ひなたぼっこ

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

逃げパターン

2013/02/22(Fri) 09:14
uokaoの影響で見始めた 朝の連ドラ 純と愛


今朝も それを見ていて 自分の逃げポイントに気がつきました

ってか 今も逃げていることに


主人公の夢が形になったホテルが アルコール中毒の宿泊客の寝たばこが原因で火事になります

宿泊客は 自分のせいだ こんな自分は死んだ方がいい って泣きます


そんとき思いました そうすることは簡単なんだ って

一見辛いように思います いや確かに辛いんですけど 楽なんだ って

自分が悪かった こんな自分だから と言っているうちは 何もしなくていいのだから


それから 主人公が 火事の現場に戻って 焼崩れたホテルを見ます

私ね その時思ったんです 私のせいだ って


いやいやいや ホントの私のせいではないですよ 

もし私が主人公だったら そう思う って

話の流れで 主人公がそう思ってしまっても つじつまは合うんです

だから 私のせいだ って思うことは しごく当然のように思うのですが


それも 逃げなんだって思いました

私はそこにある現実を受け止めたくない そこで 本当に感じているものから

目をそむけるために 自分のせいだ ってところに逃げようとしているんだ って


何もなくなってしまったそこで 感じているものがある

夢が消えてしまったそこで 感じているものがある

私は そこから逃げていたんだな って思った


それは たぶん 絶望 のようなもの




色んなパターンで この罪悪感に逃げ込んでいたと思う



今回は ドラマで自分のことじゃないから ものすごく客観的に見れた ってのもあって

火事の現場を見た時 感じたものを感じました

そしたら やっと気付いたか~ って声が聞こえた気がする

そして 何もない ここから って思いがわいてきた



そっか 何もないところからで いいではないか だね

気持ち コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://hinatabokko261.blog56.fc2.com/tb.php/1324-507fd29e
Next Home  Prev

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。