ひなたぼっこ

2015 / 12
11≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫01

なにやら

2015/12/30(Wed) 17:26
何かが噴出している模様の今日
娘が怒りをキッチンの棚の扉にぶつけ、穴があいたとLINEが入る
買い物に行ったスーパーの駐車場で、空きそうな一台を待ってたら
後から来た車がスルスルッと横入り💢

もーっ!!! と怒っていたら
帰り道 道を譲ったトラックの運ちゃんが
ありがと って手を挙げてくれたのが
なんだかとっても心にしみて救われた

そうそう それでもやっぱりこっちで生きていこう










気持ち コメント:0 トラックバック:-

何かが変わった気がする

2015/12/29(Tue) 02:42
今日はいちにち ワンピースを読んでいた
いつものように 何にもしてない自分に罪悪感を感じているとき
ふと 師匠の言葉を思い出した

「マンガを読むのは なにもしてないことになるの?」


一昨日 機会があって 数秘チャネリングをうけた
そこで 身体を持ってることを体験する って話が出たのも思い出してた

これも 体験の1つ?


すぐには答えは出なかったけど、夕御飯の買い出しに向かう車のなかで あぁそっか!と感じるものが浮かんできた

さっきから それを書こうと何回も挑戦したんだけど、超長くなる…
また明日挑戦しよう


とりあえず、マンガを読むことを 今よりは肯定出来そうな気がする って言うか
それを 大事な時間だし 楽しめるようになりそうな気がする

で これ受けた数秘の影響大な気がしてる





気持ち コメント:0 トラックバック:-

安心してください …カビません

2015/12/25(Fri) 17:58


今日は ずっと見てみたかった 作家さんのギャラリートークに行って来ました

トークの後 作品を見ながらお話ししていたとき
何を見てもそこから作品に繋げて見ている 貪欲だわ~(^^)とおっしゃってました

たんまり刺激をもらって 色々試したいことが出てきました


いやしかし クリスマスだっつ~のに お雛様やら鏡餅やら(^o^;)










ガラス コメント:0 トラックバック:-

頭と心を繋げる

2015/12/24(Thu) 10:08
私は算数・数学が好きだった 1+1=2 って答えが1つしか無いから
国語って嫌いだった 文中にある “それ” が何をさしているのか? って その答えって 作者に聞いたんかい!ってよく思ってた


否定的な感情が動く出来事があって 何を感じているのか?
何がひっかかっているのか?
それをノートに書いていて思った

あぁ 数学を解くように書いているな と
書いているのは言葉や文章なんだけど
それが 数学式のような感じになってる

わかるかな? 答えを導きだそうとしている感じで
書いてる言葉は 自分の中から出てきたものだけど
それを書いてる私は 答えを導き出すことに夢中で
その気持ちに寄り添う気持ちなど さらさらない感じになっている

数学の問題が解けて すっかりするような
そんな感覚を求めていたような気がして
それは 頭が心を置いていっている感じがした

頭でわかっても 心が追いつかないってことがあると思う
自分の気持ちが どんなに理不尽な言い分からきていても
今はどうしようもない ってことがあると思う

そんな自分が自分の中に溜まってた

自分の 心も 身体も 置き去りにして
頭だけで進んでいこうとしていたな

きっと 国語の文章も私は数学的に見てたんだろうな と思った
そこにある 気持ちは置き去りだから きっと答えが見えなかったんだろうって思う

でも そう考えると 数字にだって 奥行きがある

あぁ そうか 奥行きをつけていく 本物にしていく 頭と心を繋げる
その過程のなかにいる気がする

自分の中から出てきた言葉に ちゃんと耳を傾けよう


この前の3つの書き込みに 問題と答えがあるんだけど
深く考えず 写真を見てて ふいに書きたくなって書いて
なんでこんなこと書いてるのかな?って自分でも思ってた
けど、ここで 答え繋がりになってる おもしろい(^^)


今宵は 毎年楽しみな 小田さんのクリスマスの約束(*≧∀≦*)









気持ち コメント:0 トラックバック:-

答え

2015/12/23(Wed) 18:12


今日は いろんな感情がごぼごぼ
でも なんだかそんな自分も いとおしいと思う自分もいる


正解は ぼんぼり でした まだ練習中
次回の出店に間に合えば販売しようかな と

…宣伝か~い (^-^;)\(-_-)






ガラス コメント:0 トラックバック:-

つづき

2015/12/22(Tue) 11:46



そして そんな自分をバカで でもいとおしいと思う ここ大事(^^)
優しい場所に戻ってきた

問題つづき
上からみた写真です
さてこれは何を作ったのでしょうか?(^ー^)


気持ち コメント:8 トラックバック:-

問題?

2015/12/22(Tue) 09:19


おはようございます

昨日 〆切仕事をしていて 終わったらものすごく疲れていて
なんだかバランスをくずしていました

今朝 思い出してみると その先の喜びを想像することも
それを何のためにしているのか ということも
全く意識していなかったからだな とわかりました

昨日 なんとも言えない もんもんとした気持ちでベッドにはいって
この気持ちと ちゃんと向き合ってみよう と覚悟を決めてその気持ちの中に入ってみると

ふいに で?これがあって何が問題なの?
という言葉が浮かんできました

お布団はあたたかくて、包まれているようで気持ちよいのです
その気持ちはあるのだけれど 別に問題ではないのかも~ なんて思いながら
ヌクヌクと眠っていました

今朝起きたら きのうの気持ちがなんだったのか あっさりわかりました

今月の自分力ワークで聞いたことが 動き出しているように感じました


さてここで問題(^^)
この写真 何を作ったのでしょうか?




気持ち コメント:0 トラックバック:-

道具

2015/12/15(Tue) 17:05



昨日 ガラス教室で新しい道具を1つ購入してきました

耐熱ガラスの器を手作りで作る作家さん というのはすごく少ないので
道具もなかなか無くて 手作りしたりオーダーしないといけなかったりします

この道具も 市販でこの形のものが無いので
他の形のものを 先生が加工してもらったのが 2つ残っていたので
わけてもらったレアもの

これを手にいれて
道具って 私にとっては 希望を感じるものなんだな と思いました

単純にそれを手にいれた喜びじゃなくて
これがあれば あんなものも こんなものも作れる って
そんな希望を感じます

それとともに 色んな人が工夫して 試行錯誤して
この形に出来上がってきた道具を
とても愛しいな と感じます


ガラスと気持ち コメント:2 トラックバック:-

還ってくる

2015/12/12(Sat) 11:34
この前 仲間と話していて
人に話していることって 本当に自分にこそ必要なことなんだな って思った


自分が なにかをする そこには 誰かの気持ちがあって
そこの上で 自分がそう出来ている

目には見えない愛に 気づき受けとる
そこには感謝がある そこで大きなエネルギーと繋がる


そして ふと思った
どこかで放った “ありがとう” は確かに私のもとに帰ってきているな と

ずっと疑っていた そんなものが自分に来るわけがないと

でもそれは私の放ったものなのだから
心をひらいて それもちゃんと受け取ろう





気持ち コメント:0 トラックバック:-

選ぶ

2015/12/11(Fri) 01:08

少し体調を崩してました

たぶん 新しいことをしよう と考えたからじゃないかな~と思います
そして 面白いことに気づきました

インスピレーションがわいたとき 確かにその未來は私の世界に存在するのですが
私の馴染み深い 狭い視野しかなくなっている私からは その世界は見えなくなってしまうのです

自分が まだ無いその未来を創るには 途方もない努力が必要なように感じて
不安になったり 出来ないと思ったりします

でも それを広い視野をもった自分が
過去も現在も未来も 見渡せるような位置からみると
その未來は 他の未来と共に 既に存在していることがわかるんです

そう 何もないところから一から創り出すのではなく 既に存在しているそれを選ぶということなんだな と

それに気づいたら 自分の力でなんとかしなきゃ~って ぎゅう~っと体に力が入っていたのが 少し力を抜けるようになりました

そしたら 思いかけない話が入ってきたり
なかなか届かないと思っていた マシンが届いたり
流れ出したかな(^^)






気持ち コメント:0 トラックバック:-

どんな宇宙にしようかな

2015/12/07(Mon) 13:54



前のブログで 書いたから
ブログを見てじゃないよ~(^o^;) って言いながら お祝いのメールをポツポツもらってます(^^)

少しずつ プレゼントをもらっているようで ちょっと嬉しかったりしてます♪

その中の1つに 私のもってる世界が宇宙のように感じる
と書いてくれているものがあって

そこから 自分や外に見る人達の捉え方が
バッと変わったと感じた

なんて言えばいいかな?
自分もみんなも ホントに自分の宇宙を選んで創っている って
それぞれの宇宙を 持ってて 生きてる
そんな感じ

そう思うと 視えている世界は本当にエネルギーで
自分が創ってるんだな って思う

そっから これからやろうとしていることのアイデアがわいてきて
ノートに書き出しているんだけど
これが楽しい ちょっとびっくりした

創造する楽しみ みたいなものを感じてる
これって 今までは形あるモノ作りしないと感じられないものだと思ってたんだけど
そうじゃないんだね

なんだか凄く嬉しいのだ











気持ち コメント:0 トラックバック:-

お誕生日は始まりの日

2015/12/05(Sat) 18:55


今年の誕生日は 前半なんだか悶々とすごしていた

想いの込められた お祝いのメッセージやメールには
そこかしこに 嬉しい言葉が書かれていた

私のもつ 優しさ 癒し 和み そこにふれるメッセージが多くて
それは 私がずっと そんなものには価値がない と思ってきたもので
いつの間にか 自分にそんなものがあることすら信じられなくなっていたもので

それを ようやく受け入れた感じで
それは本当にとても嬉しいことでした

でも どこか自分の中に違和感があって
それはなんなんだろう? と悶々としていて(^^;

で、見えてきたものは次のステップでした

面白いなと思った
誕生日 まさに新しい一年の始まりの日なんだなって

スッキリd(^-^)


あっ これを読んで しまった~お祝いメールするの忘れた~Σ(゜Д゜) ってあなた
大丈夫 全然気にしてないから

うんうん(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。) 誰から来てないとかメモってないから(-。-)y-゜゜゜

なんちゃって~(*≧∀≦*)

気持ち コメント:0 トラックバック:-

琴線にふれる

2015/12/01(Tue) 00:01
昨日 あることをきっかけにインスピレーションがわいてきた
おぼろげなイメージで作品が浮かんだり
制作する作品のテーマが浮かんできたりする

これだ! ってものが浮かぶ時は 感覚でわかる
自分の内側にある琴線にふれる そんな感覚

あぁ これだ! って確かなものを感じて
わくわくしてくる くるくる回りたくなる感じ


ひょ~(*≧∀≦*)って勢いついてるから その勢いで制作してみる
しか~し そうだからと言って それが直ぐに形になるか?と言うと そんなことはない(^^;

あ~でもない こ~でもない と自分の中にあるそれに近づけていく
そうして 自分の中にあった作品はこれだ!ってものが形になったときは
そりゃ~もう嬉しい


試作の日々が続く…







たのしいこと コメント:0 トラックバック:-
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。