ひなたぼっこ

2013 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

工房へいこう

2013/09/30(Mon) 06:29
昨日は 息子の運動会でした

今朝 化粧水をつけていたら 鼻の頭の皮が むけていました


ひ・・・日焼け~ ヤバシ\(◎o◎)/




セッションで提案されたことを実行すべく ヘロヘロで帰ってきても工房へ向かい

今日は作品を作り上げる状態ではなかったので 下準備に ガラスパイプに色をつけました


透明のガラスのパイプに色を付けるにも 下準備がいります

7mm径ぐらいの色棒を 細くして それを透明なパイプに塗って行きます


この色ガラスを細くする段階で 炎の当て方で ガラスの色が変わります

まだ なかなか狙った色がだせなかったりします


思い通りの色が出なくてがっかりすることもありますが

思いもかけない色に出会って びっくり嬉しい時もあります



毎日 こんなことをしていると 少なくとも技術は向上するな と思いました

漠然と工房へ向かっていた時の意識とは 少し変わった感じがします



以前 仲間のMIYAKOから 8月のライオン というマンガを借りました

棋士の話です 新刊を読んでみたら

運もツキも無い 努力だけで大棋士になった という人の話が書かれていました


もともと 運もツキもないのだから この先無くすこともない

不調やスランプにも縁がない・・・ と


なんとなく リンクしているな と思いました




今月の自分力でMizzyに会ったとき 女度が3割増しくらいになってるけど

何かあった? と聞かれました


そん時は 思いつかなかったんだけど もしかしたらアロマオイルの影響かな? と思いました

夏に暑さ対策のため ペパーミントと ついでにお肌用にラベンダーをuokaoから購入しました

彼女の使っているオイルは 直付けが出来るので 暑い時には 首筋や 登頂にたらすと

すっきりさわやかになります


が どうやら これが思いもかけず 女っぷりをあげてくれたかもしれません

ラベンダーの影響かも とuokaoに尋ねたら ペパーミントにそういう効果がある

らしいです これも思いがけずビックリ嬉しいでした


気持ち コメント:0 トラックバック:0

今がチャンス

2013/09/27(Fri) 17:05
ring0927

そう言えば 何年か前 神との対話のリトリート後泊まったホテルで

どうして私には なんにも無いんだ!!!!!

と 神様に怒りをぶちまけたことがあります


そんとき  “あなたにはその手をあげたでしょ” って言葉が浮かんできました



準備は整ってるんだ
気持ち コメント:0 トラックバック:0

ありがとう

2013/09/25(Wed) 15:15
お久しぶりです ちょっと家族のことでごたごたしておりまして ホント久々


最近 オラクルカードをひくと 覚悟 とか 自立 とか 後は実行するだけ とか

そんなカードが多いです

そう言えば 2年前かな いつも行く 鍼灸の先生のところで出た今年のテーマも

知識を知恵に だったです・・・・2年前ってあーた



だいぶ以前にここにも書いたと思いますが

ある人に認めてもらいたくて それが叶わず 当時奈良のガラス工房の帰り道

3時間くらいかな 怒りと悲しみに満ちた自分と対話したことがあります


選ばれたい 一番になりたい とそのパーソナリティは言ってました

でも それはどうしてもかなわない 

泣いてわめいて それでも叶わない と言われた時

じゃあ もう私は何もしてあげない と拗ねだしました

困ればいいんだ と思いました 私の願いを叶えてくれないなら 困ればいい って


それで 本当にいいのか? って尋ねてみました

本当にそれでいいのか? って

あなたは 愛されていると思わない? と尋ねてみました


愛されてる とは思う 愛されていると思うけど 

じゃあ 私の願いはどうすればいいのか? って泣きます

どうしようも ないのか! って泣きます


どうしようもないんだ と思った時

ふと 本当に欲しいものは それじゃないのかもしれない と思いました

その瞬間 あの時はわからなかったけど 私は愛を感じていました


そして これなのかもしれない という思いが浮かびました




あの時はわからなかった

けど 今回のゴタゴタで 同じことが起こってたと思う


無いから欲しい 愛してほしい

その願いを叶えようと努力してくれた家族に もう無理 って言われて

自分が欲しい欲しい って言い続けていたことに気がつきました


以前自分力のセッションで 猫が自分になつかない って話をした時

猫を相手に 真剣に遊ぶ というようなことを提案されました 結果猫がなついてもなつかなくても

そこまでした自分に何かを感じる って それは家族とのことにもつながる って


無いから欲しい って思ってたものは 自分の中にあったんだ って

まだよくわからないけど 自分がそのものなんだ って



昨日uokaoから  与える 出し惜しみ  って言葉を聞いて

やっと 無いからくれ くれくれくれ って言ってるのに気がつきました

あるものを 惜しみなく出すことで あると感じることが出来る ってこと



まだどうなるかわかりませんが 自分の非は認めます

素直になれない って思っていたけど それも出来るはず いや したいから



無いから 怖かったガラス制作も ヒントをもらったので 進めていきます 



なんか1カ月長かった~ 名古屋にuokaoがいてくれること 本当に心強いです

ありがとう

その素晴らしさを 伝えていける存在になりたい って 一緒に夢を叶えていきたい って思いました


そして 今日は私たちの師匠のお誕生日だったりします

心からの感謝と わたしにもあった^^愛を送ります ありがとう おめでとうございます


気持ち コメント:2 トラックバック:0

目的のために

2013/09/09(Mon) 23:18
ガラス作家 早川さんの話を聞いて

では 私は何を伝えたいだろう? と考えてみました


ガラスに込めて 伝えたいもの

ガラスをツールとして 生き方として 伝えたいもの

そんなものが見えてきました


自分が どうしてこんなに欲望が深い というか 不足感が強いのだろう と思っていました

けど それが今までの自分の原動力になっていたこと


そして それさえも包括する宇宙が 自分の中にあって

私はそれを表現したいんだ と思いました


今までの 自分がいたから 少しそんな気持ちになりました




と ここまでの思いがあるのにもかかわらず 動けないのはなぜなんだろう?

と 今日はuokaoの アロマセッションを受けた時 出てきました


否定的な感情を握りしめて そこにエネルギーが奪われているので

それをサポートするアロマをブレンドしてもらいました



セッション後 話をしていて その感情開放が目的になってしまいがちなんだと気がつきました

何度も何度も何度も何度も 言われているのですが^^

それが目的ではなく 肯定的な目的のために それをするんでした


とりあえず1週間 先週uokaoのグループワークで聞いたこと

今日聞いたこと 実験しま~す
気持ち コメント:2 トラックバック:0

ガラス展

2013/09/08(Sun) 00:29
ubasute
さて どこでしょう 晴れていれば アルプスの山並みが見えるはず^^


今日は 大好きな作家さんの展示会のギャラリートークを聞いてきました

志賀高原の美術館へ 日帰り^^


さすがに 片道3時間半の道のりに 身体はギシギシ言っておりますが

行ってよかったです



作品はもちろん美しいけど 話を聞いてやっぱりそこにある想いに引かれるんだなと 思いました


どうやって作品を思い付くのですか? と質問したら

まず 伝えたい想いがあって それを形にする  と



そして在り方 ささいな質問にも 120%で答えが返ってきます 



作品も 在り方としても とても刺激をうけました





暗くした館内に浮かび上がる宇宙は本当に美しくて 涙が出てきちゃいました


本日より東京でも個展をされてます

http://www.sowglass.com/index.html
ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

これが私でも大丈夫だ

2013/09/05(Thu) 10:48
tower

これも 私




5月に作ったアファメーションCDの中で

“自分の人生を生きる スタートラインを通過しました” と吹き込んだ


これも私だ とそのまま受け入れられたことは 私にはとても大きなことで

今まで 訳もわからずしてきたことの積み重ねが 自分への信頼になって

ようやく 正面から自分を 自分の人生を 創り上げていくことが出来る って思った


なんだか 小学生・・・ 中学生かな? のような感覚です

創り上げていく って言うか 色んな経験を していく覚悟が出来た感じです

興味をもって 経験が出来る感じ

経験を通して 自分を知って 自分の人生を生きる



ようやく これからだ


 


 




気持ち コメント:2 トラックバック:0

そうだった

2013/09/04(Wed) 23:16
スパイダー

昨日のエゴは こう言ってました

“おまえは黙って言うこときいてればいいんだよ なんの力もないんだから”



奪わなくても ある



蜘蛛って 生まれた時から こんな芸術的な巣を作れるのかなぁ

気持ち コメント:0 トラックバック:0

ひとりごと

2013/09/02(Mon) 03:59
相手が自分の思った通りに行動しないと、否定されたと思ってギュとなる

今日も相手の反応を見て、エゴで行動していたきがして、瞬間的に自分を責めた

そうなってしまう自分にOKが出せていないだけだ

出せたらそうでない自分を選択するもよし、あえてその自分を出してみるもよし

エゴがいけないわけじゃない、それを否定して、無意識でそれを出すとややこしくなる

気づいてOK出てれば、どっちでもいい気がする

気づいてOK出てる時点で、プレイヤーになってる
ひとりごと コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。