ひなたぼっこ

2013 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

夜会

2013/11/29(Fri) 00:19
今日は 中島みゆき の 夜会 を見てきました

当初先週までの上映の予定だったので 見れないな~ と思っていたら

なんと1週間延長になりました 

こりは 見ろ! ってことですな~ と^^


これは お勧めです

幸せになりそうになると 自らそれをぶち壊す

これはいったい どんな展開になるのか? 


自分に制限を作っているのは 本当に自分なんだなぁ と

改めて思いました


映画館では明日までの上映です




ちょいとハードな日々が続いております

明日は ちょいと長野まで行ってきます
気持ち コメント:0 トラックバック:0

そうである ということ

2013/11/27(Wed) 23:41
昨日録画しておいた プロフェッショナル って番組を見た

今回は デザイナーの 佐藤オオキさん


見ているだけで 刺激を受け インスピレーションがわいてきて

スケッチブックに 浮かんでくるものを書きながら 見ていました


いい感じで見ていたのですが 突然涙がこみ上げてきました

なんだろうな くやしいような 嬉しいような 


すべての時間を デザイナーとしての自分に費やしている

インスピレーションがわくようにするために 身体も 頭も休める


そっか こういうことなんだ って思った

どの瞬間も そうである ということ




こないだ MIEKOのワークの時 MIEKOが見せてくれたネックレスに

インスピレーションをうけて 一つ作品を作っている


けど 何かが足りない このままでは 同じような作品があるし

何かが足りない


丁度 テレビで 写真に刺繍をするデザイナーの個展風景が映っていた

ガラスを思いもかけないものと組み合わせたらどうだろう?


手持ちのものを使って 組み合わせてみた

それはそれで 可愛くて 可能性を感じるが 何かが違う

もう それでいいじゃん って言う自分もいるんだけど でもやっぱり違う



そのまま一晩寝かせたら あることを思いついた

最近提案されたこと 以前デモ会で見た技術 これだ って



考えて考えて 出来ることをやり尽くして ふっと力を緩めると浮かんでくるような気がする


こないだ TREエクササイズをしていて思ったんだけど

リラックスすると そこに隙間が出来る感じがする

その隙間に インスピレーションって下りてくるのかなぁ?





今 uokaoと ある企画を考えています

問題点も出てきましたが 改良を加え なんとか形になりそうです

もうすぐ お知らせ出来ると思います

こうご期待♪
 
ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

愛だよな~

2013/11/26(Tue) 08:15
こないだ 東京へ行った時 虹色のたね のヒサヨ と同じホテルに泊まった

2日目の朝 朝食の時間が重なって 色んな話をした


セレクトショップに委託していた時の話 はとても興味深かった



昨日は 吹きガラスの工房で スタッフさんと 作家さんと 話す機会があった

お店に作品を委託する経緯 展示会をする経緯 ショップやギャラリーとの関係



こないだ MIEKOのワークで 古美術のお店に連れて行ってもらった

店主さんは コレクターから オーナーになったと話してくれた


古美術が大好き! ってエネルギーが伝わってきた



ヒサヨの話も 工房での話も 店主さんの話も

売り手側にも その作品 に愛があるか

そこで変わってくるんだな ということが伝わってくる



まずは 自分 その反映としての結果だな と思った

 
ガラスと気持ち コメント:2 トラックバック:0

どちらも という選択

2013/11/25(Mon) 08:24
いつも見てるブログにこんな質問がありました


「宇宙から溢れ来るものを無制限に表現する人生を生きるとしたら、どうすればいいと思いますか?」


最近 選択を迫られることがある と少し前に書きましたが

先週 MIEKOのツアーワークを受けた時 どっちもあきらめない

という選択があるんだな ということに気がつきました(MAYUMIありがとね~)


って書いてて どんだけ視野がせまくなってたの~ って感じですね



自分の中にある 豊かさを 止めていたのは自分以外の何物でもなかったのだと


そうそう こうも思っていたのでした

やれない理由をさがすのにエネルギーを使うのではなく

どうしたら出来るかにエネルギーを使おうと


そして やらない後悔より やった後悔を選ぼうと



今週は ちょっと忙しくなるかもしれません


気持ち コメント:0 トラックバック:0

お腹いっぱい

2013/11/25(Mon) 08:08
131125


東京から帰ってきて 反動か なんだか否定的な感情がボコボコボコボコ


でも 少し客観的に見ている自分もいて

あんまりボコボコ出てくるもんだから どんだけ自分が否定的な考え方がベースになっているのか

がわかりました もうちょっとお腹いっぱいな感じ


って言うか ホントにお腹いっぱいだったんです

帰ってから 間食が止まらなくて 食べる食べる で ある瞬間 もういいや って思ったんです

美味しくないな って もうこの味はいいや って


その瞬間 否定性もお腹いっぱいなんだ って



自分の肯定性を信じていないから 外に見るものも否定的に受け取るんだな って

改めて思うこともありました



今日は吹きガラス 例のあれがどうなっているのか? とても楽しみ

そしてもう一つ 新しい試みをしてきます
気持ち コメント:0 トラックバック:0

選択

2013/11/21(Thu) 12:17


最近 選択をせまられる事が続きます

人生の…みたいな大層なことではありませんが

自分が本当はどうしたいのか?


自分のハートの言葉が聞けるように

その機会を作っているようです


で、今日は2つの予定を変更し

多分 ハートからではない望みを却下し


只今 東京に到着

時間まで 一休み
未分類 コメント:2 トラックバック:0

音の形

2013/11/20(Wed) 14:21
こないだテレビを見ていたら “音の形” というのがやっていた

音の形 と言えば 最近はやっている? デキャンタが

音を形にした というものだった


どうやったら 音を形になんて出来るんだろう? と思っていた


テレビでやっていたのは 振動板みたいなのに砂をまいて

そこに音の振動が伝わって その音の形が現れる と言うものだった



その後 瞑想中 音に意識を向けた時 それを思い出す

この音も あの音も 私の耳には聞こえない音 すべてが振動で すべてに形があるのだと

そう思うと 細胞の中の核も振動しているんだな と思いだす

それにも形があって そしてそれが重なり合って 私という形が出来あがって



人と人 全てが重なり合って とイメージしていくと フラワーオブライフが浮かんできた

じゃあ この形は どんな音なんだろう? と逆に思ってみると

オーム のような音がイメージされた


すごく気持ちよくて 面白い体験だった



先月のグループワークで 仲間の一人が 音が だったかな? 言葉が だったかな?

言葉かな? 言葉が降ってくる ということを言っていた


そこからイメージが膨らんで 音の粒が降ってくる

そんな作品のイメージがおりてきた



音の形 いけるかもしれない

 

ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

除冷炉君が・・・

2013/11/20(Wed) 13:42
131120

最近 ちょくちょく登場する除冷炉君

こいつ 本当にいいやつで この写真 除冷炉君に入れる前は

コレ

全然別物でしょ? この青が出したくて 出てこなかったから失敗した~ と思っていたら

何度か除冷炉に入れていたら 出てきました~\(^o^)/


ちょっと写真じゃわかりにくいんだけど 立体的にこのモヤモヤが浮き出てて キレイなんす 




と・・・・ところが・・・・




昨日 除冷炉が壊れました・・・(T_T)

除冷炉が というか 温度を管理する調整機がおかしい



これにも 肯定的な理由がある~ と

最近 やたらと気になる お金のこと が絡んでいるもよう


キーワードは 無駄遣い

そっから 自分の行く道を 本当は 信じていないんだな と気がつきました

だから 無駄遣い


まぁな 体験したこと無いし 信じらんない! と言いたくなるのは

しごく当然 そりゃ そうだ 


けど 無限の可能性の中のそれを選ばなくてもいい ってことも知っているから

感謝して 使おう 行動行動



調整機は修理に送りました
ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

楽しい一日

2013/11/18(Mon) 09:18
131118

昨日は モニターをしていただいているお花屋さんに その後伺いに行き

珍しい 小さなカワイイ 多肉植物を買ってきました

お花屋さんって 用事がない限り足を踏み入れないゾーンでしたが

葉っぱが色んな形していたり 面白いな~ と思いました


小さな 多肉植物は グラスに入れて飾ろうと思います

今 考えている模様をグラスの底に入れたら きっと元気に育つだろうな~

と楽しみであります



その後 近くの城下町で行われているクラフトフェアに 新潟の友達が出店していたので

行ってきました

同じモノづくりをしている彼女との話は とても楽しくて

色々相談したり 話しているうちにインスピレーションがわいてきたり

作品からもとても刺激をもらいました

虹色のたね 彼女のセンス 私はとても好きなんです



〆は 昨日お誕生日だった一緒に行った友達と 城下町の甘味どころで お抹茶でお祝い

前日 東京のMIEKOのツアーワークに参加して やりたいことを見つけてきた と

話す彼女は とても可愛かったです



楽しい一日でした♪ と終わろうとしたところ 夜に引っかかる出来事がありました

感情的に揺さぶられましたが 上手く行ってきたここに 留まろうとしていたが故の

出来ごとだったかな と 


そして 自分が経験したことのない人の気持ちは わかんないものなんだな~ と思いました

想像力って大切ですね


まだまだ出来るぞ ということだと受け取りました

気持ち コメント:1 トラックバック:0

つくる

2013/11/17(Sun) 00:48
131116

今日は 息子の学校へ 作品展を見に行ってきました
(これは生首ではありません^^ ハーモニーってお題の作品でした^^;)


それから 夕方から いつも見ているHPで “モノが生まれる瞬間フェス”ってのを見ていました

色んなジャンルのモノづくりの人の制作風景を中継で一日中流していました



学校で作品展を見ていた時 子供たちは どんな気持ちでこれらを作っていたのかなぁ と

想像していました

そしたら 自分が小学生だった時のことを少し思い出しました


夕方から見ていた生中継では 絵本作家さんの中継を見ていて やっぱり

小学生のころを思い出しました
 



夢中になって絵を描いていると 途中でエネルギーが切れてくる

もうダメだ~ と考えて色を塗ることを放棄して とにかく色を載せまくる

そうすると 想いもかけない作品が出来あがって 賞をとったりした


色んな瞬間があった

もっとちゃんと考えて書けばよかったと後悔する瞬間

夢中になってる瞬間

認めてほしいと思いながら作っている瞬間

もうどうにでもなれ~と思っている瞬間


でも どの瞬間も 今思うと楽しかったと思いだされる

どの瞬間も一生懸命だったなと思う




絵本作家さんが 自分が思った通りにいかなくて

「がんばってて はずかしい」 ってつぶやいてた


がんばってる姿を見せるのははずかしい って そんな気持ちが私の中にもあるけど

それは 生きてる って感じがした



気持ち コメント:2 トラックバック:0

想いをよせる

2013/11/14(Thu) 14:29


今日やっと 夏の間お世話になった扇風機をしまいました

羽についた埃を洗おうと 分解すること

なんと5台… 我が家は4人家族で4部屋しか無いのに

あ~めんどくさい! と無意識で思いながら力任せに分解していたら、羽を外したシャフトの部分で腕を擦りむきました

はっ!Σ( ̄□ ̄;)


はい 夏の間お世話になったなんて微塵も思ってませんでした~

ありがとう また来年もよろしくね


今日 いつも見てるHPにこんな言葉が書かれてました

宇宙へ行こう! と思ってるのは
コンピューターじゃななくて人間ですし
ロケットも 人間の気持ち が飛ばしているんです



写真は日々ガラスを溶かしてくれる強い味方 酸素バーナーのバラクーダ君です

バラクーダって 英語で魚の カマスのことなんですって

どうしてそんな名前がついたのか?


色んな人の 色んな想いに支えられているのだな と思いました
気持ち コメント:0 トラックバック:0

変わりたくない!!!!!!!

2013/11/13(Wed) 00:50
ガラスは順調にいっている

少しずつだけど これだ って作品も出来てきているし

少しずつだけど 技術もついてきている


こないだ 紹介してもらったお花屋さんに 飛び込みでモニターを頼む

というチャレンジもしてきた



けど なんか気持ちがついて行ってない感じがしていた



色んな気持ちを受け取るのを避けているような そんな行動をしていた

そうすることのメリットはなんだろう? と考えてみた


受け取らないことのメリット 受け取ったらどうなるのか?


やっぱり 変わりたくない って自分がいた

その自分を無視して 変わろう変わろうと動いていたから 気持ちがついて行ってなかった


変わりたくな~い と言ってみたらハートが開いた気がした


気持ち コメント:0 トラックバック:0

今日は吹きガラス

2013/11/11(Mon) 20:26
自分の作った料理を雑に扱われると 自分が雑に扱われているように思うんだな

雑に扱っている自分に気がついていない それは私だ


一つ一つを丁寧に


そして そこまで意識が回らない自分も 居るのだと 

その自分に寄り添う




今日は 吹きガラス 

通常はガラスには混ぜないあるものを混ぜてみました

混ぜたらどうなるのか? どう混ぜたらイメージのものが出来るのか?

思考錯誤していたら バーナーワークで習得した技法と 吹きガラスで以前教わった技法

を組み合わせることを思いつきました


コレ! ってものが出来ました


ガラスでないものを入れているので 後は 除冷段階で割れないことを祈るのみ

久々に 吹きガラスでも 冷めてくるのが楽しみなものが出来ました


コレだ ってものが出来あがると そこから イメージが広がって行きます

これもシリーズ化出来るかも♡


近日公開!!・・・割れてなければ^^



ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

名前

2013/11/10(Sun) 13:43
131110

名前が決まりました

“sorairo mini vase”



なんて名前にしようかな? とずっと考えていました

光の加減 背景の色の加減で さまざまな表情を見せてくれるこの色を

なんて表現したらいいのかな? って思っていたら

答えは すでにありました


“sora-iro glass”


色んな表情を見せてくれる 空の色

広大な宇宙(ソラ) 自分の内側に広がる宇宙(ソラ)


そんな想いからつけた名前 そこから生まれた作品


“sorairo” ライン最初の作品は “mini vase”

ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

息子も

2013/11/08(Fri) 23:03
相変わらず 子供たちは学校から帰ってくると工房に顔を出します


こないだは息子が 音楽で使うリコーダーを持ってきて

聞いて~ と勝手に吹きだします


学校がえりじゃなくても なんじゃかんじゃと顔を出しては

しばらく居座るので


ここって居心地がいい? と聞くと


そうじゃないけど この雰囲気は好き! って

なんだか嬉しいのです
気持ち コメント:0 トラックバック:0

胃が痛い~

2013/11/08(Fri) 17:08
131108

準備完了

さて・・・・ ここから 新たな領域へ


ひゃ~怖いよ~ 
ガラスと気持ち コメント:4 トラックバック:0

風邪ひいてまんねん

2013/11/06(Wed) 11:15
只今我が家には じゅんぐりに風邪がめぐっております

ってな訳で 只今体調不良中


昔から うちの旦那は 色んなことを言葉にしません

風邪をひいても 大丈夫か~ とか あんまり言いません

何も言わずに 家のことをしてくれました


私にはそれが不満だったんです


今回も そのパターンで またそこにはまりそうになったんですが

どうして言わないのかなぁ と想像してみました


色んな想像が出てきたけど 

でも それも優しさの一つの形なんだなぁ と思いました


この形でなければ という固執が そうでない形の優しさを受け取るのを拒んでいた

もったいないお化けが出ますな


受け取って 循環してみよう
気持ち コメント:0 トラックバック:0

出来ることを

2013/11/03(Sun) 23:53
昨日は息子に付き合って夕方までお出かけ

帰ってから 工房へ

疲れていたから、大きなものや凝ったものは作りたくないな~と


宇宙シリーズを創るときは、結構下準備が必要で、あらかじめ銀箔を混ぜ混んだガラス棒を作っておいたりする

今までのサイズだと作れないくらい、少量そのガラス棒が余っているのをみて、小~さな宇宙を作ってみた

なんだか楽しくなってきて、疲れていたのも忘れて、バージョン違いで一気に3点も作ってしまった

今朝 冷めた作品を見て

これだ! と思った

あの カチッ とはまる感覚
うはっ 楽しい♪


最近思ってたんだけど、疲れていたり 気分が乗らない時でも その時の状態にあったことをすればいいんだな~って

作品を作る気にならない日は さっきみたいな下準備をしてみたり

大きな炎で、ガガッと出来る下準備をしてみたり

こないだは道具の整理だけして終わったこともあったな

それでも気分が乗らない日はそれでいいし

昨日みたいに以外に気分が乗ってきて、思いがけないものができたりもする

浮き沈みはあるんだから、そんときの自分で出来ることすればいいんだな~って


小さな宇宙 近日公開!…なんかこれ最近書いたか?
ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

正真正銘一点もの

2013/11/02(Sat) 11:22
131103

新しい技法を試していると 想った通りにいかなくて

想ったのとは違う なんだかいい感じの作品が出来ることがある



なんだか 棚からぼたもち的な なんとも言えない嬉しい気持ちになるのだけれど

しかし これ 狙って作ったのではないので

正真正銘 一点ものだったりする^^


なんて言ってると また出来ちゃったりして

それはそれで嬉しいな 作れちゃったらシリーズにしよう^^
ガラスと気持ち コメント:2 トラックバック:0

怒りの大根おろし

2013/11/02(Sat) 11:14
少しうつうつとしていたものが 

繋がっていないとこう感じるんだ と思いつくと


それでも 大丈夫だ という気持ちになった


気持ちが緩むと 自分が怒っていることに気がつく出来事があった

そっか と妙にすとん と落ちてくると

怒りは素直に表現出来た


丁度夕食がさんまだったから 怒りをこめて 大根おろしをする

確か 怒りながら大根をおろすと 辛くなる と聞いた気がするんだけど

昨日の大根おろしは 甘かった


食卓で これは怒りながらすったんだけど と言うと

娘が 大根は怒りながらすると甘くなるんだよ と言う

後で調べたら やっぱり辛くなるんだった


楽しみながら怒っていたからかな



もう一つ いつもずっと引っかかる出来事があった

どうしたものか と思ってノートに書きだしていたら

自分が ぎゅっと握りしめているものに気がついた


それを握りしめていると そこにあるものが歪んでみえて受け取れない

そっか 手放せばいいんだ 


握りしめていても 幸せにはなれない


気持ち コメント:0 トラックバック:0

玉手箱

2013/11/01(Fri) 10:30
131101-2

当日作った作品は 除冷炉に入れて 手にとって見られるのは翌日です

一昨日は 結構多くの作品を入れたので 昨日は朝 炉を開けるのが楽しみでした


あの作品は 想った通りになっているのだろうか?

あの色は どんな発色になっているだろうか?


ワクワクと 不安も 混在しています



時々 これは失敗だけど 一応除冷するか~ と入れた作品が

想いもかけない出来栄えになっていたり



玉手箱を開けるような感覚です



ガラスと気持ち コメント:2 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。