ひなたぼっこ

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

なんじゃろ~

2017/06/21(Wed) 23:06
なんか調子悪い バランスくずれてる感じ
起こっていることは、えっ?てなくらい肯定的

なんじゃろ?





気持ち コメント:0 トラックバック:-

壁が

2017/06/18(Sun) 15:58
で 今回の妥協しなかったレイアウトがこれ
前日にこの黒いペンキを塗ってた
やっぱ いいな  うちゅう~ ぎんが~ って感じ
20170618152307501.jpg 


で 手のきれいなお客さんに モデルになってもらったり
20170618152452394.jpg  

昨日は足が痛くて死にそうだったけど 昨日は大丈夫
森修焼のつぼおしを足に張ったからか シューズのソールを入れたからか快適

今朝 来る途中の車の中で “自信が無い” について新発見
そのせいか、今日はなんだか お客さんとの壁が薄くなってる気がする

それについては また終わったら書くかも(^^;




ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

で…

2017/06/17(Sat) 21:08
 20170617205923197.jpg
完成形  花火とフラワーオブライフ



20170617205828812.jpg
ちっちゃいけど ちゃんと宇宙



20170617205733783.jpg
久々に作ってみた指輪 これ好き

こないだショックを受けてたことが 意外な方向から動き出した
はてさて どうしよう

とりあえず 明日一日がんばろ~ 足がいててよ


ガラス コメント:0 トラックバック:-

そして またまた作る

2017/06/16(Fri) 20:09
 20170616192228952.jpg
くっついたので削って




20170616192400894.jpg
フラワーオブライフ削れたので組み立てて



20170616192302325.jpg
この期に及んでペンキ塗って

什器に黒いペンキも塗って
アクセサリーを組み立てて
ハァハァハァ… ちょ ちょっと休憩して…
全て梱包して 車に積んで…
終わりました~\(≧◇≦)/  はぁ~疲れた~

今日は寝ます おやすみなさい



出店のお知らせ

20170519182232892.jpg 
クリエイターズマーケット vol.36
会期 2017年6月17日・18日 11時~18時
会場 名古屋市 ポートメッセなごや3+2号館
ブース番号E-3
入場料  前売750円 当日900円
URL http://www.creatorsmarket.com/







ガラス コメント:0 トラックバック:-

自由って

2017/06/15(Thu) 08:35
 昨日から 自由について考えていた
今 社会が動いていて 私はそこに何を見ていて
そして自由とはなにで、今私がするべきことは何か を考えていた

そうすると、恐れに縛られた 囲われた世界が見える
そこでは みんな無力で その枠の中にある 限定された力を奪いあっている

自由って そこから出ることだと思う
恐れに囚われて そこに居ることを選択すると どこまでいっても自由はない


では 今私に出来ることはなんだろう?と考える
行動として出来ること

明後日からの出店で いつもとレイアウトを変えようとしているけれど
それってどうなんだろう? と不安になる
いつものようにしたほうがいいかも… と

これだって そうだな って思った
恐れから 案パイを選ぼうとする

自分を信じることだな って思った
それが浮かんだ自分を そしてどんな結果も受け止められる自分を

小さなことだけど そこから
自分の人生を 自分に取り戻していく

そう考えると こないだショックを受けていたことも
私に軸があれば大丈夫になるな と思った

流されるのではなく、そういうものだからではなく
想像力をもって 自分で決めて、自分で受け止めていく


今日は 少しだけシェア会へ

 





未分類 コメント:0 トラックバック:-

そして また作る

2017/06/14(Wed) 20:49
 20170614202649103.jpg
サンドブラスト待ち 風鈴たち

20170614202805308.jpg
接着完了待ち ピアスたち
くっついたら、余分な接着剤削って、手前の形に



20170614202932683.jpg
組立待ち パーツたち



20170614203052043.jpg
ブラスト機に集塵装置設置

あと2日 がんばれ私





出店のお知らせ

20170519182232892.jpg 
クリエイターズマーケット vol.36
会期 2017年6月17日・18日 11時~18時
会場 名古屋市 ポートメッセなごや3+2号館
入場料  前売750円 当日900円
URL http://www.creatorsmarket.com/








ガラス コメント:0 トラックバック:-

ショック

2017/06/12(Mon) 01:02
20170612010103207.jpg 
なんだか 製作すればするほど
どんどん 訳がわからない否定的な感じになっていって

今日は 切羽詰まってるのに 一日逃避
出店が怖いのかな? と思っていたんだけど

まぁ そうなんだけど
ある出来事が ショックなんだと気がついた

まだ結果が出たわけじゃないから と向き合わないようにしてたくど
ショックで 痛くて それで 怖くなっちゃったんだ

あぁ こういう痛み 何度もあったな
んで 傷ついていたけど どうしていいかわからなくて
自分を否定したりしてたな

ショックだったんだ 
自分を否定されたみたいで ショックだったんだな







気持ち コメント:0 トラックバック:-

私はあんたなんて好きじゃない

2017/06/09(Fri) 11:38
今朝お風呂で読んでいた本に “自分を好きになる” って書いてあったのを見て もやっとした
好きじゃない自分をなんとかしなきゃ と思って いやそもそもこれが今の自分を否定してるじゃん と気づいた

自分を好きじゃない 今の自分を否定・・・ あぁ 自分を好きじゃないと言っている自分を丸ごと受け入れるのか
と言葉にしてみた あんたなんて好きじゃない と言っているその言葉を

“私はあんたなんて好きじゃない”

そう言ってみると そう言っている自分の気持ちが出てきた
その自分は 悲しみのような感情とともに 傷ついていた

私は母の愚痴がいやだった 
愚痴って言うか あれは否定として受け取っていたんだな と思った

あなたのここがダメ
あなたのそこがダメ

繰り返される その言葉一つ一つに傷ついていたんだ ただただ傷ついて
そしてそれを聞くたびに 傷とともに 自分に対する否定は私の中に 刻み込まれていった

自分のダメだと信じたところが出てくるたびに 私はその痛みを感じていたんだろう


ここしばらく気になっていた作品があった 
傷ついている自分を優しく包み込むように感じた時 なぜか この作品を自分に着けてあげるイメージが浮かんだ

それから 口から“花束をきみに”の歌がついて出てきた
Youtubeで探して曲をかけてみると 涙が出てくる

なんでだろう? わかんないけど作ってみようかな







気持ち コメント:0 トラックバック:-

その名も

2017/06/08(Thu) 16:26

20170608160809281.jpg 
はぁ( -。-) =3 
あ~~~~~~~~~(≧◇≦) 

こないだ 不安な時は じっとしてると 不安に思わなくてもいいことまで
不安になってくるから、動きながら不安がれ ってなんかに書いてあった

上手くいかなくて やさぐれてるのにも効果あるかな? と
工房の中をぐるぐるしてみたり(^_^;)

まぁね 絶対的に技術不足なわけだ
ガラスを回す技術が足りない…

基本に立ち返って、キャプテン翼くんのように
ガラスは友達! じゃないけど 手が空いてるときはガラスを回す作戦

その名も ガラスは友達作戦! 
はい…ただ今現実逃避タイム




ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

有頂天

2017/06/07(Wed) 15:03
20170607144515239.jpg 

ここ2年くらい ずーっと探してた風鈴の短冊
最近は家の中に飾る人が多いらしいんだけど
やっぱり外で風にふかれたい

すごい風がふくと チリンチリン五月蝿いくらいだけど
心地よい風がふくと あぁいい風が吹いてるな~ と
風を感じる

なので、雨に耐えられる短冊が必要で
昔 どこでかったのか 何かの皮で編まれたアジア系のランチョンマットがちょうどぴったりで

ぴったりだったのに 何処で買ったかさっぱりわからず
もしかしたら 昔旅行したバリで買ったかもしれず
その在庫が尽きた…

和紙で作ってみるも やっぱり違う…
で あるとこからヒントを得て 昨日ホームセンターに行ってきたら
考えてたものとは違うけど これだ‼ ってものを発見

はい、単純な私はもうそれで有頂天
まだ 風をあてて実験してないんですけどね

でも まぁいいかな? と思いました
これで思い通りにならなくて 落ち込んでも
有頂天 上等ではないか! と


むふふ いやこれホントに こんなものが存在したんだ! と嬉しかったのでござる
今 扇風機の風をあてた限りでは いい感じに風になびいてた(≧▽≦)








ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

あぁ

2017/06/07(Wed) 10:24
 面倒、迷惑… そんな言葉の意味を調べていたら
類似語で 厄介 という言葉にぶち当たった

扱いに手間がかかる
世話のやける人
扱いが難しい人


あぁ はいはいはい わたくし自分のこと とんだ厄介者と思ってます
親も私の扱いに困っていただろうけど
私もまた 私の扱いをどうしたらいいか 手を焼いていたわけさ

厄介者を厄介払い


今だって 自分の感情のアップダウンを厄介だと思ってるわいな
ある意味単純
すぐその気になって有頂天になったり
その期待分 上手くいかなかったと落ち込んでみたり
怒ってみたり すねてみたり…

そう書くと 厄介ってより バカ?


まぁよし 厄介にしとこう
厄介か… 厄介な自分… とんだ厄介者
はぁ しょ~がね~な 自分のことだ 丁寧に手間かけて
お世話しようかね  

ま でも そう思うと めんどくさいけど なんかいとおしいな とも思えてきたり
こんちくしょ~ このとんだ厄介者め~ グリグリグリ~って感じ





   
気持ち コメント:0 トラックバック:-

なぜだかわからないけれど

2017/06/06(Tue) 21:01
20170606210342307.jpg 


今日は自分力仲間でしているシェア会でした
シェア会行ってる場合じゃ無いんでは?と思いましたが

ちょいと落ち込んでいたので、癒されに(^^;

私の製作について何か話したわけでもなく
そのヒントになる何かを話したわけではないのだけれど

なんだか少し緩まった感じがしてます
ん~ なんて言うのかな? これを作りたい ってものがあるんだけど
それは 今回の出店に必ずしも必要ではなくて
もう少し先の出店には必要で

だとしたら、今回はそこに踏み出すステップになってればいいわけで
それを 今回出来なきゃ!にしてしまうと、そりゃ無理があるから嫌になっちゃうわけで

なんか そういう風に、思い込んで っていうか
意固地になってるっていうか それ出来なきゃおしまいくらいに
自分を追い込んでるな~
というような気持ちが自然に浮かんできたのは 
なんざんしょ これが波長があう ってことの効果なのかな?

なんか、自分に優しくなった感じがする
ってか、も~ちょっとやさしくしてもいいよな って思えた

てなわけで、出来ないことは練習しつつ
出品出来る作品を、心を込めてつくります。


時間を共有してくれた皆さん ありがとう(〃ω〃)





気持ち コメント:0 トラックバック:-

心が…

2017/06/05(Mon) 19:12
 で、調子にのって も少し大きいもの…と グラスを作ってみたら
木っ端微塵 いやいや グラスは割れてませんが
私の心が木っ端微塵

はぁ… はぁ~~~~~~~~ あぁ~~~~~~~~~
だぁ~~~~~~~~~

…明日は今日より 上手くなりますように(/\)


気持ち コメント:0 トラックバック:-

ウェ~ブ

2017/06/05(Mon) 00:45
20170605003815305.jpg 
こんなピアス台も買ってみた カワイイ


今日も今日とて 製作の日々
昨日 大物って書いたけど、アクセサリーに比べたら大物 ってなわけで
本日は 吹きもの第一弾 ってことで 久々 風鈴の製作

これが!
酸素ボンベ導入に加え、こないだのデモ会で仕入れてきた新しい道具が
いい働きをしてくださること

なんだか 格段に製作が快適に
こうなってくると 二の足を踏んでたことも チャレンジしてみようかな と思えてくる

なんだか 吹きものの製作進まないのに、道具だけあれこれ購入して
わたしゃホントに出来るんかいな? と思ってたんだけど
やっと陽の目を見た っての? よかったよ~(ノ_<。)

なんか、製作の波が来てる感じがするので
ちょいと頑張ります

ガラス コメント:0 トラックバック:-

また 勘違い

2017/06/04(Sun) 09:27
 20170603164750288.jpg 
作業台でけた!

って こんなことしてたら、3週間後だと思ってた出店が
実は2週間後だと気がついた…

今回ははじめて倍の広さのブース借りたから
作品もだけど、什器も考えなきゃいけないのに…

えーっと…

昔から 決められたことは 器用に素早くこなしていけるんだけど
イレギュラーなことが重なったりすると とたんに機能が停止するんだよな~

頭真っ白
取り合えず 大物製作して 見通しがたてられるようにしてみよう





気持ち コメント:0 トラックバック:-

始動

2017/06/02(Fri) 11:20
20170602110419724.jpg 

いつもコーヒーカプセルを購入するお店で カプチーノ用のミルクの泡立て機を買った
これが 飲んでも泡だけ残るくらい キメ細やかな もったりとした泡が出来て うんまいのだ

さらさら購入する気はなかったのに
試飲して 説明を聞いてるうちに 「頂いていきます」と言っていた( ̄0 ̄;

製作の合間のブレイクタイムが豊かになった

やっと 製作のエンジンがかかってきた
手動でかけるエンジンか! ってくらいかかりが悪いが
ここも工夫だな 

うんまいカプチーノと一服したら 初めましょう




気持ち コメント:0 トラックバック:-

受け止めて欲しかった自分

2017/06/02(Fri) 00:07
 怒りが出てきてます
小さなころ 自分でももてあまして 
否定して押さえつけるから 爆発して
手に終えなかった怒りの感情

最初出てきた時、どうしよう どうして無くならないんだ?と思ったけど
これは あの頃受け入れられなかった自分を
受け入れるチャンスなんだな と思った

胸の奥のほうで 喜んでる自分を感じる
気持ち コメント:0 トラックバック:-
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。