ひなたぼっこ

2014 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

自分の内側にあるもの

2014/08/30(Sat) 00:41
140829


今月のセッションの時 伊福部昭さんの曲を聴かせてもらった

そこで感じたものを書き出してみると 色々 気になっていたことと繋がる

自分が どんなものに惹かれるのかが 見えてくる


見たことの無いような世界観 

胸の奥で感じるものがあるのだけれど それをどう表現したらいいのか?


とりあえず いまでてくるものを形にして

気になるものを 読んで、見て 感じてみよう



昨日テレビを見ていたら 気になる曲がかかっていた

YOU TUBE で探して聞いてみたら 胸がじんじんしてきた


その曲を聞いていると ものすごく懐かしさを感じ 世界の美しさを感じる



とても 豊かな時間だ

こんな時間を持つことを 自分に許そう

目の前にある世界をもっと体験していこう

そして自分の内側にあるものをもっともっと 感じていこう



あ~早く 波動空間スピーカー来ないかなぁ

そういえば こないだのワークで スピーカーをダブルで使って瞑想したら

我が家のテレビが壊れました~^^

恐るべし 波動砲・・・じゃなかった 波動空間スピーカー









気持ち コメント:0 トラックバック:0

越えてみないと

2014/08/28(Thu) 13:38
140828
ヨイショ ヨイショ...^^;



今日は 名古屋で月一で開催されている朝市に

撮影がてら行ってみようと 思ってたんだけど 雨~


中止にしたんだけど 天気がびみょ~ う~ん行けるかも? と迷いが・・・

よくあるんだよね そうやって迷うことが


それが 自分のやりたいことかどうかがわからず 迷うんだよね


で ちょっと落ち着いて考えてみた

どうして そこに行きたいって思うのかどうか


そこに行くと 楽しい気分になるような気がする

で そこに行かないということを選択することは 自分に正直でないような気がしていた


でも それは本当かな~ と

行かなかったとしたら 私はきっと家でガラスを作るだろう

なぜ それでは楽しめない と思っているのだろう? と思って気がついた


私は それが怖かったんだな って

ガラスを作っても楽しくなかったら ガラスをすることが本当にやりたいことではないかもしれない

それではまた 何も無くなってしまう


それが怖かったんだな って


そこに踏み込んでいくのが怖くて 一番したいことではなく 刺激を受けること

楽しく無いという結果になっても 自分に失望しないこと そちらを選んできたんだな と


万が一 失望することになるのだとしても やってみなければわからないからない

そこに喜びがあるのかどうかも 越えてみなければわからない


そう 思ったら迷いは消えてました

とりあえず そこを越えてみよう
気持ち コメント:0 トラックバック:0

世界が見えてくる

2014/08/26(Tue) 14:30
140826


少し前に 仲間に と~っても意地悪な自分を暴露した


ある人に わだかまりを感じていた 一時もういいかな と思っていたけど

でも どうしても 何かがひっかかっていた

ゆるせない そんな感情があって とても意地悪な考えを持っている自分がいた


仲間に話したのは なんとなく会話の流れで 話したんだと思う

本当に意地悪で 彼女にも 「意地悪だな~」と言われた

言われたけど それは否定的ではなく まぁ あきれた感じだったかな


で それを言った自分自身も ホントに意地悪だな~ と思ったのだ

でも 仲間がそう言いながら笑ってくれて 私も笑って

その自分を責めることは無かった


不思議なことに その後 私の中のわだかまりは消えていた

以前 そのわだかまっていた人と 話をしたことがある わだかまってるんだ ってことを

忘れていたそれを思い出し そういえば 私はあの時言ったよな~ って

ちゃんと言ったじゃん それでよかったんじゃん と


私は その人が許せなかったんじゃなくて 意地悪な自分を受け容れるのがやだったんだ



自分を 守っていると 世界が見えなくなる

どんな感情も どんな自分も受け止めることが出来る とわかると

自分を守る必要はなくなり 世界が見えてくるんだな と思った


気持ち コメント:2 トラックバック:0

ざるの目のような

2014/08/24(Sun) 13:29
140824


昨日 今月の自分力ワークが終わりました


今回も 面白いことがありました

今回 土曜日のグループワークの前日に 個人セッションを受けました

前日最後の枠で受けたので 夜11時近くに終わり そして翌日朝11時ごろにまた会うのです


翌日ワークで会うと Mizzyから 「なんかあった?」と聞かれたのです

まったく身に覚えはなく 朝からバタバタして 疲れているくらいかな と


でも それが午後の 波動スピーカーを使ったワークの時に わかりました

波動スピーカーを聞きながら 瞑想をしていると 午前中の自分の行動が思い出され

自分の意識が ざるの目のように荒かったな と思ったのです


発言する言葉 行動が とても反射的で

相手の想い そこにあるものの想い 自分が行動する根本 

それが スカスカで 大切なことが その荒い目には引っかからず 

だだもれていき なんていうのかな~ ものすごく動物的な反射で 行動していました


要するに 相手を思いやるかけらもない所で 反射的に発言していたり

行動もものすごく視野が狭くて 全体に気を回すことが出来ない(いや 出来ていたわけじゃないんですけどね)


Mizzyが 今朝言っていたのはこれだ~ と思いました

そして その荒い状態は 日常の無意識な時 まさにこの状態なんだと気がつきました

それは私にとっては日常よくある状態で だから言われても気がつかなかったんだな と


波動スピーカーで瞑想していると しだいにその荒い意識が細かくなっていくのがわかります

色んなことに 細かく繊細に意識が向くようになる という感覚かな


例えば 人の話を聞くと その背景が見えてくる とか

モノを見ても そこにある背景 思い のようなものが見えてくる という感じです



この 両方を認識した という体験は とても面白く 自分をとらえやすいなと思いました

しかし わずか12時間の間に あっという間にその状態に戻ってしまうんですね


より意識的に 繊細に ありたい





自分力ワーク コメント:0 トラックバック:0

ガラスの声

2014/08/20(Wed) 18:05
140820


只今 ガラス リハビリ中~

で 久々にやけどしました クスン


力ずくで 形にしようとしたら 勢い余ってアツアツのガラスを触ってしまいました クスン


治療をして 再びガラスに向かった時

あっ ガラスの声を聞いてなかったんだ と気がつきました


いや ガラスの声が 実際聞こえるわけじゃないですよ

でもね ちゃんと様子を見ていると この温度で温めて いまここで手をかすんだ ってことが

いつの間にか わかるじゃないか! と


痛い思いをして あらビックリなことに気がつきました


ちゃんと教えてくれているんだな~ と思いました

んで それを聞かないもんだから 聞けよ!ジュ~ って(T0T)

もちょっと やさしく教えてくれ~


ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

こんなこと書いてる間に

2014/08/19(Tue) 11:56
140819


実は・・・・ 

京都で得た収入で バーナーを購入しようと思い はや・・・・

まだ バーナーを購入していません(*_*;


こういうことがあると なんだか後ろめたい気持ちになり 自分を責め出します 

が こないだ そういえば・・・ とあることに気がつきました



何度も 何度も こういうことを繰り返してる けど・・・ 



酸素バーナーをやることに決めてすぐ バーナー一式を購入したものの

なかなか家で制作を始めなかったり


工房を作る と決めて壁を作ってもらい ペンキを塗ったものの

なかなか制作を始めなかったり


バーナーで吹きガラスを制作しようと 工房に行ってみたものの

スタートするまでに 1年かかったり


書いてみると バカじゃないの? と思うくらい 行動までに時間がかかる

色んな思いがあってのことなのですがね めんどくさい とか 自信がない とか がっかりしたくない などなど・・・



でも まぁ 時間はかかっちゃいるけれど なんだか結果見てみると

やろう と思ったことは やってきてるんじゃないかな~ と


その度に 出来ない やらない自分を責めて くるしぃ~ ってなって

もういやだ~ もうだめだ~ ってなってきたけど


その度に 助けられたり 刺激を受けたり 応援されたり

そして あきらめられなくて


なんか 昨日ふと 命ってすごいな~ って思いました

よくなっていこう よくなっていこう ってするんだな~ って



いやね こんなこと書いてる間に バーナー注文しろよ って声がどこからか^^;






気持ち コメント:0 トラックバック:0

パラドックス13の世界

2014/08/17(Sun) 23:21
140817
こんな世界かも~



家族に面白いよと勧められて 「パラドックス13」 という小説を読みました

面白かったです どうなるのこれ~ と止まらない^^; 一気読み 8時間

地球全体が 13秒前の世界にタイムスリップする という話


これ以上書くと ネタばれになってしまうから~


人の過去は 自分では気づかないうちに こんな風に変わっているのかもしれないな と思った



その時を大切に精一杯生きていると こんなことが起こっているのかも と

思わせてくれるような話でした



読みたい方は お譲りしますよ~
気持ち コメント:0 トラックバック:0

しゃがんだ位置から

2014/08/15(Fri) 22:38
140815
この しゃがんだ位置から 通りの写すのが好きです

なぜそれが好きなのかな~ と 考えていたら


そういえば 私は女優の小林里美さんが好きなのだけれど

それは どうしてかな~ と考えが移り

それは 彼女の演じている役柄が ひょうひょうと 自分の好きなことをしている

あの感じが好きなのだな~ と思いました




そして 昨日の 幸せな家庭像のことを考えていたら

やっぱり まず自分だよな~ と思った




そんなことを考えていたら 私と旦那の実家の集まりも 今日で終わったこともあり

さて 動くか という気分になっております


気持ち コメント:0 トラックバック:0

冷たいのか ホットなのか

2014/08/14(Thu) 12:54
140803
冷たい ホットはちみつレモン・・・ だから50円なのか?




昨日とは打って変わって 今日は家族それぞれのことをしていて

なんだか 私は寂しさを感じています


自分の中で 幸せな家庭像ってのがあるのだな~ と思います


それに 当てはまらない自分を みじめ だと決めているように思います


それは本当なのか?

葉巻を吸いながら それを感じてみようと思います


気持ち コメント:2 トラックバック:0

集合写真

2014/08/13(Wed) 22:14
140813

毎年 お盆とお正月には実家に3姉妹が集まります

それぞれの家族と一緒に


そろそろ 子供も大きくなって そのうち一緒に行ってはくれなくなるんだろうな~ と思っていたら

ふいに 全員そろっているうちに 集合写真を撮りたいな~ と思いました


私が生まれる前から建っている古い家で 

私の生まれたころに作られたカメラで 家族の写真を撮ったら

どんな絵になるんだろうな~ と




実は 家族にはまだ KOWAを買ったことは内緒だったので 一瞬躊躇したのですが

いい機会だな と思い 告白がてら 家族写真を撮りました


偶然見つけたセルフタイマー機能をつかって 

大きなカメラをセッティングして 父と母 3姉妹のそれぞれの家族が並んで


あ~そこ もうちょっと右によって~ とか言っていると

なんだか時代をタイムスリップして 集合写真を撮っているカメラマンになった気分で



家族も 考えてみるとはじめての 集合写真で

しかも 思いも書けず登場した でかいカメラに なんだか楽しい波動になって


KOWA SIX MM は 通常シャッターを押す時 すごく大きな音がするのですが

セルフタイマーで実際にシャッターがおりる時の音は なんだか頼りない感じの音で


「音がしょぼい~」 とか言われたり



頑張って 3姉妹を育て 孫の面倒を見てくれた父と母を真ん中に囲んで

二人が とても嬉しそうにしていたのも すごく嬉しかったです


躊躇してやめなくて よかったな~ と



とても 温かな楽しい時間になりました

出来上がりが とても楽しみなのです



気持ち コメント:2 トラックバック:0

にょきにょき

2014/08/12(Tue) 22:41
140812-2

先日 ふっきれたと思いきや 台風とスーパームーンと共に

私の内側も 嵐が吹き荒れていました


なんだか 被害者意識バリバリで 相手は悪くないとわかっちゃいるけど

怒りが! ゆるせん!! でも なんだか怖い

マイナスな方 マイナスな方へ 考える



そんな中 以前から約束していた撮影会へ お出かけ

気のおけない仲間とのお出かけだったので まぁ調子悪くても そのままでいいか と

無理に話さず 


仲間も なんだか同じような状態で そのせいか

朝から雨だったり 行こうとしていたお店がお休みだったり 

代わりのお店もお休みだったり

でも すんなりいかないね~ なんて言いながらも なんだか心は穏やかだった気がするな



なんだろな 一人じゃない って気がしたのかな


夢中で撮影して 飛び入り参加の 仲間の友達と 思いがけず楽しいお話もして

帰る頃には 心が軽くなってました



否定的なエネルギーに 巻きこまれず 少し離れた視点で 見る余裕が出てきたように感じています


楽しかったね ありがとう

気持ち コメント:0 トラックバック:0

文明開化の音がする

2014/08/09(Sat) 23:12
140809
始めて電話から声を聞いたとしたら どんなにワクワクしたことだろう


昔は 電話と電話をつなぐのも 交換手とう人の手をかいしていたんですね

便利になって 時間が出来たはずなのに 昔の方が時間はゆっくり流れていたように感じる

電話が繋がるまで待つ時間 当時はそれが当たり前だった時間

色んなことを感じながら 待っている 豊かな時間だったのかもな





只今 全身筋肉痛 仲間のuokaoが書いていましたが 筋肉も破壊と再生だな と

一度破壊して 強く再生する


心も 破壊と再生 だなという気がしています

気持ちが落ち込むことがあり そこに意味をつけて自分を納得させようとしていました


でも 落ち込むだけ落ち込んだら まぁいいか と思ったのです

まぁいいか と思ったら 視界が開けてきました


出来事があって そう感じた そんな自分を丸ごと受け止める

そう思ったら 身体が楽になってきました おもしろい♪


未分類 コメント:0 トラックバック:0

ノーテンキ

2014/08/08(Fri) 01:23
今日 友達が用事で少し家に来た


彼女は仕事のことで、少しいっぱいいっぱいになってた


私は明日 ちょっと楽しみなお出掛けをすることになってて

明日も仕事で大変だって言ってる彼女に お怒り買うのを覚悟で

仕事休んで 一緒に行っちゃわない?と誘ってみた

楽しいよ~って


車旅なんで、一人で行っても楽しいし、一緒に行けたらそれはそれでまた違う楽しみがあるな~って思って

そしたら彼女が なんだか違う世界にいるみたい な事を言うから

会社に電話して 明日お休みしますって言うだけで 同じ世界になるよ ってノーテンキな事を言ってました


いやね、私も会社つとめしてたから、無理な時は無理ってわかってるけど

今日はノーテンキだったんですよね


それが良かったのか

一緒に行くってことにはならなかったけど

やりたいことをやるって気持ちになってなかったけど

なんだか やりたくなってきた ってメールが来ました


いままでだったら なんとか助けになんないかなって その問題に入り込んで一緒にたんだけど

ノーテンキでも いいのかもしれないな~って 思いました

気持ち コメント:0 トラックバック:0

ayanasu

2014/08/07(Thu) 10:44
140807

葉っぱの葉脈って ayanasu だな~って 気がついた♪

http://sorairoglass.jimdo.com/gallery/
ガラス コメント:0 トラックバック:0

こんな顔の宇宙人がいたような…

2014/08/07(Thu) 10:03
140807-2





今朝 何かに気がついて 喜びを表現しているブログを見た


胸のあたりが モヤモヤして それを打ち消すように行動しようとしている自分がいて

いやいやいやいや ここをほっといてはいけない と

自分が何を感じ 何を思っているのかと向き合ってみる


焦り 

大事なことに気づけていない自分は 頑張りが足りないんじゃないか

だから気づけない だから楽しくない だから嬉しくないんだ

私には それは無い

そう思っていました


いやいやいやいや ちょっとまて~い!

そんなこた~ ないだろ?


確かに 今この瞬間は 何かに気づいて感動! みたいなことは無い

けど それは私にも起こってきたことで これからだって起こる


のに! だ

もう ほんと反射的に 無い自分にシフトするんだなぁ と




今朝 家事をが~っとやっている時 大きな荷物をもって階段をおりていた

足元が見えなくて ゆっくり下りればいいのに なんだか急いでいて 荷物が壁にごんごん当たっていた


あれっ? なんで急いでいるんだろう? と思った

急ぎの用事があるわけではない ゆっくり下りたほうが安全なのに

で 自分が常に急いていたことに気がついた


ゆっくり 一つ一つ丁寧にだな って


昨日も が~っと家事を終えたんだけど なぜか一日ずっと歯車が狂いっぱなしだった

なぜだろうな~ と思っていたんだけど

これだったかもしれないな と思った 

家事を終わらせても なぜか急いたままで 何かしなきゃいけないような気持ちで動いていた


家事を一つ一つ終わらせて シャワーを浴びて なにもしない時間を取ると

交感神経 から 副交感神経 に変わる感じがする

そうすると 創造意欲が湧いてくる

このバランスが大切だな って思った



ってなことに気がついた時 私も嬉しかったさ

のに! ホント反射的に(さっきも書いたな^^;)だな~ と

そら 可哀想だわね 無かったことにされてさ もっと頑張らなきゃ にされてさ


丁寧に一つずつ



と ここまで書いて思った

何かしなきゃいけない と急いているままだと 何をしたらいいのかわからなくて 

よけい焦ってしまうのだな と


リラックスすれば おのずと何かをしよう という気持ちが湧いてくる


家事をやっている時も リラックスして出来ればいいのだけれど

まぁ 今はこれで良しとしよう








気持ち コメント:0 トラックバック:0

コロポックル目線

2014/08/05(Tue) 22:56
140805



今日 自分力仲間のuokaoと話しました


やりたいことをしようとすると めんどくさい が出てきて

ついつい 本当に今やりたい事じゃないことをしだしてしまう

そうすると エネルギーが重くなって 止まってしまい そこから抜け出すのは ものすごい大変だ って


確かにそうだなぁ と

ここ最近 やろうやろう と思っていたことを後回しにして ついつい別のことをしていたら

なんだか全体的にやる気がなくなって 重~い感じになって う~んって思っていたんだけど


今日そのやろうとしていたことをしたら

なんだか ものすごくその後がスムーズに過ごせました


ガラスも無理にしようとするのではなく 自然にやる気が湧いてきました



全然大したことじゃないんです わき水を汲みに行こうって思ったのを 後回しにしただけなのに

それが ガラスをやる気になるのと 関係しているなんて思わなかったんだけど

後回しに出来るようなことでも やろう やりたい って思ったことは

やった方が スムーズにいくんだなぁ と思いました


後は 朝の過ごし方

やってないと気になることは が~っとやってしまうと 後がスッキリ 次に向かえるなって感じました

この気持ちに意識を合わせて 明日から過ごしてみます


気持ち コメント:0 トラックバック:0

「呼んだ?」

2014/08/04(Mon) 11:33
140804
花よりも コイツが好きで どこかに居ないかな~ と探していたら

ヒョコっと 顔出してこちらを見ていた




昨日 ふと思い立って 出かける時 小田さんのCDを持って出かけた


エスティマと小田さん ここ数年の私を 助けてくれた最強コンビ

色んな時を このコンビと共に過ごしてきたなぁ と



昨日出かけたガラス教室は 実は2年ほど前にも行ったことがあり

その時は どうにもこうにもやる気が起こらず 1回行っただけで かようことを止めてしまいました


私と同じような歳からガラスを始め プロになる と決めて 工房も回していける先生を凄いなぁ 

私もそうなりたい と思っていたけど

今回はなんだか 前とは違う感覚を感じた


たぶん 自分の目指しているところが 以前よりわかってきて 

そして それが先生とは少し違うのかな って




昨日 ちょっとどのタイミングでかは 忘れたけど

ふいに こんなことしてもムダだ って思ってるなぁ と気がついた

何も変わらないじゃないか って思ってるんだな って


そして 変わりたくない と思っている自分もいるんだなぁ と


無意識でいると 自然にそう思うんだな って

でも ムダじゃなかったよな って思ったんです



エスティマと小田さんの曲と一緒に 走っていた2年前とは 変わったじゃないか って


さて 今日は何をしようかな



 
気持ち コメント:0 トラックバック:0

なんか毛抜きで抜きたくなる~

2014/08/03(Sun) 08:47
140802

しばらく前の 自分の一連の出来事を振り返って 思ったことがあります


例えば 自分の中で 優しくしたい私と

報われない という思いをだく私がいて

その二つが葛藤していました


ここしばらくは その報われない私が強く出てきて 結構悶える日々が続いたりしました

その気持ちを 出して出して たどり着いた先は


もうよしにしよう って気持ちでした 

それでも 私は 優しくあろう と


報われないという気持ちがあっても いいじゃないか と



それを やりきる ということが 大切なのかもしれないな と思いました

何かの気持ちを抑え込むのではなく 出して出して

そうすると もういいか って思うのだなぁ と


その気持ちがあっても 私はこう在ろう と


あきらめとは違う 無理に手放そうとは違う

その自分を もういいと思うまで やりきる ということが大切なのかなぁ と思いました



今日は 新しい技法を学びに ガラス教室へ 何を感じるかな?
気持ち コメント:0 トラックバック:0

私はそれが見たい

2014/08/01(Fri) 20:14
140801



今日は Facebookで知って これはぜひ見に行きたい って心ひかれた

絵の個展に行ってきた


最近の興味は いったいどこからその発想が出てくるのだろう? という所にある

一枚の絵を見ていて いったいなぜここにこれを描いたんだろう? と思った

作家さんが在廊してみえたので それを質問してみると


それに答えてくれつつも 逆に 私にはどう見えるのか 

何かを感じてくれたから その質問をくれたと思うんだけど 

それを描きたいんだ って


いや 言葉にすると なんだかチープな感じになるのだが 


その人が表現した何かに共鳴するんだな と改めて思った

そこに表現されている 言葉では表せない それに 共鳴するんだな と




ちょっと自分で書いてても 何のことやらって文章だな と思うのですが^^;


自分のモチベーションを 出店がある ということで上げようとしていた所がありました

でも そことは違うモチベーションを 教わってきたように思います


それは 日々を意識的に暮らしていかないと わいてこないだろう

自分の奥の方からわいてくる 衝動のようなものではないかと思います

やる気 と言うよりも それを表現したい という衝動


私は ずっと何かを作りたい と思ってきたけれど

その何か ってのは それだったんじゃないか と思いました



私も 私を通してそれを表現したい

自分を通してそれを表現したら いったい どんな形になるんだろう?

私はそれが見たい


そして 私以外の人が それを表現したら どんなものになるのか それも見たいな って思いました

気持ち コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。