ひなたぼっこ

2013 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

ちょびっとずつね

2013/06/25(Tue) 08:49
昨日は 娘 今日は 息子 ・・・が 学校をお休み

朝から 慣れ親しんだ いや~な感覚を感じる


が 最近はちょびっと以前とは違う ・・・ちょびっと^^


肩に力が入って 抵抗していることに気がつく

抵抗せず感じていると いや~な感覚も そんなに嫌な感覚ではないことに気がつく

抵抗せずに感じる時は 腹に意識が・・・重心? がいってる気がする


私の思考が このいや~な感情をつくってるんだな って気がつく


なら 選びなおせるな

力が戻ってきたのを感じる




掃除して 選択して さぁ今日は何しようかな

気持ち コメント:0 トラックバック:0

あったな~

2013/06/22(Sat) 21:00
こないだ ある出来事があって なんにも出来ないな~ と思っていました

なんにも出来ないから なんにもしませんでした


けどね なんとかしようとするのではなく

今の私に 出来ることがあったな っておもったんです

これまで それを 見てきたし 経験してきた


あったのに その自分にフォーカス出来ず 

出来ない ってところにとどまったんだな って



ちゃんと 自分がやってきたことも 認めなくては

せっかく経験してきたことが 無駄になってしまうなって思った



これも経験  次こそは

未分類 コメント:0 トラックバック:0

おもいださせてくれて ありがとう

2013/06/22(Sat) 10:57
東京の仲間にあかちゃんが出来ました

昨日のブログに そのことが書き込まれていて

自分のそのころのことを 思い出していました



大切に 大切にしていたな って

あたたかい気持ちを思い出しました



ikue おめでとう そして ありがとう


まんだら0620
一昨日 uokaoのところで書いてきた 曼荼羅

改めて見ると 中心に向かって 沢山の愛が集まってきているように見えました






気持ち コメント:2 トラックバック:0

腹で

2013/06/21(Fri) 21:23
選択って 大事だな って思った



今年も引き続き PTAの役員をしている

その役員決めの時の自分の行動に 後ろめたさがあった

だから 無意識のまま その罪悪感をごまかすような行動をとっていた


自分でなくてもいい仕事まで 引き受けていた

自分でそうしていたのに その仕事を頼んできた人に怒りを感じたりして



先月のセッションでも言われたけど 想像力をもっと使えるようになりたい

その選択をしたらどうなるのか

本当にやりたいことなのか

もしやりたくなくても やると決めた時 起こること



そして そのすべてを受け入れる覚悟をもちたい

なんだか フワフワフワフワ していたな~ と


責任じゃなくて 覚悟

自分が想像できるのだから 自分が想像したことなのだから



最近 身体にもアプローチすることを始めた

腹で決めるために


tenten0621
最近 私がソファに座っていても ソファの上でくつろぐようになってきました

くつろいでいるところを 「てんてん~」 って読んだら

「ニャ二ヨ~」って顔


そして そして なんと~ 今朝 キッチンに立つと

足元にスリスリしてきました~\(^o^)/ 苦節半年~ パフパフ~

少しずつですな~




気持ち コメント:0 トラックバック:0

夏至のせい?

2013/06/20(Thu) 10:34
実は少し前 実家の母が もしかしたらガンかも・・・ って電話してきた

結局 検査の結果そうではなかったのだけれど


結果が出るまで 色々混乱していたけれど どこかで大丈夫 と思っていた

母が 病気ではない という大丈夫ではなく

何があっても 大丈夫 という思いがあった

それは 本当に根拠がなくて 本当にそうなったら 本当に大丈夫なのかもわからないけどね



ここ3カ月かな? ほぼガラスを触っていない

仕事もしていないから な~んにもやっていない


用事がなければ 一日中何にもしない

罪悪感を感じたり 無力感を感じたり 無価値観を感じたり

孤独を感じたり なんにも感じたくなくてうつろになったり

もう ここから抜け出せないんじゃないか って思ったり


けど もういいかな って思った

もう その私をゆるせるんじゃないか って  

その強さが あるんじゃないか って


そこで孤独でいる自分も 無価値だと思っている自分も

どうにかするんではなく そのままで ゆるせるんじゃないか って



マザーテレサ や ガンジー や マンデラ は

自分の中にある その強さに気がついたんじゃないかな って思った


daria
花はきれいだ と思っていたけど 触れて感じたのは 可愛さ だった

やさしい とてもいい香りがします
気持ち コメント:0 トラックバック:0

枇杷じゅーす

2013/06/19(Wed) 11:34
今年は緑のカーテンをつくろうと お花屋さん・・・苗屋さん かな?

を二つはしごしてきた


同じように 沢山の苗が売っているのだけれど なんだか違う

一つ目のお店では なんだかワクワクしてきて 

あれもやってみよう これもやってみたい という気持ちがわいてくる


一つ目で あれもこれも と思ったので 緑のカーテンをつくって翌日

別の苗屋さんへ行って 寄せ植えをつくることに


けど ん~ なんか 気持ちがわかないんだよな~

なんでなのかな~? と思い返してみると 元気がなかったように思う

お花の元気


反映ですからね 私の元気がなかったのかもしれませんが


モノはこころ

ってミッチーのギャラリーに書かれていました それを感じたのかもしれないな と思いました



緑のカーテンは 風船かずら にしました

種
これは 以前種を頂いたときに撮った写真

緑のカーテンが終わったら こんなカワイイ種がとれるのも 楽しみです



土いじりをしていたら ビワがなってるのに気がつきました

だれも食べる人がいないので いつも捨ててしまうのがもったいないな~ と思っていました


ので 今年は 枇杷じゅーす と 枇杷酒 を作ってみようと思っています

だれか 収穫から一緒にやりませんか?



調べてみたら 枇杷じゅーすは 風邪 気管支炎 ぜんそく などに

良いと言われているそうです


それから 枇杷の葉 を一年ホワイトリカーにつけて エキスを抽出すると

すぐれた殺菌効果で 身体を温めたり 毒素を排出する効果があるそうです

お風呂に入れたり うがいをしたり


余裕があったら それもやってみたいな~ と思っています


気持ち コメント:4 トラックバック:0

おつかれさま

2013/06/18(Tue) 21:32
最近読んだ本に書いてあったワークで

すれ違う人に ある言葉を心の中で唱える というものがあったので

実践してみました


車で出かけたので すれ違う車に乗っている人に 言ってみると

いつも通り過ぎるだけで 顔など見ることもなかった 対向車の人の顔が

はっきりと見えてくる


夕方だったので 仕事帰りの人や 子供の送り迎えをするお母さん

なんとなく その人の背景が見えてきて 

今日も一日おつかれさま って気持ちになった

気持ち コメント:0 トラックバック:0

そのままを感じる

2013/06/16(Sun) 22:50
こないだ書いた お気に入りのグラスが 割れちゃったのだ(T_T)

息子が 水を入れて冷凍しちゃったもんだから

悪気がないのはわかってる・・・・・けど

けど ショックだったのよ~


すぐに気持ちを切り替えることは出来ず

息子が謝って 私の機嫌を気にしているのはわかってるけど

ここは 落ち込ませてあげよう と



落ち込んで 拗ねるだけ拗ねてみたら スッキリしました



・・・・お気に入りのグラスをつくりに 久しぶりに吹きに行こうかな





glass100
ガラスのボウルに スーパーでもらってきた氷を入れておいたら

速攻で溶けだした 今日も名古屋は暑かった~
気持ち コメント:2 トラックバック:0

身体

2013/06/15(Sat) 10:20
昨日 服を買いに行って 落ち込んでおりました

鏡の中の自分に


今朝 お風呂に入っているときに読んでいた本に

自分の長所だけでなく短所もひっくるめて 尊重する という言葉が書いてありました


短所を尊重する?

最初は意味がわからなかったんだけど



また 勘違いしていたな と思った

この身体を好きにならなければいけない って思っていたけど

受け入れることと 好きになる ということは 違うな って



最終目標は好きになること だとしても

今は 尊重することなら 出来るな って




ありがとう がわいてくる








気持ち コメント:0 トラックバック:0

知る

2013/06/13(Thu) 08:45
みず




朝起きたら 常温のお水を一杯飲むと 良い


これは知識


そう思って 水を飲むことをしてきた それはたぶん身体に良いことだと思う



今朝 家事をしていて そう言えば水を飲んでいないな と思いだす

いつものように ちゃっちゃと飲んで そのまま家事を続ける

・・・・のをやめてみた



家事を終えて かるくシャワーをあびて 水を飲んでみた

昨日の夜から9時間 水分をとっていない身体に水を送りこむと

どうなるのか? そんな興味をもって


のどがうるおい 身体が潤うような感じがした

さっきまで 乾いていたんだな とわかる



私は ゴクゴク水を飲みたいので 大きなグラスが好きだ

ぽってりとした 分厚いグラスより 少し薄めに でも薄すぎない

そんなグラスが好きだ


最近のお気に入りは 二つ

色も 泡も 入っていない ものすごくシンプルなんだけど

その薄さ加減 大きさが とても私好みなのだ



そんなことを感じながら 水を飲んでいると

ありがとう が 湧いてきた



今は 心が潤っている感じがする





読んでくれて ありがとう


それから 大切な時間を空けてくれた友へ ありがとう
気持ち コメント:2 トラックバック:0

楽ちん

2013/06/06(Thu) 20:11
今日はuokaoのワークへ

いつもは車でびゅーんと行ってしまうんだけど

今日は自転車で行ってきました


自転車で来たって言ったら 遠いのに って言われたけど

軽くて速く走れる自転車だから そんなに大変じゃないのよ って話していました


帰り道 同じような道を最近よく歩くので 

歩くより全然早いし楽ちんだな って思った時

そっか 自転車のおかげだな って 感謝の気持ちがわいてきました

そんなこと言ったら 車はさらに楽ちんだな~ と思い さらに感謝が


今日聞いた 感謝の話 ものと心を通わせる話

こういうことだな って思いました
気持ち コメント:0 トラックバック:0

基本にもどる

2013/06/05(Wed) 23:49
足が治ったので 散歩を再開しています

昨日は 日常会話を録音したボイスレコーダーを聞きながら散歩しました


自分が 何を話しているか どういう傾向があるのか

自分の会話をとって聞いてみるといいよ ってみっちーに言われていたのですが


ホント・・・びっくりって言うかなんて言うか


なんて言うのかな~ エネルギーがのっかってない って言うの?

自分が経験したことを話していても 実感がこもってない っていうか

あなたは一体誰のことを話しているの? って感じなんです


そこにいない? う~ん感じてない って言うのかな?

変に知識だけついてるから 知ってるつもりになって 実は何も知って無い みたいな

体験したつもりになって その体験は確かにしたのかもしれないけど

味わってないっていうのかな~ 


あっ これは怒りね はいはい って感じで 怒りを感じてない

だから 怒ってたみたいなんだよね~ みたいな話し方になる




ホント 基本中の基本 感じる からだね~






気持ち コメント:0 トラックバック:0

抜けだしてみると

2013/06/05(Wed) 11:29
雪の中から抜け出してみると(ホントの雪じゃないよ~) なんだか少し変わっている自分がいました

なんとなく いつも憂鬱だった私は いつも無意識のうちに否定的なことを考えていたんだな と

もうそれは 考えてる とも言えないくらい自分と同化していて

自分の存在の否定が 基盤みたいな(そんな基盤いや~(◎o◎))



昨日はお風呂も入らず寝てしまって 後悔・・・がいつものパターンでしたが

朝シャワーのついでに ずっと気になっていたお風呂の大掃除をしました



うちのお風呂の蓋は くるくる巻けるプラスチックの蓋なんだけど

あれ 溝に汚れが溜まって その溝を一つ一つきれいにするのがめんどくさいですよね

腰をかがめて洗っていたら 腰が痛くなってきて 前かがみになっていたんだから

同じだけ後ろにそろう と 上を向いたら

自分が 無意識の否定性の中にいることに気がつきました


目的を持つのは悪いことじゃないけど 結果だけに重きを置いて

そうなったときの感情 感覚は置き去りで 

当然そこへ至る経過の感覚も置き去りで そんなことをしていたんだ と気がつきました


ピカピカになったら 気持ちがいい 嬉しい 達成感もある

そこに意識を向けたら がむしゃらにやっていたお風呂掃除が 

楽しいものに変わっていました


ピカピカになったお風呂で浴びる朝シャワーは とっても気持ちよかった^^




少し前に書いた 人として・・・ のお話し

先月の個人セッションで みっちーが 自分に正直に生きるってことをしていると

それぞれを気遣う って言葉さえおかしな話で それが当たり前のことなんだ って

言ってました


例のごとく 自分の殻に入って 家でだらだらしてたんだけど

仕事から帰ってきて ソファでだらだらしているのを見る 

おまけに食事は手抜き・・・・ いったい旦那はどんな気持ちでいたのかしら と

やっとそこに意識が向いて 


それが赦されていた という事実に 立場が逆ならそんなことが出来るのかしら? と

感謝の気持ちと共に 美味しいご飯を作ってあげたい という気持ちがわいてきました


やらなきゃじゃなくて そうしたい という想い

ずっと望んでいた家族の在り方が 少し垣間見えた気がして 嬉しかった



私が作ってもらったアファメーションCDは 雪崩の後の自分と ま逆の自分を

言葉にしたものでした


自分は ま逆の状態が出てきている と言うことを 喜んだ とuokaoに言われて

あまりの意外さに 笑っちゃったというか 気が抜けた というか

そんなこんなで 抜けだしてみると ちょっと変わってる自分がいました


まだちょっとわかりませんが 

ただいま アファメーションCDで潜在意識に 現実で意識的に

肯定的な基盤の領域を増やしている最中でいるような気がしています



それからもう一つの課題は やっぱり感覚を磨くってか ちゃんと感じるだな


てん1
本日のてんてん いないな~と思ったら 息子制作途中のジグゾーパズルの箱の中に・・・

うちのてんさんは 寝る時も頭を枕に乗せて寝ます 猫ってそんなもの?
















気持ち コメント:0 トラックバック:0

ピンチ

2013/06/03(Mon) 13:40
例のごとく 落ちておりました~


なんか あれっあれっあれっ って感じだったんですが

関を切ったように 雪崩が~

気がつけば雪の中 上を目指してもがいているつもりが

きっと下に向かってもがいていたに違いない


もうどうしようもなくなって uokaoにヘルプしたら

目からうろこの発言に 何にも解決してないけど なんか楽しい気持ちです



ピンチはチャンス このチャンスをつかみ取りたい
気持ち コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。