ひなたぼっこ

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05

わかってくれる

2017/04/30(Sun) 22:24
 今日も 2時間くらい製作してたら、クラクラしてきた
もう 夕方だったので 家に戻って ソファでぐったりしていたら
息子と遊びに行ってた旦那が帰ってきた

調子悪い~ と 現状を話す
調子悪いとこに、環境変わったからじゃない?と

工房移設話が出て、決まるまでが大変で
その中での ディズニーリゾート2日間&東京1日
からの、工房お引っ越し…

うん 疲れているわな
でも 近くに現状をわかってくれる人がいるって ホッとする

昔 子供が小さい頃 一人で頑張ってる気がして
苦しくて わかってくれない って恨んでた

今回も 一人な気がして 誰も助けてくれない って
あの頃と同じような感覚を感じてたんだけど

あの時も ツラい って言えば良かったのかな? って思った
少し横になりに寝室に行ったら、夕御飯の一部を作ってくれてた

7日には 出店だけど、製作はあと少しで とりあえずはなんとかなりそうだから
も少し 自分をいたわりながらいこう って思った






気持ち コメント:0 トラックバック:-

あぁもう

2017/04/30(Sun) 10:08
 いい感じに滑り出した工房に 問題勃発…

トタン張りの壁が 音を反響しすぎて
耳鳴りが…

でも これ工房移設するまえから 出てきてたんだよな
だから 体調の問題なのか


外側の手だては 色々こうじているけれど
まぁ不安で 内側がぐっちゃんぐっちゃん

あぁもうorz

気持ち コメント:0 トラックバック:-

新緑

2017/04/27(Thu) 04:10
 20170426160041103.jpg 

今日 新しい工房へ向かうとき なんか不思議だな~って思った

自分で何かをつくって それが売れて 工房を持つ
ガラスを始めてから 続けていくうちに それを望むようになったけれど

数年前の 私の人生には ありえないことだった
想像もつかなかった

それが いつの間にか目の前に在る

8年かな 怖がりだから 怖い~って 言っては越えてきた
一人じゃ無理だったな って思う

沢山の人や存在に助けられてきた

自分がしてきたことを ちゃんと受けとめると感謝に変わる
そう生きていきたい


新しい工房には 南側に窓があって
制作中も顔をあげると 今ちょうど新緑の緑が見える
一昨日は 天気もよく 気持ちいい風がふいて
幸せだな って感じた




気持ち コメント:0 トラックバック:-

いまさらだけど

2017/04/25(Tue) 17:45
1つ前の記事を書いて 気づいた

私は今まで 自分のダメだと思っているところを
何とかして 改善しようとしてきた

例えば 夜いつまでも寝ない自分を責めて
どうしたら はやくベットに入るようになるのか?って

そこにはね そうするだけの理由があるはずなのに
そこに なんだか おかしなことになっちゃってる自分がいるはずなのに

そこをこそ 見つけてほしいのに
やっぱり 表面的なところを なんとかしようとしてたんだな って



目的が変わる
今の自分をなんとかするのではなく
自分を知っていく

わたしの何が わたしの中の何が こういう現実をつくるのか?
なぜ わたしはこういう行動をとるのか?
その根底には どんなわたしがいるのか?










気持ち コメント:0 トラックバック:-

とんちんかん

2017/04/25(Tue) 04:44
 子供の頃 母がぐちぐち言うのが嫌いだった
学校から帰って 居間でダラダラしていると、仕事から帰ってきた母が
シンクにたまった 使いっぱなしのコップを見ては ぐちぐち 文句を言ってきた

まぁ 今ならわかるけどね
仕事から疲れて帰ってきて さぁ夕御飯の準備 って時に
朝 キレイにして出かけたシンクに 洗い物がたまっていたら

で それを と~ぜん って顔して ごろごろテレビを見ていたら
文句の1つも言いたくなるわな

で ぐちぐち言うと 感謝どころか ぐちぐち言うことを非難されて
で それは今 わたしと子供たちの間にも
いや 旦那との間にも 繰り広げられてる


変な観念が出来てるのかもしれない 
父と母との間にも そんなことが繰り広げられていた

そういう関わりが 愛だ って
そこで 感じているものが愛だって

愛し愛されたい って思ってるけど
もしかしたら とんちんかんなものを求めているかも と思った
例えば 罪悪感を感じることが 愛 くらいな…

私の日常を この現実を創っているベースになっているものが なんなのか
少し気をつけてみてみよう




気持ち コメント:0 トラックバック:-

出店のお知らせ

2017/04/24(Mon) 11:55
 昨日 4月の自分力グループワーク終わりました
ワークの中で 師匠が熱くモチベーションの話をしているけれど

それが そうは思えないから 出来ないんだよな~ と
どうすりゃいいんだ? とずーっと考えながら聞いていたら

ふと 前日師匠が
出来ない って言っている自分は どこまでいっても出来ない
って言ってるんだ と言っていたのを思い出した

あぁ 今私は その出来ない って言ってる人になっているんだ
と現場をおさえた(--、)ヾ(^^ )

あぁ そのパーソナリティに なりきっているんだ!と

で、出来ない~ 責める~ 落ち込む~ 動けない~ 責める~∞
てループの中へはいっていくんだな と

いや、やってきたよな と
そのパーソナリティになりきっていたことに 気づければ そう思える
そう思えると 今 言われていることをやればいいんだ と思え

何度も何度も言われて やっとそこに気づく
でも 気づくのだから 諦めず生きたい世界を選択しましょ



今日 新しい工房に 荷物を入れて
とりあえず 製作が出来る状態に完成しました
後は酸素ボンベ入れて、製作も 作品構想もしやすい環境に整えていきます。

そして 5月 6月 7~8月 9月と毎月のように続く 今年の出店が始まります。

特に 7月末から8月頭にまたいだ1週間の出店は
新しい挑戦になります

なんか とほうにくれるけど(^^;
ちょっとワクワクもします

いろんな自分と 一緒にいきましょう




出店のお知らせ

mori

 会場  2017年5月7日 10時~17時

会場 一宮市 真清田神社

URL http://www.miyaichi.net/








お知らせ コメント:0 トラックバック:-

今日は

2017/04/22(Sat) 00:33
今日は 4月の自分力ワーク 個人セッションでした。

なんか 大切なこと 色々聞きました
が 今 頭が動いてないので、細かいことは覚えていません

覚えていませんが、なんか大丈夫なんだな って感覚になってます
なんも変わってないし、なんか行動したわけではないけれど


先月のセッションで 義理の父に見る(反映として)自分を
私が受け止めて癒したとき それは波動で伝わり
なんかこの嫁は わかってくれてる と義父は感じるんだ
って話を聞いた

あれは こういうことかな って


って 書いてるそばから 不安が顔をだ~す(^^;
それも 私っぽいな って思う






自分力 コメント:0 トラックバック:-

小さなわたし

2017/04/19(Wed) 07:58
小さなころの記憶で 鮮明に覚えているもののひとつ

あれは、たぶん日曜日
町内の集まりがあるとかで お母さんとおばあちゃんが
お父さんに行ってほしい と言っているのに
お父さんはテレビを見て動かない

あれは いくつの時だったのかな?
たぶん小学校低学年

浅はかだった私は お母さんの為に って思ったんだろうね
お父さんの見ているテレビのスイッチをいきなり切る という行動にでた

これで お父さんは集まりに行き お母さんは喜ぶ って信じて疑わなかった私に訪れた現実は
すくっと立って 私に向かって歩いてきたお父さんに
いきなり 頬を思いっきり叩かれる というものだった

思いもよらぬ出来事と 痛みに
私は オシッコをもらしてしまった

それから お父さんはたぶんテレビをつけなおして
集まりに行ったかどうかはわからなくて

言葉は覚えてないけど お母さんからは 感謝はされなかったよね
バカなことした 的な感じ

バカなことしたんだけど、でも お母さんの為に ありがとう
怖かったね そう言ってほしかったんだよね

その私が 私の中にいる ことを意識しながら
父に意識を向ける

彼もまた 自分に力が無かった時代
そういう扱いを受けたのだろう

そして 力を得て 今度は自分が力で人を押さえ込もうとした

その気持ちはよくわかる
その力を行使したくなる気持ち わたしもそうしてきたし
それを望んできた

そこをわかったうえで そこじゃない選択をする
想いやり でかかわる世界を

私の意識下で 力を行使するために得たいわたしと
想いあうことを望む私が 混乱を起こしてた

どちらもいる と認識して
生きたい世界を選択する
















気持ち コメント:0 トラックバック:-

その先に

2017/04/18(Tue) 22:53
 新しいお財布を買った
以前どこかで 新月にお財布をおろすといい と書いてあったので
新月まで と 量子加工ツールの下に置いてある

今日明日の日程で 新しい工房の工事が始まった
が、朝からトラブルが

結局 それは問題なくすんだのだけれど
また 怖い が出てきている

ノートに その気持ちを書いているとき
ふと一昨日買った 財布のことを思い出して 箱から出してみる

なんか 嬉しいのだ
それを使うのを想像すると なんだかウキウキしてくる

ふと 私の作品も 誰かをこんな気持ちにしているかもな って思う
それは とても嬉しいことだな と

そんなことを 想像している間は さっきの怖いは 出てこない

流れを止めて 怖い と向き合うのではなく
流れていった先に 答えはある

先月のセッションで師匠に言われたことを思い出す

怖いを消すのではなく この私で一緒にひっぱっていけないかな と
ガラスをしたり ギターをひいたり

どうだろ? 朝の問題は いい方向に流れたけど







気持ち コメント:0 トラックバック:-

その私ごと

2017/04/15(Sat) 00:19
私のせいで
私がダメだから

そんなところにいるときは、何も受け入れてはいない

仮に私のせいなら
仮に私がダメなら

そうなら それでいい
もし仮に それが私のせいで 私がダメなせいならば

そこから学んで 次に生かす
その為に いま何が出来るのか

その私ごと 前へ
在りたい世界へ



去年買ったギター Bマイナーの壁にぶつかっていたけど
今日 1回だけ んっ?これ Bマイナーの音じゃね? って音が出た

こんなん弾けるようになる気がしない と思っていたけど
諦めず 続けていれば フイに出来るようになるんだ と思った 











気持ち コメント:0 トラックバック:-

調和の中に

2017/04/09(Sun) 08:39
 昨日に引き続き 本日もディズニーシーで息子孝行
タワーオブテラー中の息子を待つ(私が乗るとしぬでね)

今日も あいにくの雨だけど
自分力仲間といく 雨の撮影会を思い出す


ついつい 昔の癖で 待ってる間に 先回りして 何かをしておこうとするけど
焦ってる自分を認識して 調和の中にいることを意識する

自分がどうすることが一番心地いいのか
そうすることで 丁度良くなる

そんな世界があることを 私は経験したのだから
その中にいることを 意識してみよう


気持ち コメント:0 トラックバック:-

長期戦

2017/04/07(Fri) 13:03
 怖れに囚われていると
そこにあるはずの人の想いが見えなくなる

なんとか 頑張って 
自分の頭の中で展開されている それは 本当なのか?
と 問うてみる

そして 自分だったら? と考えてみる

そうすると そこにある想いが見えてくる
そこにある 人の想いをくみ取る

それは 自分の想いをくみ取ることにもなる

そこで 繋がりを感じるな

何が出きるとか 何が勝ってるとかでなくて
それが一番大切なんじゃないかな と思う

でも その直後に 出てくる
でも それだけじゃあ…

って その話も聞く

結局 解決はしないけど(^^;
とりあえず 流れていく
きっと その先に答えがある ってことも 経験だよね


わが家の猫は もともとノラネコだった
推定年令5ヶ月の時に 捕獲した(^^;

家猫になったとき 色々調べてたら
ノラネコが 心から心を許せるようになるには
外で生活していた3~5倍の期間がかかる って

経験者は 忍耐 だって書いてる

猫じゃないけど 世界は敵だらけ と思って 苦節40うん年
長期戦ですわね







気持ち コメント:0 トラックバック:-

少しずつ

2017/04/05(Wed) 22:43
もう ずっと その自分でいい
もう ずっと その自分がいてもいい

本気でそう思ったとき 心は動くんだろうな

そして そう思えない自分の声を聞く

ハートの奥のほうで 何かが緩む感じがして
何かがほどけるような感じがした

少しずつ 少しずつ ほぐれていくのかな?
気持ち コメント:0 トラックバック:-

露見

2017/04/04(Tue) 23:10
今日はシェア会でした なんか盛沢山な感じ

私はずっと 自分が 本当に人の事を思いやる心がない 冷たい人間だと思ってきたけど
それって つまり 心から自分を理解しよう ってしてないことと同じだったんだな って気づきました

自分のことしか考えてないようで 本当は自分のことも考えてない

そこに見る 本当に目を向けてほしい自分を 直視しないように
そうしてきたのかも

目を向けてもらえない私は まぁ 色んなことしてますわね
欠乏してますからね どっかから奪わんと


んで 普段目を背けているそれは 何か事が起こると 露見して
その時になって 一発逆転何とかしようとしたりして 
でも 普段目を向けてないそれが なんとかなるわけもなく


なんだかもう 自分がやっていることが露見して 脱力


ちゃんと 注ぐべきところにエネルギーをそそげば おのずから満たされるんだろうな って思った
外に求める必要もなくなり

足りない とか 奪うとか もうほんとそこを終えたい




気持ち コメント:0 トラックバック:-
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。