ひなたぼっこ

2016 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

そんな気持ちを

2016/05/31(Tue) 16:28
久々に吹いたらば ガラスがぐにゃんと曲がりました
いや… うん久しぶりだからじゃなくて
未熟だから かな はぁ~

やるせない気持ちを歌に… ガラスの練習しろって?(^_^;)))








気持ち コメント:2 トラックバック:-

自分がなにものであるか

2016/05/31(Tue) 10:19
自分力ワークが終わって その後の自分の発言 起きた出来事から
私は どっぷり弱者になりきっているんだな~ と感じた

昨日 やっと新しいパソコンのセットアップをした Appleにするか Windowsにするか迷ったけど
結局Windowsにした 新しいWindows10には Cortanaという機能がついていた
AppleのSiriみたいなものだと思う

ちゃんと把握していないので勘違いかもしれないが 手書きで書いたものも情報として収集する と書かれていたので
もしかすると Wordなんかで作った資料も 情報化されるのかもしれない(勘違いかもしれません)
それはやだな と思って Cortanaは使わないように設定したのですが

なんていうのかな そのとき 巨大な力に巻き込まれて抗えない そんな感覚を感じていたのです
それには 私にはどうにもできないという無力感からくる諦めのような感覚も入っていました

そのとき 権力を前にして なすすべもなく諦めている 弱者になりきっている自分を見たんです
その 権力の元作られた世界で その枠の中で 無力を感じないように勝者になろうとしている自分を見つけました

ちょっとね びっくりしました こんな風になりきっていたのか と



今朝 軒先にかかっている風鈴を見ているとき 風鈴用の短冊の材料が見つからないんだよな~ と浮かんだ
なんとかして探さなきゃな~ と思ったとき いやちょっと待てよ と思った
まず その願いが叶う(どういう形でかはわからないけど) ということを信じることだな と思った
いい作品が出来た というあの波動

すぐ忘れてしまう 自分がどういう存在だったかということを そして弱者として無力な自分として行動してる
そういう自分がいることを知っておこう そして自分が何者であるのか 自分に問うていこう






気持ち コメント:0 トラックバック:-

自分の内から

2016/05/29(Sun) 17:36

トイレに入ったり 車の運転をしていると 何かに気づくことが多い

こないだは 出展前 どうにかして作品を 望む形に出来ないものだろうか? と考えて

結局 今出来ることは技術を上げることだと 今ある技法を色々試しながら 練習を繰り返していたとき

思いもかけぬ方法を思いついた

それは まったく何も無いところから浮かんできたんじゃなくて

違う用途でする技法を ここで使えばいいんじゃないか?ってひらめきだった





上記2つは 私にとって リラックスできる時間

後の一つは 多分無心になった時だったと思う





一昨日のセッションで 師匠に 自分の内から答えが出てくることを信じるんだよ と聞いた



今日 いつも読んでいるメルマガに どうしたらいいかわからなくて悩む時

私たちは 「悩む」ことを選択しているんだ と書かれていた



なるほどな~ と

決められないことを悪いことと判断して 必死に答えを見つけようとすることは 実は悩むことに エネルギーを注ぐことになるんだな~と

そりゃ疲れるし 考えたくなくなっちゃうよな



そうではなく 今決められない状況なんだ と受け入れて

自分の内から 答えが出てくることを信頼するんだ と



私の場合は せっかく現れてたんですよね その答えが

なのに、私に答えが出せるわけない! って 信じないことを選択していたみたいです





あぁ こりゃこりゃ って感じです(^^;













気持ち コメント:0 トラックバック:-

この波動こそが

2016/05/29(Sun) 09:28

昨日 今月の自分力ワークが終わりました


何かに気づく瞬間  師匠や仲間と過ごす楽しい 心地よい瞬間

その時 感じている波動


その波動と 外側のいいこと には物理的には因果関係は無いように見えるけれど

その波動こそが 望む現実を創るのだと 静かにゆっくりと自分に浸透させていく


この波動が 次へと繋がっていく



今日は天気がいい 部屋でリクライニングチェアに座っていると心地いい

その片隅で 何がしなきゃ と焦りを感じている自分もいる

意識はそこに引き込まれそうになる


うまくいっている

それは そう思う自分もいる その存在を自分のものと受け止めるチャンスなのだから


とりあえず 歌でも歌って 踊ってみるか(^^)


楽しくなったら 自分に言う

この波動こそが 望む現実へと繋がっている


すぐには 信じられなくていい それは浸透して いつの間にか私の中心に来るから

そんな経験をしてきた





自分力 コメント:0 トラックバック:-

スマホが壊れました

2016/05/24(Tue) 21:37
スマホがこ~わ~れ~た~
只いま代替え機種使用中のため lineなど出来ません
連絡はメールでお願いしますm(__)m
未分類 コメント:0 トラックバック:-

よしよししてん

2016/05/21(Sat) 16:06


“よしよしして~”





ヨシヨシ… “わ~(≧∀≦)”



こんな子がいてもいい(^^)

他のネタミンはこちらをご覧下さい→ ネタミンシリーズ





ネタミンシリーズ コメント:0 トラックバック:-

よしよししてくれよ~

2016/05/20(Fri) 08:29
昨夜ふとんの中で 最近感じていることについて あれこれ思いをめぐらせていた時
一昨日upした ネタミンが浮かんだ

今回浮かんだネタミンは “よしよししてよ~” とグリグリ頭を擦りよせてきます
わが家の猫のてんてんみたいに

そのネタミンも 認めてほしい系なんだけど、なんかエネルギーを奪う感じじゃないんですね
かわいい “頑張ったんだから よしよししてくれよ~ ぐりぐり~”って感じ カワイイ…(≧∀≦)

師匠が時々 相方に甘えているのを見ます
なんかそれとイメージが被ります


子供のころ 自分の出来ることを頑張っても母に認められないで すねていつも怒っていました
昨夜 このネタミンが浮かんだとき この子はあの私だって思いました

ずっと そうしてほしかったんだなって
昨晩はその私を よしよし はぐはぐしながら眠りました

今日は その子を形にしてみます

※ネタミンシリーズをご存知ないかたはコチラをご覧下さい→
ネタミンシリーズ






ネタミンシリーズ コメント:2 トラックバック:-

風の音

2016/05/19(Thu) 13:45
暑くなってきました 今日は風鈴日和
わが家の風鈴の音 お楽しみください








ガラス コメント:0 トラックバック:-

変化

2016/05/17(Tue) 18:23


師匠の言うように 変化を怖れていただけかもしれない
変化を信じていなかった
現状維持をしようとして いま有るものに依存しそうになって
悪い方に考えるパターンが出ていたのかもしれない

自分も流れていけば大丈夫なのに
留まろうとして 違和感を感じていたのかも

変化へのヒントは来ていた
変化を信じて 流れていこう

そろそろPCを使えるようにするタイミングだな


気持ち コメント:4 トラックバック:-

どっち?

2016/05/17(Tue) 07:49



あったかいものに触れると 自分の中に “ぎゅ” とする自分がいる

そんなわけない! そんなことない! そんな上手くいくわけない!

私の中にも あたたかい部分と そうでない部分がある
そうでない部分を引き出して ほらっそうでないやろと言っている

ここしばらく出てきている 悪い方悪い方に考える自分はその自分かなと思う

ギリギリのところで いやそうじゃない そうじゃない世界があるはず とあきらめないでいると
そうじゃないよ って世界が見えてくる

全部ある どっちを選ぶ?





気持ち コメント:0 トラックバック:-

同じもの

2016/05/15(Sun) 17:36
今日は 以前からみたかった“Lucy” って映画を見た
その中で 生命の起源をたどるみたいな映像の中で 地球が宇宙のチリに帰っていく映像がながれた

わたしが宇宙のガラスを作るとき、フューミングといって 金属を気化させて色を出す という技法を使う

シルバーを気化させると キレイなブルーが出たり
ゴールドを気化させるとグリーンが出たり
銅を気化させると 赤茶色っぽい色がでる

映画のその映像を見たとき 当たり前か と思った
地球の鉱物はもともと宇宙のチリで それが気化した色が宇宙のガスの色とおなじなのは しごくもっともな話だな と

そして なんだかそれが同じなのが とても嬉しかった



ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

無名の作品たち

2016/05/14(Sat) 18:28




少し落ち込んでいました
いつものパターンで ものごとを悪く悪く考える癖が出ていました

その自分が出ていることはわかっても そこからどうしたらいいかわからず
ただその気持ちを感じながら 落ち込んでもいいんだ そう考える自分がいるんだ
と思いながら 波打ち際を散歩していたら 一枚目の作品を見つけました

誰に見せるためでもなく ただ楽しくて作っていたんだろうその作品を見たとき
そういえば 少し離れた場所で 子供が3人なにかを作ってたなと思い出したのが 2枚目の作品

楽しかったんだろうな~って その波動に共鳴して 楽しい気持ちになって
そうそう こっちの気持ちを信じて 行動していけばいいんだったな と思い出す

すっきりしたので 帰ります


気持ち コメント:0 トラックバック:-

ごほうびのような時間

2016/05/14(Sat) 17:03


彦根のガラス教室の帰り道 救急この後の予定が無くなって
ぽっかり時間が空いたので 琵琶湖でアーシング

写真ではわかんないかな~ 湖面に太陽の光が反射してすごくキレイ
なんの音かな~と思ったら 湖だけど波の音がします

最近少しお疲れぎみだったから ゆっくりしてねってことかな~(^^)







気持ち コメント:0 トラックバック:-

試飲

2016/05/14(Sat) 03:08



今日やっと エナジーシリーズのぐいのみで 日本酒の試飲をしてみました

以前のソフトガラスの時は 味が変わったけど 今度はどうだろう? とドキドキ

結果は… 変わりました~\(^o^)/

最近?流行りの 安い発泡日本酒で試したんだけど
エナジーシリーズで飲むと 角がとれるって言うのかな?
お米のフルーティな甘味と香りが口のなかに広がる感覚が全然違いました

おいしい(≧∀≦)

何度普通のグラスと飲みくらべても やっぱり違う\(≧∀≦)/

先日の出店には 強いんが間に合わず 今一そこに自信が無かったけど
これで自信をもってオススメできます♪

つぎは 熱燗もいってみようかな



出店のお知らせ




クリエイターズマーケット
2016年 6月 18日(土) 19日(日) 11時~18時
会場 名古屋市 ポートメッセなごや3+2号館
入場料 前売 750円 当日900円
URL http://creatorsmarket.com/
ブース番号 210番








ガラス コメント:0 トラックバック:-

喜ぶ

今日 なかまと話していて 仲間の通ってる学校の先生がどうやって先生なはなったのか そんな話を聞きました
それはシンクロニシティと言っていいような話で
私もそういうこと 起こるといいなぁ と そんなことを考えながら帰り道うんてんしていると

はたと… あったんじゃね? と
先日の出店で出した新作ぐいのみ
作ろう作ろうと思いつつなかなか手がつけられませんでした

そしたら ガラス教室の先生が 底の厚いぐい飲み作りたいって言ってたよね
と出店1ヶ月前の教室でヒントになるような作品の作り方を教えてくれました

で~ わたくしそれをシンクロニシティと認識してなかったんですよね
もちろん それでやる気になったんですけどね

シンクロニシティ~\(^o^)/って喜べよわたし(゜o゜)\(-_-)

いや~結構ありますね
今日も 名古屋駅でよく使う駐車場が混んでて
めずらしく屋上にお願いしま~す と言われたのに 2階に上がってったら 今空いたんでこちらどうぞ~と
帰りにポイントカードだしたら ポイント貯まったのでタダでどうぞ~と
ラッキー とは思ったけど それがうまくいってることとは認識されず

きっとここで きっちり喜ぶと 更に~なんだろうな
よ~ろ~こ~べ~!







気持ち コメント:0 トラックバック:-

こんなこともか

今日は 制作が思ったとおりにいかなかった
もや~っとイヤな気分になって 自分の中心がとれてない感じになった

夕方 買い物に出た車の中でも そのいや~な感じは続いていた
制作は期待した結果じゃなかったけど、うまく出来たものもあったのに なぜこんなにいや~な気持ちのままなのか?

ふと “うまくいってる” って師匠の言葉を思い出す
もしかしたら うまくいってるんじゃないか?

そう思ったとき エネルギーが変わった
制作がうまくいかなくて気持ちが落ちた
私はそこを判断したんだ

制作がうまくいかなくても 私の価値は揺らがない

制作がうまくいかなかったら 気持ちが落ちるのは当たり前で
でも ただそういう気持ちなだけなんだ
そう思ったら ただその気持ちによりそう気持ちになりました

これを今までダメだとしていたんだ
その気持ちでいることをダメだとしていた

無意識の判断おそるべし



気持ち コメント:0 トラックバック:-

始動



ご依頼うけて コバルトブルーで“ayanasu”作ってみました
夏の白Tとかにあいそう ほかの色も作ってみよう

おとなりは “yuragi” こないだの出店で購入されたかたが身に付けたとき
とてもキレイだった

キラキラした 華奢な細いシルバーチェーンとあわせると なんともクリアーなイメージ

昨日 ある出来事をとおして
何のためにその行動をするのか?なにが大事か?
そこがボヤけていると とる行動も そこから受けとるものもボヤけてしまうんだな~と思った

この経験からも学べるんだけどね(^^)


ガラスも ゆっくり始動中









出店のお知らせ




クリエイターズマーケット
2016年 6月 18日(土) 19日(日) 11時~18時
会場 名古屋市 ポートメッセなごや3+2号館
入場料 前売 750円 当日900円
URL http://creatorsmarket.com/
ブース番号 210番


ガラス コメント:0 トラックバック:-

日々

一日出店をしていると さまざまな自分が登場します

最初はまぁ 馴染み深い 無力な 出来ない そんな自分が

そんなときどうしたらいいんだろう? 今まで出店するたびに考えてきました
今回も 途中から好転していったけど、どうしてそうなったのか認識できず
ずっと思い返していました

午前中 売り上げがなく 煮詰まってきて
ふと たち位置を変えたんだよね
そこからエネルギーが変わった気がする

無意識だったけど ふと…にしたがったんじゃないかな?と思った
きっと日々そうやって助けられているはず そういう存在がいるはず
そこを信じてアンテナをはっていこうって思った
答えは自分の中からやってくるはず

師匠の言葉を出店が終わってから何度も思い出す
その時だけ 急にやろうとしても無理だよ って

どれだけ日々やっているかが現れるんだ


今日も自分に問いかけてみる 何をしたい?
今回の出店で見かけた棚をつくるか、お願いされている作品を作る と出てきました

購入して ずっと手をつけていないPCの設定をしたいとは言わんのね(^^;
うん きっとやる気になる出来事かなにかが起こるでしょう(≧∀≦)



気持ち コメント:0 トラックバック:-

ただ受け入れる

昨夜 娘と些細なことでもめました

私の言うことを聞け! 母親の立場を利用して力でねじ伏せようとする私をおさえきれず
後味の悪い結果になりました

無力感から 支配をしようとする自分だ ということには気がついても
その自分に寄りそうことが まだその場では出来ませんでした

自分がそこに呑まれてしまったことも 判断の材料になり 今朝まで引きずるエネルギーだだ落ち状態でした

冷静になると その無力を感じている自分がいることを ただ受け入れればよかったんだと思うのですが
以前よりは はやく戻れるようになったので 今はこれでよしとします

復習しました(^^;









気持ち コメント:0 トラックバック:-

うんまい

只今 お風呂に入ってビール中

今日はなんも考えんと よう頑張った自分に乾杯 ビールがうんまい

一人でやってると なかなかトイレに行けなくて
今日は夕方までいけないかな~と思っていたら
いっきに仲間たちがわちゃわちゃと登場
待ち合わせしてたわけじゃないのに、みんなおんなじような時間に

バラけて来てくれたら助かるのに~って言ったけど、あのわちゃわちゃが楽しかった

今日はよい天気でした
みなさんありがとう

お礼はあらためて



気持ち コメント:0 トラックバック:-

でけた2



そして 風鈴も♪
花火とフラワーオブライフバージョン(このバージョン今回は1つのみ)

耐熱ガラスは 不純物が少ないため 透明度が高く とても美しいのです


さて いよいよ明日です
が… まだまだやることが(^^;

お陰さまで 明日は天気が回復の予報
みなさんありがと~


出店のお知らせ


杜の宮市
2016年 5月 7日(土) 10時~17時
会場 愛知県一宮市 真清田神社
URL http://www.miyaichi.net/
ブース番号 114番






ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

でけた



で… でけた~\(ToT)/
すべてに熱湯を注いでも大丈夫でした~

いや~緊張するね 最後の最後で割れたらどうしよ~って


アマゾンさんから 無事部品が届き フラワーオブライフが彫れました
いや それもすんなりとはいかなかったんですがね

今までは 工房で準備されていた道具を当たり前のように使ってたんだけど
工房とは違う条件で1から1つ1つ理解を深めながら何がベストかをつかんでいく 全体像が見えてくるこの感覚は面白かった

いくつか失敗もしたので 明後日もっていけるのはこの7杯になりますが 満足(^ー^)

連休中で車が混んでる中を 部品運んでくれた運送会社の方にも心から感謝です


さて 昨日作った棚に色を塗ろうかな



出店のお知らせ


杜の宮市
2016年 5月 7日(土) 10時~17時
会場 愛知県一宮市 真清田神社
URL http://www.miyaichi.net/
ブース番号 114番




ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

今日は棚作り





寂しい と感じると その奥にある満たされた時が浮かんでくる

暇だな と感じると そこにある本質が見えてくる

愛してない と言ってみると その奥にある 愛してる が顔を出す


そんなこと思ってはいけない
そんなこと感じてはいけない
そう止めてしまうと そこにある本質がみえてこないんだな と思った



今日は 何をしようかな? と思った
Amazonさんは 明日やって来る予定だし
選択肢はたくさんある… この時点で有りすぎなくらい(^^;

1つ1つ焦点を当ててみると 焦りからくるものがあるのがわかる
優先順位は一番じゃないけど 一番楽しそうな事を選んでみる と心がワクワクしてくる




出店のお知らせ


杜の宮市
2016年 5月 7日(土) 10時~17時
会場 愛知県一宮市 真清田神社
URL http://www.miyaichi.net/
ブース番号 114番





気持ち コメント:0 トラックバック:-

アマゾンさま~




準備OK~ 後は掘るだけ! と思ったら
トラブル続出…
本日 ホームセンターへ2往復 のち Amazonのお急ぎ便待ち

間に合うのか?ま~に~あ~う~の~か~~~vo(T△T=T△T)o


出店のお知らせ


杜の宮市
2016年 5月 7日(土) 10時~17時
会場 愛知県一宮市 真清田神社
URL http://www.miyaichi.net/
ブース番号 114番
ガラス コメント:2 トラックバック:-

あれもこれも

ここ数日 何かを判断している感覚で ぎゅ~となっていましたが
それが何かはわからないけど ただあるその感覚を感じてみました

重い塊のようなものを むねの辺りに感じました
それをさらに判断すると動けなくなるのがパターンでしたが
それが ある と感覚として感じたら それは無くならないけれど 動けなくなることはありませんでした

夜になって ふいに あの私も この私も あれもこれも全部私だ と思いました
否定的な私も 肯定的な私も
それはとても豊かな感じがしました

それが どう日常に繋がっていくのか まだちょっとわかりませんが(^^)




今日は よい天気で気持ちよいです
エナジーシリーズ 数がそろってきたので、後はフラワーオブライフを掘るだけに

今日か明日には 出来上がるかな

このまま 欲張ってさらなる新作を!と思いましたが 今日は気持ちいいし
車を走らせ アクセサリーのパーツを買いに 大須観音に行ってこようと思います

新作は 杜の宮市の後 6月の出店に向けて じっくり作っていきます
こうご期待(^^)

最近 エメラルドブルーのような色が目につきます
ayanasシリーズをこの色で作ってみようかな
それか ぐい飲みに色を入れるか… きれいだろうな~



出店のお知らせ


杜の宮市
2016年 5月 7日(土) 10時~17時
会場 愛知県一宮市 真清田神社
URL http://www.miyaichi.net/
ブース番号 114番





気持ち コメント:0 トラックバック:-
 Home 

sora-iro glass

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。