ひなたぼっこ

2016 / 02
01≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 ≫03

優しい世界

2016/02/29(Mon) 18:07
人が自分の思い通りに動いてくれない時 腹がたっていた

抜けてる事は多々あることも承知だけど 私は気が回る方だと思う
だから 私ならこうするのに とか 私はこうしてるのに
自分ばかり相手を思っているような気がして腹がたってた

けど それは相手を思ってっていうより義務だったから
腹がたっててもやめることも出来ず
また腹をたてることも 間違ってるように思って
いつも そこをぐるぐるぐるぐるしてた

腹をたててもいいんだな って思った
反射的に 大事にされてないって思って腹をたてる自分が出てきても
そんな風に反応する自分はまだいるのだから

で 義務でないところで考える
私はどうしたいのか? どうするのが一番心地いいのか?

そうしてとった行動は 同じことをしても
犠牲じゃなくて そんな自分をいとおしく感じる
自己犠牲じゃなくて 自己愛だな

今日 そんなことをしていたら
スーパーのレジで目の前の人が ものすごく爽やかに店員さんにありがとうを伝えていたり
数人から 気遣いの言葉をかけてもらうことがあったり

自分の見る世界が いつもより優しくなっていた
見る世界は 本当に自分の意識の反映なんだな って感じた


気持ち コメント:0 トラックバック:-

義務から

2016/02/28(Sun) 23:35
ここしばらく 落ちに落ちまくっていたときに
大事にされたい
どんな自分も受け入れてほしい
そんな気持ちがわいてきました


2月の自分力ワークで 私は愛ってものに
ちょっとずれた観念を持っていることがわかりました

そして今日 あぁだからか と気づく事がありました

私は 頭では愛は相手を理解すること とわかっているつもりでした

でも 本当は 相手が自分の思い通りになったら愛せると思っていて
相手にもそうすることが愛だと思っていたのです
だから 愛を求められたら私も相手の思うようにしなければならなくなるのです

それからもう1つ
愛するって 仲良くすることだと思っていたようです
仲良くって ちょっとべたべたしたイメージの

だから 愛を求められていると感じたりすると
すごく気が重くなっていたんです
そうしなきゃ って思ってたんですね

ずっと どうしてこんなに気が重いんだろ?って思ってました
私には愛は無い だから後ろめたい みたいに思ってました

そんなことに気づいて 気持ちが軽くなりました
私は私の思うように 相手を大事にしていけばいいんだな って

義務から 自分の意思へと 自分に主体が戻ってきた感じです



気持ち コメント:4 トラックバック:-

ゆらぎ

2016/02/19(Fri) 14:49
今日はとても暖かいです
ここしばらく どっぷり怠惰な自分を責めるモードにはまってました

ちょっと抜けてきた感じです
動けないなりに できることを やりたいことを って
ほんと小さなことからと 片付けしたり 気になるところを掃除したり 本屋に行ったり
まったく何もできない日もあるけど なんだか気が付けば少し家の中が整ってる

ずっと そんな自分も愛したい と思いつつ 責めるを繰り返していたんだけど
昨日 仲間と少し話した後 自分を振り返って それでも私はなんだかんだとやってきたな と思った
やれないって言いながら 少しずつだけど ゆっくりだけど
あきらめないし 長い時間かけて教わってきたことが ちゃんと自分の真ん中にあるなぁ って思った

その自分を 信じられるような気持に 今日はなってる
あぁそっか その自分に価値があるんだって信じるんだったな

ゆらぎながら 進んでいくんだな










気持ち コメント:0 トラックバック:-

豚骨味

2016/02/11(Thu) 18:48
夕方スーパーへ買い物に行ってきた
インスタントラーメンのコーナーから中学生かな?高校生かな 男の子の声が聞こえてきた

「ぼくはいつもは 醤油味を食べるけど、たまには豚骨味とかも食べたいよ… でも
とんこつ味だと お婆ちゃんが食べられないでしょ…」
振り向くと 男の子とお婆ちゃんが二人でインスタントラーメンを選んでいる

お婆ちゃんが
「おばあちゃんはいいんだよ お前が食べたいので…」

お孫さんかな? 男の子の食べたい豚骨味がカゴの中に入れられました

他愛ないことだけど、お互いを想いあう気持ちが感じられて
暖かい気持ちになりました


なんだったのかな?と思い返してみたら
お昼ご飯に カニの好きな息子に と思って買ってきた
カニ味チャーハンの元で チャーハンを作るけど食べる?と聞いたら
「いらない」って言われて、ガッカリした私のハートが そんな風景を求めていたのかも









気持ち コメント:0 トラックバック:-

スターウォーズ

2016/02/10(Wed) 13:43
スターウォーズを見に行こうと思って 以前の作品を見直していた

ここ数日吹き出している私の中の暗黒面
それを認めてしまうと 私のパワーは破壊に向かうかもしれない と思っていたのかもしれない

押さえつけるしか方法を知らなくて
押さえつけられないものが吹き出しては 自分を信じられなくなっていたのかもしれない

押さえつけることに力を使って 動けなくなっていたのかもしれない

今日 もう開放しても大丈夫なのかもしれない と思った
私の中にも ルークがいる と信じられるようになっていた


今日 新作を見てきます




気持ち コメント:2 トラックバック:-

なんのために

2016/02/07(Sun) 03:19
今日は 仲間内でお味噌作りをしました
その前日 正確に言うと もっと前なんだけど
ある出来事が勃発しました

参加予定の一人が 月曜日にインフルエンザを発症していたのです

彼女が参加するかどうかについて
本人の選択・主催者側の対応の選択・そして最終的に参加者全員の選択という、それぞれが自分と向き合い選択をするという流れがうまれました

それぞれが、自分の選択に違和感がないか、違和感を感じたらそれを飲み込むのではなく表現していく選択をして
その過程で、少し付加がかかった人もいましたが
結果 全員が納得のいく 想像しうる最善の現実が創造されたと私は感じました

そして それをシェアしあう中で、それぞれの多様性というものを感じました
同じ選択をするにしても、それぞれがまったく違う考え方をもちいていました


実は 前日別の出来事を通して、なんのためにこのメンバーで集まるのか?
ということを考えていました

色々答えのようなものは出てきますが、そう考えることが大切なんだな と思いました
その答えは 今日の出来事の中にあったと私は感じています

その問いがなければ、漠然といい学びだったな で終わっていたことが
問いがあることで 私にとって希望を感じる学びとなりました

ちょっと本日は長め 難しめでしたね💦
最後までお付きあいいただきありがとうございました













気持ち コメント:0 トラックバック:-

小さなことから

2016/02/03(Wed) 01:35
昨日いちにち 何もせずに過ごしましたが
何だか体に力が入っていて 、今日になってもエネルギーが枯渇している感じで

まだ 落ち込んでいるんだろうか? なんだろう? と思っていました

あるブログを読んでいたら
心と身体を整えることをして
心と身体が喜ぶことをする
と書いてあるのが目に留まりました

動いたことで 一旦バランスが崩れたのと
今回学んだことを あれもこれも一気にががっと自分を変えていかなくては、やらなくては そんな気負いがあって やる前から疲れちゃってたみたいです💦

まずは 疲れた身体と 疲れた心を整えよう と思ったら
目の前に放置されていた家事に気が向きました

あぁ そっか 目の前にある些細なこと1つ1つからやっていけばいいんだな と
1つ1つ 場を整え 野菜をふんだんに使った食事を作り (初採れの菜のはを食べました(^^)) ゆっくりコーヒーを入れたり
身体のメンテナンスをしたりしています

ゆっくり エネルギーが戻ってくると言うのか 整ってくるのを感じています
無理なく 次の行動が浮かび 行動にうつれる
まだすぐさてガラスの制作だ! にはなりませんが
続けていけば 自然にそちらにエネルギーが向くのでは と感じます

いままで こうやって自分や環境を整えることをせずに
力づくで動いていたんだな と思いました

小さなことから 1つずつ






気持ち コメント:0 トラックバック:-

撃沈

2016/02/01(Mon) 01:38
只今 大阪の帰りのサービスエリアで 眠気覚ましをしております

今回の出店は まぁ撃沈 赤字ってやつですね
でも うすうす気づいていた その訳が
今日終わる1時間くらい前に来たお客さんの話と
帰り道聞いている今月のセッションの話から確信に変わりました

本当に望むことをしろ と私の深いところは言っているんだな と
少し変えただけの 現状維持で 満足させてはいけない と
痛い目見させてくれたんですね

まぁ わたくし本日は泣きそうでした
でも いろんな人が助けてくれました
メールをくれたり 側にいてくれたり びっくり地元から駆けつけてくれたり

その出来事で心が晴れるわけではないのです
その現実を創った理由がわかるまでは晴れなかった
でも あの助けが あの時あったから あの辛いときを過ごせたんだな って

信じて ただ寄り添ってくれることのありがたさを実感しました

明日は もう今日か😊 ゆっくり休みます
今回も関わってくれたみなさん 本当にありがとう❤

さぁ かえろかな








気持ち コメント:0 トラックバック:-
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。