ひなたぼっこ

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

本当に望んでいたもの

2017/11/24(Fri) 07:42
肯定的な自分でいる

自分を支えてくれる統合の体験を望む

自分を愛する

自分を ゆるし・癒し・受け入れる

満たされている状態を望んでいること
それが 自分にとって とても大切だということを理解する

どの瞬間も 自分が選択していること
そして 自分がいま どの自分を選択しているのか気づくこと


昨日 今月の自分力ワークのセッションを終えて帰ると
旦那はもう寝ていた

叩き起こしてハグを要求したい衝動にかられる
それはやめて なぜそうしたいのか考えてみた

私の記憶のなかで 私が満たされている と感じていた次期は
彼に愛されている と信じていた時期
愛されている とより感じる行動がそれだった

私は やっと手にしたそれを 失ってしまった と思った
そして もう一度それを手にいれたいと

自分のその願いを叶えようとしていた
でも その願いを叶えようとすればするほど
私の満たされない気持ちは強くなっていった

望むものが 違っていた

自分が旦那に何をしてきたのか
自分が本当に望んでいることはなんなのか
自分の過去の経験は何のためにあったのか

いま自分がどこに立っているのか

取り戻さなければ! とそこしか見えなくなっていたところから
自分がそうなっていたことに気づけるところまで視界が広がった

これを広げていく

家族 コメント:0 トラックバック:-

自分の望みをかなえる

2017/11/20(Mon) 07:34
昨日は自分力メンバーとのシェア会でした。
ここ数日 何かがおかしい と感じていたことが
仲間のシェアを聞いたり 自分の話をしたりしていくうちに
クリアになってきました

ここ最近 旦那と話しているときにおちいるパターン
旦那がこれを理解してくれなければ 関係性は改善しない
と 旦那を変えよう コントロールしようとしていた

同じような体験を経験して コントロールを手放した仲間の話から
こうでなければ幸せになれない と形に囚われていたことに気づく


誰に愛されなくても幸せ というところに向かっている
という師匠の言葉

最近何度も目にする 女性性・男性性の話

しばらく前からの セッションの流れ

自分の本質にそった望みをかなえて生きろ ということなのだな と
自分で自分は満たせる
それをしないで その欠乏感を 誰かに 何かに 埋めてもらおうとするから
執着が生まれ コントロールをしたくなる

でも 自分の望みを叶えない私の望みを
外の誰かが叶えてくれるわけがない
反映なのだから

自分の声を聞く
いま何をしているのか 気づいている

そう意識して出てきた言葉は 整理するだった
家の中を少しずつ 整理している
そしたら 仲間の一人も同じように 掃除を始めていた

そして 連絡がとれず 注文が確認できずにいた 取引先とも連絡がついた

きっと 流れにそっているのだろう



家族 コメント:0 トラックバック:-

ずれてた

2017/11/16(Thu) 15:31
昨日の夜 自分の気持ちを伝えようとしたら
またまた 過去の悪行が発覚して 撃沈しておりました

朝から 思考停止で固まっていたら
ちょうど同じようなチャレンジをしている 友人から
近くにいく用事があるから、会いませんか?とお誘い

話しているうちに
昨夜は いつの間にか わかってほしい自分になっていたことに気づきました

本気で相手を想い 自分の本質にそって取る行動は
自分を満たしてくれる 自分を心地よくしてくれる
そして その自分なら 寂しい自分も受けとめられるし
その寂しさは 相手もまた寂しかったであろうとこと繋がる

そんな経験をしたはずなのにね
早く現実を変えたい とも思ってるよな

実は昨日 月一で行ってる鍼に行ったら 背骨がずれてるって言われたんだよな~
初めて言われたから、んっ?って思ったんだけど
やっぱり 自分の信念がずれてました(^_^;)

はぁ 
あきらめず はじめから



家族 コメント:0 トラックバック:-

どのエネルギーで話すか

2017/11/15(Wed) 08:03
ぽつりぽつりと旦那の口から語られる 過去の私の悪行の数々
記憶に無いことがほとんどで 謝りはするけれど 自分の中で腑に落ちない

旦那の記憶違いなんじゃないか  今頃言われても
と 認めたくない自分が出てくる

それでも まずは旦那を理解するところから始めようと 思いを巡らすと
私だって 今頃 子供のころの恨みを両親に話してるのは一緒だし(--;)
繊細で 傷つきやすい そんな部分が見えてきた

自分のその部分と繋がった後で
あぁ そうか 私もまた 勝手にではあるけれど
旦那の行動に傷ついていて その自分ならば 彼が話した
私の記憶に無い言動も 私がしたであろうことは納得がいく 

自分の思い込みの中で こうでなければ愛されていない
というフィルターをかけて 傷つき 被害者の自分で
加害者となっていたのだろう

それでも 納得のいかないエネルギーで話す 私の言葉に
彼も納得いかないなりに 前を向こうとしてくれている
「少しずつね」と

ちゃんと伝えてみようと思う
なぜそうしてしまったか そしてしてしまったことには 心から謝ろうと思える
理解されるかはわからないけど
取り合えず 私はそのわたしを理解したのだから
いま感じているのは きっと愛の波動なのだろうと思う






家族 コメント:0 トラックバック:-

私から

2017/11/13(Mon) 13:06
先月の末 3ヶ月に一度の 自分力メンバーとねは撮影会があった
撮影会とは ほぼ名ばかりで 今回は山奥のキャンプ場で
バーベキュー大会

打ち合わせの段階から
コーヒーをいれるのが好きなメンバーが 川原で焙煎からコーヒーをいれるとか
焼き芋もやろうとか マシュマロも焼こうとか
楽しむために 自分が何を出来るのか
それぞれが 前向きに参加した

晴天に恵まれた当日も それぞれが 誰かを思いやり
自分に出来ることをする それが形となり 空気感となり
とても楽しい一日になった

撮影会後のセッションで 師匠が言っていた
そこに導いてきた と

その時は 漠然としか受け取れなかったけど ここにきて
自分の中に入ってきた

自然に 誰かを想うことが出来る
そんなエネルギーの空間

師匠が見せてくれたそれを
いま 自分の日常で創ろうとしているのだな と

誰かを想えるって すごいエネルギーを持ってるな と感じている
自分の否定性と向き合って 常にこちらを選択する
そういう姿を ずっと見せてきてくれたのだな と 

その世界を創る
私からはじめる



家族 コメント:0 トラックバック:-

愛する

2017/11/12(Sun) 22:43
愛されることを望むのではなく
愛することをしていく と決めて

まさに 試される現実が起きている
私のなかで 愛されたい自分が暴れる

寂しい 悲しい 辛い 
そんな感情で 胸が痛い

きっと これを感じたくなくて 
目をそらしていたんだろう

自分の望みはなんなのか?
そこを外してしまうと すぐ被害者の自分になってしまう
それでも 自分の望みを叶える選択が出来るか?

そこと向き合う日々
感情の中に入り その自分に寄り添っては 選択をする

必要な事が起きていると信じて
その先に 光があることを信じて
なによりも 自分を信じて
家族 コメント:0 トラックバック:-

寂しい

2017/11/10(Fri) 21:53
寂しい







気持ち コメント:0 トラックバック:-

また頭痛

2017/11/07(Tue) 20:24
昨日から またまた頭痛が…
愛していこう と決めたら 色々おこりますなぁ













家族 コメント:0 トラックバック:-

視点を変える

2017/11/04(Sat) 18:55
今日は 久々にお客さん側になって クラフト市に行って来ました。
これも 新しいエネルギー源への一貫で
部活が休みの娘を誘って ほぼ美味しいもの食べてきた状態ですが

楽しかった
なんか いいなって思うものあったら買お~ くらいの気持ちで
雰囲気を楽しみに行く
そんな感じの人が多いんだろうな~って

そんなかで おっ⁉ って思わせる ってどんな感じなのかな~って


数日前 新しくガラスを取り扱ってもらうことになった友達のお店が
プレオープンして
展示された作品の写真を送ってくれて
そう言えば、作品をライトで照らすとどうなるか とか
そんな話をしてなかったな~と思い

自分が展示してるときにしてること、お客さんに話してることなどを伝えた時
私の好きな作家さんが どういう展示をしていたか思い出して

そういう 面白い おっ⁉っと思わせる展示したいなって思った
販売ありきで 作品をならべるのではなく ね

春までの間に そんなこともしていきたい

出店出店 で そちらの立場ばかりでいたけど
こういう 視点を変えて見ることって 大切な時間だなと思った

食べてきたものも 全部美味しかった~
楽しい一日でした




ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

エネルギー源

2017/11/04(Sat) 02:56
風邪をひいて 友達もブログに書いてたけど 頭痛が酷くて
ずっぽり否定性にはまって

もうどうしたいかもわからないし
未来に希望なんてないし
やりたいこともない

なにもやる気になれなくて
ここから抜け出せる気もしなくて
このままだと 全てを無くしそうで

怖くて 根性で動こうかとするけど
それが違うことはわかるし もう身体も心もそれを受け付けてくれなくて

違うエネルギー源があるはず
必ずその波はくるはず
今までと同じように 恐れから 根性で動くことはやめよう
そう思って過ごしていた5日間

今朝 やっと出てきていた否定性を ノートに書くきになって
ひたすら気持ちを書きつらねていたら
しばらく前に 寝る前に声に出していたアファメーションを思い出したから、声にしてみた

第三密度での学びを終え、本質にそっていきる

自分の中に それを感じる
これにそって生きればいいんだ と感じるのだけれど
これにそう ってどういうことだろう?




今自分が選択しているこては それにそうているのか
そう問いながら過ごしてみる




気持ち コメント:0 トラックバック:-
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。