ひなたぼっこ

2016 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04

自分次第

2016/03/31(Thu) 12:25
先日設置を終えた研磨機 使ってみたら問題がありました
それと向き合うことが面倒で ほかってあったのですが
今朝 仲間の一人と電話で話していて、一見否定的に見える出来事も
自分の意識次第で 否定的な想像につなげることも
肯定的な想像につなげることも自分次第なんだな と気づきました

業者とのやりとりを めんどくさいと思っていたのですが
その出来事が 何か肯定的な未来につながる とそう考えたら
やる気が出てきました

起こったことは 自分次第で 肯定的に出来るんだ という感覚を感じています



気持ち コメント:0 トラックバック:-

やりたいことをする

2016/03/28(Mon) 18:42
思うところあって やっとマイパソコンを注文しました
2週間後くらいになりますが
これでやっと写真のアップが再開できます~\(^o^)/

5月の出店に向けて もう制作に入らないとまずい感じなのですが
昨日今日と マトリックス3部作を見ることを選択しました

こんなこと やってる場合じゃないよな~と迷いましたが
小さなことから 望むことをしていこうと
見たい気持ちを尊重して、何か意味があると信じて

改めて作品の中から これってものを得ることは無かったのですが
自分の中のエネルギーが変わったのを感じています

パソコンを注文したのも その流れで
途中 恐れから 望むオプションをつけない選択をしたら、もう違和感バリバリで
一度確定した注文を 申し訳ないけどキャンセル手続きしてもらって
望む形にしたら すごくスッキリ
エネルギーが活性化するのを感じて あぁこれだよな~と

こうやって この感覚が 次へと続いていくんだな










気持ち コメント:0 トラックバック:-

ポイ捨てが教えてくれたこと

2016/03/17(Thu) 00:21
以前から 私はこうなったら幸せ って思ってるんじゃないか って言われていた
今日 いつもブログなんかを読んでいるときに感じているものと そこがつながった

あぁ 私 こうなったら幸せ って思ってるわ!と

そうでない今は そうでないから幸せ感じないって
昨日書いたこととも繋がる
こうじゃない自分は好きじゃない

昨日 一番の望みは あ~なることでも こ~なることでもなく 好きになることなら とっとと先にどんな自分も好きになればいいんじゃね? と思った

今日も そ~ならんでも幸せ感じられるはずじゃね? と思ったんだけど
ど~すれば感じられるかがわからん…

あたまぐるぐるしながら車運転してたら、前の車の人が窓からタバコをポイ捨てするのを見た
最初は 正しさを主張する自分が出てきたけど

こういうことをする人ってのは、どんな人なんだろう?と考えてみた
正しい間違ってるを手放したら、私はどうしてゴミを道端に捨てないんだろう?

出てきた答は 私の星だから
ここが私の居場所であり そこをゴミだらけになんてしたくない という気持ちでした

自分がそこの一部である と意識がむくと
そこから沢山のものを受け取っていることに気づき
そこは 色んなもので満たされていることに気づき そこに感謝がわいてくる

連鎖するように 自分の体にも感謝がわいてくる
いつも 何かが足りないから 何かを得るため サプリを飲んだり 体操をしたりしていたけど
私をいつも助けてくれる体のため に意識がむくと それはそんなにエネルギーが必要なことではなくなる

自分と繋がり 大事にすると 実は外からも大事にされていたことに気づく




そうしてる私は 過不足の世界にはいない
そこと放れてしまっているとき あ~でなければ こ~でなければ にいるんだな と思った



気持ち コメント:0 トラックバック:-

好きに

2016/03/15(Tue) 10:58
理想の自分であるりたいと望む自分
でも 動けない 出来ない 現実を作り出す自分

その2つに 同じ目的があるのなら それはなんだろう?とかんがえてみた

自分の中から出てきた答は
“自分を好きになりたいから” だった


かたや 理想の自分なら好きになれる とその自分を追い求める
かたや こんな私でも好きになってほしい と出来ないと感じやすい状況を創り出す


どちらも 自分を好きになりたい が在った

この答が出てきた時 小さなころ感じていた感覚がリアルによみがえってきた
自分を否定してた 自分が嫌いだった 嫌いで嫌いで でもそれがすごく苦しかった



わたしは 自分を好きになりたかったんだ
自分を好きになりたくて そんなことをしてたんだな




気持ち コメント:0 トラックバック:-

環境を整える

2016/03/14(Mon) 22:45
少し暖かくなってきたのもあって
動けないが少し動けるようになってきました

と言っても 一日動いたら一日動けない💦みたいなペースですが
週にしてみると 週に3~4日働くペース
そう考えるようにしてみたら お休みの日は 今日はお休み~と
なにもしなくても少し心軽くなって 動く日は動きやすくなっています

そんなこんなで
今日は 昨年末に購入した研磨機の設置がやっと完了して
自分の工房で器の研磨作業が出来るようになりました✨
苦節何年だろう?(^^) 初研磨嬉しかった~

今月中に これまた昨年購入したサンドブラスト機の台を作って 設置を終える予定

やりたいことをするための環境を整えてあげることって
すごく嬉しいんだって感じてます








気持ち コメント:0 トラックバック:-

ただやる

2016/03/10(Thu) 23:50
なかなか 工房に足が向かないので
目的をはっきりさせようと 自分が何のためにガラスをするのか? を自分に問いかけてみた

しばらくして 自分の中から出てきた言葉は
“ただ やる” でした

左脳がわの私は はい??? って 理解不可能だったのですが
右脳側の私は あぁ そっか! となんだか納得している

??? わかんないけど 感覚的には それが答らしいとわかるので
も少し探ってみると その時点での答は やればわかる みたいなことでした
その目的も やればわかる

なんだかわからないけど エネルギー的に あぁじゃあやりましょか となったので
やっと やろうとしていた作品の試作に入れました

今日 ロウソク瞑想なるものをしていて まぁったく集中出来ず 正座していた足もしびれてきて
終わった時 が~っくりしていた
あ~もう 私なんて何やってもだめだ~ みたいな

そうノートに書きながら あぁ期待してるんだ と気づいた
それをしたら 何かが起こる
それをしたら 何かが変わる

期待通りにしなきゃ という力み
期待が崩れ去る時に感じる失望を感じないように という力み

もう そこで疲れちゃって やる気もおこらない


そんとき あぁ って思いました
何かを願ったあと 手放す と何度も聞いていました
まかせる ってことかな 信じる ってことでもあるな

その願いを放った時から エネルギーはそちら方向に向かっていくと信じて
起こる閃き 起こる出来事にのっていけばいいのに

こうでなければ にしばられて そうならなかった所で止めてしまっていたんだな と

目の前に来たことを 出来ることを ただやれ やればわかる
短期的に一喜一憂するな


願いは叶うのかもしれない と感じた










気持ち コメント:0 トラックバック:-

自分に与える

2016/03/06(Sun) 04:04
以前 彦根のガラス教室に向かうとき
天気も良く 一人でぼーっと車を走らせているのが好きなことも手伝って
とても気持ち良さを感じていたら ふいに感謝が沸いてきた

自分のやりたいことをやらせてもらっている そう感じて
それに関わってくれた全てに感謝を感じた
それは あふれてくる そんな感じだった


ある出来事で 私は感謝をされていない と感じた
感謝を感じている と本人に言われたにも関わらず だ

私は疑問に思い それを自分に置き換えた時、私は感謝を感じないんだ と気づいた
同じ出来事をイメージしても なぜ感謝がわいてくるのかわからなかった

なぜ 彼女は感謝を感じるのだろう?と考えた時
冒頭の 彦根行きの事を思い出した

自分に 自分の望むことを与えているんだ と
それを共に創造してくれた人には感謝もわくな と

ちゃんと 自分の望むことを自分に与えよう と思った

それをノートに書いているとき もしかしたら まったく与えていないわけでは無いのか?と思った
与えていることもある あるけど 1つでもやっていないと思うことがあると
全ては 無かったことにしてしまっているそんな気がする











気持ち コメント:0 トラックバック:-

こんな形で

2016/03/05(Sat) 04:31
自分力ワークの後の食事会で 時々師匠がエネルギーワーク? みたいなことをしてくれる

2月の食事会の時は、お金が入ってくるエネルギー送ってもらった

そしたら なぁんと お金が!!

旦那の仕事で入ってくるはずだった結構な金額のお金が 入ってこなくなっちゃった!!!

まぁ 普通に考えれば ど~ゆうこっちゃい💢って感じですがね
なんだか 気持ちが前向きに あぁ本気出せってことだわね と思ったのであります

あの時受け取ったイメージは 錬金術師のようなイメージだったんです
って偽札作るとかじゃないっすよ

自分で創り出せる そんなね
これがまた 久々に工房を整えた その夕方告白されましてね

あぁ 創造しちゃったな~と
こんな形で来るんかい とびっくりぽんですわ



気持ち コメント:0 トラックバック:-
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。