ひなたぼっこ

2016 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02

ちょっと

2016/01/31(Sun) 00:17
ちょっと落ち込んでます
最初は 思考を使って言いくるめようとしてたけど
今日は とことん落ち込んでみようと決めました

こんな風に感情が動くのがいやだったんだろうな


一人ホテルは お風呂もゆっくり入れて しかもツインをシングル使いで快適ですが
一人は ちょっと怖いです💦 びびりなんで


気持ち コメント:0 トラックバック:-

なんとか

2016/01/29(Fri) 00:30
なんとか制作が終わりました
後は 明日パーツを組み立てて、荷造りして、両替して、ガソリンいれて… 結構やることあるな(^^;

今週は目まぐるしかったです
週初め ここに来てまさかの停滞で制作できず
切羽詰まった昨日 怒濤の勢いで制作をしていたら
今日 まさかの吐き気…

怖いみたいです いろいろ
動いたら 感じたくないものも感じなきゃいけないでしょ💢💢
お家でじーっとしていたいのに😭 とゆ~ております(^^;

緊張もしてる感じです ビビりなんで 気づいていれば
そうでもいいか と思えます


ビビりのまま行きます(^^) 明後日 大阪で

出店のお知らせ

Creema Craft Party 2016
2016年 1月 30日(土)・31日(日) 10時~17時
会場 大阪府 インテックス大阪3号館
入場料 当日 900円
URL https://craftparty.jp/about













お知らせ コメント:3 トラックバック:-

個性

2016/01/24(Sun) 11:33
昨日 1月の自分力ワークが終わりました

いつもワークの後に食事会をします
昨日は ワーク 食事会 その後の出来事を通じて 大切なことを学びました


師匠は ホントに人をよく見ているな と私の目には映ります
よく見ている と言うそんな簡単な話ではないと思うのですが
表面的な表現で言うと クリアな目で見ている と言うか
その人の 本質から出ている それぞれ個性的で よい所 というのをちゃんと見ている

昨日 食事会の時にも サラッとそこにいる人達の その部分の話をしていて
それによって起こった事も話されたんだけど、それは その人の個性があって起こった とても調和を感じる事で


昨日 同じことを 仲間からも感じて


それぞれの違い それを認めている世界というのは
とても調和がとれていて 進化を促すんだな と感じたのです

その それぞれの個性が在ることで 調和がとれるため
その存在を とてもありがたい と感じ
あぁ ホントに 違うだけで優劣などないな と感じられたんです


なんだか少し 在りたい世界を垣間見たようで 希望を感じる嬉しい時間でした






大事 コメント:0 トラックバック:-

大事なこと

2016/01/21(Thu) 12:14
昔は自分のことを認めてくれなかったひとが、変化した自分を認めてくれている と感じることがある

そんな時 私は 「今の私だから認めてくれるんでしょ」 と
昔 認められなかったときのことが忘れられず
結局 何かが出来ているから認められるんだ
私を丸ごと愛してくれる人なんていないんだ

そんな考えの自分が いつも片隅に居て、ず~っと どうしたものかな~と思っていた


で、今日そこがクリアになった✨


現実は自分が創っている
外に見える世界は 自分の内側の反映だ
ということが、そこには当てはめられていなかったんだと気づいた
超基本~💦

相手がね 私の変化を見て、認めだしたんじゃなく
私が私を認めだしたんだ ってこと

そして “何かが出きるから認められる” と思っているのは
まぎれもなく 私なんだ ということ

出来なかったあの頃の自分を 認められなかったのは
まぎれもなく 私なんだということ

あのころ 愛されていない と思える(真実ではない) 現実を創っていたのは わたしだったんだということ


少し前のワークの音源をノート起こししたものを見返していた
意識=エネルギー=パワー
意識が現実を創っている ということ
自分がパワーの持ち主であると自覚すること
それをどう使うかだ ということ


自分が現実を創りだす パワーの持ち主であると自覚すること
この現実は 自分の意識の反映












大事 コメント:0 トラックバック:-

反抗期

2016/01/20(Wed) 10:17
ずっと 何かの庇護のもとにいたんだな と思った

親の 学校の 社会の 妻であること 母であること 役割があることの
そこは いつも窮屈だった

小さなころは許されていたことが、少し大きくなると
「◯◯年生にもなって、いつまで泣いてるの!」と泣くことも許されなくなっていく

学校には 訳のわからない規則がいっぱいあった

満員電車にギュウギュウになって 会社にいった

お母さんなんだから …
いつも そこにあるルールに縛られて 怒ってた

でも いつも私は守られていた その窮屈な世界に属することで
与えられた世界で 与えられたことをしてればよくて 人に対して文句まで言えた(^^)

ホント マトリックスみたいだな

今 息子が反抗期を迎えている
で あっ私も反抗期? と思った

この理不尽な世界に対する怒り
それに屈する自分に対する怒り

そこから抜けようとするときに対峙する弱い自分

ここ何年かかけて 大丈夫だよ ひとりで立てるよ ってことを学んできたんだと思う
で めでたく反抗期

そんなとこにいるな って

鍵は
自分に問うこと 信じること








気持ち コメント:0 トラックバック:-

集める

2016/01/19(Tue) 18:49
今日は 作品のパーツ交換に来た仲間と工房で少しお茶をしました

彼女も写真を通して 表現をしている人で
作品を通して 制作を通して それを発信することを通して
気づいてきたことを色々話しました

やっていることは違っても 体験して感じたことは 本質的だというところで繋がっているからか
あぁ なんとなくわかるなぁ って感覚の所で共有出来て

そうかと思うと へぇそこでそう感じるんだ って所もあったりして
こういうことって 楽しいんだな って思った

自分にとって 何が楽しい とか 何が心地良い とか
それがどんな感覚なのか
そんなものを集めていっているように感じる



気持ち コメント:0 トラックバック:-

ただ在ることを

2016/01/18(Mon) 11:31
いろんなことを思う自分がいる
特に 進んでいこうとするときには その存在を主張してくる

その自分を消そうと そちらに意識を向けると動けなくなる
その自分が在ることをゆるすこと

ただ 時間をとって その自分の主張を
大人の理解で言いくるめるでもなく
そこに入り込んでいくでもなく

ただただ 聞く
それで済んでいくこともあるんだ

こういう時に出てくるんだな と
でもそれは 私の進んでいく道にとって 重要なことではなくて(重要そうな顔してますが(^^)

あぁ まだ居たね そうだねそうだね
そんな風に包んでいけばいいんだな







気持ち コメント:0 トラックバック:-

明日は

2016/01/15(Fri) 17:52


さぶいっすね
冬の工房は ものすごく寒いので、おっきなストーブ炊いてます
で ストーブと言えば ヤキイモ❤でらうまい❤❤❤

ただいま Cosmosシリーズの新作中
ねらった色が出なくて、毎日あの手この手で少しずつやり方替えて作ってます
電気炉で熱を加えてみないと色が出るかわからないから
出来上がりは翌日 毎朝電気炉を空けてはため息の日々

今日 電気炉の温度設定を変えようと 説明書引っ張り出したら
昔受けた ガラスのワークショップの資料が出てきた
そこにヒントが✨✨✨

明日は良い色出ますように









ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:-

2016/01/14(Thu) 11:03
何年か前 あるリトリートに参加した夜
旅先のホテルで一人 悶絶していたことがある

まわりのみんなは何かを持っていて
私には何もない そう思っていて
なぜ私には何もないんだ どうして私は私なんだ
そう神様に怒りを吐き出していたら

ふと あなたにはその手をあげたでしょ って声が聞こえた

昨日 鍼の先生のとこに行った時に
指が長いって話になって 指が長い人は器用だっていうよね って話になった

そんときは ふ~んそうなんだ で終わったんだけど
今朝ふとあの時のことを思い出した

私はこの手を つかいきっているかな?
色んな事を知りたいって願っているけど、もしかしたらこの手をつかっていけばそれを知れるのかもしれないな と

そんなことを思った




気持ち コメント:0 トラックバック:-

立ち止まったわけ

2016/01/13(Wed) 10:25
昨日は久々にぐっすり眠れて、今朝はすっきり

昨日一昨日は 具合の悪い動物のようにじーっと過ごしているなかで
最近の自分の行動と 感じる感覚を思い起こしていました

最初に感じたのは
新しいことをすることへの 恐れからの抵抗
もう出店は何度もしてるから、そんなことない と思っていたけど
遠方へ泊まりで はお初

そこへもって 腹がすわってない という感覚も感じました
何のためにそれをするのか?

先月のセッションで言われたことを思い出す
何のためにそれをするのか?ということ
そして 自分がしていることが価値あることだと信じているか?ということ

まず そんな非日常的なこと したくな~~~い😭と言ってる自分の存在をちゃんと感じます
で それを本当にしたいのか?なぜするのか?を明確にします

なぜ 大阪まで泊まりで行こうとしたのか?

そこが固まってくると まっそれなら怖くても仕方ない やるか って思いと
最低そこがクリアされればいいや と思えて
漠然としていたときは 全てを完璧にしなければ!と勢いこんで、あれもこれもしなきゃ!と自分を追い込んでいたことに気付き
そこが 少し緩まりました

今回の目的は その2日間を体験すること
それによって 自分の可能性を広げること
ざっくり言うと 行って2日間過ごせれば成功

この1回という 狭い範囲でものをみてたなって思いました
自分の大きな望みの中の 一部分だと見られると
その小さな一歩は 大事な一歩だな と思いました

行けば成功 ならあとはおまけだから楽しめるかな? どうかな~(^^;
本日から制作に復帰します








気持ち コメント:4 トラックバック:-

風邪~

2016/01/11(Mon) 19:18


風邪引いてます
昨日 ちょっとくらいいいかな?と制作したら 悪化(-""-;)

今日はいちんち寝てます
少し楽になってきたんで、今度の出店のことなど考えてます

なぜ出店するのかな? とか
ちょっと立ち止まれ ってことだったかな?






気持ち コメント:0 トラックバック:-

ふぃ~

2016/01/08(Fri) 19:47


年末に 近くに出来たコストコに行ってきた
で、GETしたのが段ボール😅
てんてんに3階だてのお家を作ってあげました
お気に入りは最上階

只今 月末の出店にむけてスパート中(腰が重いからね😆)
今日もよく働いて 心地よい疲れに 只今腑抜け中

よく働き よく休むって気持ちいいな




気持ち コメント:0 トラックバック:-

ジンワリと

2016/01/07(Thu) 16:02
少しずつ少しずつ 変化しているな と感じる

昨日出てきていたある感情 一日半抗って 今日のお昼頃終息した
終息してみて思ったのは

そういう日もある

体のバイオリズム的な感情だったから、そう受け取りやすかったのもあるけど
この前 制作が上手くいかなかったときも、それはプロセスの一部であり、経験なんだな って思えた

そういう思考が出てきて思ったのは
少しずつ 全体としてとらえるようになってきて
そして 先にあるものを信じる ということがジンワリと染み込んできているのかな と

新年一番のプロフェッショナルって番組に バレリーナの吉田都さんが出ていた
長年酷使して痛めた身体を 50才にして使い方を一から見直していた
この歳で 身体の使い方を変えたら もう今までの感覚をもって踊れなくなるかもしれない と思ったけど
どのみちやらないともう身体は動かないから と
やっていくうちに ある日身体が動くようになっていることに気づいた と

グラデーションのように染み込んでいき、ある日ふと変わっていると気づく
パッとは変わらんね そういう人もいるのかもしれないけど、私が選んだガラス作りからして 一日にしてならず だからな(^^)

ある日ふと気づく “あれっ 出来るようになってる わかるようになってる”
私はそれを信じる

こないだ数秒を受けたとき 誕生数っていうんだったかな?
それが4で それって一般的にはコツコツ真面目に みたいな数字らしいんだけど
私は全然コツコツじゃないし って思ってたんだけど
こう書いてみると、コツコツしないとどうにもならんことをしてるなって思った(^^;
苦手なんだけどね それも体験にきてんだろうね(^^;












気持ち コメント:0 トラックバック:-

始動

2016/01/05(Tue) 15:23


やっと始動
久々の制作で 作業をすることが心地よかったことを知る

静かにエネルギーが沸いてくるような感じがする


お正月に “バガボンド” ってマンガを読んでた
最近は不定期で連載が続いているらしく、なかなか新刊が出ない
作者は、違うマンガの連載を書いたり、旅に出たり色んな事をしているらしい

宮本武蔵の漫画なんだけど、本質を画こうとしていると感じる
作中で武蔵が 体験しないとわからない と言っている

早く先が読みたい
その答えを知りたい と最初は思ったけど

作者も体験中なのかな?と思った
体験しないと描けないから ぐるっと回って体験してえがいているから 時間がかかるのかな と

そして 私も私の現実で 体験しなければ
描かれていることが わからないんだろうな と思った


今までは とにかく動かなければ と思っていたけど
なぜそうするのか そこを意識している

そうすると この瞬間が未来に繋がっていると感じる


出店のお知らせ

Creema Craft Party 2016
2016年 1月 30日(土)・31日(日) 10時~17時
会場 大阪府 インテックス大阪3号館
入場料 当日 900円
URL https://craftparty.jp/about













気持ち コメント:0 トラックバック:-

3姉妹

2016/01/02(Sat) 21:39
今日は自分の実家で家族が集まりました

めずらしく 3姉妹で昔ばなし
妹に 昔私が妹を苛めていたことは覚えているか?と聞かれました
はい(^^; 覚えておりますとも

私も あのころの自分のことを話したら
真ん中って大変だったんだね って言われました(^^;

あのころ 感じていたものが ジンワリ出てきました
大変だったね 本当によく頑張ったね

ジンワリ出てきたものが ジンワリ包みこまれ
ゆっくり溶けているような そんな感覚を感じています



気持ち コメント:0 トラックバック:-

家族

2016/01/02(Sat) 06:22
昨日は旦那側の家族の集まりの日でした
いつも義父義母を中心に いろいろありまして、お正月はどうなることやら?と思っていました

私にとって なにが大切か?
その一点を意識して 今日を過ごしました

今年は いつも怒りがちな義父が とてもご機嫌で
すごく穏やかに時間が過ぎていくなかで
その関係性の中に見える 自分が否定している自分が見えてきました

家族のいろいろに 外側に向けて出来ることはほぼ無いな~と思っていたけれど
私の内側の反映なのだから、出来ることはあるな と
少し希望も感じた今日でした





気持ち コメント:0 トラックバック:-

明けました

2016/01/01(Fri) 00:50


明けましておめでとうございます。

昨年は なんだかんだとありましたが
その時の自分の精一杯をしたな と
その自分にも ありがとう と 大好きだよ を

関わってくださった 全ての方にも ありがとう
みなさんにとっても あたらしい一年が幸多き一年でありますように






あいさつ コメント:0 トラックバック:-
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。