ひなたぼっこ

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

節分だったからかな?

2013/02/04(Mon) 03:48
今日は彦根へ行ってきました

家で器を造れるよう しばらく彦根の工房で勉強することにしました


久々に 一人で高速に乗って出かけました

運転していて 最初は頭の中が 家族のこと 日常のこと

そんなことでいっぱいでした


車を走らせるにつれ それが無くなっていくのがわかりました


あ~ こんなに家族のこと 日常のことに捕らわれていたんだ と気がつきました

時間なのか 距離なのか 高速道路なのか 日常から ガラス作家への切りかわるのがわかりました



それはなんと言うか 100%そこに向かう ってこういうことか という感じ

この切り替えが 今まで上手くいってなかったな と

ちゃんと切り替えて ガラスに向かう時はガラス

家族と向き合う時は家族 と出来れば 家族との時間が負担にはならないだろうな と思いました


ただ 毎回高速にのるわけにはいかないので 家庭内でその切り変えが出来るように工夫が必要



そしてまた 面白いことに 愛を感じた途端 頭の中がさわがしくなります

再び 日常の不安をベースにした感覚にもどろうとするのに気がつきます

さっき感じた愛など 無かったがごとく


こうして引き戻されて行くんだな と

そっちじゃなくて さっき確かに感じていたものが 自分にある と信じることに決めました




それから もう一つ不思議な感覚がありました

大阪方面に高速を走っていくと 米原でジャンクションがあります

2年前かな? ジャンクションで北陸自動車道にはいり 長浜で吹きガラスの工房に通っていました


今回は そのまま名神を走ります

今まで通った道とは違う道を選んだ時 今までとは違う道を行くんだ という感覚がありました

何かが 切り替わったような感覚で 顔がにやけてしまうような感じです



ここしばらく 覚悟 という言葉が私の周りをうろちょろしていました

愛で生きる覚悟 情熱を表現していく覚悟


面白いですね 私の中にワクワクと不安が混在しているから

今日は希望につながる話と 不安を感じる話と 両方耳に入りました


そうなると 一瞬いつもの癖で 私には出来ない~ それはやりたいことではないのでは~

みたいな展開が頭の中で繰り広げられます


いやいやいや ちょっとまて そっちじゃない方を選んだんだよね



動いて 行動して 行くしかないな と思ってます
気持ち コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://hinatabokko261.blog56.fc2.com/tb.php/1299-c314dcb3
Next Home  Prev

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。