ひなたぼっこ

2015 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

嵐のあと

2015/06/30(Tue) 15:00
※めんちゃい写真はなしで

最近 毎月感じるのですが 
毎月東京から師匠とパートナーのMIEKOが来てくれて 我が家でグループワークをします

ワークが終わって数日 我が家のリビングには その波動がそのまま残っているように感じるのです
まるで 今そこに みんながいるような 場面場面が その感覚と共にリアルに浮かんでくるのです

今月は 東京からいつも東京でワークを受けている仲間も参加して 総勢18名が我が家にいました
そんなに大きな家じゃないです 18人もいると いっぱいなんですけどね
あちこちに小さな輪が出来て かと思うと キッチンで洗い物をしてくれている人がいたり
18人もいるのに とても自然に調和のとれた 温かい そんなエネルギーが感じられます


ワークが終わって 片付けをして 部屋を出る時 師匠が我が家のリビングに向かって 感謝の言葉をかけてくれているのを見ました
ちゃんとは聞き取れなかったんですけど “今月もありがとうございました” というような言葉を

一つ一つのことに 本当に真摯に向き合い過ごしている師匠は 沢山のサポートをちゃんと受け取り
感謝が湧いてくる そんな世界に生きているんだな と感じました
それは 特別なことじゃない そこにある 小さな小さなことにまで そうある ということ

だから 師匠のいる空間は 調和がとれて とても心地いいのだな と思うのです
人やモノや目に見えないものと繋がって それがその本質の姿に 戻っていくのかもな と

すべては自分が創っている 自分が創造した現実 自分の創った現実に責任をもつということは
自分が放っている波動に責任をもつ ということ

真摯に向き合うということは 常に自分の在りたい波動であること を選択している ということなんだな と


その師匠が導いてくれた 今回感じた 想いやりあふれる 温かい 創造力あふれる そんな世界を
 自分で自分の周りの世界に作っていけるんだよ と そのためのワークなんだ と

そんな世界がある ということが信じられなかった って言うか 想像も出来ないでいた
でも そうだとしても まずそれを知りたい と望んで って言われて
師匠の見ているその世界を知りたいって思ってずっと来たけど ようやく少しずつそれが見えてきた

頑張ったねわたし ここからはそれを生きるんだよ 
休憩時間に 師匠がみんなを見ている姿が 本当に嬉しそうで 行ってこい って言ってるようだった


そのエネルギーにふれて そこに反発する自分が 嵐のように吹き荒れていたけど それが過ぎたら
勇気と希望を感じている自分がいた

ありがとう 心から




未分類 コメント:2 トラックバック:-

乗りますか?

2015/06/29(Mon) 02:19
150628



さぁ 新しい冒険の始まりだ~ と出発しようとしたら 私の中で嵐のように 吹き荒れている人がいる

お~ま~え~ なに勝手に 新しい冒険だって~? ふざけんじゃね~ 
一緒にだって~ はぁ~? 私の怒りを 私の悲しみをしれ~~~ ってな感じです

え~っと どうしましょこの人・・・ とりあえず・・・ 積み込む?




写真 コメント:2 トラックバック:-

しゅっぱ~つ

2015/06/26(Fri) 09:15
150626


先週末の出店に続き 昨日は自分力ワーク仲間達との撮影会 その後個人セッション 
そして本日は yuragi体験教室  完璧な流れを感じています

ここまで頑張ってくれた私と一緒に 新しい世界へ さぁ 創造の冒険のはじまりだ







写真 コメント:0 トラックバック:-

廃人

2015/06/22(Mon) 16:57
只今 本日の営業ガラガラ(シャッターな^^) 閉店いたしまして
廃人タイムに突入いたしました

さすがに 洗濯物も一気に干せないくらい疲れました(^^;

この2日間、ここしばらくのことも含め、コメントも明日には復活お返事出来るかと思いますので、もう少しおまちあれ~m(__)m
気持ち コメント:0 トラックバック:-

くやしがれ!

2015/06/19(Fri) 10:13

スマホ撮影


か~さんは~ よなべ~をして アクセサリーを組み立てていた~♪

はい こんな感じで まだ準備中ですが、このパーツの組立が 老眼が進んできた私には 辛いのなんのって

意識は もっと日々ちゃんとやってれば もっと出来たことがあっただろう って方に向かいます

いつも 直前になって、あれもしたかった これもしたかった と思うのです

ならば、この痛みを胸に刻め ちゃんとくやしがれ これが出来たからいいやって誤魔化すな

自分を責めたってはじまらない、正面から今の自分を受けとめろ そしたら力がわいてくる








ガラスと気持ち コメント:9 トラックバック:-

気持ちによりそって走りましょ

2015/06/18(Thu) 12:36
150618



なんだか 思ってた以上にプレッシャーを感じていたみたいです
なんかもう昨日あたり 言動までおかしくなって なんだか迷惑なメールを送りつけられた方も数名^^; ごめんね~

プレッシャーだって気がつかなくて なんかおかしいな~ なんだか地に足がついてないな~ と思いながらも
やることは山盛りで 遅くまで工房にいるもんだから いつもはやらない洗い物を旦那がやってくれて
塾の送り迎えもやってくれて ありがたいな~ って気持ちはわくのに なんだかそれもリアルじゃなくて

身体もなんだかガッチガチで

今朝ボー然とソファに座って 二日後の出店のことを考えていて 間に合うのかな~とか
そしたら 自分がものすごくぎゅーっとなってるのに気がついたのが先か 涙が勝手に出るのが先か 覚えてないんだけど
勝手に涙が出て来て ようやく 自分がものすごいプレッシャーを感じていたことを認識して 涙と一緒に流れて行って
なんだかとっても楽になりました

極限までくると 勝手に流れていくんですね
出店も始めてじゃないし 連日も個展で経験しているんだけど やっぱり初めての場所で 二日間見知らぬ人たちと接する
準備もまだ出来てない・・・他にもチャレンジが重なっていたしね  うん感じるよね 

ちゃんとそこに寄り添いながら行きましょう



出店のご案内

明後日からはじまります

クリエイターズマーケット
日 時 2015年6月20日(土)・21日(日) 11:00~18:00
会 場 ポートメッセなごや3+2号館
ブースNO 3号館E-196
入場料 前売1日券750円/2日券1,300円 当日券900円(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)
URL http://www.creatorsmarket.com/

※当日700円になる割引券があります 希望の方はご連絡ください





気持ち コメント:0 トラックバック:-

想いを形にする

2015/06/17(Wed) 11:43
二つ前に モノのもつ力 という記事を書きました
実は来週 東京から仲間が来て その時に“yuragi体験教室” を二人受けてくれることになりました

毎回思うのですが 自分に何が出来るだろうな~ と
毎回 ガラスの体験をしてもらうことは 問題無く出来ると思うんですよね
でも 私がする体験教室 っていったい私は 何のためにそれをするのかなぁ? と

今回 そんなことと向き合って その中で モノのもつ力 想う力 ってことに改めて気付いて
それでね 体験教室で作ってもらう作品にも その人の想いがのっているんだな って思ったんです

色んな思いで教室に来て下さると思うのですが
楽しみたい とか ガラスに興味がある とか 何かを得たい とか
そこには自分に対する想い があるよな って

特に今回は わざわざ東京から 今必要だと思って名古屋まで来る仲間が このタイミングで作るモノには
今の想いの波動が乗るよな って
それは きっと自分が迷った時 その自分の想いの波動が 自分を助けてくれるよな って思ったんです



自分を知っていくと ホント弱いよな~ と思うのです
在りたい自分があっても 日常の中にのまれて まぁいいか めんどくさい 怖いから変わりたくない とあきらめてしまいます

私も以前 ガラスを始めて少したったころ 自分の方向性で悩んでいました
本当は作りたいものがある けど それには難しい技術が必要 それを本当にしたいのか?
当時 初対面だった東京の仲間のリーディングを受けて 自分の作りたいものを 何も知らない彼女が
その作品を“え”で表現してくれた時 自分の未来にそれがあるんだ と 嬉しくて そして
それを強く望んでいた自分の想いに触れて 私は感動しました

その“え”は その作品が出来るまでの長い道のりで 私を支えてくれました

そんな 想いを ガラスで形にする そのお手伝いを私は出来るよな って
そう思うと どんな作品が出来るのか 楽しみになってきました





“体験教室・教室”のご案内

自分の想いを形にする そんな体験をしに来ませんか?

“yuragi 体験教室” の詳細は→コチラ をご覧ください
“教室” の詳細は→コチラ をご覧ください


出店のご案内

私の想いが形になりました きっとそこで必要な方と繋がるのだろうと思います
ぜひ手にとって感じてみてください

クリエイターズマーケット
日 時 2015年6月20日(土)・21日(日) 11:00~18:00
会 場 ポートメッセなごや3+2号館
ブースNO 3号館E-196
入場料 前売1日券750円/2日券1,300円 当日券900円(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)
URL http://www.creatorsmarket.com/

※当日700円になる割引券があります 希望の方はご連絡くだ





ガラス教室 コメント:2 トラックバック:-

大切にされていないと感じる時

2015/06/16(Tue) 11:32
150616-2
切るつながり・・・・ あ~ゆるして~



誰かに大切にされていないと感じる時  自分の気持ちを 自分こそが大切にしていなかったんだな 


自分との繋がりを断ちきると (自分の気持ちを無視すると) その怒りは外へ向く
そうして世界との繋がりを断ちきる

この人のせいで こんな気持ちになった もう関わりたくない 何にもしたくない・・・・・あ~こりゃこりゃ





気持ち コメント:2 トラックバック:-

モノの持つ力

2015/06/13(Sat) 12:56
150616


今日は体調が悪く、これはちゃんと休もうと 本格的にお休みモードに入っています

ふとしたことから、ブログを読み返していて 4月末の出店の前のブログを読みました

そこには、もの作り仲間のヒサヨが、作品がお嫁に行くときメッセージを残していってくれた話が書かれていました

先月の自分力ワークの時、仲間のuokaoが ayanasシリーズのイヤリングを着けてきてくれました
その日 彼女は少し混乱していたところ、イヤリングを身につけた時、自分が何を選びたかったのか思い出した、と言っていました

私が最近よく身に付けている ‘i~ひとしずく~’ には、自分が全体の一部であること、そしてみんな違っているんだという想いを表現しています
それは 誰かとくらべたり、ひとりぼっちだと思ったとき、私を助けてくれているように思います

それぞれ、その時の想いに繋がって、その時の波動が助けてくれるのではないかな、と思うのです


なぜかわからないけど、この作品にひかれた
と言って、作品を購入していってくれる方がいます
それはきっと、その方に必要な何かと引き合っているんだろうな と思いました

作り手の想いと 買い手の想いが重なって 新しい化学反応が起きる気がします


来週末は 初めて入場料の必要な 大きな室内イベントに これまた初めての2日連続の出店になります

私の作品が 必用な方の手に届きますように



“体験教室・教室”のご案内

自分の想いが形になる そんな体験をしに来ませんか?

“yuragi 体験教室” の詳細は→コチラ をご覧ください
“教室” の詳細は→コチラ をご覧ください


出店のご案内

私の想いが形になりました きっとそこで必要な方と繋がるのだろうと思います
ぜひ手にとって感じてみてください

クリエイターズマーケット
日 時 2015年6月20日(土)・21日(日) 11:00~18:00
会 場 ポートメッセなごや3+2号館
ブースNO 3号館E-196
入場料 前売1日券750円/2日券1,300円 当日券900円(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)
URL http://www.creatorsmarket.com/

※当日700円になる割引券があります 希望の方はご連絡くだ














ガラス コメント:4 トラックバック:-

へるぷみぃ

2015/06/11(Thu) 14:26
昔 仲間のuokaoと Vegaってワークをしていた時もそうだったんですけどね
私は発車する時は その先で何を感じるかがリアルにならなくて uokaoはそれをリアルに感じてるもんだから
その時怖れを感じてるんですよね で 私が大丈夫大丈夫 って言うんで発車すると

いざ という時になって 怖れにのまれまくる・・・・
当初おそれを感じていたuokaoは ちゃんとそこに向かいあったあとだから大丈夫 みたいな
まぁ そのおかげで発車出来たっちゃあ出来たんですけどね

で・・・ なんでここでそれを書くのか? ってぇと~
はい また発車した後に怖れをバリバリバリバリバリバリバリバリ...(はい、わかったからそのへんで^^;)感じまして
何やってんだろ・・・ と お籠りになりそうになったんですけどね はい そこは成長しましたね(自分を盛り上げる作戦^^)

お籠りになるのなら全力で! ムダに午前中を過ごしたら どうせ籠るなら気持ちよく籠ろうかなぁ~なんて
シャワーを浴びてみたり 部屋を整えてみたり
あぁそういえば 前の時はどうやって抜け出したのかな~ なんて 昔のブログを読んでいたら
コレな^^

なんだか 同じことしてるな~ って
でも そんとき思ったんです 何かにチャレンジするたびに 出来ない自分 と向き合うんだな って
そしてその度に そこを越えて行くんだな って

それは 何かが出来るようになる ということではなく 何かを信じる力が強くなる そういうことなんだろうな って


で~ はい 私の恐れはな~んにも解決しておりません
やる気は出てきましたのでね 工房へ行きましょう きっとガラスの神様が助けてくれるでしょう・・・たぶん・・・きっと

ヘルプミ~




気持ち コメント:8 トラックバック:-

想う力

2015/06/09(Tue) 12:49
150609



想いが形になる

さっき 師匠のブログのコメントのやり取りを見ていて ふと浮かんだ

こないだのワークで 静寂の時間 というワークをした
私の感覚的に言うと、全てを手放してただ在る ような感じかな

その自分で 回りを見てみると さっきまで見えていなかったものが見えてきます
って 霊とかそ~いう話じゃないですよ(^^) 見たくないし~


例えば ものだと その背景 作った人の想いとかそういうもの
人だと その人の存在がもつなにか とか その人のたどってきた・関わってきた人や想いとか

でね ものにしろ人にしろ なんだけど
そこには 最初に想いがあるんだな~と思ったんです

ものには それを作りたいという想い
そこには 誰かのためって想いだったり ただ楽しいって想いだったり いろんな想いがね
天然のものにはまたきっとスケールの大きな存在の想いがあるのかもな~ なんて想像します

人は その人がそこまで来るのに やっぱり色んな想いがあったはず
自分に対する想いだったり 親や回りの人の想いだったり 大いなる存在の一部としての想いだったり

在るものの始まりは すべて想いからなんだな~って
そしてその強さによって いや強さに気づくことによって 現実はうごいていくんだな とそんな風に思った

私が 恐れを越えて見たいものは 自分の中のそういうものなのかもしれない
そして それがどう現実を変えて行くのかも見てみたいのだと思う





“体験教室・教室”のご案内

自分の想いが形になる そんな体験をしに来ませんか?

“yuragi 体験教室” の詳細は→コチラ をご覧ください
“教室” の詳細は→コチラ をご覧ください


出店のご案内

私の想いが形になりました きっとそこで必要な方と繋がるのだろうと思います
ぜひ手にとって感じてみてください

クリエイターズマーケット
日 時 2015年6月20日(土)・21日(日) 11:00~18:00
会 場 ポートメッセなごや3+2号館
ブースNO 3号館E-196
入場料 前売1日券750円/2日券1,300円 当日券900円(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)
URL http://www.creatorsmarket.com/

※当日700円になる割引券があります 希望の方はご連絡くだ



写真 コメント:6 トラックバック:-

怖れの向こう側

2015/06/08(Mon) 12:41
150608


ここんとこ 新しいチャレンジが次々にやってきています そして実は超ビビりな私はビビりまくっていました
そもそも 仲間の一人に言っていた “本当に変わりたいのか” は私に言いたかったものを外に見ていて

怖くて 進みたくなくて 出来ることをする と一見前向きなようですが
本当に怖いと思っていることを うま~くかわしながら 出来ることをしてたんですね
傍から見ても 無意識の自分から見ても 一見ちゃんと動いているように見えることをしてたんでね ごまかされちゃうんですよね

でも 自分が一番よくわかっているのですね なんかおかしいな と思っているのです
何がおかしいのかわからないけど 何かがおかしいな とわかっているんです
そこに目をつぶっちゃうと終わっちゃうんですね でも もう目をつぶれなくなる状況になるように
全体のエネルギーがなってるんじゃないかな と思うような出来事が最近はおきます

もう 怖くて怖くてどうしようもなくなったとき なんだかエネルギーが変わりました
そして昨日は 自分の技術の無さに 打ちのめされまくったところで エネルギーが変わりました
そして今朝は 自分の意志の弱さに打ちひしがれた時 エネルギーが変わりました

あぁそっかと思いました
師匠がワーク中に時々もちいる手法に 否定的な自分だ と声に出して言う といういうことをします
例えば「私は意志が弱い」 とかね それを何度か言っているとエネルギーが変わるんです
それは その自分になりきっている自分から その自分を受け容れる自分に変わるってこと(ややこしいな^^;)

やりがちなことで 自分が意志が弱いそれではダメだ と思っていると 力技でその自分を抑えつけて
なんとか意志の強い自分として行動しようとします(それも一つの経験・過程として必要と思いますが) 
そりゃ~もう ものすごく疲れるんですね 反発を抑えての力技ですから

だけど 意志が弱い自分を受け容れる側の自分になれば(戻ればかな?)
そこには無限のエネルギー源があるのですよ 勝手にやる気も起きてくる 視野も広がる

そういえば 怖れを越えて行動した先で感じるものを 私は感じてみたいと思っていたんだな と
ものすごく簡単なことを忘れちゃうんですね 視野が狭くなっていると

大切なのは それがどんな自分で在ろうと 今の自分を知り 今の自分を受け容れることだな と思いました
そう出来る自分こそが 自分と繋がっている自分(ややこし~)なんだな と



“yuragi 体験教室”のご案内

ガラスの体験をしながら 自分を受けいれる体験が出来るかもしれない体験教室を開催しております
詳細は→コチラ をご覧ください


“教室のご案内”

ご自分の作りたいものを目指しつつ 自分を知っていく ガラス教室も開催しております
詳細は→コチラ


出店のご案内

私がどんな人なのか まずは見てみたい人もぜひお越しください^^

クリエイターズマーケット
日 時 2015年6月20日(土)・21日(日) 11:00~18:00
会 場 ポートメッセなごや3+2号館
ブースNO 3号館E-196
入場料 前売1日券750円/2日券1,300円 当日券900円(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)
URL http://www.creatorsmarket.com/

※当日700円になる割引券があります 希望の方はご連絡ください






ガラス教室 コメント:4 トラックバック:-

信頼

2015/06/06(Sat) 01:17
今日 ある出来事を通じて 疎外感を感じた
それはもう瞬間的に 反射的に疎外感を感じ 反射的に怒りを感じ 反射的に拗ねていた

それが自分の癖だと パターンだと気づき
何が大切だったか 本当はどうしたいのか どう在りたいのか

一時そこにはまりかけましたが、怒りを感じている自分を 拗ねている自分を 消し去ることなく おしころすことなく
その痛みを受け入れた上で、選択することが出来ました

これは 私には大きな経験でした
どんな自分がいようと、こうやって 自分の本質と繋がった選択が出来るんだ という自分への信頼
自分の中にあった…という表現でいいのかわからないけど…愛への信頼

その痛みを感じていた自分の存在は 自分の中に感じます
でも なんと言えばいいのかな? なんだか安心して 笑顔でここに居るような感じがしています




気持ち コメント:0 トラックバック:-

ひとやすみ

2015/06/05(Fri) 15:30
150606

今日はなんだか調子が出ません 一休み一休み





写真 コメント:4 トラックバック:-

フランスの風

2015/06/03(Wed) 11:32
150603
玉つながり・・・・ てかっ?



昨日はまたまた 錦織選手の全仏オープンで寝不足
でも昨日の試合は面白かったです 立ち上がり調子が悪くて 2セット連取されて このまま負けるんじゃないか?って状態で
なんか自分の気持ちも やっぱりダメなのか ってそこに巻き込まれていく感じがしたので 一旦お風呂に入ろう と気持ちを立て直しに行きました

お風呂の中で そう思う自分もいるよな でも違う現実もある って

お風呂から出て テレビをつけると試合が中断していました それもあり得ない理由で
昨日は会場にすごい風が吹いていたのですが その風で会場に設置されていた看板の一部が落下したのです
幸い軽傷の方が出ただけだったのですが 他の看板も点検することになり 試合が中断されて
選手は控室にもどり そこでコーチたちと話が出来たようなのです

通常 試合が始まったら コーチからアドバイスを受けることはできません 選手は一人で自分を立て直さなければならないのです
だから ちょっとあり得ない展開にびっくりしました こんなことあるんだ! って

時々 雨で中断してってことはある話なんですが 昨日は雨の降るような天気ではなく 中断なんてありえない状況でした
こんな風に現実って創られるんだ! って

そこから錦織選手は冷静さを取り戻し 怒涛の2セット連取
今回の全仏オープンは組み合わせも錦織選手に味方しているような組み合わせで 
おまけに3回戦は不戦勝 この看板が落ちてきた時 フランスの風は錦織選手に吹いてる って思いました

なんだかまた涙が出てきました 自分を奮い立たせてあきらめない姿を見て どの可能性も同じだけあるんだ って

結果は負けちゃったんですけどね
ファイナルセットになって 相手選手もベストな状態を取り戻して 簡単にはい逆転しました とはなりませんでした
そんとき思いました この先今のテニス界の4強って言われている人たちに勝つためには
越えて行かなきゃいけない何かがあるんだろうな って それを今この試合で越えるのか まだ何か必要ならここでは勝たないんだろうな って
ここまで守られて負けるなら きっとそういうことだろう って 

あぁなんだか 完璧に出来ているな って

そんなことを思った翌朝(今朝ですな) これぞシンクロニシティ って出来事がありました 面白い
ちょっとながくなっちゃっうのでまた書きます^^









写真 コメント:0 トラックバック:-

今月は

2015/06/02(Tue) 11:01
150601
高山にあった 超渋い鍛冶屋さん 中に見える道具も ものすごくカッコ良かった
きっと大事に大事に手入れして使ってるんだろうな




ここしばらく ayanasuシリーズばっかり作ってて 昨日久しぶりに吹きものの制作をしました
が・・・・ いや~ホント 自分の未熟さには落ち込みますね

しかし 最近ちゃんと落ち込めることに なんていうんだろ? うんよしちゃんと落ち込んでるな って
落ち込んでるんですよ 落ち込んでるんだけどその状態はいやなんだけど 感覚的にいいっていうか
なんだろ? まっとうな感じがする・・・

ちゃんとやってるんだから そうなるよな みたいな
流れているが故の エネルギーが動いているがゆえの そんな感覚 エネルギーが滞っている時の感覚とは違うんだな


気持ちは 前へ前へ と行ってしまいがちだけど
基礎が出来ていないのに 前へ進んでもいつか崩れるよな と改めて

自分にゆるした分しか受け取れない 自分の技術に不安があったら現実は
与えられないか 与えられていても結果チャラにする結果を生むんだ

100%やった そこにある世界を見たい



今月は 今ある技術を定着月間  に決定
目ぇつぶってたら危ないので 目はつぶりませんが^^ 目ぇつぶってても出来るくらいの感じを目指し
それぞれの技術を深めてみます





写真 コメント:4 トラックバック:-
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。