ひなたぼっこ

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

休む

2017/09/30(Sat) 16:19
 ちょっと真面目にワークのノート起こしをしています

途中 疲れてきても 根性続けようとするので
メリハリメリハリ と休憩をいれるけど ついついスマホをひらいたりする

それでは 全然休まらんことに気づいて
ふと 金魚に目がいくと 金魚も休んどる
近くに行って、じーっと金魚を見る

相手を理解しようとすることが すでに愛の波動だ という言葉を思い出す
なぜじっとしているのか なに考えているんだろう?
わからないから じーっと見ていると 規則的に口をパクパクしてたのが
ピタリと止まる 一瞬びっくりして えっ⁉と思ったら
すぐまた呼吸しだす なんだよ びっくりさせるなよ~と思っていると 次は呼吸が早くなったりする
相変わらず 体はじーっとしたまま

結局 金魚が何を考えているのかはさっぱりわからなかったけど
呼吸が止まって びっくりして心配したとこで
なんちゃって~(^○^) と呼吸をはじめてって おちょくられているようで楽しかった 

さて 再開しますかね




気持ち コメント:0 トラックバック:-

信じる

2017/09/29(Fri) 15:29
昨日は いろんな幅のいろんな種類の雲が 何本も長く線を描くように繋がっている
不思議な きれいな空でした

夕方 友達から 「空みた?」と LINEが入ったり
Facebookで友達が夕日の写真をアップしていたり 
久々に ちゃんと空を見た感じがした(空は見てたんですけどね)
なんか 転機が来てるのかな

今月の自分力ワークで 深く残っているのが 「信じる」 ということ

今日 ちょっと不安になるようなことがあって
どうしてこういう展開になるのか どうしたらいいのか いつものパターンでまず私は頭で考えだす

でも 頭の中に答えはないんですね いや 無いわけではないのか
その状態の私の頭の中には答えがないのか

もんもんとしだした時 考えた 今私はどの私なのか? どういうパーソナリティの私なのか?

そもそも その私は 信じていないことに気づく
私がその答えを知っている ということを信じていない
ここから望む未来へつながっている ということを信じていない

信じていない私は その不安を払しょくするために 頭をフル回転する
当然答えは出てこない 仮に答えらしきものが出てきても 納得も 信用もできず以前不安の中にある

自分にその未来がある と信じると 緩むのだな と感じた
どうにかしなきゃ~ という圧が無くなり 必ずヒントはくる 視野が広まり 待つことができる 試すこともできる

出来ない! と思っていたものが いや大丈夫かもしれないと思い
仮にその方法が大丈夫でないのなら 必ずそのヒントは来る と思える

ワーク中何度も思った記憶がある あぁそうか そもそも信じていないのだ と
信じようとするのではなく そもそも信じていない自分に気づくということが大切なのだ

ここで不思議に思った 気づくだけでどうして信じているほうへ行けるのか?
ここ何年もしてきたことは そういうことなのかな?と思った
私の中に 信じている自分がいる と確かに感じるのだ

セッションの中で師匠に聞かれた 「どの自分も信じていない? どのパーソナリティの自分も信じていない?」
そう聞かれたとき 時々信じている自分が出てくるよな って思った

不思議だった いつの間にか私の中に 信じている自分がいたんだな って
今 テーマになっていることを思うと 途方にくれてくるけど 
この経験が私を支えてくれるな って思った

わからないことも必ずわかる時が来る まず望もう と そしてできる事をしよう と
それは 私だけでなんとかするんじゃない 色んなものに繋がっている感じがするのだ

なんか 久しぶりにありがとうがわいてきた
ありがとう


気持ち コメント:0 トラックバック:-

シェア会

2017/09/28(Thu) 18:24
 今日は自分力仲間とのシェア会でした

仲間と話していると 普段いつの間にかはまってしまっている
否定的なパーソナリティに気づいたり
受け入れるつもりが、いつの間にかなんとかしようとする自分になっていたり

ということに気づきます
そして そこでまた これじゃあダメだ とやりがちですが
今日は そんな自分も受け入れるだな に留まりました

いつの間にか 否定的なパーソナリティに切り替わっているので
誰かが知らん間に 線の挿し込み切り替えた~ と冗談を言ったら
もう両方繋げとけば~ と言われたので
なるほど じゃあwifiで全部繋げてしまえ~ というとこで終わったのですが
帰り道 wifiは電波の範囲が限られてるな~ 無線か? 衛生か?と
なんか論点が違うような…


自分力ワーク コメント:0 トラックバック:-

新しい流れを

2017/09/27(Wed) 10:28
20170927102436843.jpg 

昨日 出店前に入った注文を作り終えて
やっとホントに一息ついてる感じです

思えば ここ2~3年 出店が終わると次の出店が入っていて
なかなか動かない私には 動かざるをえないその状況が必要だったように思うのですが

前に書いたように しばらく出店の予定はなく
気持ち的には 春まで 
追われる形ではなく 日常も製作も 自分の中の流れにそって
そんな日々を創っていきたい と思っています

やらなきゃ でなく やりたい で

思えば 今年は5月・6月・7月・9月に2回出店して
怒涛の9月の出店中にいつもより多い注文が入り
今日納期の作品を 昨日作り上げた時には も~う限界
このまま この流れをつづけていたら いつかパンクする と

工房から家に帰ったら もう動けない
風呂も入らず ソファで倒れてました

今朝起きて お風呂に入って
あぁ こ~ゆ~気持ちで 生きていきたい って

本気になるように より強く望むように 必要な状況を作っていたのかな と思いました

ワークの流れも まさにその流れで タイミングってあるんだな~と
今日は 久々 ノート起こしday

今日は 風もさわやかで コーヒーいれて始めますか









気持ち コメント:0 トラックバック:-

目的

2017/09/26(Tue) 01:35
今月の自分力ワークが終わりました

自分で人生を創る 望む人生を生きる
そのために 毎瞬毎瞬を 意識して選択する

ワークが終わってから、呪文のように 唱えている
そうすると いつもと違う選択をしだす自分が出てくる

もちろん まだ今までと同じ選択をしたり
違う選択を 根性でしてる自分もいるのだけれど

意識して自動反応的な考え、行動をしないでいたら
自分でも 驚くような行動が浮かんで つるっとそちらを選択する自分がいたりすると
そこに希望を感じる




気持ち コメント:0 トラックバック:-

休息

2017/09/18(Mon) 13:07
20170918130436921.jpg

昨日の夜は 風凄かったです
そして 台風と共に 怒涛の日々が一旦終わりました
色々な形で関わってくださった皆さま ほんと~にありがとうございました

嬉しいことがあった土曜日から一転 超ヒマヒマな日曜日を迎えて
こりゃどうしたもんじゃいの~ と思っていたら
自分力仲間の一人が応援に来てくれました

久しぶりに仲間と ゆっくり話が出来て(いいのか?(^_^;))
私の癖かな? 出来ていない一点を捉えて 全体を 全体の中の今の立ち位置を見失い
自分はダメだ と判断している そんな状態にいたんだな とわかりました

自分の立ち位置がわかると 少し自分にリラックス出来る感じに

今日は台風一過 気持ちがいい風が吹いています
ちょっとゆっくりして、再始動します
ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

嬉しかった

2017/09/16(Sat) 21:14
20170916210945862.jpg 

出店1日目が終わりました
そして 今日は とっても嬉しいことが2つありました

実は今回の出店 3年続けて出ているのですが
今年は百貨店の直後のため、やめておこうか と思ってました

でも 実はこのイベントに 毎年1つずつ揃えます って2年連続で
エナジーシリーズの器を買いにきてくれた方がいて
去年、来年も来ます。って

ホントに来るかはわからなかったけど
でも もし来てくれた時のために、出店しようって決めて

今日 その方が来てくれました
家族で大事に使っていただいているそうで、今年は新作のコーヒーカップを選んでいかれました。

そして、もう1つ嬉しかったのは
実は百貨店で1つも売れなかった惑星シリーズ
今日 最初の1つが売れました もうね 超嬉しかった

閉店15分前 人もまばらで もう今日は終わりだな~と思っていたら
作品の前で じーっと止まってるお兄さんが

土星と木星が気になってるんです
昨日 カッシーニで感動して ! と熱く語ってくれるから
私も 惑星シリーズのなりたちを熱く語ったら

じゃあ 土星買います!
カッシーニ知らなかったんだけど、昨日任務を終えて 土星の大気圏に突入した土星の惑星探査機だったんですね

打ち上げられて20年、土星の回りを13年間回って
任務を終えたら 土星の大気圏に突入して燃え尽きたんだそうです 

いやね、初めて売れたのも嬉しかったんだけど
本当に惑星が好きな人に このタイミングで 届いたことが
これまた嬉しかった

あきらめずに、納得いく形にして良かったな って
てか だからこその現実だったのかな?

明日は なんだか台風がくるかもですが、屋内なので ゆるゆると行きます





ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

またまた出店のお知らせ

2017/09/14(Thu) 22:45
出店のお知らせ

20170914223456599.jpg 
クラフトフェア
場所 岐阜駅・アクティブG・岐阜シティタワー
日時 9月16日(土)・17日(日) 10時~19時
出店ブース番号 シティタワー 131ブース


ちょっと今更ですが、無事搬出終わりました~
あれっ 今更過ぎて臨場感がないかな?(^^;

ちょっとすっきりして、最終日お店に行ったせいか
在店してない最後2日間にも売上があったり
まぁちょこちょこと色々 やっぱ波動なんだな~と思うことが

で、昨日から 惑星シリーズに手をいれてます
も~一度 削って 口元を炙りなおしました
お店に並んでるのを じーっと見続けた二日間
納得いってなかったんですよね、だからあんまりお勧めも出来なかった

土曜日の出店に持っていけるかは 明日炉から出してみないとわかりません
ってか 削ってしまって 作品として仕上がるかもわかんなかったんですが
(あんのじょう 1つ割れたし しかも一番のお気に入り(T_T))
やってて 楽しかった こうしよう! って思ったことが やれるって楽しい
って結果見て また落ち込むかもしれませんが
それもまた良しかな と




ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

まだ終わっておりませんが(^^;

2017/09/12(Tue) 00:21
 今日は 一日 体がバキバキで おばあさんのようにヨロヨロと過ごしていました。
明日 搬出大丈夫かわたし?

で、何度も言いますが
まだ終わっておりません。明日までやってます 是非みに来てください。
明日は夕方 5時頃から在店してると思います。

で、終わっておりませんが…くどい(^^;
ここ数年イベントで出店してきて、今回初めてお店に その一画を作家ブースとして出させてもらって
なんつ~のかな? ちゃんと向き合っていこう って思いました。

今回 今の私の精一杯は出せたと思うんですよね
時間が足りなかったこと含め 今のわたしを

で、出しきったからこそ 今の自分が見えた 
自分が どれだけ作品と ひいては自分と向き合ってきたのか?が
あそこに並べてみてわかった

作家って 何をもって どこのラインから作家ってなるのかわからないけど
わたしは 在り方が作家じゃなかったんだ ってわかった
だから、胸を張って作家だと名のれなかった

痛くて、きつかったですけどね、それを受け入れるのは
でも 出店してよかった
このまま、イベントにで続けても 気づけなかったんじゃ無いかな、と思う

明日は 機会を与えてくれた お店と業者さんに感謝をこめて
お店番をしてきます。
そして やっぱり今度の週末のイベントが終わったら
もう一度 自分の作品と 向き合い直してみようと思います

いまは それが楽しみで  
そして それが嬉しいです





ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

感謝

2017/09/10(Sun) 21:47
お~わ~り~ま~し~た~( ;∀;)
ってか、正確にはまだ終わってません、火曜日の夕方から
搬出がてらまた行きますが、とりあえず土日は乗り切った

色々 い~ろいろ思うとこありましたが
今日は疲労困憊の為 休みます
明日も廃人ディ

両日とも 友達が来てくれて、そんときは肉体的苦痛を忘れていられました
ありがたや

家族や みんなの応援にも感謝(/\)
それではみなさん お休みなさい


気持ち コメント:0 トラックバック:-

いよいよ

2017/09/08(Fri) 23:39
 20170908232418020.jpg 

惑星シリーズを作ろう! と思ったとき
それぞれの惑星は どんな色をしてるんだろう? と調べました。

でも 写真によって色が違ったり、水星あたり分かりにくかったです
そんな時、ばっちりのタイミングで テレビでバーチャル太陽系ドライブ な番組がやってた
星の色や どんな星か 1つずつわかりやすく説明されてた

これもシンクロだね(^^)

で、天王星  ひたすら青いのだそうです
これは色を迷わない星でした  この色ガラスの名前は その名も ラピスフリット
青くてラピスとくれば、これを選ぶしかないでしょう って色でした(^^)

いよいよ 明日 初百貨店在店です
緊張してま~す ドキドキ




ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

グラグラ

2017/09/07(Thu) 00:22
20170907002115961.jpg 

今日は ちょっと長いかも(^^;

昨日搬入してきました  今日から 展示始まってます
昨日 お店の閉店後 限られた時間で バタバタバタっと展示して
展示し終わったら どっと不安がわいてきました

あんなんで大丈夫か?
ちゃんと売れるのか?
みんな見てくれるのか?

評価と結果に囚われて なのか もうなにがどう不安なのかもわからない
最近始めたインスタグラムを見ては 待っててくれるファンがついている人がうらやましくてしかたがない

安心したいのだ、大丈夫だと思いたい グラグラなのだ
どうしたらいいのかわからなくなって
基本に戻る

私は ガラスを通じて何がしたかったのか?

私は 親が許してくれないから と 親の許す範囲の中で 出来ることを選んできた
その時なりに挑戦してきたと思っていたけど
今思うと あれは安全の中にいたんだと思う

40歳を過ぎて そこから出ようとすると
そこには 若くしてこの道に入り経験を積んできた人たちがいた
なんの経験も 肩書きも無い私がここでやっていけるのか?
そう思った

その私の希望は 同じくらいの年齢でガラスを初めて 活動している先輩作家さんだった
わたしでも出来る可能性がある という希望

それでいいのでは?と思った
幸せではないけれど安定していた世界から出ようと
10年やってきて 感じて 逃げて 乗り越えて 経験してきた自分として
そこにいれば
だれか それが必要な人と 波動で繋がるのではないかな? と

それを信じて その経験を積んできた
沢山の選択をしてきた自分として
未熟なとこは未熟なとことして 今の自分でそこにいればいいのかな? と

私の売ってるのは その私がつくる作品なんだな と
ちょっと落ち着いてきました
どう立っていればいいか少し見えてきた

在店まで後2日 在りたい自分でいられるように 出来ることをしよう




気持ち コメント:0 トラックバック:-

ここから

2017/09/04(Mon) 12:38

sora~宇宙~ ver.1
 
20170904121450471.jpg 
新作惑星シリーズ  “planet~jupiter~”

惑星シリーズが出来たのは この作品のおかげ
大地のようでいて 光を当てると 青が浮かび上がる

あぁこれは惑星だ! と
でも 私らしいオチがあって 木星は地面は無く ガスで出来てる惑星なんだって(^^;


 


で サンドブラスト上手くいったか?って言うと
上手くいったものもあり、失敗もあり(^_^;)

でも 失敗するのはブラストのせいじゃないことがわかりました
ってか わかってた 根本的なとこが問題だって
でも そこ改良するのは 手間で ブラストのとこでなんとかしようとしてた

でも そのせいでブラストが苦手になってちゃしぁあないわね

今度の出店終わって その週末に も1つ出店があって
しばらく出店の予定は入れてません

今回 器を本格的に製作してみて 
色々 根本的に改良したいところが出てきたし
出店に追われるではなく 製作と向き合う時間がほしいな と

そんなかで 出店したくなったら するかもしれません





ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

未来の記憶

2017/09/03(Sun) 14:22
ちょっとオーバーヒート気味
宵っ張りの私が ここ数日 その日のうちに寝室へ
連日 研磨ア~ンド大きいものを作るのに 腕を酷使して 腕も悲鳴が

って 弱音を吐いているのは
疲れているからもあるけど、これからサンドブラストでフラワーオブライフを彫るからだったりする

苦手なのである
失敗したら、ここまで作ったのが無駄になるから
怖いのであ~る




で 思いきれず、そう言えば注文してた ディスプレイ用のアレが届かんな~と
追跡調査で見てみたら、9月1日にシカゴ空港で搭載予定のまま
出発したと更新が無い… ま~に~あ~う~の~か~~~
出発しろ~

あっ わたしもか
やるかな~
あっ そうだ おそわった色んな手だてを使ってみよ



ってやったら 綺麗に彫れた~ わ~~~い♪ヽ(´▽`)/

20170903142258199.jpg 



って言うのは ウソです(≧∀≦;)
これは以前彫ったやつ
でも ちょっと波動上がったかな(^○^)



ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

もしかしたら

2017/09/02(Sat) 11:57
20170902113956144.jpg 


左は昨日最後に吹いた コーヒーカップ
くちもとと底の仕上げが済んでいないので、それは置いといて

横のラインである 
迷いまくり( ;∀;)

右のグラスは 昨日書いたグラス
やっぱり 迷いまくり( ;∀;)( ;∀;)

しかし! なのだ
迷いはあるけれど 大きいものが吹けるように形になってきている
耐熱ガラスのグラス・コーヒーカップは ここ数年
オオカミ少年のように 作ります 来年の出店には… といい続けたアイテム

あと4日だけど あがいてみる
もしかしたら お店に並ぶかも


で こいつが 迷いなく吹けたやつら
わかるかな~?
20170902115246772.jpg 
sora~宇宙~ ver.1

名古屋三越栄店6階
9月6日~12日  在店予定9日・10日

ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

迷い

2017/09/01(Fri) 16:15
sora ~宇宙~ ver.1

名古屋三越栄店6階
9月6日~12日 在店予定 9月9日・10日
 20170901132623384.jpg 
惑星シリーズ ぐいのみ “planet~earth~”



さすがに ぐいのみばかり30個近く吹いていると
最初の1個目より 上手くなっているな と感じる

途中 例の動画が浮かんだ辺りで 1つ壁を越えて
そこから くちもとを削ってみて ここまで吹いておくと
くちもとを仕上げる時に キレイニ仕上がる 等々の微調整が入って
少しずつ底上げされる感じだ

壁を越えるまでは 吹いていても不安で 迷いがあったんだと思う
その迷いが 無くなったとは言えないが 越えた後段々減っていったんだと思う
確信を持って吹けている時が増えてきた

それは 作品が大きくなったら 如実に表れた
壁を越えた辺りでグラスを造ってみたけど、グラスのラインが
ピシッと決まってない
大きいのは まだ無料なのかな~と 2つ作ったところでやめた

そこから ぐいのみの製作で 段々迷いが減った後
グラスより大きな片口を作ってみた

ラインに迷いがないな と思った
ちょっと 面白い気づきだった



ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。