ひなたぼっこ

2014 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

ガ---------ン

2014/09/30(Tue) 08:46
140930.jpg
                                あっこれは ゴ-------ンか・・・



昨日 私宛のハガキが届いていて なんだろな~ と

とても無防備な状態で ハガキを見てみると


===落選のお知らせ===


なっ なんか感じてる 当然 否定的なものを感じているはずなんだけど

なんだかぐるぐるして心ここにあらずな状態に・・・


本当にありがたいことに 偶然のように連絡をくれた仲間に 泣き言を言ったら

夜にもかかわらず 仕事帰りに家に来てくれました


それから もう一度何を感じたのか 改めてハガキを見てみて 

自分がショックを受けていることに気がつきました


が------ん ってやつ

悲しいとか 悔しいとか そんなんじゃなく なんていうんだろうなぁ

痛い・・・


結果はメールで来るもんだとばかり思ってたんですよね

だから本当に不意打ちで ほんとに がーーーーーん って衝撃に近い感じかな

思いがけない衝撃に ハートが痛い 



でも ショックはショックなんだけど やっぱり自分が感じていることがわかり

それを感じていると ぶれない感じがします ちゃんとここにいる感じがする


その後 もう一つ悩んでいた出店応募要領を見ていたら もうとっくの前に

応募数に到達した為締め切り になってました


で ちょっと踏ん切りがつきました 寒くなってくるとガラスのシーズンって感じではなくなってくるので

出店に向けてどうこうではなく 春までに これが自分の表現ってものを創る為に 

最近思いついて ワクワクしたものを形にしていく時間にしようと


この選択があっているのかはわからないんだけど

なんとなく ハートがじんわりくる感覚が 大丈夫って言っているように感じます

必要があれば どこからか出店の流れも来るでしょう






気持ち コメント:0 トラックバック:0

やっとわかったか

2014/09/29(Mon) 22:56
140929
                                    そんなふうに言ってるような・・・


今日 今月のワークのボイスレコーダーを聞いていて 途中胸がきゅーっと

締め付けられるような気持ちになりました


それを感じた時 あぁ胸がきゅーっとするな と思っている時に はたと気がつきました

それは 感じたものを頭でこうだ と決めて 感じることを止めてしまっているのです


これは こういうものだ と 分析して終わり

ちゃんと感じる 感じきる ということをしていない


で それをしないと 本当に自分が何を感じたのか ってのは

本当の意味ではわかってない


あ~これ いつもやってるんだな って

で ど~にもこ~にもならなくなって 始めて感じる 感じきる ということをしているんだな って




感じてみました きゅーっとしている その感覚を

そしたら きゅーっとしているその感覚はまだ残っているのに

どこかで 嬉しい気持ちを感じている自分がいました


やっとわかったか

そんな風に言っているように感じました




気持ち コメント:0 トラックバック:0

ガリ勉

2014/09/28(Sun) 21:34
140928


今日は息子の小学校最後の運動会でした

旦那と 子供のことをしゃべっている時に 自分たちの子供のころの話になりました


お盆に 実家で家族が集まった時 妹に私は昔 ガリ勉だった と言われたのです

私は特に自分が ガリ勉だったとは思っておらず(周りはみんな同じように勉強していたので)

ちょっとびっくりした という話をすると


人によって 同じように勉強していても 深刻に見える人と そうでない人がいて

私は深刻に見えたんじゃないか って言われました


なんだか 否定された気がして 胸がきゅーっとして

ん~たぶん 自分を守ろうとしたんだな 肯定されたほうを否定するようなことを言ったな


落ち着いてから 考えてみると 

確かにそうだったし そして 深刻だった自分を否定していることに気がつきました


そう思いだしてみると やり方は微妙だったけど 私はあのころ頑張っていたな って思いました

で 今の私がいるんだな って

ずっと そんな自分を イヤだなって思っていたけど 少し受け容れられて 

なんか 嬉しくて ハートがじんわりしている ちょっと泣きそうな感じ


来年受験生の上の娘が 今も定期試験にそなえて勉強していて

なんとなくそのころの私を彷彿とさせるのですが

なんていうんだろ 今はとてもニュートラルな感じで とても穏やかな感じで見ている自分がいます



気持ち コメント:0 トラックバック:0

今日は

2014/09/28(Sun) 00:11
今日 9月のメガ自分力ワークが終わりました

今日は なんだか本当にいろんなことが 自分の中で起こりました

人を羨むような気持ちが出てきたり

自分はダメだって 閉塞感を感じたり

かと思えば、いつの間にか気持ちが上を向いていて


そうなると そういう時もあるよね

そういう時は そんな考え方になるよね と思えたり


かと思えば その肯定的な気持ちをキープしようとしていたり

それも 感じて流していけば 自分の中に空白のスペースが出来ているのを感じたり

そこに また何かが通っていくのだと気がついたり


その 空白のある感覚が なんとも心地よいのだと気づいたり


色々あったけど、なんだか今は心地よい


今日はよい1日でした
未分類 コメント:0 トラックバック:0

牛歩

2014/09/25(Thu) 00:27
140924
                                          2012年5月の工房



出来ない とか 何もない・・・ そこからくる失望感 とか

そんなことを感じたくなくて 感じること自体を止めるんだなぁ って

それだけ感じない ってことは出来ないから 


楽しいも 嬉しいも 悲しいも 寂しいも止まっちゃう


で わけがわからなくなる 心も動かなくなって 身体も動かなくなる



なんか 新しいことしようとしたり 新しい境地に入ろうとすると そうなるんだな

まっ それでも あきらめず牛歩のあゆみで進んできたんだから

ゆっくりしか進めない自分も認めよう





気持ち コメント:0 トラックバック:0

sora

2014/09/23(Tue) 16:01
fc2_2014-09-23_15-36-38-744.jpg

昨日の残りのフイルムを消化しに 近くの公園へ

あんまり気持ちがいいので 芝生に ごろ~んと横になって の一枚↑



帰り道 ベンチで 二胡を弾いているおじさん発見 いい感じなのよ~ 写真撮りたかった~

でも 手持ちのフィルム無し 残念 



んで (んで?) 今日は 何もしなくていい日に決定





これは 昨日のsora

fc2_2014-09-23_00-59-53-298.jpg

                                「つばさだね」  「うん つばさだね」





写真 コメント:0 トラックバック:0

・・・と言えば

2014/09/23(Tue) 00:51
140922-3



140922-2

仲間に誘われて 撮ってきました

彼岸花 花言葉を調べていたら 別名が“曼珠沙華”だったんですね





“曼珠沙華” と言えば



これですよね~ 大好きでした

う~ん とっても昭和の香り 



140922-5

昭和の香りと言えば  もう一か所 とっても昭和の香りのこんな自販機のある場所へ・・・

なつかし~ ビンの栓抜きがついてるんですね~



うん 繋がった^^ ・・・  いいのかそれで



続きは フィルムカメラで撮影の為 いつになることやら





写真 コメント:0 トラックバック:0

自転車

2014/09/21(Sun) 17:22
140921

仲間がカッコイイ自転車の写真をアップしていたのを見て

そういえば ストックに自転車の写真が在ったような・・・ 


ありました~ お~お米屋さんの配達自転車~ と撮った記憶が^^

お米屋さんの配達自転車・・・・の割にはかっこいい自転車ですが

さすがお米屋さん スタンドはがっしりしたのを使ってますね



季節の変わり目だからか また少し体重が落ちたせいか 花粉症なのかわかりませんが

やっぱり なんだか体調がスッキリしません

そうなると 何をするにしても この体調で出来るんかいな? という思いがわいてきます

数年前 不安障害と診断された時に感じていた きゅーっとなる感覚を感じています


これにも肯定的な側面があるんだよなぁ


気持ち コメント:0 トラックバック:0

この空は君の住む街と繋がっているんだな

2014/09/20(Sat) 08:27
140920


ここのところ またわからんちんになっていて

愛ってなんだったっけ? ←こんな気楽なかんじならいいんだけど・・・

な状態で


昨日 なんの曲を聞いていた時だろうな~ 

たぶん誰かを思う曲で


美しい景色を見たら それを一緒に見たいと思う人がいて

美味しいものを食べたら それを一緒に食べたいって思う人がいて

そう出来たらとても嬉しくて ただ そう思う気持ちがあって

あぁ 在ったなって 自分の真ん中に戻ってきた感じがして


私は やっぱり誰かと気持ちを共有していきたいんだな って


ずっと ひとりぼっちだと思って こもっていた昔から

ずっとずっと それを望んできたんだな って

それが叶わず ずっと苦しんできたんだな って


その気持ちが ハートに在る時 自分にもどったって感じがする


ずっと結果を求めてきたけど それで苦しんできたけど

この気持ちが自分の中にあればいいのかな って なんとなく思う

外に結果を求めるから ややこしい思いにとらわれていたけど

ここにあるだけで そう出来ない痛みは自分でちゃんと受け止めて

そしてあきらめなければいいのかな と


そんなことを思っていたら

Mizzyの昨日のギャラリーを見て感じたことを思い出した


自分のことのように人を思い 自分のことのように世界を思っている

そこには 世界と自分との隔たりがないんじゃないか って

自分は世界の一部だから つながっているのなら そう思うのが当たり前になるのかな って


あっ なんかわけわからんくなってきた ^^;

今日は娘の体育祭 そろそろ準備しなきゃ

気持ち コメント:2 トラックバック:0

大満足

2014/09/20(Sat) 01:53
少し体調不良でコンサートに行ってきましたが

優しい 楽しい エネルギーに包まれて すっかり元気になりました

途中で小田さんが みなさんには本当に感謝してるんです って言ってました

私も 終わる頃には ありがとう 放出

大満足


そうそう 今日は小田さんの67才のお誕生日

コンサートのアンコールの時 どこからか派生したHappybirthdayが大合唱に

幸せでした


すみちゃん ありがと



未分類 コメント:0 トラックバック:0

本日

2014/09/19(Fri) 17:41


只今より “本日小田日和” ちと体調不良気味ですが

ワクワクしてま~す
未分類 コメント:2 トラックバック:0

いつの間にか

2014/09/12(Fri) 00:03
すっかり秋めいてきましたね 子供が見ているテレビを消すと

いつの間にか カエルの合唱が 虫の音のオーケストラに変わっているのに気がつきました


クラッシックカメラで写真を撮りだしてから 撮る楽しみと その写真が出来あがってくる時の楽しみを感じています

写真を撮りに出かけると 思いも書けないものに出会ったりします


出来あがってきた写真から その時の気持ちを思い出したり

その時はわからなかった 何かを感じたりします

なにか 自分の記憶にある出来事とつながる感覚だったり

記憶に無いのに なつかしいような感覚だったり


音や香りも 同じように なにかと繋がるツールなんだな と

今日 虫の音を聞いていて思いました


そして それを出来事として 体験と共に感じると それはとても鮮明に自分の中にのこる



少し前に個展に伺った作家さんが 言っていたことを思い出します


日々 自分の中につみかさなっていくものがる それを表現している

たしか そんなことをおっしゃって見えました


描きたいものは 尽きることはない と



今 少し前にテレビで見た 自閉症の青年 東田直樹くんが書いた本を読んでいます

彼には 世界がどう見えているのか

その中の 彼の詩を読んで 詩って面白いな って始めて思いました


その人の 世界の見方 そして感じたものが そこから感じ取れるきがして

あぁ この人には 世界はこんな風に見えているんだなぁ って


ものを その名前で見てしまうのではなく その本質を見るとどう見えるのか

そして そこで感じることの 豊かさ


もっともっと ちゃんと感じていきたいな って思いました

この本との出会いもまた 必然だったのだな と感じています




気持ち コメント:0 トラックバック:0

それを感じて

2014/09/06(Sat) 21:26
140906

最近 一人で高速道路を使って出かける時は コンビニで入れたてコーヒーを買うのがマイブーム

今日も 朝から高速にのって 彦根のバーナーブロー教室へ


結構時間がギリギリで 一瞬コンビニによらずに行ってしまおうか と思ったんだけど

いやいや やっぱりと コンビニによってから高速に入りました


お気に入りの曲をかけて コーヒーを飲みながらのドライブは快適で

そして ありがとう って思った


ここで こうしていられる為に関わってくれた 全てに ありがとう って感謝がわいてきた



そして あぁそっか と思った

自分のしたいことをしないでいると こんな気持ちは湧いてこないな って

たとえそれが 自分がかけた制限であっても いや そうであるからこそ

したいことをしないと それを誰かのせいや 何かのせいにするんだ


コーヒー一杯だってそうだな って思った

時間がなくて買わないでいたら あんな充足感はなく 例えば 朝家のことを手伝ってくれなかった

家族が悪い とかね


ろくなことないな^^;



どんなに怖くても 自分のやりたいことを やっていきたいな って思った

そこに向かっていると 手を貸してくれる人がいる 応援してくれる人がいる

喜びを共有できる人がいる



私は それを感じて生きていきたい







 





気持ち コメント:2 トラックバック:0

設計図

2014/09/04(Thu) 18:25
なんだかやる気が起こらず またまた自分を責め責めモードに突入しそうに・・・

いや してたのかな?


色々 頭で考えましたが なんともならず

ついに神頼み 「だれか 助けて~」 って 


いやぁビックリです 助け入りました

すぐではないんですけどね その後も あの手この手使ってましたが


なんと 只今ツアー中の 小田和正さんのコンサートに 行かない? ってお誘いの電話

しかもタダ  ミラクル~



って これでやる気が回復したわけではないのですが

そっから 小田さんのこと 色々ネットで検索しだしたら

色々ヒントが



全ての人がそうなのかはわからないけど

とりあえず 私は漠然とは動けないんだなぁ と (いや ワークでよく言われてたな


大きな目標 そのための小さな目標を定め

そのために 何が必要か 何が出来るか 


そんなことをノートに書きだしていたら だんだん楽しくなってきました

自分の人生の設計図 を描いているような 



この動画で 苦悩している 小田さんを見て

切羽詰まらないとやらない私には 期日をもうけることも必要だな~ と

それに必要なことも 見えてきました


さて 動こう








すみちゃん ありがと~ 楽しみにしてるよ♡

気持ち コメント:0 トラックバック:0

あるかも

2014/09/03(Wed) 09:54
140903
我が愛機 KOWA SIX MM  重いし めんどくさいけど 愛おしいのだ




新学期3日目 今日も朝から 「音楽の教科書を捨てちゃったかも~」 と息子


・・・・・おいおい 捨てちゃったって・・・・


だ~うっとおしぃ~ めんどくさい~ と いつもここで怒りが湧いてきます

が 今日はちと違いました ・・・・あっ一瞬湧いてきましたが^^;


あ~めんどくさい~ ・・・・ んっ めんどくさい?

めんどくさい と言えば 以前カメラのことを 仲間のuokaoと話していた時 そのワードが出てきたなぁ と

めんどくさいけど 楽しいからそこを越えていく みたいな話


いや 楽しくないんですけどね 音楽の教科書捨てられても^^;

でも なんか そっちに意識がいったら 冷静になっちゃって


あ 私めんどくさいんだな と 気がついた


最近ちょこちょこ こういうことがある わかっちゃいるけどどうにもならないことは

受けいれてない ってことなんだな


めんどくさい も 自分はめんどくさがりだ って散々言ってきたけど

受け容れているのと そうでないのとでは 明らかに感覚が違う

やっぱり どこかで そんなこと感じる自分をいけないと 思っていた



めんどくさい 確かにめんどくさい 子供って本当にめんどくさい(どんだけ めんどくさいんだか^^;)

も~ なんて手間のかかる生き物なんだ と思う

けどまぁ そういう生き物なんだな と  一緒にさがしてやるか と 


カメラの話をしていた時 その めんどくさい を超えた所に感じるものがある と言っていたな と

子供との関わりも 人との関わりも そこを越えた所に 何かがあるのかもしれないな と



教科書 ランドセルの中にありました

「無い無い って思いながら探すから 見つからないんだよ」 って息子に言って ハッ!

私か・・・・・





この記事を書いていて 面白いことに気がついた

今日は 2日前に撮影してきた この写真を使いたいな と思ったのだけれど

どうにも文章にあわないな と思って 別の写真を探すも どうにもあうものがない


今日は 写真はのっけられないかな~ と思いながら

いつものように 文章を読み返しては 修正を加えていく


うん これでしっくり と思った時には 写真にあった文章になっていた

面白い^^



気持ち コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。