ひなたぼっこ

2015 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

手放したくなかったもの

2015/07/26(Sun) 13:37
150726


昨日 今月の自分力ワークが終わりました
セッションの時だったと思うけど 色んなことを否定的にとらえる癖がある という話をしたとき

無意識で無く 自分がそうしている自覚があるのなら それは癖ではない

と言われた その時はわからなかったんだけど 
今日 旦那に対して自分が彼の取る行動に対して 強く憎しみを感じていることに気がついた

それに気がついて 改めて旦那のとった行動を思い返してみると
彼のはなった言葉を捻じ曲げて受け取っている自分がいることに気がついた

憎しみを湧きあがらせるような そんな言葉として受け取っていた

癖ではない ・・・ その言葉の意味がわかった気がする

私は無意識にそれをしているのではなく 意図をもってそれをしていたんだ
憎しみを手放したくなかった 手放したら憎めなくなる こんなに憎んでいることを気付いてよ

今の対象は旦那だけど きっとこの憎しみはもっと昔から持っていたものだと思う
もう少し 自分と向き合いましょう






気持ち コメント:0 トラックバック:-

感情をかく

2015/07/16(Thu) 15:37

スマホ撮影

感情をうまく解放する方法を模索中
昔 リトリートでやったワークを思いだし 今日はクレヨンで 感じるままに
1枚目はこんなことに



感情が変わったとこで2枚目
怒りをふくんだ悲しみや寂しい気持ちだったけど、重ねてたらこんな優しい色になった
ピンクに見えるけど、ピンクはつかってないのだ

悲しみや寂しさを わかっているから 人は優しくなれるんだな と思った


腰痛は座骨神経痛だった… 誰かババァか!っていった?





気持ち コメント:4 トラックバック:-

“ayanas”

2015/07/12(Sun) 13:00


“ayanas” … 線と線が繋がって 美しい世界を綾なす

“ayanas” は ‘綾なす’ からきている
‘綾なす’ を調べてみると 「美しい模様をつくる」 という意味と、「人をあやつる」 という意味がある

一見真逆のように思えるが
その行動の原動力がどこから来ているのかで、どちらにもなるのだと思う

コインの裏と表
そのどちらもが自分の内にある

どちらも認めて 本当の美しさを輝きをはなつ

そんな想いをこめて



本日は 腰痛再び のため ベットの上で生活ちう







ガラスと写真 コメント:0 トラックバック:-

風を感じながら

2015/07/06(Mon) 13:24
150706



今朝 映画を見に行こうか 家で整理整頓しようか 迷っていました
いっつも家にいるので 何か動かした方がいいんじゃないか? って思って 出かける方向で考えていたんだけど

ついつい 録画していた番組を見始めて 結局映画には行かないし 整理整頓もしないし^^;
見た番組は SWITCH 吉本ばななさんと森本千絵さんの対談番組 録画して見るのを楽しみにしていた番組

番組の中で 吉本ばななさんが 「私はつかみに行かない人なんです」 と言っていた
話を書く時 それは向こうからやってくるのだそうです やってきてやってきちゃって 書かずにはいられない状態に追い込まれて
やっと重い腰を上げるって

スキマをあけて待ってると どっかに繋がるんだな~ って思った
番組を見ていたら わたしもどっかに繋がった感じで 新しいアイデアが湧いてきた

うん 整理整頓はしようと思いました ゆっくり少しずつ
自分のいる環境を 外側も内側も 心地よく 風通し良く 向こうからアイデアがやってくるような そんな環境にしよう って

も少し家の中に 緑もおきたいな って浮かんできたら
それのアイデアも浮かんできて それが作品になって売れたら 一つ一つ緑を増やしていこうかな って

今日は 珈琲を入れて 思い浮かんだアイデアを形にしてみようかな
きゅーっと 頑張ってきた所から すこし開けてきたような そんな感じがしています





写真 コメント:0 トラックバック:-

満たす

2015/07/03(Fri) 17:29
150703


2日くらい前から 仲間の一人に会いたいな~ って思ってました
思ってたんだけど それが なんだか逃避のように思えるんですよね
今 向き合わなきゃいけないことから 楽しいからってところに逃げるような 

で 2日間寝かせて それでもどうしてもわかんなくて まぁいっか と思ったんです
それが どんな思いから出たにせよ 会いに行くだけじゃん 東京行く とか 海外行く とか
そんな大それたことでもない 行ってみてなんか違ってたならそれでいいじゃん

と アポをとって車を走らせていたら わかった
会いにいこうとした仲間は 面白くて 私にとってはホッとできる相手なんです
ただ 甘えに行きたかったんだな って


ずっと 頑張ってきた私は 何かを証明しようとしていたんだと思います 自分の存在のようなものかな
その私は 自分をただ満たそう なんて微塵も考えられなかった
何かを得られないのは 頑張りが足りないからだ そう思ってた 頑張ってたのにね
甘える とか 自分を満たすって 意味の無いことだと思ってた

今日 わかんないけどいいや って取った行動は 自分を満たすための行動だった
これだな~ って思った もっと自分を甘やかして もっと自分を満たして あふれ出るものを
分かち合わないから枯渇するんだな って

帰り道 通りにあった珈琲豆の専門店で 少し高い豆を買った 少し躊躇はあったけど
自分を満たすために使ったそのお金は いつものお金とちょっと違う感じがした
何かを得る為ではなく 自分を満たしていく為にこそ お金を使いたいな って


しばらく 自分を甘やかして 満たしていくこと 心地よくいられることにこそ 努力をしていこうと思います
きっと 慣れてないからね 抵抗もあると思いますが そこをこそ頑張るんだよって師匠が言ってたな
それこそが本当に意味のあることだったんだな











写真 コメント:2 トラックバック:-

ちいさなわたし

2015/07/02(Thu) 18:17
fc2_2015-07-02_16-23-07-455.jpg
スマホ撮影

“なんにもない自分” で こんなん作って遊んでいたら (ガラスの生け花っぽいなって^^)

あぁこれだ って



fc2_2015-07-02_18-04-26-150.jpg

こんなん出てきました

先日の“yuragi”体験教室で 仲間の一人が作った 小さな“yuragi”
すごく気になっていたのは 私の中の小さな私が反応していたからなんだ

小さくて 少し固くなっている 子宮の中の卵のような形をした 私の中の 小さな私を手に取ると なんとも愛おしい気持ちになった



そして 新作誕生~♡



ガラスと写真 コメント:8 トラックバック:-

作るって・・・

2015/07/01(Wed) 23:45
150701


この週末 6月の自分力ワークにあわせて 東京の仲間が来てくれて 
二人が “yuragi”体験教室を受けてくれました

体験教室が決まった時 私に何が出来るだろうか? と考えて 
それぞれが もってる想いを形にする手伝いをしよう と思っていました

昨日一昨日 教室中に感じたこと それぞれの作品から感じたことを メールで二人に伝えて
二人からの感想ももらって 作品には その時の作り手に必要な何かが現れるんだな と感じました
押さえつけていた内側の声だったり 無いと思っていた自分の本質だったり

作るって そういう所と繋がるんだな って思いました
体験してくれた仲間の一人が メールに作っている時に感じていたことを書いてくれていて
そこには「無心でした 静かだけど満たされているような感覚があり 幸せな時間だった」と書かれていました

自分の奥の方と繋がって 自分の本質とも繋がって それが表れてくるのかもな って


今 また 「自分には何もない」 って自分が出てきています
明日 その 何もない自分で 私も“yuragi”を形つくってみようかな って思います
どんな自分が現れてくるだろう?








ガラスと写真 コメント:0 トラックバック:-
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。