ひなたぼっこ

2014 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02

カリスマ

2014/01/31(Fri) 09:40
書きたいことがあるんだけど まとまらないので~ 別の話^^;



昨日 美容院へ行きました 可愛くなったよ~(なんか冷たい視線を感じますが・・・)

この春から クラフトイベントに出店しようと決めたのですが

2日間出店 しかも遠方 というのを目の当たりにして

これは・・・体力つけねば!  ということに相成りました



私の担当の美容師さんは だいぶ以前にも書いたとおり カリスマ☆←古いか?

実は一宮出身なので どこの高校だったの~ とたわいない話をしていたら

すでに中学から美容師になることを決めていたこと

もっと上の高校を狙えたのに 学校の勉強は必要ないから楽に入れる高校に入ったこと

自分は美容師以外の仕事はしない と決めている 

だけどそうすると色んな仕事をしているお客さんの気持ちがわからない

だから 学生の内に 出来るだけ色んなバイトをしてみたい

勉強する気がないなら 商業高校へ行ったら? と言われたけど

商業に行くと 土日も資格試験などでつぶれるから 普通科へ行った 

だから美容院ではバイトしなかったってのもあるし 自分が働く以外の美容院で

変な癖をつけたくないのもあった などなど


聞く話聞く話 すべてが自分が望む美容師になるためには 何が必要か をベースに生きてきた


そんな彼女は 採用試験の時 

私を採らんでどうするの? あんたたち損するよ って気持ちで受けていたそうな^^

受けた美容院すべてから採用通知が届いたそうな^^


なるほどな~ と



美容院を後にして ならば 私も自分の望みの為に と 久々に名古屋の街を歩き回りました

もうへとへと あ~明日は吹きガラスだった~ 辛いな~ と思っていたら


息子が体調不良 最初は昔のこと思いだしたりしてごちゃごちゃしてたんだけど

あっ これって 連日予定がはいるのは辛いな~ と思っていた私の作った現実だ! と

気付いたところで なぜ街を歩き回ったのか を思い出し 選択


自己ケアをして たっぷり寝ました


今朝 息子は少しのどが痛いけど~ と言いつつも元気に学校へ行きました



まだちょっと身体の疲れは残っているけど 心は満足しております

本日は吹きガラス 今日も試作♪
気持ち コメント:0 トラックバック:0

曖昧だと

2014/01/29(Wed) 12:38
また 落ちておりました テヘッ

ワークで起こったことが 把握しきれていなかったようで

それにも気付かず ただわからん・出来ん という思いだけが浮上して

とんちんかんなところを見ても見ても答えが出ず ^^;



とりあえず 出来ることしよう と ガラスの出店の為の申し込みの準備を始めました

この日が出店日で この日が申し込み締め切りで と目標がはっきりしてくると

そこに向かってすることが見えてきます


申し込みの為の写真を撮ったり 書類を書いたり

あの作品をいついつまでに 何個制作するかを決めたり


曖昧だったものが はっきりしてきます


振り返ると その辺りで エネルギーが変わったのかな? と思います




今朝 ある友人からのメールをきっかけに ワークで起こったことを改めて認識出来たら

す~っとキリが晴れたように あれもこれも繋がって 感謝が~


わからん や 出来ん も 何が? が明らかになって 

それを受け止めていれば 何も問題ないんだな と思いました

今回のワークの中でもシェアがあったけど

自分が出来ていること 出来ていないこと それがわかれば 

後はどうしていけばいいのか に向かえるから 





なんか 色んなことがありました

セッションで

みっちー達が喜びだと感じている 自分を感じて見る ということがなぜ私には苦痛なのか?

それをする目的はなんなのか? を明らかにした後


自分で 見ることの喜びを体験し


ワークで

それによって選択した自分を表現する というのかな その自分で行動する を体験し


したことの無い経験をするので 怖いんですけどね

それは当たり前 それでも そうしたいか? と言う時に

目的が曖昧だと そうはしたくないんだな~ と



あ~ ここで 次はここで 止まっていたんだな~ と

一連の流れで体験した感じです


で こっから 今度はそれを自分で 日常でね
気持ち コメント:0 トラックバック:0

知りた~い

2014/01/24(Fri) 00:50
本日は1月の個人セッションを受けてきました


先月からの1カ月 迷走を続けてきましたが

うん 表面だけの 美味しいとこどりは無理なんだな~とね^^;


それでは 自分が薄っぺらだな って感じるようになっちまったのでね



この前 uokaoが めんどくさがりだから一気に済ませたいって思ったけど

これはコツコツやるしかない とわかったので 観念してコツコツやったんだよ と

言ってたけど ホントにその通りだな と


うし 自分の人生と向き合います

そして 私はその喜びを知りたい 知りたい 知りた~い!!!!!!!
気持ち コメント:0 トラックバック:0

視点が変わる

2014/01/21(Tue) 00:50
140120

ハンズで地球なんたらコーナーで萌えてきた晩

FBで 太陽系時空間地図地球暦 なる記事とともに 上のような写真を発見


宇宙~~****

なんと翌日が最終日で しかもトークイベントがある! しかも名古屋!!

しかもしかも前から行きたかったギャラリー!!!

行くっきゃないでしょ~ と連日のお出かけをしてきました


太陽系時空間地図地球暦 とは 簡単に言うと一枚の大きなカレンダーなんだけど

その日その日の 星の配置で自分がどこにいるのか

円形のカレンダーで一年のどのあたりに自分がいるのか

それが 数字ではなく 空間をもってわかる って感じで

それを ふかんしている自分 という視点でみられる って言うのかな



で 今日面白い体験をしました

まず時間 今まで私の中の時間 というのは デジタルな感じでした

たとえば10分は10分 という数字 と言えばいいのかな~


それが まず アナログな時計の10分というスペースになり

そして 一日の中の10分というスペースになったんです


それで何がどうなのか? と言うと ん~ 

一日を 離れたところから ふかんして見ていて 自分がいまどこに居るのかが見えている

ここにいる って感じ



次に数字

今までは たとえば 8 は 8 という只の数字だったのが

それを 少し引いて見る ということをしてみたら

8から 色んなものが見えてきたんです


たとえば 連続する数字の8とすれば その前や後ろがある

始まりがあるんだ と


2は 2極性 平面 陰陽 などなど

そして そこから感じるものがある



色んな視点が変わって なんだか面白いです



他にも 星の軌道が描き出す幾何学模様などなど ガラスのインスピレーションも満載でした




今日は吹きガラスに行ってきました

最近は寒いのもあって バーナーより吹きのほうが楽しく アイデアも出てきます

こんな風に 波があるのだな~ と


それも 長い期間の一部として ふかんして見れた感じです


気持ち コメント:6 トラックバック:0

積み重ねる

2014/01/19(Sun) 10:49
140118-3
“吾輩は 無情” “はてしないアリス”・・・・って


こないだ CODE 文化庁メディア芸術祭 愛知展 に行ってきました

本の題名を 半分ずつ入れ変えられるコーナーがあって

コレが 無限に面白いものが出来てくる


これって もともとの題名が すごくメジャーな本で 誰でも知っているものだからこそ

余計面白いんだな と思った


実に単純なんだけど その単純を思いつくのがスゴイのだ





いつも見てるテレビ番組に

TOKYO DESINGWEEK という番組があります


色んな分野の表現者がそれぞれの 発想の種 について語っています


いつも とても刺激を受けて楽しく見ているのですが

先週見ている時 もしこの人と会ったら と考えると恐れを感じました


何が怖いのか 自分に問うてみると

何を話せばいいのかわからない と言っています


それって 私にはよくあるパターンです



先月の 個人セッションで 今はやっている(どこでだ~)商品について

どれほど高い商品を知っているか ではなく

それによって どれだけ自分の波動が高くなるか を見ている という話をしていました



あ~ そんな感じだな と思ったのです

乏しい知識で話をしようと思えば 私は何も話せないだろう と

だけど そこで何を感じたかは 話せる それでいいんだな って



一つずつ感じて 自分の中の豊かさを 受け止めていく

きっとそれが外に現れてくるはず


何が出来るか 何を知っているか ではないんだな 




先週のその番組で ゲストの人が言っていた

今は沢山の技術が ものすごいスピードで作られている

自分たちは その上に 積み重ねて 新しいものを産む

その技術が出来あがっている今にいることは ラッキーだ と話していた


そしたら まさにそうだな って思えることに遭遇しました


ある人の作品を見て あ~ こいうものを作りたかった~ と思ったのです

けど そのアイデアはもうここにあるから と私はあきらめていたのです


そしたら 似てるんだけど 全然違ったものを作っている人を見つけて

しかもそれって 私の中にもあった あれとこれを組み合わせて作られていたもので



あ~ そっか 私はそこで感じたものは その形でしか出来ない と決めつけていたんだな と

そのエッセンスを取り入れて 全然別のものが作れるんだ 


あきらめず 考え続ければ あのアイデアは 私のところに降りていていたかもしれないんだな と




本の題名の組み合わせと繋がっていて 面白いな と思った








気持ち コメント:0 トラックバック:0

地球なんたらコーナー

2014/01/18(Sat) 22:44
140118

助けて~ ヤツが ヤツが 来る~










デンデンデンデン デ~~ン

140118-2

いや・・・ この写真を娘に見せたら アフレコ入れられて・・・^^

先日 念願の 太陽の塔 ガチャガチャで一発ゲット(その日の一発目ね^^)



今日は 材料を買いに東急ハンズへ 暇そうな子供たちを誘って行ってきました

一人では 立ち入らないであろう 地球なんたら ってコーナーへ

息子と共に足を踏み入れたら ここが面白い


埴輪に心掴まれ

理科の実験コーナーに心掴まれ 試験官に ビーカー ガラス製のスポイト

アルコールランプ 全然必要じゃないんだけど 可愛いって言うか


そして ガラス製の 天気を予想する道具

昔って 今みたいにプラスチックとかなかったから 色んなものがガラスで作られていたんだろうな って

グッズが


他にもあれもこれも~

子供そっちのけで 大コーフンのひと時でした^^

気持ち コメント:0 トラックバック:0

土台作り

2014/01/13(Mon) 09:38
もう1年以上前になるのかな?


まだ個人セッションで ボディワークをしていたころ 私の身体はガチガチでした

いつも自分を見はって 愛でない自分ではダメだと その自分が出てこないように必死でした


1年かけて そこはどうなったのか? と言うと どうにもなっていませんでした

思い返すと たぶん どうしようも出来なくて 違う方向から土台を作る

そんな道筋を示してもらっていたのでは と思います


ここにきて その頃の 押さえつけていた自分が ぶわっと

それを 肯定できるタイミングが来たんだろうな とそこに取り組んでいます



昨日も 怠け者の自分が出てきていました なかなかそれを受け入れる ということが出来なかったのですが

もし 自分の子供が そんな風に悩んでいたら 私は自分を責めるように 子供を責めるのだろうか?

と考えてみると そんなことはしないな と


そこに寄り添い 受け止める


そうか そうすればいいんだ これで受け止められる とシュミレーションしていると

こんどは ダメな時ではなく いい感じで調子にのっている子供には共感できない自分を見つけました


調子にのるんじゃない 調子にのってるとしっぺ返しにあうよ

そんな風に言っているのです


少し頑張って その調子にのっている自分に意識を合わせてみると

確かに私にも そんな時があったな と子供のころを思い出します


そして それを止められていたな と


無意識のうちに 自分でもそうしていたんだな と



そう気がつくと 自分の内側に その気持ちがある となんとなく感じるようになりました



この取り組みは もうしばらく続きます
気持ち コメント:0 トラックバック:0

準備完了

2014/01/09(Thu) 13:38
140109

こないだ 娘の美容院の待ち時間に 懐かしい場所に行ってきました

現場にいるより 写真の方が懐かしさを感じるんだよね なぜだろう?




昨日の uokaoのブログ を読んだら なんだか師匠に感じるものと同じものを感じました

在り方で見せられている そんな感じです


そんなことを感じていたら 本人から連絡があり 明日のワークに向けての宿題をいただいちゃいました


今朝はなんだか こうなることの準備をするがごとく

自分を整え 自分に向かうような行動をとっていたので

なんだか なるほどな この為だったのか という感じがしました



只今宿題の休憩中




気持ち コメント:0 トラックバック:0

再開

2014/01/08(Wed) 01:11
undefined

昨日から 一昨日になるかな? 制作を再開しました


なんか 気分的には振り出しに戻る って感じです

また 一つ一つ 積み重ねだな って



そんな中 一つ面白い体験をしました

制作を再開しようと ストーブに火をつけて イスに座って工房を見まわしていたら


今年はここで 何をつくるんだろう って自然にそんな気持ちになりました

よくみっちーが 場所が助けてくれる(だったかな?) って言ってたんだけど

そんな感じ


なんか 繋がったと言うか 自分の場所になったな って そんな感じがしました
気持ち コメント:0 トラックバック:0

あけましておめでとうございます

2014/01/01(Wed) 23:57
20140101

明けました^^ おめでとうございます


さてと と言うことで 年賀状作ってみました

みなさんの新しい一年に向けて エネルギー・・・送れているかな?
気持ち コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。