ひなたぼっこ

2013 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04

おまえも2

2013/03/29(Fri) 09:46
その自分を否定してたね おまえもやれよ って言いたい私




気持ち コメント:0 トラックバック:0

おまえも

2013/03/26(Tue) 20:23
おまえもやれよ って気持ちになるのは どんな私なんだろう?
気持ち コメント:2 トラックバック:0

反映

2013/03/26(Tue) 04:53
こないだ旦那さんに フェイスブックで見た記事の話をしていた


こないだやってたWBCの話

台湾×日本の試合が決まり ツイッターでこのメッセージがつぶやかれ拡散された

「WBC、日本は初戦が台湾に決定。この試合を見に行かれる方、先般の東日本大震災への台湾からの多大な支援のお礼の横断幕やプラカードをお願いします。WBCを通じ、日本と台湾の信頼関係を深め、私達が本当に台湾に感謝している事を伝えて下さい」

ここから話は感動的に広がっていくんだけど その中で

「先の震災で世界最多となる200億円を超える義援金と、
400トンを超える援助物資を送ってくれたのが

台湾だということ。

そればかりか、

震災の翌日に世界のどこよりも早く
救助隊を派遣してくれたのも、また台湾でした」

という話をした時 うちの旦那さんは


日本は台湾に沢山お金を支援しているからね


って言ったんです



それまで 台湾ありがと~ こんな物語を現実にした台湾の人も 日本の人も

すばらしぃ~ と思っていた所に 冷や水ぶっかけられた気持ちで^^


けどね それはまさしく私の内側を映し出していたことが 翌日判明しました



続きは明日
反映 コメント:0 トラックバック:0

自分軸

2013/03/26(Tue) 04:09
夜 うたた寝から目を覚ますと 福島 の番組がやっていた


その中で 誰かが言っていた

あの日から 自分で考えるようになった と


今月の 自分力ワークで話されていたことと リンクした



自分軸



何が大切なのか 自分が何を基準にしたいのか そこが定まっていないくて

ぐらぐら ブレブレ こんな話を聞けばこんな方向に

あんな話を聞けばあんな方向に 糸の切れた凧みたいに

で どこかの電線に引っ掛かって こんがらがって 身動きがとれない みたいな^^



無意識で創り上げていた 軸 ともいえない軸を定める


私の軸は 愛 だ


と言っても 私の中で 愛がまだ これ ってはっきりしていない

けど そうさだまっただけで 自分の中に一本何かが通った感覚がある

ここを外さない


たぶん一杯迷う でもとりあえず 違うってことだけはわかると思う^^

無意識で創ってきた軸を そこに合わせるには負荷がかかるのもわかる





自分で考える って言うと なんとなく他を切り離すようなイメージになる

今までは 自分で ってなると 他を切りはなしてきた

けど 軸が愛なら そこで繋がるはず





な~んにもわかってないし な~んにも出来ていない と愕然としたけど

それでもしてきたことはあったし 出来ていたこともあった

なにより あきらめないできた自分を ほめてやりたいな って思った




自分力 コメント:2 トラックバック:0

春ですね

2013/03/24(Sun) 13:41
昨日は3月のメガ自分力ワークでした


ワークの途中で 統合のチャンスが訪れました


ずっと なんに対しても負けたくない そういう思いが常にありました

人より上に立たないと 立っていられない 支えがなくなる って

実際全然人の上になど立っていなかったんですけどね^^

感じないようにして 頑張ってきたんだ ってことに気がついて


でも それを手放せなかった どうしたら手放せるのかさっぱり分からなかった

ノートにどれだけ書いても わからない けど そうでないところで生きたい

強くそう望みました


ワークの休憩時間に みっちーに 話をした後

ワーク中に チャンスが訪れました


そもそも 負けたくない の前に 人と比べている というところにポイントがありました

そんなこと 言葉の中では何度も出てきていたのに 出てきていただけで

重きを置いていたところはずれていて そこに光が当たっていませんでした


みっちーは スイートスポットに当たったみたいだろ? と言っていましたが

ホントに “あぁ!”って感じで 


そっから いつものように比べて いや~な感じになると

比べていた! と気付く 気付くだけでいい ってみっちーが言っていたけど

ホントにそうで 気付くと 相手のことは相手のこととして

良かったな とか すごいな って受け止められて

自分のことは自分のこととして そうなるためには あ~していこう とか 

こ~していこう って思えるのです


以前 神との対話のリトリートの時 それぞれ違っていいってわかって

比べ無くていいんだ ってしばらく上昇していたんだけど

それは漠然とした理解で 自分が比べている ってところが発端だったって

理解はしていなかったから また基に戻ってしまったんだな って思う



昨日のワークでは 枠を広げることをしました

ワークが終わって 強く思ったことは

私があなたで あなたが私の すべては一つ って世界を創っていきたいな と

それには 自分が一つにならなくてはね


昨日の今日で さっそく強くのぞんだ結果だろ? って出来事が起きてきました

一見とっても否定的な^^;

それを肯定的に受け止められるのが嬉しいです



今月もえっちらほっちら 東京からやってきてくれたみっちーとMIEKOに

そして一緒にワークを受けてくれた皆に 心からの感謝を ありがとう
自分力 コメント:0 トラックバック:0

打算的な私

2013/03/13(Wed) 16:03
なんだかずいぶん久しぶりに 否定的な自分を冷静に見れたような気がします


私は人間関係において 常に 必要とされたい

という想いと 庇護のもとにありたい と

ずいぶん打算的であったと思います


ある人に ずいぶん長いこと恨みを抱いている自分に気がつきました

自分があんなにエネルギーを費やしたのに

自分が辛い時 何もしてくれなかった と言っています


そのエネルギーを費やす の出所が事の発端でした

そんな自分がいることは ずいぶん前から知っていたのです

けど 知っていただけで 納得してなかったんですね


そんな 打算的な自分いやだから


認めてしまうと あれもこれもそれも ってか

人間関係のすべてがそこで行われていたように思います


途方にくれちゃいますね

これからどうしたらいいのか?


とりあえず そこで動くこと行動することはやめよう と思いました

そう思ってる自分がいることは どうにもならないから

そこで行動することだけはやめる


やめて 何を基準に行動すればいいのか 私にはわからない けど知りたい って思う

なんかぼんやりと感覚が教えてくれているように思うんだけど

きっと何かが展開していくでしょう



ものすごく打算的で おいおい という自分ではありますが

知っている ということは なんだかとても心強い感じがしています

訳のわからない恐れがない 
否定性 コメント:0 トラックバック:0

とことんやる

2013/03/13(Wed) 10:16
昨日は ただいま開催中の名古屋の工房の作品展のお当番へ行ってきました


場所を調べていると あらっ 久しく会っていない友達の家が近いじゃない?

と メールを送ってみました


当日だったんだけど 自転車でいける距離よ~ って自転車で来てくれました

頭ボサボサにして ・・・・って^^ 頭ボサボサなのは自転車のせいじゃ無かったですが

なにやら話を聞いていると 昨日はとっても忙しかったらしく

朝から1件仕事をこなし ただいま勉強中の案件をこなし

作品展に来てくれて また1件仕事をこなしにいくらしく


実は 昨日も落ちてたんです 波動空間セラピーで垣間見たものと 今の自分とのギャップというか

ありがとう って言ってたんです けど私はそれをちゃんと感じてなかった


友達が帰って 片づけをして 車に乗ったところで ハグもしなかったな って思った


忙しい中来てくれた 彼女のやさしさ 想い をまったく受け取れてなかったな って

胸があったかくなってきました 

落ちているなら 落ちている と言えばよかったんだな って思いました



私は いつも常に 自分と何かを比較しているんだな と最近つくづく思います

外に見えるものは比較するためにあるんだ くらいな感じです

けど 別の見方があるんだな と今更ながら それに気がく機会があります

別の見方をしなければ あの温かい気持ちにはなれない


けど なかなか比較はやめられません わかっていてもやめられないなら

とことんやって 感じ尽くす手もありみたいですな





昨日はもう一つ考えさせられることがありました それはまた

気持ち コメント:0 トラックバック:0

波動空間セラピー

2013/03/12(Tue) 10:49
先週の土曜日 みっちーが新しく始めた 波動空間セラピー を受けてきました


行く前の 何も感じないんじゃないか 何も受け取れないんじゃないか という

不安は杞憂に終わりました



名古屋から ワーク仲間のIさんと一緒に行きました 二人同時に受けられると聞いていたけど

今回は別々でさせてもらい お互いのセラピーに同席させてもらう形で受けてきました


色んな体験をしました まずはIさんの時体験したこと

意識の中では ものすごい心地いい場所で心地よさを感じていたり

空を飛んでいるような感覚になったり 聞こえる音と一体化したり

その間間に ふっと我にかえる 身体に帰るような事が 何回かありました


体験を話した後 私の番に

誘導後すぐ 先ほどより そのものになる感覚で 音と一体になります

先ほどは 心地よさを感じている自分がいる 感覚でしたが

今度は その音になり そこから感じる感覚そのものになっている感じがしました

最初の音は情熱 次の音はなにかキラキラした感覚


受けながら 自分の本質の 色んな側面を見て感じているような気がしていました

音と音の間にくると 何もないところに自分が戻るような感じになります

何もない 無 さっきまであった感覚も無くなっています

けど ワクワクしてました 次は何が来るんだろう?って


今回は Iさんの時のように我に帰るようなことはありませんでした

先ほどより 身体でグッとエネルギーを感じている感覚がありました


この後音が変わると ものすごい懐かしさがこみ上げてきました

帰ってきたんだ ここだ って 満たされて安心感がありました


で この後からエゴの抵抗が始まりました

優越感が出てきたんです こんな体験してる私すごいでしょ みたいな

優越感をそのままでいいんだ と理解すると 場面がかわります

が 今度は もう終わってほしい って思いがわいてくるのです

もういいじゃん 早く終わって って


でも 終わらないんですね~^^ どうしましょ と思っていると

もう一度感じればいいことに気がつきます もう一度感じることに意識を向けると

強いエネルギーの中に浸かるような感覚を感じました


自分でここまで って決めてたんだ って気がつきます

しばらくそのまま感じていると 波の音だったかな?

音と一緒に意識が広がっていこうとしているのを感じます


けど ここでまた抵抗が入りました

今はここまで ここまでにして って

それでも終わらないので^^ 何度かエネルギーに身をまかせようとしますが

結局広がりきれず終わりました 



自分が限界だ って思っていたところ 力を借りてそれを広げられるところまで

広げた そういうことかな? と思いました

日常で 自分でその広がったところまでもっていけば 次のチャンスがくるのかな? と


終わって3日たちました

意識が思考から離れると あの時感じていたエネルギーを感じます

まだ身体に残っているような感じ


そして 否定性が強く出てきています エネルギーを感じると

いやいやいやいや そんなもの私には無いから 違うから 勘違いじゃね? みたいな



そういう自分がいる こともそのまま感じつつ 

あの感覚で日常を送れるよう 工夫中


そうそう あのエネルギーを感じているときに 誰かのことを思い浮かべると

その人をとても近くに感じました すごくおぼろげな感覚なんだけど

そこで繋がっているんだろうな そこで繋がっていきたいな って思いました



って書いてる傍から 恐れが~

エゴがこれやられると怖いのよね きっと 隠さなきゃいけないことが満載だから^^

これよね このままじゃ広がるのを止めるわな 怖い怖い

けど それがどんなものなのか知りたい

どんな自分もうけいれていきたい


そんなことを思った一日でした



常に 100%で向き合ってくれる 師匠とMIEKOに 心からの感謝を

名古屋でやってほしいな~ とも思うんだけど

東京に行くのも楽しかった から東京でも良し 問題はお金 よろしく


・・・なんか 感謝がどこかへ~^^


あの一日を共に創造してくれた Iさんにも心からの感謝を 楽しかったよ♪
自分力 コメント:0 トラックバック:0

そのまま

2013/03/07(Thu) 17:36
今日はuokaoのワークを受けてきました


終わって帰るときに思ったこと それは


私は 最近起こった出来事で 今の私に出来ることを精一杯やったんだな ということ

今出来ること 今の私ではまだ出来ないこと やっちまったこと^^

それらをそのまま認められた

そんな感じです


その感覚は 出来ていなことを認めたにも関わらず 気持ちいいものでした



今日ワークで創ったエッセンスは “本当のワクワクを理解する”

という波動に出来あがりました

ベースのエッセンスに 自分が選んだエッセンスを加えて出来あがり

たまたま同じエッセンスを選んでも その人にあったエッセンスが出来るみたいで

お隣に座っていた Mちゃんとは全然違う香りに出来ていました


本当のワクワク 理解した~い
気持ち コメント:0 トラックバック:0

2013/03/06(Wed) 18:45
今日 あることに頑張っている友達にメールをするとき

なんにも書けないな~ と思っていました


置かれている立場も 重さも違うけど 私がそうだった時のことを思いだしていたら

そう言えば 支えられていたな と思いだしました


困難にぶつかったとき

結局やるのは自分だけど 一人じゃないからね って

あの言葉が どれほど私を支えてくれたか

狭いところに入ってしまうと そんなことも忘れてしまう


ひとりぼっちで頑張ってる って思ってた



自分の目標がなんなのか ぼやけて 見えていなかった

これも ぼけてるかもしれないけど


苦しい時は応援したい 嬉しい時は自分のことのように喜べる そんな自分でありたい
未分類 コメント:0 トラックバック:0

自由タイム

2013/03/04(Mon) 09:07
昨日 美容院に行ってきました

寝不足もあって 髪も顔も ひどいことになってたから

担当の美容師さんが 念入りに頭をマッサージしてくれました


自分を大切にしてなかったな~ って改めて思い

何がなんでも 当日中にベットに入る という約束を自分としました


とっても低い目標ですが そこから



そこがクリアされるだけで 朝 達成感とともに起きられるので(お得な人だ^^)

今朝は サクサクッと家事を済まし 今日一日のスケジュールをたててみました


10時には 吹きガラスに出かけるので

家事が終わった9時~10時は 自由タイム


今までだって ほとんどが自由タイムだったと思うんだけど

いつも何かしなきゃ って思いがあったんだな 


改めて 自由 って文字を目にすると

何してもいいんだ と許可を与えた感じなのかな? 嬉しくなりました

気持ち コメント:0 トラックバック:0

創る

2013/03/01(Fri) 04:02
昨日は ある人への贈り物にする作品も制作していました

創ろう って思ったら ものすごくぼんやりしたイメージがわいてきて

そこに向けて創ってみたんだけど なんだか全然イメージと違う


自分の中に その人を思うと 湧いてくる 感覚的なものがあって

それが形になって浮かんでくる  

今まで なんとなく 誰かを思って創っていた作品は

そんな風に創っていたんだなぁ と気がついた


その感覚がものすごく曖昧だし 

作品を創る経験値が低く その両方を磨いていくと

もっと これだ! ってものが出来てくるだろうなぁ と思った



たとえば 送り主が確定していない作品だって その時の自分の感覚

それは どんな形になるのか


そしたらわかる気がする その時その人にあったものが

そこで感じる感覚的なものと 一致する感覚の作品があるんだと思う

たとえば なりたい自分を語ったときの感覚と 一致した感覚の作品があるんだと思う




あぁ そっか 何も無いと思っていた私にとって ガラスは夢と希望を感じさせてくれる

ツールだった

創った作品のいくつかには それがその時の私の枠のなかで 形になっていたんだろう



そう思うと 無限で 多彩 


無意識で行っていたそれを 意識下に置く



情報量が足りないな 感覚の引き出し 形の引き出し

日々の感覚を大切にして それを形にする その経験をつんでいこう


何をつくっていけばいいのか わからなかったんだけど

当座の目標が出来たぞ
気持ち コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。