ひなたぼっこ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

枇杷じゅーす

2013/06/19(Wed) 11:34
今年は緑のカーテンをつくろうと お花屋さん・・・苗屋さん かな?

を二つはしごしてきた


同じように 沢山の苗が売っているのだけれど なんだか違う

一つ目のお店では なんだかワクワクしてきて 

あれもやってみよう これもやってみたい という気持ちがわいてくる


一つ目で あれもこれも と思ったので 緑のカーテンをつくって翌日

別の苗屋さんへ行って 寄せ植えをつくることに


けど ん~ なんか 気持ちがわかないんだよな~

なんでなのかな~? と思い返してみると 元気がなかったように思う

お花の元気


反映ですからね 私の元気がなかったのかもしれませんが


モノはこころ

ってミッチーのギャラリーに書かれていました それを感じたのかもしれないな と思いました



緑のカーテンは 風船かずら にしました

種
これは 以前種を頂いたときに撮った写真

緑のカーテンが終わったら こんなカワイイ種がとれるのも 楽しみです



土いじりをしていたら ビワがなってるのに気がつきました

だれも食べる人がいないので いつも捨ててしまうのがもったいないな~ と思っていました


ので 今年は 枇杷じゅーす と 枇杷酒 を作ってみようと思っています

だれか 収穫から一緒にやりませんか?



調べてみたら 枇杷じゅーすは 風邪 気管支炎 ぜんそく などに

良いと言われているそうです


それから 枇杷の葉 を一年ホワイトリカーにつけて エキスを抽出すると

すぐれた殺菌効果で 身体を温めたり 毒素を排出する効果があるそうです

お風呂に入れたり うがいをしたり


余裕があったら それもやってみたいな~ と思っています


気持ち コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--No title--

ビワの葉の健康法もあるくらいだからね^^
わたし数年前にビワの葉をつけておいてるよ。
アルコールがきつすぎてわたし自身は使えなかったのだけど…^^;
万病に効くとか。
ビワもおいしいからいいよね^^
by: つき * 2013/06/19 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

つきさん
オウっ枇杷の葉つけてたのね~
しかもそんな健康法があるんだね 全然しらんかった
調べたら いい香りがするって書いてあったんだけど どうだったかな?
アルコールにつけるから それもどうなのかな~ と思ってたんだ
by: ひろこ * 2013/06/19 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

枇杷の葉エキス、作りたいです!
私はいつも買ってますが、結構なお値段ですよ~
薬をかけてない木のものは貴重です。
口内炎やのどの痛みにも、よく効きます。
ひろちゃん家、枇杷の木があるなんてうらやましい!
一度作ってみたかったので、ぜひ声をかけて下さい。
by: のぶりん * 2013/06/22 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

のぶりん
ありがとう 連絡するね~
by: ひろこ * 2013/06/22 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://hinatabokko261.blog56.fc2.com/tb.php/1423-7639f79e
Next Home  Prev

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。