ひなたぼっこ

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

何が好きか

2013/02/21(Thu) 03:49
koubou1

undefined



今日はペンキ屋さん


昨日 旦那とホームセンターへ行って 3640mmの長~い板を購入

ガラスを飾る棚をつくります

本日はその棚板に ペンキを塗りました 毎日やり慣れない動きをしているので

身体はとっても疲れていますが 動くことって 何かを創ることってやっぱり楽しいな って

今日ペンキを塗っていて思いました


最初はまた バババーってやってしまおう としていたんだけど

あっ と思って 丁寧に 大切に塗っていると 楽しいな って

感じているな って気がつきます



昨日 初めてホームセンターのプロ館 ってのに行ってきました

プロの職人さんが使う材料や道具ばかりが売っています

ここはなんだか好きだな って思いました 




天井に布をはったり 棚を造ったり その工程でビスというネジを使います

電気ドリル という道具を使って そのネジを打ち込んでいくのですが

旦那が使用しているのは 本職の人たちが使う プロ仕様のもの

他にもいくつか仕事上使う道具で プロ仕様のものを使っているのですが

ホームセンターで売っているような アマチュアが使うものとは

値段も 使い勝手も違うと言います



プロの使う道具 日本の職人さんは道具を大事にする って

どこかで聞いたな



プロ館には 私のような素人さんはあまりウロチョロしていません

作業服を着た 職人さんたちが ウロチョロしています

プロの使う道具 材料 を見るのも楽しいし

その雰囲気も好きなのかもしれません



職人 という言葉も好きですね


テレビの和風総本家という番組で 職人さん24時 ってのを時々やってます

あれも好きなんですよね



今日 ふっと 続ける ってキーワードが浮かんできました

そう言えば 何かをずっと続けたことって無かったかな? って

けど ジャンルは違えど 何かを造る ってことをずっと続けてきたし

求めてきたかな? 手を使って 何かを作り上げることが好き



こないだuokaoと話をしていて 自分が何を好きなのか

どんなことに興味があるのか って話になりました

そこんとこも曖昧だったんですね

自分に意識を向けると 小さくですが ワクワクしていることに気がつきます 







明日は 先日貼ったコンクリートの床に 防塵用の塗料を塗ります

それが渇いたら ひと段落 荷物を入れて 制作開始です


壁に 道具をかけておける飾り棚も造りたいな~
感じる コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--しばひろ~☆--

いいね~着々と準備が進んでいるね~v-344
すてきな工房だね。

自分が好きなことだから楽しい、ワクワクする、
わたしも早くみつけたい。

「ある」んだから、きっと見つかるって信じて、
いま、自分が好きだったこと、ワクワクすることを思い出しながら、
あれこれ行動しながら、ぴったし来るものを待っています~v-352
by: momo * 2013/02/21 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

momo~
外側ばかり向いていたら 内側がカスカスになってた~
内側も見つつじゃないとだね
工房完成したよ^^ 今度は内側だ
by: ひろこ * 2013/02/26 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://hinatabokko261.blog56.fc2.com/tb.php/1323-b1cc395e
Next Home  Prev

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。