ひなたぼっこ

2013 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

絶賛受付中

2013/10/31(Thu) 09:01
ring0927


先日Tさんにお嫁入りした作品に 感想をいただきました



気づいたこと感じたこと送ります。

光の加減によって いろいろな様子を見せてくれるこの指輪は わたしの『ミクロコスモス』だなと感じてま­す。

最初見たとき、赤い光とか 紫とか、割とはっきりしたものがみえて 子供ごころの楽しさのようなことが浮かびま­した。 無邪気さかな。 うちのあかりでみるとそんな感じでみえます­。 そして、無邪気さや純粋さをおもいだして もっと肩の力を抜いてもいい そんな風にも感じました。

会社でみると今度は青のグラデーションで わたしが一番好きな見え方なんだけど クールダウンというか 落ち着きを取り戻すようなイメージでした。

仕事ではいろいろ気が立っていることが多い­から どうしても神経質になりがちだし いいなと感じています。

ミクロコスモスシリーズ これからも楽しみに応援していますよ!



先日 宇宙の作品を購入いただいた方も 仕事中に眺めていると嬉しくなってくる

とおっしゃっていました




それって どんな感じなのかな~ 自分なら と想像してみると

狭くなってしまった視野にいることに気がつくような 

自分の中にある 広いところと繋がるような そんな感じがするな~ と


何はともあれ そんな風にお役にたっていることが嬉しくて

日々の制作へと繋がって行きます



感想 絶賛受付中^^
ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

追い込まれて

2013/10/31(Thu) 07:43
今月のセッションで提案された 人を良く見る に挑戦中


どんだけ~ ってくらい 自分のことしか考えてこなかったので

困難を極めておりますが




昨日 子供と旦那のことで 感情が揺れることがありました

私と 旦那では 子供への考え方が違って

子供目線では 旦那のほうが子供には好かれる行動をしていて



今までは 自分の正当性を訴え 行動を一致させようとしてきましたが

旦那の視点に立ってみました そしたら それもありか と


じゃあ私はそうしたいのか? と考えると 私はそうはしたくなくて

愛をもって 言った方が良いと思うことは言いたくて

それで 一時うっとおしがられても そこに愛があればいいや と思いました


色んな愛を受けて 子供が幸せなら 私の願いも みんなの願いもそこだな~ と


そして 寂しいな と感じる自分のことは 自分で大切にしよう って


自分も 子供も 旦那も 大切にすること 想う気持ちだなぁ って

やりきれない状況に追い込まれて 出てきた答えはそれでした


気持ち コメント:0 トラックバック:0

初後悔・・・・いやいや初公開

2013/10/30(Wed) 01:10
今日は カメランゲージの虹子が プロフィール写真を撮りに来てくれました

最初は工房で 作品を作っているところを

それから公園に移動して 


慣れないことで 緊張もして疲れたけど 楽しかった~

そして 写真を見せてもらったら

なんだか嬉しくなってきちゃいました

自分では見えない 自分の一面を見た感じです



ほ・・・・ほんぽう初後悔・・・・・いやいや 初公開

131029-2


ガラスと気持ち コメント:4 トラックバック:0

作品の奥にあるもの

2013/10/28(Mon) 11:20
131027-1

マリオとルイージが見守る中 出来たのが



undefined

コレ!!!



昨日は 久々にガラスのデモ会に行ってきました

普段 一人で制作している作家さんが集まって 共同で一つの作品を作り上げていきました

写真の人は マリオ➔ルイージ にバトンタッチされた作品に手を加えています

楽しそうだけど きっとものすごい緊張するだろうな~


となんだか以前も書いた気がする^^


デモをしていない作家さんが MCをしてくれて 何を作っているのか説明してくれます

難しい技法をしているのを説明してくれたMCが 

僕がこれをすると 10回に2回しか成功しません って言ってたり


これをここまで出来るのには 何千回って繰り返しがある って言ってたり



一つの作品の奥に そういうものも詰まってる



さぁ 今日は吹きガラス 今日も試作試作^^
気持ち コメント:0 トラックバック:0

怒りの正体

2013/10/27(Sun) 00:47
今日 今月の自分力ワークが終わりました

今日はワークの途中で、息子が声をかけてきました

いつもなら言ってこないことを、わざわざワーク中に

私はいらだちました、適当にあしらうと今度は猫がベットにゲボしたと…

文句を言いながら、ベットの処理をしてしばらく怒りの中にいました

悪くもない息子に ごめんなさい とあやまらせたことに罪悪感も感じているなと思ったとき

いや、もともと感じていたんだと気がついた

暇そうに私に絡みついてくる息子に、本当はかまってあげられない罪悪感をずっと感じていたんだな と

かまってあげられなくてごめんね それが本当は言いたいことだった
と気がつくと、好きな事をさせてくれてありがとう が沸いてきた

私は罪悪感を感じると 怒るんだな と初めて認識した
今まで ウザイ!と怒っていたけど、ホントは向き合っていなかった自分に罪悪感を感じていたんだな とようやく気がついたよ
気持ち コメント:0 トラックバック:0

問いかける

2013/10/25(Fri) 08:51
131025-1


undefined


自分が悪い と自分を責めることと

自分が悪い と自分の非を認めることは違うんだな と思った


自分を責めているうちは 責めているんだから 苦しんでいるんだから ゆるしてよ

と思っている

苦しんでいるんだから 私は正しい と思っている


自分の非を認めることは 実にシンプルだ

私が悪かった ごめんなさい



昨日 非を認められない自分がいて なぜ認められないのか

その自分は何を言っているのか 聞いてみた


認めたら 変わらなくてはいけない・・・・ と言っていた



原動力がいるのだ と思った

変わるには 原動力が必要だ って


ただ やみくもに変わろう と決めても 動けない



変わったらどうなると思うのか? 

そう問いかけた時   想う気持ちがあればいいだけなんだ と思った




本当は変わりたい と思っている自分を想う

そうすることで 心穏やかでいられる人を想う

そうすることで 良くなっていく地球を想う


原動力は ここにあった



罪悪感を感じているときは 自分の内に籠ってしまう

自分を守ることで精いっぱいになる

守っていること 正しいと言いたいこと 非を認めようとしないこと

そうしたくない自分を見つけたら 聞いてみよう 


なぜ認めたくないの?  本当はどうしたいの?



気持ち コメント:0 トラックバック:0

ニヒヒ

2013/10/23(Wed) 23:28
131023-2

相変わらず 試作に次ぐ試作 の毎日です

が まったく先が見えなかった時期を超えつつあるかなぁ と思います


一つ二つと これでよし と思える形に近づいてくると

俄然面白くなってきます


最近 子供たちが帰ってくる時間帯は 工房に居ることがほとんどで

子供たちは 工房に ただいま~ と顔を出します

昨日は 娘が丁度 管ガラスを拭いているときに顔をだして

“職人さんみたいでかっこいい~” と言って去って行きました


ちょっとウレシイ出来事でした^^ 
ガラスと気持ち コメント:6 トラックバック:0

手放す

2013/10/23(Wed) 21:04
131023

握っていれば 変わらなくてすむ

メリットがあるから 握っているんだ


それを手放しますか?
気持ち コメント:0 トラックバック:0

祈り

2013/10/17(Thu) 15:17
131017

先日のショックな出来事

実は ご購入いただいた 宇宙のペンダントに お渡しした時には無かった亀裂が入っていたのです


原因はわかったので 今後に生かすことは 先回書きましたが

今日は そのペンダントを修理しました


今回のペンダント この方にはコレ! って確信があったたし

気にいって 毎日つけては眺めているんです っておっしゃっていただいたので

余計になんとかしたい と思いました


もうホントにドキドキしました 割れなくても形が変わってしまったら基も子も無いし

念入りに下準備をして そして 今までの祈りは祈りでは無かったな と思えるくらい

祈りました すべての存在に 力をかしてほしい って


エネルギーを整えて 良し って思えた時 修理にかかりました



なんとかなったのではないかな と思います

実際は明日 除冷から出てこなければわかりませんが


祈りを込めて 写真を撮ってみました 除冷炉君 頼んだよ~




今回のことで すべての作品に向かう気持ち みたいなものを学んだ気がします

どの作品にも こんな気持ちで向かいます


ガラスと気持ち コメント:3 トラックバック:0

次の手

2013/10/14(Mon) 22:25
今日は ものすごく久しぶりに吹きガラスに行ってきました

作りたいものがはっきりしているので 試作につぐ試作

思った通りに行かないと 次の手 それでもダメなら次の手


今日は思ったものが出来なかったけど 帰りに 次の手 を思いついたので

次回また試作してきます



この前 uokaoのワークで ハンドマッサージをしていきたい という仲間に

試しにマッサージをしてもらいました


彼女に手を握られると それだけでスゴイエネルギーが流れてきて 

いやこれすごいわ~ と思ったのですが

いざマッサージが始まると 時々そのエネルギーが滞るように感じました


それはたぶん まだ手順などを頭で考えながらしているからなのかな と思いました


それって ガラスでも同じだな と思ったんです

技術がついていないと そこに意識が向きます

次はあ~して こ~して って

でも 何度も何度も繰り返していくうちに その技術は 自分の一部のようになり

自然に身体が動くようになります


そこに 何かがあるように思うのです

そのものと一体になるような 何かが


その繰り返しだろうな と思うのです

その繰り返しの中で 成長していくのだろうな と



そんな瞬間がくることを信じて 試作試作

ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

爆弾 その2

2013/10/14(Mon) 01:42
前の続きです


話をしていたら こんなことを言われました

こういうことって 仲間に相談してるよね? って


何を言おうとしているのか 聞いてみると

相談出来る相手がいることがうらやましい と言われました


あぁ そっか と思ったのです

私も以前は出来ませんでした 閉じた心を 時間をかけて 味方なんだよ と

みっちー達は伝えてくれました


家族に対して 私こそがそうであるべきだったのに 私はそれが出来ていなかったんだな って

みっちーが教えてくれたそれを 今こそ 私が伝える番なんだな って

言葉だけじゃなく 行動を通して ・・・それも家族に伝えました



不思議なことに 甘えていたことを認めたら

急に人に甘えたくなりました

ずっと 甘えたかったんだな って いいんだ って



私ね 自分で言うのもなんなんですが 強くなったな って思います

もうね 以前なら絶対立ち直れない爆弾だったんですよ


でもね ものすごい力をもらってる感じなんです

物理的にはね結局自分でどうにかするしかないんです

けど そう出来る力をもらってる感じがするんです

繋がっている と感じている人たちから


そうして 行動した結果ついた自信は 揺るがない

長い時間をかけて その基礎をつけてきた気がします



現実的な問題は 解決してないんですけどね

でも今心は満たされています
家族 コメント:0 トラックバック:0

爆弾 その1

2013/10/14(Mon) 01:09
またまた家庭内で爆弾がおちました


もうね ちょっと立ち直れないんじゃないか と思いましたが

立ち直れちゃいました^^


なんかね この気持ちのままいてもどうしようもない って思ったんですよね

前を向こう って


まぁ そう思ってみても 感情的にはぐちゃぐちゃで ものすごい否定的な自分も出てきて

でもひとしきりそれが過ぎて言ったら 落ち着いて

でも 辛いことは辛いので 明日は仲間によしよししてもらおう って

今日はランチをしてきました^^


ランチのアポをとって 落ち着いてみると 冷静に自分のことが見えてきました

家族に対して自分がどんなんであったのか


甘えてたんだな と思いました


家族なら 私の望み通りにしてくれるもんだ そうしてくれないのなら

私も何もしてあげない そう思っていたことがようやく落ちてきました


外では出来ていることが 家庭内では出来ていませんでした

外面的にも 内面的にも


以前uokaoに 出し惜しみしてるんじゃないか? って言われました

まさにその通り 言うこと聞いてくれない人になんて 出せません って思ってました


そう気がつくと なんであんなに出来なかったのかがわかりました

そして 私もっともっと出来るじゃん と思ったんです



自分がそうであったことの非を認め それを家族に伝えました

長くなるので 続く・・・
家族 コメント:0 トラックバック:0

失敗を忘れない

2013/10/12(Sat) 11:07
penndannto131012

今日 修理が完成した作品を お引き渡ししました


写真に写っている 小さなドットが一つ 欠けてしまっていました

当初 周りのドットと同じ 青色系のドットがついていましたが

今回ふと思い立って 他の色を入れてみますか? と提案してみました


ピンク とか そんな色をアクセントに入れると いいような気がして


丁度 ピンクがマイブームというお話しでしたので

光の加減で ピンクにも見える アンバーパープル という色を使ってみました


丁度 つけてみると 正面ではなく裏側にその色が来る形で ガラスに映り込んだり

チラチラと見える感じが とてもよく

単なる修理ではなく こんな風に展開していくこともあるんだなぁ と 嬉しい発見をしました




が・・・・・・・

ひとつ ショックな出来事がありました

技術的な未熟さからの失敗 

ガクッと落ち込み いっきに不安も押し寄せました


けど 丁度今週 アファメーションワークの時 こんな話をしていました

失敗したらそれを いい意味で忘れない それを次に生かす って


ひとしきり落ち込み 何を不安に思っているのかが明らかになったので

同じことが起こらないように 念のための手順をふむことにしました


これで 完璧かはわかりませんが こればっかりはやってみなければわかりません



幸い 購入してくださった方は 一緒に成長していくみたい

とおっしゃってくださいました

ありがたくて 胸がジンとあつくなりました


誠心誠意 対応して 必ず次につなげていきたい と思いました
ガラスと気持ち コメント:2 トラックバック:0

開く?

2013/10/12(Sat) 00:33
undefined

東京から帰ってから ずっとエネルギーあたりのような様態が続いています


そんな中 今日はuokaoワーク^^ 

アファメーションCDを聞いた時のような 胸が痛い感じが今日もありました

ぎゅっと閉じていたハートを ぐぐっと空けるような そんな感じがします


ちょっと 頭まで痛くなってきたので 今日はこの辺で・・・・



MIEKOのツアーワークで購入した ミニチュアトルソーを工房へ入れてみました

最近工房へ行くのが楽しくなってきました

 
気持ち コメント:4 トラックバック:0

面白い

2013/10/09(Wed) 18:36
東京から帰ってきて なんだか面白いことが続いています


昨日 どうしても送りたくなって 送ったメールが タイミング良く

仲間の力になってたり


今日またまた 朝からなんか気になるな~ と思った人にメールを送ったら

なんだかタイミング的にも 内容的にもドンピシャだったり

彼女も実は私のことが 浮かんできていたり


この 二つのメールをして思いました

ふっと浮かんだこと 今まではこれを結構ないがしろにしてきました

けど それをしないとエネルギーが滞ることになるんだな と


このふっと浮かぶこと それは繋がっているから浮かぶんだな って

それを止めることは 繋がりを止めることに その流れに逆らうことになるんだな って



心をオープンにして キャッチして 実行する



昨日ヒントに気がついた作品 今日試作をしましたが

やっぱり間違いありません この先の展望につながる感じがしています

気持ち コメント:0 トラックバック:0

これだっ!

2013/10/09(Wed) 01:12
131009-1

自分力のセッションでは ブレスレットを作ってもらうことが出来ます

このブレスレット こんな石を使って~ とか こんな色で~ とか

こちらの要望は通りません


では どんな基準で作られるか? と言うと

今の自分の3歩先の自分の波動に合わせて 制作されるのです


それは 時に受け入れがたかったり それでもみっちーとMIEKOは絶対の自信をもって

制作をします



私には その絶対の自信がどこからくるのか わかりませんでした

けど ここしばらくで体験したことで なんとなくその感覚がわかってきました

カチッとはまるのです コレだ って思うのです

そこに迷いはありません


それが どんな時に起こるのか 今回のアファメーションCD制作の時にわかりました


そして 私もそんな作品を作って行きたいな と思いました



今 ある人に贈るための作品を作っています

なんとなくイメージは在るのですが なかなか思うものが作れず

技術的にも問題アリなのですが イメージしている雰囲気が違うのです


そしたら 思いもかけない所にヒントがありました

まだ 制作してみないとわかりませんが 方向性は間違いない

やっぱりカチッと来ました



実は このヒント MIEKOのワークで見つけたものでした

が その時は 引かれるだけで それがここに繋がるとは気付きませんでした

もっと心をオープンにしていれば その場で気付くのかもしれません


心で見る そしてその感覚を掴む

日常の延長のような場で行われるワークなので ワーク以外の日常でも

それが掴みやすくなるんだろうな と思いました




写真は 以前仲間のNORIが購入してくれたペンダントトップです

今回東京で久しぶりに再会して 手にとってみました

面白いことに NORIに返すころには 中の青色が強くなっていました


理由はわかりませんが 作ったときと今とでは 私の波動が変わり

それが伝わったのかな? と思ったのです


ここしばらく 修理依頼がポンポンポンと入りました

もしかしたら そんなことも影響しているのかな? と思ったり^^
ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

濃厚な時間

2013/10/08(Tue) 12:00
toukyo1008


昨日一昨日で 写真でおわかりかと思いますが 東京へ行ってきました

2日間 濃厚な時間を過ごし なんだかもう1カ月くらい行っていたかのような

感じがしています


ちょっと 盛りだくさんすぎて 何を書けばいいのやら^^


今回は 2つのワークを受けてきました

MIEKOのツアーワーク それから ミッチーのアファメーションワーク

もうね 知識じゃないんです どちらも

実際にエネルギーを動かしていくワークだと思いました


恐れから止めているエネルギーを 魂の望みにそって生きられる様に

しかも ものすごく現実的に


なんて言えばいいのかな~ う~ん難しい また書きます^^




ワークまでの数時間を どうしても東京の仲間と会いたいな~ と思い

ホントに急きょ しかも来てもらう形で声をかけたら

喜んで来てくれました


自作の木製のお皿を持ってきて見せてくれたり 仕事に使うカメラを見せてもらったり

そこで感じるものを共有しあったり 

真剣に自分を生きている みんなが創り出す場のエネルギーが心地よくて 


お別れするのがホントに寂しかった


その後ワークが終わって 今度はミッチーとMIEKOとお別れするのが寂しくて

それだけ 幸せを感じていたんだな と


寂しいけれど 名古屋できっと私のシェアを楽しみにしていてくれる仲間がいることが

また嬉しくて



強力なアファメーションCDが出来ましたので(聞くと胸が痛くなるのよ~^^)

きっと現実も動いて行くことでしょう


この気持ちがきっと支えとなる



みっちー MIEKO みんな ありがとう
気持ち コメント:3 トラックバック:0

旅に

2013/10/07(Mon) 10:04
tokyo1006


久々に 旅に(^-^)でています

旅先で急きょ仲間に会えることになりました

只今待ち合わせ中

嬉しくてワクワクしながら待ってます

嬉しいな~
未分類 コメント:0 トラックバック:0

反抗期

2013/10/03(Thu) 00:58
tonneru1003-2


反抗期のようだな と思った

私たち夫婦は 親に甘えきれず 反抗しきれず

今 反抗期を迎えているようだ


大きな子供



少し前に 虹子のカメラワークで JRの廃線トンネルの特別公開に行ってきた

真っ暗闇のトンネルを 怖くて手をつないでゆっくりゆっくり歩いて行くと

カーブの先に光が見えてきた


暗闇の中で ここで手を離して 置いてったら 一生恨んでやる~ って言いながら

絶対彼女は手を離さないことをわかっていたから 笑っていられた


一人で来てたら 絶対ここには入れないよね って

一緒でよかった~って




私は 先に光を見つけたんだ
気持ち コメント:0 トラックバック:0

心が広がる

2013/10/02(Wed) 13:11
今日 昨日書いた方が 工房へいらっしゃいました


以前 購入いただいたペンダントは クリア系で

冬に着けられるペンダントが欲しい とご希望でした


良く着られる 黒いシンプルなTシャツを着て見えました

いくつか試していく中で これは黒い色の服には映えないだろうな

と思っていたペンダントが 彼女にはとても にあっていて

意外な驚きでした


服に映える とか そんな基準で選ぶなら 他に候補に挙がっていたものの方が映えていました

でも なぜなんでしょうね 彼女にはこれだ って確信がありました

彼女がそれをつけている時だけ 心が広がる感じがするのです


これは 初めての体験で 嬉しかった

感じれば わかるんだ


どちらにときめきますか? と伺うと 最後の二つで迷っていらっしゃいましたが

これだ と思ったものを選ばれて行きました 


写真失敗してしまいましたが ほんのりと青く浮かび上がる宇宙の奥に

惑星が見えるペンダントです

ほんの短い時間お会いしただけですが 彼女がそんな印象のかただったな と思いました



貴重な体験をありがとうございました





sora
pen1002
気持ち コメント:2 トラックバック:0

工房へいらっしゃいませんか?

2013/10/01(Tue) 12:18
少し前に 嬉しいメールがありました


以前 私の友達と一緒に イベントに来てくれた時 ペンダントを購入いただいたお客様からです

ペンダントが破損してしまったので ブログで見たペンダントが気にいったので注文したい

という内容でした


残念なことに そのペンダントはもう他の方の基へお嫁にいっていたのですが

似たような作品があるので 一度工房へ見にいらっしゃいませんか?

とお誘いしたところ 伺います と


友達でない お客様が 初めて工房へ来ていただくことになりました



新しい一歩 な気がしています

主婦でもない 母でもない 私としての一歩


ドキドキしますが お会いできるのを楽しみにしています




~お知らせ~

ガラスのペンダントは 写真を送っていただいたところ 修理可能な破損でした

私がバーナーで制作しているアクセサリーは 破損状態によっては修理が可能です

気にいって使っていただいているもの 出来る限り頑張って修理してみますので

お問い合わせください
気持ち コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。