ひなたぼっこ

2015 / 02
01≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 ≫03

楽しかったよ~

2015/02/28(Sat) 23:38
150228

あ~ 楽しかった~ 只今しみじみそう感じて 余韻に浸っております
本日2月の メガ自分力ワーク終了 楽しかったよ~ 

みんな今日もありがとう





写真 コメント:10 トラックバック:-

本日は

2015/02/24(Tue) 12:09
150224


今日は晴天ではないけれど 名古屋は温かいです
そのせいなのか 最近やたら眠いのですが 本日は制作日和
と書いてる今 小田さんの“小田日和”を聞いていたりする^^
波動スピーカーで音楽を聴くようになってから小田さんの曲をかけていると やさしく包まれているように感じる
小田さんの言葉のエネルギーが音楽と言う波動に乗って自分の中に入ってくるように感じる

そして面白いことに それは波動スピーカー以外で聞いている時にも 起こる
それは この曲とあの波動 という組み合わせが自分の中で出来ていて 曲をきっかけにそれが発動されるのではないかな と思った


こないだ ぎゃお~ん って騒いでた(励まして下さったみなさん ありがとう) 作品がちょっと出口が見えかかってきました
そしたら新しいアイデアもわいてきました 本日はみっちり制作してきま~す





写真 コメント:2 トラックバック:-

こいつも^^

2015/02/24(Tue) 01:09
150223


今日は uokaoとちょこっと撮影に行ってきました
今日の彼女のブログにも書いてありましたが 新しいレンズを買ったというのです
で 話には聞いていたのです でかくて重い と それを聞いた時に 「私達ってバカだな~」と思ったのですが
今日実際持たせてもらって 本当にこいつはバカだな~と 改めて思ったのです

だって 彼女が最初に買ったフィルムカメラ 重くて大変って言ってたんですよね
それなのに そのレンズで撮りたいものがある って そこで感じるものを感じたいって
今日も 肩にかけても重い~とか言いながら 楽しそうに撮ってるし

今年のお正月に 実家で家族が集まった時 姉に「あんたは色んな事するね~」と言われました
堅実に生きている姉からすると 私はわけのわからない おバカに見えるのかもしれないな と思いました

でも どこまでも自分の望みをかなえていこうとそこまでしちゃう そのおバカ加減を 私はとても強くて愛おしいと思うのです








写真 コメント:6 トラックバック:-

ぎゃお~ん

2015/02/19(Thu) 12:35
150219


昨日気づいたことを書こうと 書いてたんだけど なんか違う 
でも何が違うのかわからなくて とりあえず写真を加工していたら 何が言いたいのかがわかった
うん 今私が一番言いたいことはコレだ!

制作がうまくいかな~~~~~い!!!!!!

くすん・・・





写真 コメント:8 トラックバック:-

想像する

2015/02/17(Tue) 12:29
150217
岡本太郎の “歓喜の鐘” 全身で喜びを表している人のように 私も歓喜を感じて生きて生きたい
喜びすぎてニョキニョキ生えてきちゃったのかな~^^

先日 楽しい時間を過ごした後 よくあるパターンが出てきました
何も問題は無かったのに 楽しい時間を過ごしたのに あれで良かったのだろうか?
何か間違っていないだろうか? そんな風に自分を疑い あらさがしをしだす

先月のセッションで 自分の中心と繋がって何かに気づくと それに反発をする自分が出てくる と聞きました

ばっかじゃないの? そんなことして何になるの? 楽しむ?はぁ~? みたいな私が全力で出てくる
であらぬ方向へ持っていこうとするんだね

昨日の記事を書いてから いやちょっと待て 私楽しい人生を送ってる自分まったく想像してないし!
とビックリした
それじゃあ ないも同然だし(◎o◎)! それじゃあ現れね~し(◎o◎)! 現れても相殺するし(◎o◎)!

自分が 人生を楽しんでいるところを想像してみた その日の夕方 申し込んであった出店OKの案内が届いた~♪
はい・・・想像してますとも 全力で あれもこれもそれも








写真 コメント:0 トラックバック:-

さんきゅ~

2015/02/16(Mon) 14:26
150216



Mizzyのギャラリーでかっこいいminiの写真を見てから どこかに無いかな~と探していたのに
ぜんぜん見つからなくて 名古屋に出かけた時 ここならあるかもしれないな~と思っていたら
やっと見つけた 

面白いことに 一つ見つけると 次から次へと見つかる
で 名古屋にはあるけど 一宮には無い とか言っていたのに 一宮でも見るようになった

先日テレビの対談番組で シンクロナイズドスイミングの井村コーチが出ていて
指導をする時 一番出来る選手を伸ばしていくようにしている と話していた
陸上のカールルイスが100m10秒を切るまで10秒を切るなんてありえないとみんなが思っていたけど
カールルイス以降10秒を切るのは当たり前になっていった
そのカールルイスを排出するのが一番大変で 自分の役目はその一人目を育てることだ と言っていた

無い無い と思っていたものが あるのだ と認識した途端 現れるようになった
まず あるのだと信じることだ とminiが教えてくれた 







写真 コメント:7 トラックバック:-

違う

2015/02/15(Sun) 17:20
150215


出来る自分を手放せないのは 出来ない自分にみじめさがひっついているからだな と思った
みじめだと感じていたことを認めることと みじめな存在であると認めることは 全然違う
そして 出来ないことはみじめでもなんでもない と思った


一昨日 受け取りきれないものを受け取って滞りがなくなったのか
外に見ていた 滞っていたものがいつの間にか流れ出していた 面白い






写真 コメント:6 トラックバック:-

降り積もって

2015/02/14(Sat) 17:50
150214

12年に一度にぎわう “羊神社”なるところへ行ってきました 最初に出迎えてくれるのが コイツ
なんだかコイツを見ていると 自分のなやみなんてどうでもいっか と思えてきます
だってコイツ一年中口から水噴き出してるんですよ~ なんじゃこりゃ?ってものを見ると そう感じるのかな^^


さっきふと そろそろ動く時期かもしれない そんなことを思いました
ここしばらく 仲間たちとのやり取りや 色んなところで受け取ったものが 自分の中に降り積もっているのを感じて
それが 自分の人生を信じる そのシナプスをつなげてくれたような そんな感覚です

で 実際何をするのかはわからないんだけど・・・ 何をするんでしょ?
うん きっと意識していればわかるでしょう きっと・・・たぶん・・・おそらく^^;





写真 コメント:6 トラックバック:-

閉じる

2015/02/13(Fri) 23:14
150213


今日は撮影会でしたが 朝から んっ?と思うようなことがいくつかありました
胃の調子が悪くてムカムカフラフラしていたり
待ち合わせの場所に時間丁度につくな~と車を走らせていたら まさかの工事通行止めで時間に遅れたり
一緒に行く予定だった仲間と連絡が取れなかったり
撮影場所についたら まさかの吹雪だったり

それでも楽しくて それぞれそんなに問題になることでもなく 楽しい一日を終え帰る車の中で
ふいに「この前おかあさんが しばひろさん(わたしです^^)がつけていたガラスが素敵だから 誕生日に買ってって言われたんですよ~」って同乗していた仲間が話しだした
ありがとう って話は終わったんだけど 家に帰ってふいにそのことを思いだして あぁ私受け取って無かったな って
それを思いつた時 昨日誕生日のお祝いメールを仲間に送ったら 愛いっぱいの返信が送られてきて
私その時 うわ~って 受け止めきれない~って思ったな~ と思いだした

それぞれの出来事をちゃんと受け止めて 受け容れられないって言ってる自分も受け止めたら
嬉しいって気持ちが湧いてきた 改めてその気持ちをそれぞれに伝えました

一番欲しいものが ストレートにドンとくると 反射的に閉じるんだな~ということがわかりました
通行止めも 連絡がとれないことも 私が接続を切ってたんだな と思いました
でも それでも わからないなりに その瞬間開いていようと その時出来ることをしていたな とも思いました

そして その思いを受け止めた時 これが受け止められないと 自分が本当に望んだ結果を引き寄せたとしても
私は受け取れずに変な方向に行ってしまうことになってしまうから
これが必要だったんだな と思いました

この現実創造に関わってくれた全ての人に感謝を ありがとう














写真 コメント:2 トラックバック:-

波動

2015/02/12(Thu) 14:24
150212


昨日の話 全開オープンで何も考えずに受け取っていると
受け取っているのは波動だな と感じました 

受け取っていると言うのか コピーしているというのか あの映像から放たれる波動が自分の中に入ってくるような感覚
最後には 中島みゆきと と言うのか そのエネルギーと一体になっているような感覚でした

個々の気づきというのは そこから派生してくるもののように思いました


そういえば 少し前にテレビでYAMATOの実写版がやっていました
宇宙戦艦ヤマトって イスカンダルから教えられた波動エンジン で動いていたんですね
でそのエネルギーが光速を超えるからワープ出来る 昔は何も知らずに見ていましたが 面白いなぁ

明日は仲間数人と撮影会 岡本太郎の梵鐘「歓喜の鐘」を見に行きます
何を受け取ってくるかな? 撮影会ともども楽しみであります









写真 コメント:6 トラックバック:-

全開オープン

2015/02/11(Wed) 20:18
150211



今日 中島みゆきの“縁会”劇場版を見に行ってきました

最近 受け取るということを意識するようになって 何かを受け取っている時
何を受け取っているのか 受け取っているのかいないのかすらわからなくても いいんだな と思うようになりました

以前は 受け取らなきゃ 感じなきゃ 認識しなきゃ とぎゅーっと力が入っている感じでした
そして 自分が思っていたものと違うものを受け取ると 何も受け取っていないと思ったり
わからなくて混乱したりしていました

でも最近 その時わからなくてもいいんだな って思うのです
受け取ったのかすらわからなくても 絶対何かを受け取っていて それはいつかわかる
もしくは わからなくても何かに作用している と

今日の“縁会”は 何を受け取ったかわからなくてもいいから ただ全開オープンで
そこにあるものを受け取ってこよう と決めて行きました

だからいつものように こういうものを受け取らなきゃ とかいう思いがまったくなく 空っぽのところに
どーんとエネルギーが入ってきた感じです 思いもよらぬ 色んなものも受け取ってきました
そして見終わった時 自然に ありがと~と感謝が湧いてきました
終わった時は気づかなかったけど その後夕御飯の買い物をしていたら フラフラ^^

今まで 自分の小さな枠のなかで受け取ろうとしていたんだな と思いました
それを少しずつ手放そうとしているのかな と思いました










写真 コメント:6 トラックバック:-

変われる

2015/02/10(Tue) 11:48
150210


なにかバランスがとれていない感じがして
起きていることは何も問題がないどころか いい感じで でもバランスがとれてない気がして
慣れていないだけかな と思っていたんだけど

私が一番受け取っていないのは この柔らかな喜びの感覚こそをを感じることだったのかも と思いました
この喜びの感覚を 私にそんなことがあるわけがない! と拒否しているのだ

そしてそこには 「変われない」という 思いこみもあった
仲間のuokaoのブログの中に “人は変われる” と書いてあった
その言葉は何度も聞いているけれど 心の底から “変われる” と思っていない自分に気がついた

今の私のまま 頑張って進むのではなく 変われる 人は変わっていけるのだな と思った








写真 コメント:0 トラックバック:-

ゆるやかに

2015/02/09(Mon) 13:25
150209

昨日 夜中についていたテレビに ゴルフの青木功選手が出ていました
毎年1回トレーニングに通うジムの話をしていました

そこはシーズン前に野球のイチロー選手も通うジムらしいのですが
沢山のトレーニングマシーンが並んでいます でもそれはよくスポーツジムにあるような筋肉をつけるための
マシーンではなく 可動域を広げるためのマシーンだそうです

軽い負荷で 様々な筋肉を使い 身体のあらゆる部分を使えるように仕上げていく
最初はつらいけど だんだん快感になっていく と話していました

それって心の話と一緒だな と思いました
私は重ーい負荷をかけて 一気に進もうとしますが それは逆効果
軽い負荷で 自分の可動域を広げていく

望む先を明確にして あとは判断せずに受け取っていく 出来ることはする そんな感じかなと思った



ゆるやかにシフトチェンジが起こっている感じがする
あっちこっちのコメント欄が温かくて それは なつかしい って感じがする
それがゆっくり染みわたっていくような 何かが自分のなかで開いていくような感覚

それと共に 避けてきたことと向き合う 勇気もまた 自分の中に浸透しているのを感じます






写真 コメント:6 トラックバック:-

宇宙ありがと~

2015/02/08(Sun) 23:55
150208
歩いてるように見えるのは私だけだろうか?



受け取っていいのだ と意識しているようになると 
“そんなに上手くいくわけ無い” と思っている自分に気がつく ささいなことでも

昨日息子の中学の制服一式を注文に行った 小さな商店なので他のお客さんと重なるとやだな~ と思っている時
あぁそっか 受け取っていいんだ そう思いだして そういうエネルギーでお店に行くと
お客さんがかぶることはなく おまけに店主さんが 「今日は私の誕生日なんだよ~」と靴下をおまけしてくれました

いつもなら あぁ良かったな で終わってしまうけれども 
今日はそのエネルギーを選択した認識があるので ぶわっと感謝が湧いてきた
“宇宙ありがと~!!!!”

これだな~と思った いままでだって同じようなことはあったのに 全然感じるものが違う

その後も 新作のための材料のことで どれがいいか相談したら
候補にあげていた材料をすべて送るから 見てみて いいなって思ったのから試して
いらないのは送り返してくれていいですよ ってびっくりな提案をいただいて
本当にこんなことあるんだな~ って またまたぶわっと感謝が湧いてきた

そして そっこう本日材料が届きました
さぞかし制作も順調だろうって? ・・・・んんっ うん まぁぼちぼち行きますか^^












写真 コメント:6 トラックバック:-

化学反応3

2015/02/07(Sat) 15:43
150207
化学反応2は このお尻(あっ写ってないか^^)の持ち主のページありまする →化学反応2


昨日の記事に気づいた時は あぁそうだなって納得していたのに
まだ私の痛みは残っていて それが受け止めきれず 私は書くことで誰かにわかってわかって と言っていたのかもしれない

今朝心配してくれたuokaoからメールをもらって 少し電話で話をしました

彼女は何も悪くないのですが そこに停めておくことにかかわってるっちゃあかかわってるので
罪悪感を感じていると言われた時 私がその立場でも感じるよなと思い
もしかして 私は受け止めきれない痛みを 誰かのせいにしたくて 関わりのあるuokaoに
念でも送っちゃあいないか? と心配に^^; 

痛いんだよね って話をしたら 同じ経験をした話をしてくれて すぐにはその痛みは消えないよね 
と話してくれました それから 痛みを受け止めてもらう為に表現してもいいんじゃないか と(ちょっと言い方が違うかも)

電話を切ってから 心が軽くなっているのを感じました
私は誰かにわかってほしかったんだな と わかるよ痛いよね辛かったよね と

私はずっと自分で受け止めきれない痛みを 誰かに何とかしてほしくて それをエネルギーで人に求めていました
そしてそれが与えられないと怒りとともに表現してきました
だから上手くいかなかったのに だれも受け止めてくれないと拗ねて あきらめて
そんなことをしても無駄だと 

でも どうすればいいのか見えてきました
ちゃんと自分で受け止める為に その意思の元 助けを借りるのはアリなんだ とわかりました

自分でそうする意志のないエネルギーと そうする意志のもとにするエネルギーは全然別だと
そして共感がどれほど大きな力をもつのかも 改めて認識しました

痛みはね どうだろ?まぁあってもいいかなと思えてきました それも消そうとしていたな と
痛いものは痛いのだから それよりこの気づきは大きいな という喜びが勝っています

この出来事を創ってくれた 宇宙に感謝を感じています
それから関わってくれたみなさんに ありがとう









写真 コメント:2 トラックバック:-

化学反応

2015/02/06(Fri) 23:08
150205


今日は誘われて写真展に行きつつプチ撮影に 楽しいお出かけは化学反応を起こすのか
新たな写真の楽しみ方に出会ったり
思いもよらぬ 最後に現像によった写真屋さんで面白い出会いがあったり

楽しかったな~ と思いながら帰ったら なんと まさかここで?って場所で駐禁を取られてました
ショックでガ~ンとなりましたが これも肯定的な理由があるのだとしたらいったいなんだ? と考えていると
ここ数日意識していた 受け取るということと繋がるな と思いました

簡単に幸せになってはいけない 受け取るには条件がいる 無意識でそんなエネルギーでいるなぁと
で帳尻をあわせようとするね

根底にある認識をもうとっかえないと 駐禁(T_T) 痛い思いをする前に気づきたいよね
まっ この一見否定的な出来事も 化学反応の影響か









写真 コメント:8 トラックバック:-

わたくし怒っておりま~す

2015/02/06(Fri) 01:15
150205
道徳心じゃなくて 面白さをここに見たいぞ~



今日はこの春中学に入学する息子の学校説明会に行ってきました
で 一人でピキピキしてました

掃除はだまって黙掃するように指導しています ってオイ
中学からは同じ制服を着て 同じなんちゃらかんちゃら・・・それは社会に出た時にうんちゃらかんちゃら・・・

なんだか聞いていて暗澹たる気持ちになってきて 息子はここで何を頼りに生きて行くんだろう? と
それでも一筋の光明を見つけて愛を感じていたら

今度は 一人でそこに座っている自分が 一人でいるということに無価値観を感じていたことに気がつく

おまけに夜 今度は娘が 部活のボランティアのコーチに
練習試合でやる気が感じられなかったから反省文を書けって言われた とご立腹 が私がピキピキきちゃって^^;

なんじゃその立場を利用した支配的な行動は!! と怒り噴出
怒りを感じて行くと そうされてきた尊厳を踏みにじられるような悔しさ を感じ
それとともに コーチの行動に 無力さゆえの支配が見えてくる

どっちも私じゃん
あ~ もうやめよう やめるぞ~

とアップしてみて いやその怒りは それに甘んじていた 何も出来なかった自分に向いているのではないか と思った
うん そうかもしれない
波風をたてたくない と それに甘んじようとしている娘にも腹がたったんだ
















写真 コメント:2 トラックバック:-

ありがとう

2015/02/03(Tue) 13:27
150203


なんの理由も条件もいらず 訳もわからず ただ ありがとう と受け取っていいんだ





写真 コメント:0 トラックバック:-

只今

2015/02/02(Mon) 13:25
150202

うぉっと! あぶねぇあぶねぇ ふ~っ ・・・・・只今そんな感じ わかるかにゃ?






写真 コメント:6 トラックバック:-
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。