ひなたぼっこ

2014 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

今までとは違う方法をとる

2014/05/30(Fri) 02:39
140529
この 狛犬さん なんだか惹かれるんだけど なんでだろうなぁ・・・





本日から 5月の自分力が始まりました


ここのところ 少しモヤモヤして エネルギーが停滞しておりました

コレ といった問題は無いのですが すっきり心が晴れることもなく

何がエネルギーを止めているのだろう? と 今思うと無理やり問題を引っ張り出そうとしていたように思います




セッションの中で

これまでとは違う方法をとる という言葉が出た時 そうか!って思いました


今までずっと このままではいけない というエネルギーで頑張ってきました

問題ありき だったのです


けど 今を改善するために 動くのではなく 自分の可能性を見て動いていく

自分のエネルギーを創造に使っていきたい

そんな意識が芽生え そこにシフトしようとしていたのだなぁ と気付きました


そう 願ったはいいけど 一体全体どうしていけばいいのか分からず 今までと同じことをしようとして

止まっていたのだなぁ と



今まで 自分の作りだしてきた世界を漠然と見ていたけれど

新しい視点で この世界を見てみよう






気持ち コメント:0 トラックバック:0

そんなやり取りが

2014/05/28(Wed) 10:40
車の運転をしていると 直進したいのに知らない間に右折レーンに入っていて

強引に直進レーンに戻らなきゃいけないときがあったりする

その他にも 色んな場面で 入れてもらったり 入れてあげたり


昔 車線変更しようと思っても なかなか入れてもらえない と言っていた友達がいた

彼女は本当に入れてもらえないのだ^^


そんときに 私は入れてもらえると思ってるんだな~ と思っただけだったんだけど

私は 自分が入れてあげる側になるのも好きなんだな~ と気がついた


ちょっと そうできる私~ が入っているような気もするが

そのやり取りが好きなんだな~ と思った


どうぞ  って入れてあげる もしくは入れてもらう

ありがとう  ってお礼をする 


winwin だね どちらも気持ちいい


自分がそうされると 嬉しい気持ちになる 優しい気持ちになる だから人にもそうしたい



そうならない時もある そんなやり取りにならないときもある

そんな時は 腹が立ったりする


でも あきらめない


私はそんなやりとりのある世界で生きたいのだから



気持ち コメント:0 トラックバック:0

表現するって気持ちいい

2014/05/26(Mon) 10:46
昨日 自分力仲間と電話で話していて 喜びを受け取っていない という話が出た

で 今朝 いつも見ているブログを見ていたら わけもわからずモヤモヤしている時 という話題が出ていた


その中の一つに 

本当は飛び上がって喜びたいのに 嫉妬されるのを怖れて抑え込む というのがあった


嫉妬を怖れて ってのが当てはまるかどうかわからないけど 

そっか なるほど ってヒットした


私は うれしかったんだ  もう ウレシインっ どころの話ではない

踊り狂いたくなるほどのエネルギーがあったのに それを抑え込んでたんだ


で 踊り狂ってみました^^ ひゃ~うれしぃ~ みたいな^^  ・・・・・もちろん誰もいないところで

あぁそうだ 私はこんなに嬉しかったんだ って それを表現するのってきもちいいなぁ~ って




先週末 みくさのみたから って集まりに行ってきた

上手く説明できないんだけど 身体を身体の動きたいように動かしていくんだけど

最近全然動いてなくて 体力ないのも手伝って もうヘロヘロの限界迎えたわけですよ

でも そんとき なんていうのかなぁ 生命のエネルギーみたいなもの 感じたんです

なんだろ 生命ってすごい! 生きててありがと~ みたいな


そんな エネルギーがあるのに 押さえてたら そりゃ苦しいよな~ って思ったんです

喜びも 怒りも 憤りも 



少し前に購入したフィルムカメラは Mizzyから譲り受けたものです

本当に欲しいカメラは 別のカメラだったことに気がついたら そのカメラがオークションに出てたんだって

それには 今手元にあるカメラを手放す必要があって 

ちょうどカメラを探していた私に連絡があったんだけど


もうね 面白かったんですよ 予算外だったそのカメラに私が興味を示した時

欲しかったカメラを手に出来るかもしれない ってワクワクした波動が^^

でも 押し付けちゃいけない って思って必死に抑えようとしていたみたいなんだけど


出てますよ~^^


じゃあ 買います って言った時 

じゃあ 今オークションで落とすね  落とすよ 落とすからね って もうねホント子供みたいに 嬉しいっ!!!! って


パワースポットってそういうことだな って思った

何かわからないけどひかれる って そうやって 色んな自分を受け容れてきた人が放つ何かにひかれるんだなぁ って



もうね 滞ってるエネルギーを解放して 本来自分がもっているエネルギーを

そなまま表現して 生きていきたいなぁ と

その為に ため込んできたものと しばらく向き合うことも必要なんだなぁ と そんな風に思いました


気持ち コメント:2 トラックバック:0

デキルン

2014/05/25(Sun) 15:08
140525
                         デキルン


ボクハ デキルヨ ダッテ ソレガシタイカラ

ダイジョウブ コノキズハ ボクノ クンショウダヨ

ボクハ ボクヲ シンジテル





最近 やっぱり内側なんだなぁ って思うことが以前より増えてきた


一昨日 自分力仲間のuokaoと話していて 何をするか ではなく在り方だって話をしていた

それについて考えていた翌日

仲間のNORIのブログを読んだ 「立つ!」 って記事


最近 私もフィルムカメラを始めた まだその良さ ってのを実感には至っていない

ただ フィルムカメラをもったときのワクワク感に従って はじめた段階で

カメラを覗いた感じ シャッターの感触 少しずつ体験をしている感じで

まだ 写真を撮っている時 戸惑いのがスペースをしめている感じかな

上手に撮ろうとかね そんな思いもある


で 前述のNORIのブログでの 「大地に座り込んで・・・」 のくだりを読んだ時

私もそれしたい!!! って 彼女のエネルギーに触発される感じがあったんだ


そっか って思ったんだ

こないだのイベントの時 今後に繋がる話が来た時 私は楽しんでいた

その在り方が その波動が共鳴を生んで 現実を作る

そのエネルギーが 周りの人たちのもともと持っているエネルギーを触発するんだ って

で 何かが起こる


今後のことを考えると くせで すぐに 何をしようか って方に意識が向くけれど

自分が楽しんでいれば それが外に現れてくるよなぁ って

最近 それを感じることが現れてくる


否定的なこともそうだって思った

今日も 子供に怒りをぶつける出来事があった “上手くいかない” そんな思いが湧いてきたけど

ふっと いやこれはより良き方向に向かっている過程なんだ って思えた



楽しむ まではいかないけど それをなんとかしなければ って縮こまるのではなく

自分の可能性に意識を向けられるような感覚を感じた それは広がっていく感覚がするんだ


うん 後ろ向きだったのが 可能性を見れるようななった感じがする 



ネタミンシリーズ コメント:4 トラックバック:0

うじうじくん再び

2014/05/25(Sun) 00:22
140407-2
                         うじうじくん
はぁ~ めんどくせ





ちょっと 体調不良で 倒れておりました^^;

昨日やっと回復の兆しが出てきたので 仲間の写真ワークに行ってきたのですが

ちょっとぶり返し なおかつ エネルギーを止めるようなことがあって

今日は一日 じーっとしていました


エネルギーを止める出来事は まったくなんの解決もしていないのですが

なんか 冷静に見ている自分がいるな~ と


今回も 一つのことに引っかかって 動けなくなったのは以前となんら変わらないのですが

以前は まずいっ!!!!! って感じだったんですよね

なんとかせねば~!!!!!! って


あぁまた なんともならん ってふて寝するパターンにはいろうとしていたんだなぁ とか

めんどくさくて 向き合いたくないんだなぁ とか

そうしちゃう自分を責めるのではなく 理解するような そんな感じでみているなぁ と


ようするに だだこねてる感じ? (ダダリン ですな)

でね わかってるんです 自分がこの現実を作ってるんだ って

何か そこでクリアしたいことがあるんだって


今までは むりくりそこから出ようとしていたけど ダダリンと一緒にいれば

自然とやる気が起きてくるんじゃないかなぁ~ と思いながら 今日一日を過ごしていました 


そしたら なんとなく動けるようになってきました

以前は もう動けなくなった時点で これではいか~ん って判断が入っていたんだな~ って


では 一服して 自分と向き合おうかな^^
ネタミンシリーズ コメント:0 トラックバック:0

子宮で考える

2014/05/21(Wed) 11:34
140521



昨日 なんだか急に 子宮に聞け おんなに目覚めろ 系の話題が立て続けに入ってきて

ここしばらくの感覚的なものに 思い当たる節があり じっくり読んでみました


一連読んでみて 自分の子宮に手をあてて そこを感じてみる ということをしてみました

そしたら ここで考えればいいんだな って思いました


感じたものは 抱擁のエネルギー 母であり 女であるエネルギー 

優しく 激しく 繊細で 柔軟性のある 色んなエネルギーを感じました


よくMizzyが それが自分の子供だったらどう? と聞きます

それが自分の子供だったら ただ抱きしめる と思います

そんなエネルギー


そして たぶんずっと否定してきた 性 のエネルギー

喜びも 元気の源も 自由への扉がそこにあるように感じました


何年か前 どうしても認められない悔しさに 奈良のガラスからの帰り道3時間あまり

拗ねて泣いて悪態ついて それでもどうにもならない と行き詰まった時

私が本当に欲しいものは 違うんじゃないか という考えが湧いてきた時

エクスタシーに似た感覚を感じました


まだわかりませんが 女としての自分を取り戻した時 喜びも取り戻すような そんな感じがしたのです


そんな ちょっと激しい感じのエネルギーと共に

子宮に包まれるような そんなエネルギーも感じます


腹で決める とよく言いますが

子宮で のが私的にはしっくりきます 経験的にのびたり縮んだり^^

包みこんだり 変化を受け容れたり つながったり 喜びも 痛みも 色んなことを感じてきた場所だから

一番 命ってものを感じる場所のような気がするし

自分の子宮を通して 母に 全ての女性とつながっているようにも感じます



そういえば 女は子宮で物事を考える って言葉も過去どこかで目にしていたような気がするなぁ

ハートに従う ということを意識していたけれど 子宮も意識してみよう と思いました




写真は またまた火消しです

ガラスの塊の美しさが好きなので それを活かした火消しが作れないかなぁ と

実はまだ試行錯誤していました


吹きの工房で他の作家さんが 花器を作っているのを見て これだ~ と出来たのがコレ↑

いい感じだったので おととい2つ工房で作ってきました まだ出来上がりをしっかり見ていませんが

たぶんいい感じに出来ているのでは と思います


これは 吹きの工房で スタッフさんに手伝ってもらいながら あ~でもないこ~でもない

あ~したらこ~したら って作りました

穴をあけるのに使ったカーボン棒が ガラスにくっついてしまい挙句の果てに発火して大騒ぎしたり

いつも 突拍子もないこと言いだす私に 真剣に向き合って一緒に考えてくれるスタッフさんに

とても感謝の気持ちがわいてきました 本当にありがたいです ^-^



これは 道具の関係で 穴のサイズがたばこサイズより少し大きめ

使ってみて 火は消えました^^ あと色は入れられません


底にフラワーオブライフを入れてもいいなぁ って考えてます

また出来たら アップします


ガラスと気持ち コメント:2 トラックバック:0

その先へ

2014/05/20(Tue) 14:10
繰り返すことって 苦手だった


私は いわゆる器用貧乏で 色んな事がすぐ出来ちゃう人でした

自分で言うのもなんですが 頭の回転が速くて 色んなことを飲み込むのが早くて

今の私を見ると うっそ~ん って思うかも知れませんが

実は運動も得意でした


それって 今思うと 頭の回転が速いから 頭で納得したことは出来て

頭で納得できない 曖昧な 繊細な 感覚的な事って 繰り返しのなかでしかわからないから

入口のところで止まっちゃったんじゃないかな って思います



だから ぱぱっと出来ないことがめんどくさくて

出来ないことを努力する ってほぼしたこと無かった・・・気がする


でもね ガラスも 自分と向き合うことも あきらめきれなかったなぁ って

気づけば あんなに苦手だった 繰り返し繰り返し をやってたな って^^



先月のグループワークで 私がふさぎこむ期間が短くなった って話が出ました

何度も繰り返す中で 少しずつ 落ちている感情と向き合うこと 現実は自分がつくっていること

そんなことを 身体で覚えていったんだ って


今日 仲間から電話があって 自分がしてきたことを話していました

そんとき 本当に繰り返しの中で 身につけてきたんだなぁ と思いました



そして それは宝物だなぁ って思ったんです

なんとなく ここに至る全ての事が 宝物のように感じました



乗りたくて乗りたくて頑張った 自転車のように

出来るようになりたくて 何度も何度も繰り返した 逆上がりのように


あっ・・・ 出来ないことを努力した経験 あるや~ん(~_~;)



私は 繰り返すのが苦手 だった私から

“どうしてもやりたいことは 繰り返せちゃう” を手に入れました チャラララッチャラ~ん(ロールプレイングゲーム風)



あっ それから お願いです

写真ブログ及び旧HP sora-iro glass をリンクしていただいている皆様

ぜひ 新しいHPへの リンクの貼り替えをしていただけたらなぁ と思います よろしくお願いします



ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

パワースポット

2014/05/17(Sat) 11:58


本日は 一人旅(^-^)

久々に中央道をかっ飛ばしたら気持ちいい~

今 とても新緑がキレイなんですね


新緑と 山を見ながら窓を開けてドライブしていると

なんだか すごく元気になってきて

そっか~と思いました


新緑って 元気なイメージなんです

長い冬を越えて、よっしゃ~芽吹いたるで~(o≧▽゜)o

って感じ(*≧∀≦*)


今まで こういう時って 元気をもらってる

って思ってたんだけど、今日は違う考えが浮かんできた

私の中に そのエネルギーはあって

新緑のエネルギーと共鳴して 出てきたんだな~ って(^-^)



Mizzyが 先月のワークで パワースポットの話をしていました

新緑と同じように 私の在り方で 心地よい 共鳴を起こすことが出来るんだな~

自分がパワースポットになる ってそういう事だな と

そんなことを思いました



気持ち コメント:0 トラックバック:0

火消し出来ました

2014/05/16(Fri) 18:12
140516-1
                         ウレシインッ

うれしいなっ♪ うれしいったらうれしいな~♪ キャッホーイ♪♪♪ 




この子は 喜びをなかなか受け取れない自分の為に作りました

こんな風に 喜んでいる自分を 押さえつけているんですね もったいない~



最近 ちっちゃなシンクロ?って思えることがあって 嬉しいです


落ちてる時 ボイスレコーダーを聞いていたら 仲間の話が出てきて そこからヒントをもらったと思ったら

そのタイミングで その仲間から ガッカリンに救われた~ とコメントをもらったり




今日は ふと PCの右下に なにやら数字が出てるな~ とクリックしたら

2か月くらい前に 仲間がスカイプに書いてくれた 嬉しい書き込みを見つけたり

返事を書いておいたら さっき丁度PCを開けたとたんに 彼女から返信の書き込みがあって

ちょっとチャットをしてみたり


その書き込みは 以前彼女が購入してくれた Cosmosシリーズのペンダントについての

嬉しい書き込みでした

今 思うと 昨日ワークで 喜びを受け取ろう と話していたのに いつものようにちゃんと受け取っていなかったみたいで

だから 追い打ちをかけるように チャットに相成ったのだな~ と


会話の中で 彼女がちゃんと喜びを受け取っているのを見て

あぁそっか 受け取るんだった~ と気付きました ちゃんと受け取ったよ NORI ありがと~


昨日 uokaoのワークで言ってたけど 繋がりって人と人だけじゃないんだな って

そんな所からも 全ては繋がっている という感覚を確かなものにしていけるんだな~ と

まさに昨日言っていたことが 今日起こった これも繋がりですね








火消し出来ました~  2種類作ってみました

まずは “ayanasu”シリーズ 
140516-4

140516-2

こちらは底面はありません 中に3本のパイプが入っていて 取り外し可能なので 個々で洗えます








140516-3

こちらは底面があります 同じように3本の透明のパイプが入っています

Mizzyが緑希望だったので 緑で作ってみましたが ちょっと色が少ないかなぁ?



ayanasuシリーズの方は これで完成形になります 

写真は1本太い葉巻が入るようになっていますが たばこ用のみで良ければそのように作ります

金額は 4000円 


ぐるぐるの方は 色の入れ方 と 入れて欲しい色 に対応します

これも 金額は 4000円 (現在写真に写っているもので良ければ3000円にします)


以前 予約していただいた MIEKO Mizzy ひさよ 申し訳ないですが

これで再度ご検討の上  改めてお申し込みくださいm(__)m 



ネタミンシリーズ コメント:6 トラックバック:0

ちょっとずつ

2014/05/16(Fri) 03:15
3日ぶりですな ご想像のとおり落ちてました^^;

でも 色んな事が以前とは違っているな と感じています


この落ち込みも 何かのプロセスだと思えたこと

その感情と向き合おうとしたこと(でも その感情が何かわかんなかったんだよね~^^;)

なんとかしようとしていることはわかったので 一旦何もしないでしたいことをしてみたこと

外側を整えることで 内側も整ってくる ということがあるのだと気がついたこと

その上で 助けをかりようとしたこと などなど


まぁ まだ全然すんなりとはいきませんが ちょっとずつ変わっているのだなぁ と思いました




今日はちょっと自分の為に覚書


変化していくのだから 良い所にとどまろうとすると無理が出る

落ちていることを そのまま受け容れる

肯定的なエネルギーに触れると不安になる 

不安になる出来事が起こったり わけがわからず不安になる

自分がなぜ落ちているかわからないと不安

自分がどうしていきたいか 

繋がっていると信じられないと つながろうと無理をする

繋がりは人だけじゃなく 全部が繋がっている 自分の見てる世界が繋がっているから

自分が何か問いを発すればそれに対する答えは全てある それも繋がり

否定的だと思ったら 繋がっているからそこに何か見るべきものがある それも繋がり

自分にとっての一番をあきらめてきた 安パイを取る

自分の好きなことが分からなくなった

自分の好きなこと 小さな感覚からつかんでいく

自分にぴったりくる一番を欲すること その願いを持つことを自分に許す

一番を望む 受け取ることを許す
気持ち コメント:0 トラックバック:0

内側から

2014/05/12(Mon) 11:00
140512


最近 立て続けに注文の話がきて 

はて 一体なぜこんな現実を作っているのだろう? と考えました


考えてもわからないので 一日ふて寝してみたり^^


自分の中を見ていくと 注文をうけて作るという行為で 私に得るものはない と思っていました

実際 外側だけ見ると 

1つの作品を作るのに 1つだけ作ればいいというわけではありません

形がきまっていても その形に出来るように いくつか作ってみる


形が決まっていなければ いくつも試行錯誤を繰り返す

それだけの時間と労力をつかって作るものは はっきり言って赤字です

特に 吹きガラスにいたっては 場所代を払っているので いったいなんの為に作っているのやら


ということになります



が 注文をしてくれる人に対する思いもあり 

ほんと~に悩んでいました



で 今回苦肉の策で 火消しの注文を取り 制作に乗り出してみました

最初は そんな思いもあるので 内側は吹き荒れていました

特に制作が上手くいかないと 注文をしてきた人に対しての怒りが湧いてきちゃったりして


いやいやいや ちょっと待てよ~ とかね 内側は忙しい^^;


でもね そんな時も この現実は自分が作ったんだ に立ち返ると

ここで何かを学ぶんだな って思ったのです

何かは そんときわかんなかったけど 何かを学ぶ為に作った現実なのだから

そう意識していよう と そう意識していたら いつかわかる って


外側の得るものに気を取られ 内側のことを忘れてました

そこで 学ぶことこそ大切だったな って




思考錯誤していると 色んな案が浮かんできます

作っては違う 作っては違う 何連敗もして これだ! って案が浮かんできました


なんか楽しいのです 自分の中から 作品が出てくるのが楽しいのです


Mizzyのギャラリーに  作品は思いが集約した形だ と書いてありました

今回の作品には 私のそんな思いが乗るのだな と


そして 今後の作品にも 私がここで得たものが反映されてくるのでしょう

私の内側が広がった分 それが作品に反映され

その広がりが 作品を通して きっと私の外側の世界も広げていってくれるのではないか

そんな風に思いました




ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

HPつくりました

2014/05/11(Sun) 03:13
140509
                         アンタノセイジン

もうほっといてよ 

あ~しろ こ~しろ って言わないで! あんたのせいで!




どこの家庭でも そうだったろうな と思うのですが

私の父も 娘を心配する気持ちと 常識に縛られる観念と

そんなものが織り交ざって あ~しろ こ~しろ そんなことしてなんになるんだ

そんな感じの人でした



父が そうだったから・・・と 私はずっと被害者でいたけれど


いつも やりたいことがあっても 反対された

そんな思いがあったけれど それは私が選んでいたのだな と気がついた



安パイを進む この道を進めば 安心だ

両親や 私の住んでいた世界にいた人たちの示す その道を選んできた

それは 楽ちんだったんだ もしその道を進んで上手くいかなければ 

それを指示した人を恨めば済む 私は かわいそうな私でいられる 


こんな気持ちになったのは あの人達のせいだ 

あの人達が 私をこんなんにしたんだ



小さなころは しかたなかったと思う 親は絶対だったから

学校も絶対・・・ そう思っていた



くせのようにしみついた 安パイを選ぶという行為

正しいか 正しくないか

得か 損か




そこじゃない ハートがこっちだ って指し示す方向にいく道は

通ってこなかった道だから とっても怖い


自分を信じられないから それがハートの指し示す道なのかもわからない 


今までは 信じられるようになったら って言ってたけど

それじゃ にわとりが先か 卵が先か で前に進めない


やってみなければ その自信もつかないんだよなぁ と




だから Mizzyだったんだな と思う

こっちに進めば いいんだよ って 身を持って教えてくれる


怖いけど 自分は信じられないけど 

ハートに従えば 今までと違う世界が見えるよ 

それを信じてやっているんだなぁ と



あっ でもこう書くと 上手くいかなかったら Mizzyのせいにしそうだな^^;

まぁ 穴の中におちていったらするだろうな(って オイッ)

先に誤っておこう 「Mizzy ごめんなさい<(_ _)>」



いやいや そうじゃなくて^^

こないだ 友達に数秘を見てもらった時

「ハートで感じていることを信じ そのことに責任をとる」 ってことを言われた


そうだな って思った

ずっとしてこなかったその生き方を 私は望んでいたんだな と

自分を生きる ってそういうことだな って


何を感じても大丈夫だということを 少しずつ少しずつ経験して

自分の人生を自分に取り戻す準備をしてきたんだな と




と 言うわけで (どんな長い前ふり?)

新しくHPを作りました まだまだ未完成で これから私と共に成長していきます

ぜひ お立ち寄りください

sora-iro glass




しかし この アンタノセイジン がど~しても演歌歌手に見えるのは 私だけ?



ネタミンシリーズ コメント:6 トラックバック:0

横から

2014/05/10(Sat) 00:20
140509

はぁ~ がっかり


ガッカリン再びです

今日は 他の子作ったんだけど 今日の気分は どうにもこうにもガッカリン

なので 横から撮影バージョンで


そんな日もあるさ~ うん 明日がんばろう
ネタミンシリーズ コメント:6 トラックバック:0

表現者トーク

2014/05/07(Wed) 23:03
140508-1


今日は フィルムカメラに必要なあれこれを教えてもらうために

仲間の所へ


が しかし色んなアクシデントに見舞われ^^ その目的は次回へ保留

で ガールズトークならぬ(誰そこで オバトークとか言ってるのは!!)

表現者トーク 


自分では当たり前すぎて気付かない その人の強み それは何か を軸に

あんなことも出来るんじゃないか こんなことも出来るんじゃないか 

それとこれは いずれ繋がっていくのではないか


とっても希望が膨らむ話へと発展していきました




実は 今回の出店の準備をしている時 仲間の一人が差し入れを持ってきてくれました

そんとき 色々準備した什器などを見せました


ちゃんと そういうものを見つける才能があるね みたいなことを言われたのです



わたしはずっと 自分にはセンスがない とか ものに対する自分軸のようなものがない と思っていました

でも その言葉を聞いた時 あぁ 私の中にはとても曖昧だけれど ちゃんとコレ って言うのが

感覚としてあって そこにヒットするかどうかで ちゃんと自分で選んでいるんだな と思ったのです



全然進んでいないと思っていたけど 曲がりなりにも5年

自分の作りたいものと向き合ってきたことは 無駄ではなかったんだなぁ ともね




彼女たちは とてもよく人のことを見ています

否定的に感じるところを見ては そこに見る受け容れがたい自分を受け容れ 捕らわれから自由になり


肯定的に感じるところを見れば それを素直に表現してくれ そして取り入れたいものは取り入れようと

自分に人生に対して 真剣で


そんな話をしていると とても楽しいのです



そこで築いていった基礎を元に それぞれがそれぞれの場で表現していく

そういう方向に流れているのかなぁ と思える今日一日でした

気持ち コメント:0 トラックバック:0

初物

2014/05/06(Tue) 18:22
140506

え~ 若干遅れましたが エナジーシリーズのボウルです^^;

見えるかなぁ? 薄くらせん状に水晶のラインが入れてあります

底にはフラワーオブライフが


今年初物の 我が家で採れたイチゴを入れてみました 

写真採ってたら 我慢できず 撮影も早々に つまみ食いしました おいしいです~(*≧∀≦*)

初物のせいなのか この器のせいなのか 元気が出てきます


これは 底面のフラワーオブライフを削りすぎちゃったので 我が家で使っております




今日は のんびりしようと思ったのですが 昨日ドロドロになったシートなど洗いだしたら

勢いついちゃって 

出店用に準備したディスプレイを工房に設置して

おまけに工房の片付けまでしちゃったりして^^


なんか 思いのほか元気です


工房の新しいディスプレイにご満悦で 葉巻を一服 至福の時です(ってなんか昨日も書いてないかい?)



ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

ありがとう

2014/05/05(Mon) 23:57
140505

終わった~ ヘロヘロ~

お風呂に入って コーヒー飲みながら葉巻を吸う 至福の時です



今日は楽しかったです 今回もたくさんの人に助けられたなぁって思いました

出店の先輩 ヒサヨに什器のアドバイスをもらったり

ロゴのデザインを作ってくれたつきさん

頑張ってる私に仲間が って手作りシナモンロールパンを届けてくれたり

今日もお弁当持ってきてくれたり


家族も搬入搬出手伝ってもらったり


オープンと共に 両隣のお店にはお客さんがいるのに 私のテントにはだれも来ない~ と

へこんでいるところに 後で行くね~ とメールをもらったり


入れ替わり仲間が来てくれて 手伝ってくれたり

行けないけど って応援のメールをもらったり



先月のワークで 自分が自分でいること 自分が楽しいお店にすることで オーラが出る

って大物オーラを出す方法? を教わって

じゃあ みんなで大物オーラを出そう って話していたら

次につながるようなお話が来たり お客さんが来たり

これはスゴイ! ってみんなで盛り上がっていました(Mizzyありがとう)



課題も見つかりました 丁度uokaoが来てくれた時(彼女も凄いのです 彼女がテントの中に入ってきた瞬間

わらわらわら~とその後ろに人が! まるで彼女が引き連れてきたかのように群がってきました

びっくりするやら 笑えるやら)

杜の宮市の案内を見て HPを見て このお店に来たいな~と思ってきたんです ってお客さんが来てくれました


それを見ていたuokaoが 私より興奮してて^^

私も次回は あれくらいはじけよう と



それから お客さんとの向き合い方も 

実践してみないとわからない 学ぶことが多いです ひとつひとつ成長していけたらな って思いました




今日は てんぱるかも と思って この子たち↓を応援に連れて行きました

ちょっと落ち込んでいる仲間が来たので この子たちの力を借りました


お店をしながらで ちょっと混乱しましたが

どうして自分がその現実を作ったのか わかりました

思いがけない 肯定的な展開に抵抗していたみたいです


それから その場では気がつかなかったのですが なんとかしようとしなくてよかったんだな って思いました


この子たちの写真を撮った時 みんな安心して眠っているように見えました

何とかするのではなく ただそのままの彼女を そこにいていいよ と受け容れていればよかったんだな と思いました


これもまた 実践の中で一つ一つ学んでいくんだな と思いました




応援してくれたみんな 本当にありがとう

そして 頑張った私 よくやったね^^ 少し休憩してまた次へ

140505-2
みんな安心して眠ってる(そこにいていいよ)
ガラスと気持ち コメント:10 トラックバック:0

終わった~

2014/05/05(Mon) 03:03
やっと終わった~ でもやりきったぞ!

後は お天気でありますように なむなむなむなむ・・・・いやこれは拝むだ


祈るべし


ではでは もう今日か 杜の宮市 でお待ちしております


さぁ寝よう おやすみzzzzz
気持ち コメント:2 トラックバック:0

本日は少々興奮気味

2014/05/03(Sat) 00:53
出店まで やらなきゃいけないこと満載で(きっと次回からはもっとスムーズにいくはず・・・いきたいよぉ^^)

なのに 4日までで終わってしまう個展を見に行きたい


一瞬あきらめモードに入りましたが あることを手放したことによって 行くことが出来ました

ちょっと強行軍だったんですけど 

いやぁ 楽しいとそんなことどうってことなくなるんだなぁ と



しかも 急いで帰らにゃ~ と思っていたら ご飯を準備してくれたと旦那からメール

本当にありがたい



すっごく刺激を受けて あんなんも こんなんも作りたい病発病

残り2日 機材の準備や アクセサリーの加工 値つけなどをする予定でしたが

合間をみて 作っちゃうかもしれません  ワクワクワクワク




前の記事で書いた 火消しも 新たなアイデアが浮かびました

私の通っている工房の設備で可能かどうか 確認しなければわかりませんが

もし可能なら ガラスの塊の美しさを感じられる作品が出来るかもしれません


大変申し訳ないですが その場合予算がちょっとあがるかもしれません

また相談させていただきます


やってみなければわかりませんが 今回作ろうとしていたやりかたでも それは可能かもしれません

ちょっと思考錯誤してみます

なんか楽しくなってきたな~ と思っていたら


3件目の注文が入りました♪ ヒサヨありがと~




昨日の記事を書いていた時 我ままかな~ と思っていました

なんでも受けて それで伸びていくのかなぁ っても思います


けど それもその時その時考えて 自分なりのやり方見つけていけばいいのかな

今回思ったことは 今日刺激を受けて 新しい可能性が自分の中に芽生えました

そうすると もう今まで作っていたものは作りたくなくなるかもしれない

それは本当にわからないんですよね

もしかしたら ぐるっと回って また作りたくなる時がくるかもしれない こないかもしれない


だから 一期一会だなぁ って

で 今回の出店で エナジーシリーズのボウルをいくつか作りました

たぶんしばらくは作りません ピンときたかたはぜひ 杜の宮市へお越しください

明日写真をのせようと思います



今までは 売約済みの作品を 欲しいです って言われると作っていたけど

それでトラブルになったこともあって

次からは また次見に来てください って言おうかな って思います


もっと成長したものをお見せします ってね(おいおい 言っちゃったよ~)





いや なんか 以前Mizzyに作ってもらった アファメーションCDが

現実化してきているような気がします


前の個展の時は もえつきましたが 今回はこのタイミングで作りたいものが出てきた

面白いなぁ

気持ち コメント:0 トラックバック:0

たばこの火消し注文受け付けます

2014/05/01(Thu) 11:03
昨日 MIEKOから たばこの火消しを頼まれました



注文を受ける って私の中では まだ微妙な感じで

新しいものを作るのには 思考錯誤が必要で 何度か失敗したのちに出来ます

そうすると そこまでして作りたいものかどうか がポイントになってきます


自発的に作るものは 当然自分が作りたい と思うもので問題ないのですが

こういうのを作ってほしい には自分の心が動くかどうか があります



あとねぇ 作りたいものって波があるんです

今はコレ! ってのがあって その波が過ぎ去ってから注文を受けると

俄然制作意欲がわかなくて・・・ 我ままですねぇ



そんなこんなで いつも こんなん作ってほしい とか

売れちゃったこれ欲しいって依頼には悩みます




で 今朝も 5日の出店にむけて作品をつくっているのだけれど

最近宇宙作品を作る気にならないなぁ と思い返していたところ


作る気になったときに ガっと一気に作ってしまうってのはどうだろう? と思ったのです


そういえば Mizzyも 依頼を受けたスピーカーを夏に作る って言ってたのも思いだして




で ですねぇ 注文を先にとっちまおう と思います

予定では たばこを差し込むところが3つある 三角形に近い形にする予定です

模様は いまんとここの写真 のような感じにする予定

これがもちっと細くなって3つくっつく感じかな


価格は 3000円以内(作ってみないとわからない~)

たぶん5月中につくります


出来上がりの写真見て 気に入らなかったらキャンセル可


今後また注文を受け付けるかは 未定

今後も作りたい って思ったら作る 思わなかったら作れない


う~ん なんて我まま いいのかそれで?



まっ何事もチャレンジですので やってみよ~

連休明けに制作に入りますので 締め切りは5月6日

ご注文は コメントかメールフォームでお願いします
ガラスと気持ち コメント:4 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。