ひなたぼっこ

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

常識

2013/05/20(Mon) 23:10
東京へ向かう新幹線の中で 斜め後ろの席の男性がひっきりなしに

携帯で電話していました


なんて非常識なんだろう! 


一言注意しようかと思ったのですが いや待てよ

これは私が創った現実 向き合うべきは自分では・・・ 



自分の内側へ入っていくと 非常識だ と怒っている自分がいる

非常識だからみんな迷惑しているに違いない と


でも 待てよ・・・ 本当にみんな迷惑しているんだろうか?

新幹線の中には おしゃべりしている人もいる

それは気にならないのに 電話は気になるのは それが非常識だ という

判断があるからじゃないだろうか?


常識 という言葉は その言葉で武装している そう思った

怒っているのは私で 世間様ではないのだ


そう気がつくと 冷静に現実が見えてくる


絶え間なくなる電話 けど そのすべてに短く返事をだしている

もし彼が電話のたびに 席を立っていたら 通路側で寝ている女性は

迷惑だろう


まぁいっか そう思って ヘッドホンをして音楽を聞きだしたら

ぴったり彼の電話はならなくなった



常識 なんて 時代と共に 国によっても 全然変わってしまうもの

それに捕らわれているんだな と思う


それに捕らわれ そして それを攻撃の手段にもする


みっちーを見ていると そこらへんの人よりよっぽど常識的なことがある

けど それは常識じゃないんだな と思った


あえて言うならば 人として 当たり前の姿なんだな と


気持ち コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

ここ数日のhirokoのブログ気持ち良いなぁ~i-80
常識についての気付き 食い入って読んだよぉ
自分の思い込みをホントにそうか?って
一歩離れて発想出来るのって素晴らしいi-189

私もそう在りたいって思った  ありがとう~i-228
by: NORI * 2013/05/22 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

NORI~
ありがと~v-238嬉しいよ^^

しかーし それも数日の命
ただいま混乱中 はやっ

私もいつもそうありたいよ~(^_^;)
by: ひろこ * 2013/05/22 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://hinatabokko261.blog56.fc2.com/tb.php/1396-36ddbde1
Next Home  Prev

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。