ひなたぼっこ

2013 / 12
11≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫01

要注意

2013/12/26(Thu) 20:01
こないだuokaoと話をした時に出てきた話題について 考えていた

彼女の書いていた通り 嫉妬から助言しようとしていること あるな と


そして それとは違うパターンも私にはあるなぁ と思って

それって 自分がいい感じの時だったりする

今まで 優越感でしているのかなぁ と思っていたんだけど


よくよく その時のことを思い出してみると 怖い時だ と思った


何かが上手くいく でも その先が自分にあるとは思えない

今回も そんなことがあった


とんとん とガラスのアイデアがわいて なんだかいい感じ~ と思っていると

人にちょっかいを掛けたくなる なんかおかしい


そしたら 昨日夢の中で 怖い!!! って出てきた

これ以上 私からは何も出てこない って

そこをごまかすためにしていたように思う


外に目を向け そこにある恐れを感じないように




求められてもいないのに 何か言いたくなるときは 要注意ですな~







気持ち コメント:0 トラックバック:0

やられた

2013/12/26(Thu) 11:40
今朝 昨日録画した “クリスマスの約束”を見ていた


そしたらば なんと 吉田拓郎さんが出てきた~

そして やられてしまった


もうね 吉田拓郎 小田和正 二人がギター持って並んで歌ってると 半端ない

なんだろ~ 鳥肌? 体中の血液が湧き立つような そんな感じがする!


カッコいいんだよ~ むちゃんこカッコいい



そして 二人を見てると ミッチーの言う 自立と調和 ってこんなものかな と思う

それぞれが 自分の世界を持っていて その二人が創り出すものは もうすごいっすよ

涙が出てくる



なんだかね なんて言えばいいのかなぁ


ちゃんと 個 としてくっきりしている感じで

それであって 懐深く 調和している 感じ

お互いを認め合って ・・・ う~ん 言葉って難しいね




そして そして なんだか二人を見てると ミッチーを感じる

なんだろな~ 自分の信じる道を生きてきて 今が楽しくて 楽しそうで 

それがカッコよくて

申し訳ないけど この二人 見た目はもうおじさんなんだよすごく

ミッチーだって たぶん世間一般のかっこいいとは 違う・・・かも(あ~師匠ゆるして~)


でもね~ カッコいいの!(コレしか言ってないな^^)

朝から やられました^^


気持ち コメント:2 トラックバック:0

ごちそうさんでした

2013/12/25(Wed) 11:08
131225

昨日 “lien”を届に行って 頂いたシュトーレン

我慢できなくて 昨日一切れ頂いたら すごく美味しくて

朝 よしあれを食べるぞ! と思ったら

なんだか ちゃんとして食べたくなって


ちらかっていたものを片付けて 庭になっているミカンをもぎってきて

ジュースを作り はやりの(?)エネルギーグッズで 本来の生体エネルギーに戻し

シュトーレンを袋から出し スライスしてお気に入りの皿にのせる


な~んてことをしていたら とても豊かだなぁ~ と


みかんをもぎる時は みかんの木と 大地と お陽さまと 色んなものに感謝をし

一か月 しかもそれぞれの実に最適なお酒に付け込んだフルーツが練り込まれたシュトーレン

その想いに感謝し



さぁ やるか! と力がわいてくるのを感じています


ごちそうさんでした^^
気持ち コメント:0 トラックバック:0

ありがとうございました

2013/12/23(Mon) 11:35
お礼と ご報告が遅くなりました

“lien ~つなぐ~ ”完売いたしました

ご購入たいだいた方 応援していただいた方 本当にありがとうございました


この企画を通じて 暖かい気持ちを感じました

また一方では 多くの学びがありました


そして今 大きな超えたいものと直面しています



今年 ミッチーのアファメーションワークで プロとして活動していくことを決めました

そこに必要なことが起こっている そう感じます


正直 今の私にはまだめんどくさいです


日々 満たされていもいないし 豊かさも感じない その代わりに

とびきりの不幸も感じない

本当の気持ちを抑えて おさえていることにも気付かず いつの間にか 人を傷つける

書いてみると そんな世界いやだ~ と思うのですが

慣れ親しんだ その世界は 慣れ親しんでいるだけに 平安に思える


その壁を越えなくてもいいじゃないか 

その壁を超えるくらいなら 今の方が幸せじゃないか そう思うのですよ いまだにね

そして 自分の世界に閉じこもる


でもね それを超えたところにあるものを 知っているから

知識でなく 感覚としてちょっと感じちゃってるから


私はそれを超える と決めました



私は私の 怒りを受け止める

人と深くかかわってこなかった一つが これだな と思った


今朝ね ちょっとその片鱗を体験しました

自分が受け入れることが出来る ギリギリのところにまたいるのだなぁ と思います



ノンストップだなぁ と感じます

さぁ 流れに乗っていくぞ~












気持ち コメント:2 トラックバック:0

“lien ~つなぐ~ ” 完成しました~

2013/12/18(Wed) 11:47
クリスマス特別企画  “ lien ~つなぐ~ ”(予約受付中)131218

一昨日 uokaoと “lien” の箱詰めをしていました
(この箱も 可愛いのよ~)

uokaoの アロマブレンドの最終形の 香り いいですよ~


ボトルも改良に改良を加えて 今の形が出来あがりましたが

uokaoのアロマブレンドも 改良に改良を加えて 深みのある 上品で 優雅で

ローズにジャスミンetc おいおい そんなに使っていいのかい? って内容になっています
 

試作から 考えると 二人とも完璧に赤字で^^;

こんなこと 年に一回しか出来ないよね~ と泣き笑い

好きじゃないと やってらんない状態^^


箱詰めも 楽しかったです♪

最初は 箱についてた台座に切り込みを入れて 作品を埋め込んだり

カッターナイフに キリ 工作のように作っていましたが

もんのすごい時間がかかる


uokaoの隣では 三女が 「今日の夕飯なに~」とか言ってるし^^


ちょっと手を抜いて 考え方を変えて このクッション材で入れてみようか と入れてみたところ

ん・・・・・・・・・・ この方がいいじゃ~ん!!!!!!!!


私たちのあの苦労はなんだったの~(TT)

完成していた 切り込み式の箱も 泣く泣くクッション材に変更~

うんうん 手放す 執着しない だね^^(なんか違うか?)


こんな おバカな 楽しい二人がお届けする 年に一度の特別企画

あと一つになりました




ちょっと おバカな感じで書きましたが

uokaoの香りに 可愛いボトル 可愛い箱に入った このセット

自分で言うのもなんですが 幸せな気分になります


この箱を開けるとき 自分のハートを意識していて欲しいな って思います

そして そこで感じたものが 自分の中にあったのだ ということを

自分がそういう存在なんだ ということを 刻みつけてほしいな と思います


そこから あなたの創造へ


その香り身にまとったあなたが どんな創造をしていくのか

想像すると なんだかドキドキします^^


そんなきっかけの一つになれたら 嬉しな とおもいます



予約お申込み 内容については こちら と こちら をご覧ください
ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

sorairoglassオリジナルアロマボトル

2013/12/12(Thu) 12:10
      クリスマス特別企画  “ lien ~つなぐ~ ”(予約受付中)              
             sorairoglassオリジナルアロマボトル
 ボトルの蓋も兼ねている この小さなスティックで アロマオイルをつけていただけます

131212


実は uokaoから 香りを持ち歩きたい という依頼を受けたのは

かれこれ 一年も前のことでした


そのころの私は 望む道に進むことに 恐れ 迷い 

これを創り上げることはできませんでした


もがき 迷い 時には逃げながらも デモ会に行ったり 

助けられながら 自分と向き合ったり

そうして 恐れを超えていこう と決めた時 この作品への流れも起きてきました


でも それは決して新しい出会いの中ばかりでは無く

もがいていた時期受けたデモ会にヒントがあったり

依頼を受けて創っていた 小さなブローチ型の花瓶からのヒントであったり


あんなこと こんなことが繋がって この作品が出来あがりました

ここに来て 本当に無駄はないのだな ということを実感しています



恐れ 迷い 自分を生きたいという想い 希望 喜び

この作品には 私が受け入れてきた そんな想いがあります


私の 創作を通じて 何かを感じ 

自分を生きる きっかけの一つになっていただけたら そんなことを想っています



クリスマス特別企画  “ lien ~つなぐ~ ” 
131206

sorairoglassオリジナルアロマボトルネックレス
uokaoクリスマス限定アロマブレンドエッセンス”茉莉花の夢” のセットです

今回は限定5個の販売となります

詳しくはこちらをご覧ください
ガラスと気持ち コメント:2 トラックバック:0

クリスマス特別企画“lien” 予約開始します

2013/12/08(Sun) 17:05
自分を愛する生き方主催uokao と sorairoglassのひろこが お届けする

クリスマス特別企画  “ lien ~つなぐ~ ”


131206



昨年に引き続き 自分を愛する生き方レッスン主催の uokaoが

クリスマス限定アロマブレンドエッセンスを創りました


そして今年は uokaoの 香りを持ち歩きたい という想いにこたえて

sorairoglassオリジナルアロマボトルを 創りました



uokaoの想いから始まり そこに作り手としての私の想いが重なります

その想いを形にしたら、どんな形になるのか?


“生み出す”ここが一番苦しいところでした




インスピレーションが下りてきたのは uokaoの香りのセッションを受けた後でした

その時のその先の自分に必要な香りをブレンドしてもらいます


その時 香りのメインになっていたのが 偶然にも今回のメインにもなっている

ジャスミン でした


最初は抵抗があった この香りをまとっていると

忘れていた いや 否定していた 女性の優雅さ 

そして 小さなころ 母の鏡台で 化粧品をさわっていた

そんな女の子の気持ち が思いだされました


そうして浮かんできたのが ガラスの棒をつけることでした

蓋にもなり、その棒でアロマをつけることが出来、そして何より可愛い



作り手にとって、何より辛いことは妥協した作品を出すことだと私は思います

今回は、本当に大満足の作品が出来ました。




アロマオイルは手にした人によって次第に香りが変わっていくとuokaoから聞いています

そこには使い手の想いがあると思います


uokaoの想い、私の想い そしてあなたの想いが繋がり 一つの創造が完成します


そして、そこからあなたの新しい創造へと繋がります

“lien”とは フランス語で 繋がり を意味します



☆アロマオイルの詳しい内容は uokaoのブログ をご覧ください



クリスマス特別企画 “ lien ~つなぐ~ ”

uokaoクリスマス限定アロマブレンドエッセンス”茉莉花の夢”1ml(約2カ月分)
sorairoglassオリジナルアロマボトルネックレス(ガラス製)
専用スポイトのセットをクリスマスの贈り物として可愛い箱に詰めてお届けします。


価格  10,000円(送料別)

数量  限定5セット

予約方法 メールにてお申し込みください
       sorairoglass2012@gmail.com

予約締切  12月20日23時


ガラスと気持ち コメント:2 トラックバック:0

希望が見えるから

2013/12/06(Fri) 08:40
誕生日 ある出来事を通して 痛みを受け止めるということはこういうことなのか

という経験をしました


しばらく前に 旦那との間に起こった 衝撃的な出来事

そこで感じた痛みを 消化しきれておらず 何度も涙があふれることがありました



振り返ってみると 私はそういった痛みがあったとき

それを 怒りとして ぶつけやすい人にぶつけて その場をしのいでいました


今回は ある事情で それを封じられていました


行き場のない 痛み 憤り を抱えて どうしようもない所に落ちて行きました

たぶん その時私はようやく自分の痛みと 真正面から対峙して

受け止めたのだと思います


その時 ようやく 知識でしかわかっていなかった 人の痛みを

自分と同じものだと感じ 自分もまた 加害者であったことを理解しました


そして その連鎖を止めようと



それに気がついた日 uokaoのワークがありました

私が受け止めた痛みは まだその一部であって 残っていることがわかりました


ギリギリのところで それを受け止める 自分の器が大きくなる

その日の経験は まさにuokaoの言う通りのものでした


ならば その全体を受け止める自分になることを決めました

また 何かあるでしょう 




ふと そう言えば 何度もこういう体験はしてきたな と思いました

自分の未熟さを受け止めたり 自分のみじめさを受け止めたり

受け止めるたびに 少し大きくなって前に進んでいたんだな と


みっちーが先月のワークで言っていたように 今ギリギリのところで

自分が受け止められるものが 現れてくるんですね



そう言えば こないだ長野でお話ししてきた作家さんも言っていました

進むたびに 何かを超えて 超えた分だけタイミング良く 次のステージが訪れ

今に至るんだ と


何かを 掴み取っている と感じる人は

きっと ここをクリアしていくんでしょうね


その作家さんが言っていました

そこを突き抜けるかどうかで 自称アーティストか 本物かがわかれる って



uokaoのワークで もう一つ 作家として先へ進むため 受け入れるものが浮上してきました

それもまた 超えていくことを決めました


痛みを受け止めることが目的ではありません そこに希望が見えるから



なんだか 色んなものが そこに向かうことに繋がっている ぼんやりそう感じます



uokao 素晴らしいワーク(いや一人だったから セッションだね) ありがとう
気持ち コメント:4 トラックバック:0

新しい一年

2013/12/04(Wed) 02:24
今日・・・正確には昨日か^^  誕生日でした


メールや メッセージを頂いて ゆっくり一つ一つ返事がしたくて

遅くなっちゃいました




昨日は uokaoと ランチをしました

家に帰ったら 娘からラブレターをもらいました

そして 皆からお祝いのメールをもらいました


私の人生は いつの間にかこんなに豊かになっていたんだな 




師匠へのメールに こんなことを書いていたら 涙があふれてきました




昨日の 私の誕生日は 新月でした

新しい一年の始まりと 月の始まりが重なって なんだか本当に

始まるんだな と


そして 始まるにあたって 自分の目指すものをはっきりとしておきたかった

のに なんだか浮かばなくて^^ ちょっと焦っておりました



でも 涙があふれた時 そうそう この気持ちを

今 感じているものを 今度は伝える側でありたいな と思ったのです



私の人生に関わってくれた すべての人に 心からの感謝を ありがとう
気持ち コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。