ひなたぼっこ

2014 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04

枠の外に出る

2014/03/31(Mon) 00:26
140330-2

この週末 3月のメガ自分力ワークが終わりました


個人セッションを受けて 自分が創っていた枠を知り

その中で ぐるぐるぐるぐるしていたことがわかりました


そして 翌日のグループワークで その枠が出てくる瞬間をとらえ

そしてその外に出る という体験をしました



私のそれは ワクワクを感じると それを打ち消そうとするパターンだったのですが

今日 面白いことに気がつきました


我が家の愛猫てんてんさん 去勢手術をしてから 私の膝の上に乗ってくるようになりました

手術前は 足にもたれかかってくつろいでいたのですが 膝の上には乗ってくれませんでした


最近 その姿を見ると かわいいな~ と思うのですが

なんだかその感情にリアリティが無いように感じていました


そんな時 やっぱり感情感じられてないような気持ちになっていたのですが


今日ふと 私は嬉しいのかもしれないな って思ったのです

そしたら 胸のあたりがぶわっと広がる感じがして

そうそう 私が感じていたものは 嬉しい って気持ちだったんだ って


面白いな~ と思いました

こんなところでも 嬉しいを消していたんだな~ と

そんなこと在るわけ無い あってはいけない くらいな感じだったんだろうな と


家の中を 黒くて ふわふわで かわいい てんさんが歩いていると

私はとてもうれしいのだ♪ 
気持ち コメント:2 トラックバック:0

無限

2014/03/30(Sun) 20:26
140330


今日 ある出来事でイヤ~な感情が湧いてきました

ものすごくささいなことで 最初はそんなささいなことで

そう感じる自分を責めていましたが 


う~ん これは違うよな と 

しかし それをどうにも出来ず しばらくすると 今度は息子がからんできます

自分で書いてあることに目を通しさえすれば出来ることを いちいち聞いてきます

さっきの出来事が解決していないのに こんどはこれかよ~ と思いながら

ノートに出来事と 感情を書いてみると


エネルギーを奪われる というキーワードが出てきました


なるほどね だからイヤ~な感情が出てきたんだな~ と思っていると

先ほどの出来事も同じことだ と気がつきました 



その後お茶をした友達が言っていたのですが 

何か解決したいな~ と思っていると そこに繋がるようなことが起こるって

確かにその通りだな~ と 答えはそこに在るんですね



家に帰ると またまた息子がど~でもいいことでからんできます

瞬間的に いや~な気持ちが浮かんできます が どうすればいいのかも浮かんできました


奪われるのではなく こちらから与えればいいんだな って 在るのだから

ちゃんと意識を息子に向けて ある というエネルギーで接したら 

とっても楽ちんになりました^^
気持ち コメント:0 トラックバック:0

プロセス

2014/03/29(Sat) 03:38
140329


昨日夢を見ました 久しぶりの夢・・・あっ書き込みも久しぶりだね^^;

わたくし元気でございます


本題に戻ろう^^

夢の中の私は 結婚をしたい と思っているらしく

結婚するために と考え 相手に接しようとしていました


でも それは違うなって夢の中で思ったんだよね

今を大切に 結婚するためでなく 今100%で相手と向かい合っていれば

その先に 結婚があるかもしれないし

結婚という形でなくてもいいんだな と


結果ではなく プロセスを楽しむ


最近そこに繋がることが多かったんだけど

昨日の個人セッションでも そのことも出てきた



うん そうでありたい


気持ち コメント:0 トラックバック:0

久々にガラス

2014/03/18(Tue) 12:32
140318-1

今日は PTAのお仕事で 卒業記念品授与式 ってのに出席

一応 式典なので flower vase 進化バージョンを使ってみました


そこいら辺に咲いていたお花を摘んで お水を少し入れて

いいんでない?^^


こないだ uokaoにモニターしてもらった 第一弾の問題点もクリアされてる感じです



5月5日 一宮市の国府宮神社で行われる 杜の宮市に出店します

この flawaer vase も何点か制作しようと思います たぶん^^;

興味のあるかたは ぜひお越しください





お家に帰ったら こんな風に飾ってみても♪(自立はしません) 
140318-2

ガラス コメント:4 トラックバック:0

実験中

2014/03/18(Tue) 01:28
しばらく しなければいけない と動くことをしないようにしています

そうすると 本当に何もしない


何もしないと まぁ 感じないようにしていたものを感じるわけで

閉そく感 無価値観 


客観的に見れたり 巻き込まれたり 不安定な日々を送っております



5月に イベントに出店予定なので ガラス作らないとな~ と思うのですが

それもまた したい!がわいてくるのを待ってる状態で そんなときが来るのか?不安であります


こないだ な~んでガラスやる気になんないんだろうな~ と考えていると

完璧にしようと 今無いものを手に入れようとしているように感じました

今あるもの その少しだけ先 くらいに照準を合わせると 心が軽くなる感じがします

が・・・やはり その先の一歩が進みません


で やっぱり待つ^^ ・・・・いいのか私?


とりあえず やる気が起きたことをやってみてます

こないだは 何もやりたいことが無くて 何もやりたいことが無い と言ってみると

じゃあとりあえず 曼荼羅でも書いてみっか という気持ちになったので

曼荼羅を書いてみる 

5月の出店のアイデアがわいてきたりした・・・ が やっぱりその先の一歩が



そして昨日から 気持ちがお掃除に ・・・これは逃げなのか? わからないから とにかくやってみる

葉巻吹かしながら 窓越しに空を見ていたら 窓ガラスが汚いんだもん

で 窓ふき

そしたら フェイスブックで床の拭き掃除の話題 占いで整理整頓

これはまぁ 何かあるっしょ と今日は床拭きしてみた

うん まぁ気持ちいいよな


そんなことをしていたら 今日久しぶりに話した友達が

自分は頭の中で ぐるぐるぐるぐるしちゃうから そういう時は掃除をするといい って

教わった と言うではありませんか


ふむふむ シンクロ



なんか 浮かんでくるのに その先の行動まで行かない のところと

お掃除 繋がってるような感じがするんだけどなぁ~



あっ 後ね 前までこうぐるぐるしている時 って 人との交流を避けてました

が 今回はぐるぐるしたまんま お誘いに乗ってみる ということをしています

嫌なんですけどね その私をさらすことが嫌だったんですけどね

アドバイスされたりするのも嫌だったんですけどね


なんか 今までと違う感じがします

ちょっと頑張って そのぐるぐるをさらけ出してみたりして 

そしたら 相手の話を素直に聞けたりして


なんか色々実験中です 
気持ち コメント:2 トラックバック:0

だから大丈夫

2014/03/15(Sat) 15:17
明日の日曜日の過ごし方について 子供たちと話していて いや~な気持ちになった

これって何度も繰り返していることだな~ と

いったい 何が原因でこういう現実を作っているのかな~ と考えてみる


原因はさておき そんなことで悩んでいる自分を 愛おしい と思いました

そんなことで悩んでいる だから私は大丈夫だな って そんな風に思いました




今日は 娘の学校で一年間の報告会 みたいなのがありました

お母さんの中には連れだって来る人や 仲間内 みたいな感じがあって

私はそこでよく疎外感を感じていました 疎外感というか 寂しかったんですね


いつも自分から人を誘っている そう思ってました

それって 寂しかったからなんだな と 寂しさから人を誘うから よけい寂しさを感じる現実を作って

そんな悪循環の中にいたんだな~ と


今日は それはやめよう って思いました

そういうシチュエーションになったら それを思いっきり感じよう って


結果 寂しさは感じませんでした^^  わかってるから良かったのかな? 





葉巻生活 その後^^

葉巻を吸っていると 心が空っぽになる感じがします

最近あんまり無かったのですが 以前はよく ぼーっとしていました

そのころは ただそれが気持ちよくて ぼーっとしてたんだけど 

その感覚に似ているな~ と


それを分析してみると パンパンだった自分の心に 隙間が出来る感じで

その隙間がとても大切で そこから 色んなことが浮かんでくるような気がします


葉巻は それを思い出すいいきっかけを与えてくれました
気持ち コメント:4 トラックバック:0

あるのだから

2014/03/14(Fri) 08:21
東京から帰って 一緒に行った仲間から嬉しいメールをもらいました


昨日 その仲間と話しているとき

自分が私に感じたものは 自分にもあるってことなんだよな~ と話していました


その話を聞いたとき 常にではないけど そうである自分が出ているときが あるんじゃないか という話をしました

ただ自分には無いと思っているから 気がつかないだけで と


で そんときまた思いました

そっか 常にそうである必要は無いんだ と


私は 常に優しい自分であろうとしていたように思います

そうでない自分ではいけない と思ってました

でも 優しい自分もあって そうでない自分もあって それでいいんじゃないか って

どちらもあるのだから、自分の好きなように使い分ければいいんだな って


こないだガラスの話をしたときに、私はもっと自由な感じで作りたいんじゃないか って言われました

けど、その自由さのベースに 確かな技術があるのと

無くて崩れているのとは違う


それと一緒かな と思いました



そ~し~て~

葉巻生活はじまっちまいました

なんだかとっても いい感じ

おちつくし 吸っているときも 吸い終わってしばらくの間も

口の中に 煙を感じて 意識がはっきりする感じがします

いや~ちょっとおどろきです
気持ち コメント:2 トラックバック:0

気のせい

2014/03/11(Tue) 17:30
濃密な2日間を過ごし 濃密すぎて私の頭の中は 混乱しておりました

今日やっと少しずつ ボイスレコーダーを聞きながら 2日間の事を振り替えっていて

私は理解するのに時間がかかるんだな~ と

いつもその場で わからんちんになって 焦って 頭真っ白になってテンパりますが
後で理解に行き着くなら 今はそれでいいのかな とそんな風に思えました


うちの息子くんの口癖は 無理だから~ でした

が、東京から帰ってみると しばらく前から欲しがってたスケボーを一人でスポーツショップに見に行き

翌日 お小遣いで買うという行動に出てました

あっという間に 普通に乗れるようになってて
次は技に挑戦したい と

ど~してスケボーしたくなったの?と聞くと
YouTubeで動画を見たって

自分の体型にコンプレックスがあって
運動は苦手だったんだけど
スケボーって結構体力使うわ~って言いながら楽しそうにしています


これもまだ消化しきれてませんが、なんか今回のMIEKOのツアーワークと繋がってるなって感じます



そして~!
大変です(^o^;) 遊び心と ある効能への期待から手を出した葉巻ですが

今日 2日間を振り返りながら コーヒーを飲んでぼーっとしているとき

あ~ 今燻らせると気持ちいいだろーなー と…

き…気のせい気のせい

気持ち コメント:6 トラックバック:0

只今東京

2014/03/09(Sun) 10:10


昨日から東京に来ています

昨日はMIEKOワークで 展示会を2つ回ってきました

自分の心にしたがって 楽しいと思ったことをする

そうするとどうなっていくのか?

それをリアルに見せられました



そして 名古屋から一緒に行った仲間が 自分にそうすることを許し

そして 目の前で変化していくのを目の当たりにしています


私の中でも 何かが変わっていると感じています



昨日買った人生初の葉巻です

すごくワクワクしています♪


自分に聞いて 自分のしたいことをする

それでいいんだな とそんなふうに感じています

気持ち コメント:4 トラックバック:0

ひとやすみ

2014/03/06(Thu) 14:07
もうやーだー やりたくなーいー



うん いいよ 大丈夫

何にもしなくてよし

やりたくないんだね

疲れちゃったよね

うん 休もう 休もう

大丈夫

よく寝て よく遊んで よく休んで

それから考えよう



自分に優しく


140306
気持ち コメント:3 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。