自分の人生を取り戻そう ずっと頑張ってきた人に追い付こうと

一気にスパートをかけてつぶれそうになり 一歩一歩なんだ ってことを体験した人の話を読んで


あぁ そうなんだ って

今自分が何をすればいいのか見えてきた


そう言えば 無理だって思ってたグラスを作ろうとしたときも そうだったな

出来ることを少しずつ増やして そこにたどりついたじゃないか


セッションを受けているときは それが自分の存在証明からしようとしているんじゃないか

って 疑惑が付きまとっていたけど 今はそうじゃない って感覚でわかる

エネルギーが満ちてくる感じがする



きっとね また出来ない~ とかいって落ち込むんだろうけど

私は一人じゃない って 思いが支えてくれる

積み重ねてきた 今はまだかすかな感覚が支えてくれる


きっとね リンクした学校って 同じように頑張る仲間がいて

それを信じて見守ってくれる先生がいて 

その中で行動していく中で 自分を信じる力がついてくるんだろうな って思った


私もね 今は以前より自分を信じられる 出来るかもしれない って

それって とても嬉しいことだ


今月も東京から来てくれた MizzyとMIEKO

そして 真剣に自分と向き合うことで 沢山の気づきをくれた 心を許せる仲間たちに 心からの感謝を



さぁ一歩一歩だ



気持ち コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--No title--

ひろこ
ありがとう!

目の前にあったモヤモヤが、一気に晴れた気持ちだよ
小さなところにはまり込んでいたれど
一人じゃないってホントにそうだと思った
私も今から、頑張るよ
一歩は小さいかもしれないけれど・・
その積み重ねは、大きなものを生み出すように思うよ
ホントにありがとう~
by: シマダ ヒサヨ * 2013/09/01 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひさよ~(*^^*)
自分で書いておいて、やっぱり出来ん~
と言うとこにおりました
なぜだか今日ひさよのコメントに気がついて、自分のブログみて
うんうんそうだよな~って(^-^;
私も頑張るよ~(*^^*)
ありがと
by: ひろこ * 2013/09/04 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://hinatabokko261.blog56.fc2.com/tb.php/1491-50c80f96
Next Home  Prev

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。