ひなたぼっこ

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

sora~宇宙~ ver.1

2017/08/31(Thu) 13:41
 吹きガラスを始めたのは 2008年秋
思ったものを形にしたくて、毎日ガラスにさわりたいと バーナーワークを始めたのは2009年
初めて宇宙のガラスを見たのは多分5年前の夏

私も宇宙を表現したい! と宇宙の作家さんのデモ会では いつも最前列を陣取ってた
おかげで 話したこと無かったのに、顔覚えられてた(^○^)

いつか 器で 私なりの宇宙を表現したい
ずっとそう思って ゆっくりゆっくりだけど 設備を整え 技術を磨いてきた

今の私の 精一杯を形に出来たと思います。


sora ~宇宙~ ver.1

20170831131935046.jpg
新作 惑星シリーズぐいのみ   “planet~venus~”

名古屋三越栄店
9月6日~12日 在店予定 9月9日・10日


ガラス コメント:0 トラックバック:-

大丈夫

2017/08/30(Wed) 14:36
20170830145834203.jpg 
新作ぐいのみ sora

出店のお知らせ

場所 名古屋三越栄店 6階 キッチンコーナー
日時 9月6日(水)~12日(火) 10時~19時30分
在店予定  9月9日(土)・10日(日)





 昨日はちょっと落ち込んでました
仕上げていたくちもとが 理想の薄さ・形では無い と

でも今日 徐冷炉から出してみたら、理想通り ではないけど
落胆するようなものではなかった

なんて言うのかな これも癖だな って
この結果でなければ って 狭いところで判断して エネルギーを無駄に使ってる気がした

もちろん 理想の形に出来るように 技を磨くのは今後していくとして
もっと広く 見ていけるように意識しようと思った



そして なんだかやっぱり落ち込むと 大丈夫だよ~ってことがおこる
起こったって言っていいのかわからないけど

新たなシリーズのイメージがわいた と言うか
これもまた 少し前から気になっていた方向があって
それを どう作品にしていくかは ものすごくぼんやりとしているんだけど

シリーズの名前が浮かんじゃったのだ これだ! って
それは 今回の新作と繋がってもいて  あぁ ここに繋がっていたんだ って

って 名前と ぼんやりしたイメージしか浮かんでませんけどね
でも うれしい




more
ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

少しずつ

2017/08/28(Mon) 16:22
20170828155856030.jpg 
昨日の夕方から とりあえず 吹きためた作品の仕上げ作業をしてます
ぐい飲みの口元を キレのある口元にするために
一旦削って、もう一度炙ります

昨日から ひたすら研磨作業
今まで 研磨作業って嫌いだったんだけど なぜだか今回は楽しい
なんか ずっとやっててもいい感じ
なんでかな? なんか子供のころ何かをしてた感覚に似てるんだよな
研磨作業の環境が良くなったのも関係あるのかな? 

最初に荒く削って これから番手を替えて もう一巡…終わるのか?

そして 削るまでは これはイマイチだな~と思ってた作品が 
削って見てみると あらっいんじゃないこれ?な感じになってた という嬉しい誤算もあり
1つずつ準備が整ってくると 少しずつだけど なんとかなるんじゃないか?って思えてきました。

そ~し~て ポストに届いてました
昨日言ってたやつ ジャーン ギベオン隕石の粉~
粉…かなこれ? なんか削り節のかすのような… まぁ いいか

仕上げ作業が終わったら 出店まで 最後の悪あがきです


ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

引き続き

2017/08/27(Sun) 14:57
 そ~し~て~
今朝も 新しい材料を注文しました

ガラスにある粉を入れてみよう! と思ったけど
検索しても20g2万円もする ど~しよ~ 試作で2万円はキツイな~と

で、諦めきれず探していたら 小分けで売ってる小さな粒を見つけたのでそちらを購入
粒だと割れる危険性高いけどな と

なるべく ちいさな粒でお願いしようと
HPを見つけて(注文はAmazonから) 連絡を取ろうとしたら
他の販売サイトがあって そこには粉が小売してました♪ヽ(´▽`)/

小さな粒の件も 連絡したら とても丁寧に対応してもらって
試作ようにと伝えたら いろんな大きさ・形の粒を選んで写真まで撮って送ってもらえました








入れたらどんなんなるのか 楽しみ~        



今日 洗濯物を畳んでいたら、腕をテーブルに強くぶつけて
痛めはしなかったけど アイテテとなりました

そんとき気づいたんですけどね
例えば 子供がそれで泣いてたら よしよしするじゃないですか

でも私は アイテテ の私の気持ちより先に 原因探しをしてました
なぜ こをなミスを… ちょっとびっくり…

いやいや、痛いんだから 痛いゆうてる人の気持ちを聞いてやろうや と
… ほんとびっくり

この責め責めエネルギーを よしよしエネルギーに変えていきたいものです 









ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

結果を先に

2017/08/27(Sun) 02:21
 今日 今月の自分力ワークが終わりました
色々ありましたが、その中で結果を先に創る(創るってコトバでよかったかいな?)って話が出て
仲間の一人が それを実践してたとき、私も心の中で実践してました

1つは 今度の出店のこと
出店の一日を終えた後に感じている充実感

その影響か 食事会の後 仲間と話していて、作品の展示の話をしたら
こうしたら私のイメージが伝わり安いんじゃないか?って案をもらって
帰ってから お風呂に入っていたら、どんどんアイデアが膨らんで
ワクワクしてきました

でも それ作らなきゃならんけど  作れるんかいな?
と思って ネットでその素材を探そうとした時

もしかして、自分でつくらなくても そーいうものが売ってるんじゃなかろうか?
と調べてみたら 売ってました(*≧∀≦*)


それが イメージ通り出来たら、おもしろい展示になるな って
明日 サイズを確認してそのアイテムを注文しようと思います





ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

コピーする

2017/08/22(Tue) 16:05
20170822154527337.jpg 
ねらった色が出た!


よく 自分がいまやっている バーナーブローの動画を見る
一人 とても参考にさせてもらっている作家さんの吹いている動画があって
何度も見返しているので 頭の中でその映像が再生できる

昨日 最後に上手くいったブローの時
吹く瞬間 その映像が私の頭の中で回りだして そして 同じように私も動けていた

振り返ってみると 私は 吹ける人 になっていたのではないかな? と思った
吹けるひと として動いていたように思うのだ



出店のお知らせ

場所 名古屋三越栄店 6階 キッチンコーナー
日時 9月6日(水)~12日(火) 10時~19時30分
在店予定  9月9日(土)・10日(日)












ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

上手くなりたい

2017/08/22(Tue) 03:05
20170820161233324.jpg 

思ったようにいかなくて 自分の未熟さに あ~って 煮詰まってきちゃって

切羽詰まって きゅ~ってなると 誰も助けてくれない
誰も私の気持ちをわかってくれない
そんなとこに 入っていっちゃうんだけど

最近 いや、そんなことないよな~と思って
よし ここは 仲間に助けてもらおう と思って

タイミングよく すぐ電話できて 愚痴を聞いてもらいました
出来ない~(涙)って
何が解決されるわけではない やるっきゃないんだけど

ちょっと緩んで さて やるか~ という気持ちになれました
感謝です ありがとう

その勢いで 今日は夜までやろう という気分になったので
夕飯作って 家族には先に食べててもらおう と家に行くと
旦那が娘と買い物行って 食事を作ってくれる準備してました

お味噌汁だけ作って 再び工房へ
またまた 感謝です

これって 偶然ではないよな って思いました
誰も助けてくれない から 助けてくれる を選択しなおしたからだと思う


だからといって すぐなっとくのいく物が出来るわけではなく
それでも 諦めず作っていたら
最後の最後に まだ形だけだけど 納得いく形が出来たところで
ガスがなくなったから 本日は終了

お風呂に入ってから 録画してあった番組を見てたら
ふと、漫勉 って番組にぶちあたった

漫画家の浦沢直樹さんが 他の漫画家さんの 製作風景を元に
対談する番組

そこで話されていたことが 心に響く
上手くなりたい
自分の中にあるものを そのまま表せるように 絵が上手くなりたい
そういう欲望がある
そして とにかく描くんだ と

それを見たのも偶然じゃないはず
まだまだ 途上なんだ  私も 吹きつづけよう





 
ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

出店のお知らせ

2017/08/19(Sat) 14:49
20170819134732942.jpg 

今日は 荒れっぱなしだった 工房のテーブルを整理して
くつろぎスペースを作ってみた

義父の反対を説き伏せて作った お気に入りの緑の見える窓辺に
最近 やっと形になってきたグラスに 熱いcoffeeを入れて(耐熱ガラスだからね)
ちょっとブレイク

やっぱり不安で 段々きゅ~っとなってきて
1日はやく届いた色ガラスが 思った色が出なくて
ショックで 

でも なんとかならんものか? と基本にかえって
炎の種類を変えて 小さなガラスで試作するとこからはじめて
2つの作品を 電機炉に入れました

夜には頭痛までしてきて 
ホントは今日は もつ寝ていようかと思ったんだけど
きっと寝てても 頭ぐるぐるするだけだろうな と工房へ

面白いもので、ギリギリ追いつめられて もうだめだ ってとこに来ると
電機炉から あぁ大丈夫だ って作品が出てくる


からの くつろぎスペースの設置
始める前に いつものように 作業机でコーヒー飲んでたら
思いついた

今日は天気が良くて 窓の外の緑の木漏れ日がキラキラして
とても綺麗 蝉が全力で鳴いてる
あそこにコーナー作って ボーッと コーヒー飲みたいな と
試作したグラスで飲んでみよう と

やっぱ 自分の作った器で飲むコーヒーは旨いっす

もっと 余裕のあるときに こーいう事に気づいていきたいけど
まぁ 切羽つまらなければ 創造することに本気にならなかったんだから しょうがないな



出店のお知らせ

場所 名古屋三越栄店 6階 キッチンコーナー
日時 9月6日(水)~12日(火) 10時~19時30分
在店予定  9月9日(土)・10日(日)

20170819143752801.jpg 
新作 お日様の光や 夜ライトを当てると
幻想的なblueが浮かび上がります
ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

新しい選択

2017/08/17(Thu) 23:51
 私が使っている 耐熱ガラスは 日本で作ってるメーカーは無くて
アメリカやヨーロッパから仕入れてる業者さんから買います

それもあって ガラス自体がお高い
色ガラスに至っては 涙出そうにお高い

今回 あるシリーズにしようと ぐいのみを作ってるけど色が足りない
こないだ届いた色ではシリーズが完成しない

でもまぁ 徐々に完成させていけばいいか と思ったんだけど
いや ちょっとまて
まだ 日にちはあるし なんで次回に回そうとするんだ?

だいたい それを試してみるのと 今あるものを使うのと
どっちが楽しいのかい? って話じゃね~か?

いや 材料代 高いけどね でも そ~いうのの為に 稼ぎたかったんだよね って話で

はい、速攻注文しました 6色 明後日届きます
この はやく届かないかな~ と楽しみに待つ感覚
そう 大事なのは これだよな と

損得とか 勝ち負けとか そ~じゃない選択を
少しずつ少しずつ






ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

肯定的な時間

2017/08/15(Tue) 14:19
20170815135039537.jpg  

お盆の集まりを終えて 製作開始… と思ったんだけど
なんか 実家での自分にもやもやして はまってた 

仲間のブログを見ていたら 多分 私が書いたブログの話が出ていて
あぁ そうだったよな  と気をとりなおし工房へ

お盆前に製作した作品を 徐冷炉から出してみた
あの日作った4点は 全滅だろうな~と思っていたら

2つ あれっ⁉ ってのが 出てきた(≧∇≦)

試行錯誤の結果といえば そうかもしれないし
でも もう1つ思い当たることが あった

あの日 今日のもダメだろうな~ とおちこみつつも
夜 肯定的な時間を作ろうと スケッチブックに 出てくるアイデアを書いていた

その時間が 楽しかったんだ
なんて言うのかな  アイデアを実際製作するときは
ちょっと 力が入る感じがするんだよね
形にしなきゃ みたいな

でも アイデアを書いてるときは ただ浮かぶものを
書き出していくだけだから もっと気楽な感じ
遊びに近いのかな

でも そう考えると 毎日ガラスに触れて ガラスの事を考えてるから
浮かんできたから楽しいのかもしれないな って

そんな楽しい時間を過ごしたわけで
そんときは その時間を そんなに重要視してなかったんだけど

そう見ると ずっと悩んでる時間も 無駄じゃなかったんだな って
この1つ1つの積み重ねが 確かなものになっていくんだろうな

作るときも 子供のような気持ちがあるはず
意識してみよう




 

ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

新作5

2017/08/11(Fri) 15:06
20170811145607581.jpg  

昨日 あることがきっかけで 惨めさが出てきた
最初は わからなくて なんか鬱々とする なんだろ と

いつもの 出来ない、やれない、やらない が出てきて
焦りと 自分を責めだした

仲間のブログに 理想の自分を求める と書いてあったのを見てヒット
そうでない自分と そうみえる他者とをくらべて
みじめさを感じていたんだ

一瞬 みじめさを感じない自分になるべく 努力する方向へいこいかと考えたけど
もう そう出来ないっつ~の? がんばれない(^^;

で、浮かんだのが 楽しいことをしよう! でした
工房に行って 昨日の続きをしよう! と

理想の自分って 結局 誰かに認められる・誉められる
そんな自分なんだと思った
でも そんなことより 今は自分を楽しませることが大事だな って思った

んで 工房に来たはいいけど、ちょっと煮詰まってます…でも 楽しい
一通り 色は使って作ってみた
いい感じだけど なんかもうひとインパクトが欲しい

だって うわ~ぁ! が欲しいんだから
ん~ どうしようかな~?

考えてたら、看板の文言が浮かんだ!
そっちじゃねー(>.<)

チャレンジはつづく









ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

暑さのせいにしておこう

2017/08/10(Thu) 15:59
 あぁ 恥ずかしい~(>_<)

さっき 製作を始めようとして 酸素ボンベの流量計を開けようとノブを回したら
うんともすんとも 言わない…

(゜〇゜;)困るじゃないか! 流量計が壊れたら製作が出来ない!
そっこう 販売元に電話したけど、最短で明日にしか流量計は来ない

んじゃあ とボンベ屋さんに電話したら、取りに行けば代用品貸してくれるって

んじゃあ 行くべ~ と
ガスの元栓しめて、酸素の元栓しめて… んっ?





…もとせん…



酸素の元栓って ガスとは違い、専用のコックが別にあって 開閉するときそれを使う
開けてあるのがわかるように、開けたあとはそのコックをつけっぱなしにして
閉めたとき 外しておく…んだけど…





あれっ? コック… ついて…な…な…ない?

(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)



はい… もうおわかりですね…

流量計は…壊れてませんでした
うんともすんとも言わなかったのは…







…元栓があけてなかったから







あぁ~(>_<) 
はい 速攻 販売元とボンベ屋さんに平謝りの電話

元栓 空けてませんでした~m(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m



二人とも 乾いた笑いで対応くださいました(^_^;)


はぁ~ ちょ~~~恥ずかしかった~(>_<)
なにやってんだか? お~ち~つ~け~

胸にしまいこむには 恥ずかしすぎて 本日2つめの投稿(^^;











未分類 コメント:0 トラックバック:-

新作4

2017/08/10(Thu) 15:16
20170810144437304.jpg 
口が斜めなのは まだ加工するのよ~


昨日の写真の 上の段のまん中がこんな色になる

昨日製作した3点を 今日電機炉から出した
(製作後すぐに電機炉に入れて徐冷という工程が必要)

イメージの中にあった色と質感が出ている
イメージとは少し違うけど 面白い色が出ている


百貨店への出店は 少しややこしい
事前に 値札や看板を作るために 作品一覧や商品案内を出したりする
まだ 作品が出来ていないのに 一覧って…

再来週 現地を見てくるけれど、写真を見る限り ブースはある程度の広さがある

…不安だ


ここ数日 製作中の自分を意識している
ものを作っている その瞬間の自分を
凄く楽しい ヒャッホ~ みたいなことはない…てか そんなんなりながら作る人っているのか?(^^)

でも じみ~に楽しいのだ
感じてる感覚を確かめてみなければ まだ私にはわからないけど
これは 私にとって肯定的な時間なのだ と気付いた

私は いままで 徐冷炉を開けた時のような
分かりやすい楽しい瞬間しか受け取ってこなかったんだな と思う


結果は後からついてくる
大切なのは 今の波動

その現実を選択してみる
失敗したら…

あるブログに書いてあった
最初が一番 未熟なのだから と

いま出来る 精一杯をしよう
あとは神頼み(^^;






ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

新作3

2017/08/09(Wed) 13:17
20170809131128272.jpg 
色々
このガラスは熱を加えると 全然違う色になります
さて どんな色がでてくるか


希望を感じた と書いた後 あの希望はどこへ?
ってな状態がやってきた

馴染みのある 重たい感じ
しか~し あまりにも切羽詰まっているからか 飲み込まれる
ギリギリのところで 薄皮一枚で踏みとどまってる感じ

そのエネルギーがどんな感じなのか
それが何を言っているのか 聞いてみるけど はっきりしない

このままでは 深みにはまっていきそうなので
発想を変えてみる
もしかしたら 受け皿が無いのかもしれない と

成功体験というのか “楽しい”の記憶 と言うのか
試作をするための 新しい材料は注文して昨日届いたけど
昨日から 重いエネルギーになっていたから、届いてもトキメキを感じなかった

楽しい の記憶を探しながらこれを書いてたら ちょっと復活してきた
こないだの試作の時の波動を思い出したのかもしれない

動けそうかな
ちょっと軽くなって浮かんできたのは 完成を目指して そこまでもっていかなければ
みたいになっていたのかな

それは 必用な事ではあるけれど
大切なのは、作ることを楽しむこと そのエネルギーだったな

はぁ~ チャレンジはつづく




ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

新作2

2017/08/08(Tue) 11:12
 ガラスは透明がいい
そう思っていたけど、今作っている器は 透明ではない
また ガラス特有の ツルンとした質感でもない

最近 ガラスに限らず 陶器でも そんな質感が目に留まり
今回の試作は そこに強く影響を受ける形でイメージがわき
以前思っていたものとは違うものが出来ている

昨日 1つ 以前のイメージで製作してみたけれど
やっぱり これは違うな と思ったのだ


昨日 台風も去って 夜遅く いい感じに冷めた湯船に浸かっていた時
その質感から あるイメージがわいた

最近 その質感にひかれていたのは
そして 別の作品の為 調べていたアレコレは ここに繋がるヒントだったのかも
そんな嬉しいイメージだった

それが形になれば ある統一感を持ったブースに出来る
少し 希望が見えてきた





ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

新作作り

2017/08/07(Mon) 12:59
20170807123950697.jpg 
方向は見えてきたけど、まだまだだな…




昨日は注文品を作りつつ 出店用の新作作り
今までは 注文品を先に作っていたけど 順番を変えてまず新作作りから始めてみる

先月の食事会で 仲間が師匠にしていた質問にヒントを得る
しなければならないことより したいことをしてみる
昨日の感じでは いい流れになると感じる

新作を作っていても 色んな思考が出てくる
出店の形を整えるために これを作ろうか? というものが出てくる

そう思っては そうでなかったことを思い出す
そうしたい おそれを感じている自分にも寄り添う

チャレンジは続く








ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

神だのみ

2017/08/06(Sun) 11:34
9月に初めての百貨店出店があります。
食器売場の一角の為 作品の半分は器を出します

出しますが… 出店1ヶ月前にして、ほとんど作品が出来ていません
しかも 既存の作品を作るのではなく
0から 出てきているアイデアを形にしていかなければなりません
焦りとともに “私には出来ない‼” 強くその思いが出てきました

一昨々日 奮い立たせるようにやる気を出して 製作を始めようとしたところ
ちょっとした事件があって 結局その日は製作出来ませんでした

そこから“私には出来ない” 沼へズブズブと
今朝 やっと 無理矢理では無理なんだな と思いなおりました
怖くて 出来ない やりたくない もうこのまま何もせず 何も考えず
楽に日々を過ごせばいいではないか
誰かに守ってもらえばいい だれかがどうにかしてくれればいい
だれかがやってくれればいい なぜ私がやらなきゃいけない?
そう言っている自分を無視しては行けないのだと

なんか、ここをぐるぐるしているようですが
進もうとするが故だったな と

出来ない やりたくない と言っている自分を説得するでなく
その言い分も聞いた上で 在りたい自分で進んでいく

結局 だれかがやってくれたでは 私の世界は変わらない


今日 広島原爆の日にあたり、師匠からメールが届きました
メールをきっかけに 私が選択しない と宣言している 暴力について 今一度考えてみました

小さなことだけど、旦那との間で なぜ私が⁉ と出てきたものも
そこに繋がるのだと思いました

勝ち負けではない世界
支配ではない エネルギーを奪わなくてもいい世界

それは 結局 今私の目の前にある壁を越えていった先に
あるんだろうな と

ガラスにしても 旦那とのことにしても

今朝 瞑想しながら、祈ってました
どうか 自分の中にある その力を出せますように と
最後は神頼み(^^;




気持ち コメント:0 トラックバック:-

あぁ!

2017/08/04(Fri) 21:49
 今月のシェア会が終わった後 旦那の事を考えていた
コミュニケーションが上手く行ってないと思っていたんだけど
そもそも 話しやすい 会話しやすい環境を私はつくっているのか
そういう努力をしているのか? と考えた時

なんで 私がそこまでお膳立てしなければいけないのか⁉
なんで私が⁉
怒りと共に その思いが出てきました

それは とてもリアルで
でも あぁ! と思いました 
こんな風に思っていたんだ と 
仲良くしたい と言いつつ このエネルギーがだだもれていたんだと

昨日 ちょっと事件があって 夕飯が作れず 近所で外食をしたあと
家族でコンビニに行きました
外側の何かが 明らかに変わったということは無いのですが
何か これまでと違う感覚を感じました






気持ち コメント:0 トラックバック:-
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。