ひなたぼっこ

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

丁寧に

2013/01/08(Tue) 09:47
こないだの日記で 靴を揃える話を書きました

昨日読んでいた雑誌に お金を貯められる人の日常 みたいなことが書いてありました

共通することは 日常を丁寧に生きている ようです


靴を揃えるにしても そこに書かれていた人たちは 毎回丁寧に靴を揃えるのです

自分を振り返ってみると 後になって靴は揃えるのですが 

私も子供たちと同じで ばばっと脱いで 気がつくと揃える という感じでした


それから 意識して丁寧に色んなことをしています

靴を脱いだら揃える

扉は静かに閉める

冷蔵庫も静かに閉める^^

自分がどんだけ雑に生きてきたのかわかります^^


料理をしていても 心はそこに無かったことがわかります

とっととやってしまおう って意識でやっていたことがわかります

そこに自分はいませんでしたね 身体から意識がずれてしまっていたような

そんな感覚だったんだな って思います



丁寧に ニンジンをきる ニンジンを切るってこういう感じなんだ とわかります

そうすると 自分が今何をしているのか気がつきます

家族に 美味しいものを食べさせてあげたい

今までと同じことをしているのに そこには愛がありました




その後 久々にTREをしました

TREも やり始めは無意識でした うつろ ってことだね

ただ TREを形だけやろうとしてました


私は今何をしてるんだろう? と思いました

まっ 身体はTREの動作をしているんだけどね それはなぜしてるのか?


私の見解では 身体は何もかも知っている と思っています

宇宙と繋がっていて 本質のほうと繋がっていて そして必要なことをしてくれている

その身体に自分を委ねるんだ って思いました


自我は 色んなことを自分でなんとかしなければ と思います

自我以外を信用などしていないわけです だから誰かや何かにお任せすることができませんでした

いつもぎゅっと力をいれて 身構えている


身体に任せる ってことをするんだな とわかってそれをしました 



では 今は・・・

丁寧に丁寧に
気持ち コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://hinatabokko261.blog56.fc2.com/tb.php/1271-12dbfa68
Next Home  Prev

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。