ひなたぼっこ

2013 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02

いきあたりばったり~

2013/01/31(Thu) 13:35
おはようございます 今日も一宮はいい天気


今朝洗濯物を干していて これつまんないんだな~ と思いました

洗濯物ほした~い なんて ありえない

これは家族を包んでくれる 服なんだ~ とか思おうとすると

超嘘っぽい^^;


ん~ と思いながら 自分の身体が縮こまっているのを感じて

そうだ ちゃんと身体を伸ばして干そう と思いました

ハンガーを取るときも いつもより少し離れたところに立って

肩甲骨から腕を伸ばしてハンガーをとる

そうすると 身体に意識が向く


身体に意識が向いたら 自分の軸が曖昧なことに気がついた


動きを止めて 昔気功教室でしたことを思い出す

足の裏に大地を感じる そこからエネルギーが入ってくる

身体の軸を通って 天へ抜けていく 今度は天から大地へ

軸が意識出来たら 全身の毛穴からハートへエネルギーを集める

それを丹田へ下ろす


自分が見えないものを感じている と気付く

見えないものが ある と気がつく


その勢いで 洗濯物は干し終わってました



来月7日に 工房の床にコンクリートをひいてもらいます

ガタガタで 座っていると三半規管が狂いそうになってたから^^


いつもギリギリにしか準備しなくて 後であ~しておけばよかった とか

思うので 片付け以外に何かしたいことはないか? 出来ることはないか?

ちゃんとそこに意識を向けてみたら いいこと思い浮かびました


せっかくコンクリートをひくのだから 今まで造った作品の一部をそこに埋め込もうと

今日の午後は その作品を選んで どこに何を埋め込むか決めましょう


よかった~ コンクリートが固まった後に気付いてたら 超後悔ものです




久々に見たブログに 陰陽のバランスのことが書いてありました

動くエネルギー 陽

自分の中の情熱を生きたい それに気がついてエネルギーが動き出していますが

そんな時こそ 立ち止まってゆっくり行く 自分を見つめる


この前のセッションで 自分がいかにその場のいきあたりばったりで

行動していたか に気がつきました

今年は 今の自分を知り 計画を立てて 一つずつ確実にこなしていきたいな と

もう1月も終わろうかという時に 思いました~^^


そうしたら 迷っていたことの答えも出ました

またいきあたりばったり になるとこだった~^^
気持ち コメント:2 トラックバック:0

ちゃんとくやしがれ

2013/01/30(Wed) 22:46
昨日uokaoと話していて それブログに書けばいいのに~ と言われて

今朝 みっちーのギャラリー を見に行ったら 負けず嫌い って書いてあったので

書いてっみっかな^^



事件は・・・ってもういい?^^ ワークの終わった翌日の日曜日

最近 毎日の日課となりつつある 息子とのゲームタイム

最近はほぼ Wiiでマリオカート あのオーバーオール来た

とっても童顔なおっさんたちが 最初は救い出しにいく対象だった

お姫様も敵にして 繰り広げるレースですね


もはや 俊敏さは衰えていくばかり 目もその画像の動きについて行くのがつらい

お年頃の私が ぴちぴちの息子に勝てるわけもなく

ほぼ99%の確率で負けるんですね


たまには他の アナログなゲームもしよう って オセロやトランプなんかに誘うんだけど

速攻でやめる と言いだす


それはなぜか? 勝てないから なんです

まね しょうがないから マリオカートに戻るんですけど

私は息子の負け方が許せなかったんです


レースの途中で 負けそうだったり 1位が撮れなそうだと いきなり逃げるんです

あ~もう勝てないから あきらめた~ って

ひどい時には コースを逆走しだして

私には 途中であきらめたんだから 負けてもしょうがないんだよ~ と

そこに逃げているように感じるんです


いや 本音は 頑張って頑張って頑張って勝ったのに

勝った気がしないからだな


あんなに一生懸命やったのに それでやっと勝ったのに むくわれないと思ったんだ

一生懸命やった私が バカみたいな


あ~なんか今ホントにストンと来たぞ\(^o^)/




ま とりあえずそん時は 

・・・・爆発・・・・・なんか この前でも切れてた?^^;


止められない私は 息子に怒りをぶちまけたわけなんですけどね

まぁ その言った言葉の数々が・・・・




おまえは ちゃんと負けを認めないから 頑張って強くなろうって思わないんだよ

逃げないで ちゃんとくやしがれ!

ちゃんとくやしがったら 強くなろうって 思うだろ!


負けても負けても それでもやるからには強くなろう って一生懸命してる私を

バカにしてることになるんだよ!!!!!!!!!!


なんかね~ もう言ってる傍から こりは・・・・ と思い始め

現場を離れ 少し冷静になってきて 自分の言った言葉を思い出してみると


・・・・まんま 私に言ってる?


一生懸命やっても無駄 って言ってるのは 私

ちゃんとくやしがらなかったのも 私

負けをみとめられなかったのも 私


負けたら くやしがったら 自分には価値がなくなる って思ってた私


はははは~


しかし こんだけわかっていても ゲームで負けるとくやしくて どっぷりそこにはまるんですね~

ま それも良し!



翌日も ゲームをしようと言ってきた息子君

昨日ママが言ってたことを覚えてるかい? と聞いたら


うん ちゃんとくやしがる! って ちょっとワザとらしいほどくやしがっていました^^



これを書いてて まだ自分の中に おさまってはいるけれど 怒りがくすぶってる感じがしました

ちょっと違和感的な感じで


ん~なんて言うのかな? いいんじゃないかな? と思ったんです


TREでね 身体が揺れているとき 自然に感情が出てくるんです

色んな感情が そんときそれは出てくるがままにしておくんです

身体にため込まれた感情が 振動と共に解放されて行くんですけどね


ふっと それを思い出して これ出てきてるんだから このままほっといていいんじゃないかな?

って思ったんです


そしたらね スコーンと落ちていった スッキリ

で そこにあったのは 愛 ・・・たぶん^^
気持ち コメント:2 トラックバック:0

現場で

2013/01/30(Wed) 00:17
今日は 朝からアップダウンが激しい一日でした


起きぬけから な~んかネガティブで

けど 嬉しいメールに返信してたら なんかなんで後ろ向きだったん? みたいになり

そしたら お茶に誘われて・・・・ナンパじゃないのよ~ uokaoなのよ~

・・・いや 不満なんじゃないのよ~^^

楽しい時間を過ごした後に 事件は起きました




場所は 地元に新しく出来た図書館


そこで怒り大爆発

いや 別にね 悪意をぶつけられたとかじゃなく 図書館も悪気はないこた~わかるんですけどね


本の分類の仕方が あまりにあんまりで

絵本を10冊ほど探していたんですけど これがあなた たった10冊の絵本を探すのに

1時間半もかかってしまったんです


詳細は省きますが なんでこんな並べ方するの????? ってな並べ方がされていて

1冊探すのに 最悪200冊の中からその1冊を探さなきゃならない みたいな状態で


あんまり腹がたったので 職員の人に こんな並べ方じゃ探すのがものすごく大変!

と申したてたら 僕たちもそうなんです! って言われちゃって


えっ? って思ったら なんか上の方で決めたことで 現場も困ってるから

ただいま改善を申し立てているんです・・・・ って


こ この怒りはどこにぶつければ~ って聞いたら ご意見箱にじゃんじゃん書いてってください

ってんで 書いてきましたよ 長々と


それで 結局2時間ほど図書館にいて おまけに1時間しか駐車場が無料になんないから

追加料金払って 怒りはさめやらないわけで



最初は この怒りをなんとか沈めたい って思ってたわけなんですけどね

途中から まぁいいんじゃないかな? と思ったわけです 怒っててもいいんじゃないか って


私は怒ってて こんなことがあって怒ってるんだよ~ と

家族に話していいんじゃないかな? と ネタてきな?



これが 何を意味しているか わかんないんですけどね

まぁ 最近の私に照らし合わせてみると あたまばっかり使ってないで

現場で動いてみろ ん~ 踊る大捜査線が浮かんできた


「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!」・・・みたいな



そしてね アップダウンも好きなんじゃないかな? と

一日な~んにも心動かないでいるよりも 生きてる!って感じがするんでしょう

たぶん アップダウンしなくても 生きてる! って感じられるんだと

今の私はわかっているけど まだそう出来ないのだから

今は まず その出来ない自分を受け入れる


アップダウン上等!!!


気持ち コメント:2 トラックバック:0

スケジュール表

2013/01/28(Mon) 15:03
今日はオフ

・・・・って 毎日オフじゃ~ん という突っ込みは無しで^^


オフだけど 今日は一年のスケジュール表を書いてみました


最近 吹きガラスをしていて 基礎固めをしたい と思っていました

その辺のことを スケジュール表に書いていると

今まで ものすごく漠然とガラスにむかっていたな って思いました


まず なんで基礎固めをしたいのか? って思ったら

グラスや器を 大きさをそろえて造りたい

自分の思ったものを自在に造れるようになりたい って思いがあったな と気がつきます

で そうするには何が必要か?


まずは 竿に自分の思ったとおりの量 ガラスを巻けることが必要


それが出来たら マーバーという 鉄でできたテーブルでガラスを成型する

その技術が身につくと簡単になる


それが出来たら ベンチブローと言って アシスタントに息を吹き込んでもらいながら

作業をすることが出来ると さらに簡単になる



では それをいつまでにするのか?

夏には吹きガラスは 工房がお休みになります その前

ようするに 7月末までの6カ月でここまではしたい


では ガラスを巻くのを 2月中

マーバーを3月中 ベンチブローを4月中



そんなことを考えていたら このカリキュラムを工房のスタッフに相談しようって思いました

彼らの方が経験者 何かもっと必要なこと出てくるかもしれない

私の知らない案が出てくるかもしれない



で 6月のクリエイターズマーケット に出店をする

9月に浜松であるクラフトフェアにも出店する



あ~あ 書いちゃった

気持ち コメント:2 トラックバック:0

全開で

2013/01/25(Fri) 08:45
傷つくことを恐れて 痛みを感じないようにすると

人の痛みもわからなくなる


傷つきたくない 痛みは感じたくない


けど そこを避けていたら 無意識のうちに 無神経に人を傷つけることになる

自分もさらに傷つけることになる


傷つきたくない その自分はいる



もう いいではないかぁ~ 傷ついても 燃え尽きても

本当の私は 傷つくことはないし 力尽きることもないらしい


全開で生きたい
気持ち コメント:2 トラックバック:0

半月

2013/01/24(Thu) 22:16
てんてんが我が家の一員になって 半月になります

少しずつ少しずつ距離が縮まってきています


と言っても 何かアクションを起こそうとすると ぴゅーっと逃げていきます

家族が何人かでいるときも 近寄ってはきません


誰かが一人でいると 比較的安心なんでしょうか

トテトテと歩きまわり じっとしているこちらをみて こいつは害がないな

と思うと 距離を縮めてきます


昨日は 目の前で身体のお手入れをしてました


夜遅くまで起きていると 1mくらい離れたところで うつらうつらしますが

まだ人がいると絶対眠りませんね





ついつい 愛が無いって 愛が欲しい自分が前面に出てきますが

愛を表現する ということは 自分の中に愛がある 

自分がそれである ということを感じるってことだったな と思いだしました


てんてんを見ていると あったな って思いだします


 
気持ち コメント:2 トラックバック:0

任せる

2013/01/24(Thu) 11:08
ここしばらく胸が痛い

呼吸が上手くできていないような感じがする


昨日 過呼吸が子供の発作を誘発する ということを病院でテストした


自分を意識してみると 呼吸がとても浅くなっている

夜 布団に入って呼吸を意識してみると 上手く出来ない


何もしなくていい ただ呼吸するだけでいい と自分に言うと

そっか 呼吸するだけでいいんだ と少し心が軽くなる


自分で呼吸しようとするから 苦しいのかも と思って

身体に任せてみる 呼吸をする という意識はもって

でも それを身体に任せる と決める


身体の力が抜けて 呼吸が楽になる



やっぱり 自分で 自分で って思っていると力が入る




ずっと 頭の中にいる という感覚

浮いてしまっているような 安定感の無い感じ


今 感じている なんとなくモヤモヤした感じも 頭の中でつくりあげている

意味のないものかも と思った


温かい布団の中で 今自分を不安にするものなど 何も無いのに

本当に私は否定的なものを感じているのか 自分の奥の方に意識を向けると

そこには肯定的なものしかなかった


頭の中の 否定的なものを拾って その中にいる そんな感じなんだろうな


この 奥の方にある 肯定的なエネルギーに任せてしまえればいいんだけどなぁ
気持ち コメント:0 トラックバック:0

動こう

2013/01/22(Tue) 12:43
1か月ほど 息子の部屋で ジグゾーパズルが放置されていました

ジグゾーパズル好きなんですけど 一度止まるとなかなか着手しない


これって 自分にもあるな~ と思います

好きなことなのに 一度止まると よいしょってエネルギーが必要になる


ジグゾーパズル始めると 私が止まんなくなって 勝手に完成させちゃうから

手を出さないでいたんだけど

毎日やってるゲームも手詰まりな感じで 楽しくなくなってきたんで

一緒にやろう って再開しました


再開したら やっぱり楽しいみたいで 今朝は勝手に早起きして

朝からパズルしてました




ん~ なんでこれを書いたか って言うと

まぁ 自分が最近 腰が重いんですわね

なんかずっと家にこもってるから動かんのだね エネルギーも

停滞してる感じがする


動かんからいらんこと考えるしね

よし とりあえず 動こう
気持ち コメント:0 トラックバック:0

新種

2013/01/20(Sun) 11:40
我が家の前の竹やぶで・・・・・


take




新種のゴリラ発見


take2




外であそんでこ~い!!! と追い出した子供たちが 竹やぶで鬼ごっこをしていた

2階の掃除を終えて 南向きの窓から 竹やぶを見てると 楽しそうな声だけ聞こえる


遊んでやらなくていいのか って言ってる自分がいる

何かに焦っている自分がいる

結果を求めて 焦っている自分がいる

幸せを求めて 何かをしなければ と思っている私がいる

何かをしなければ 勝てない と思っている私がいる

勝たないと 存在してはいけない と思っている私がいる



すべてはここにある


そうみっちーが言っていたのを思い出す 



しなければいけないことなんてない 


そう誰かが言っていた



今日は 久しぶりに温かい

2階の南向きの部屋は 陽が当って 窓を開けて座っていても ポカポカしてくる

鳥の声と 子供たちの声がする



これを感じずに 何を求めているのか

温かい 今を感じていると 自分の中心に戻ってくる


子供たちの声が楽しそうだったから このチャンスを逃すまい

と 一緒に竹やぶに入る




新種の・・・・^^

take3
気持ち コメント:2 トラックバック:0

想う気持ち

2013/01/19(Sat) 11:56
少し抜けて 今思うことは


大事にすること

想う気持ちだな と


今朝 服を着替えていて パジャマを脱いだ時

このパジャマが昨日の夜守ってくれたんだな という気持ち



自分のやりたいことが出来ていない毎日が続きました

その自分を責めていたけど


責めていたのは 逃げたかったからだと思いだしました

責めていれば 辛いけど向き合わずにすむから



なんのために それをするのか というところを見失っていたように思います


自分も人も ものも 想う気持ち



自分を想うと やりたいことをすることも自分の為




そこかなぁ と









気持ち コメント:0 トラックバック:0

ありがとう

2013/01/17(Thu) 09:57
一昨日 トラのことを書いたら 沢山のコメントやメールをもらって

本当にありがとう


実は てんてんのことも含めて 後悔していることがあって

トラが亡くなっても 悲しみも 寂しさも感じれらなくなってました


コメントやメールをもらって ごめんね がちゃんと出てきたら

悲しみと 感謝が出てきました



トラの写真を載せるとき あんまりいいのが無くて

そう言えば ミッチーのギャラリーに良い写真があったな~ って

過去にさかのぼって写真を見てました


最初は なんか写真の感じが変わってるな~ って思いながら見ていたんだけど

そのどれもに愛を感じて きっと写真を撮ってる瞬間も それをアップするまでの瞬間も

どの瞬間も愛でいるんだろうな~ そ推察され


私もそうありたいな と思いました



けど そこで愛を感じるほど なんだか怖くなってきて^^

怖いんだな って思った


愛を選択することによって 起こる責任 みたいなものかな?



今回のことで 愛を感じたら

ん~ なんだろな 出来る出来ない ってところに捕らわれていたように感じます

先月のセッションと時だったかな? みっちーが愛はもっとウェットなものだ

って言ってたんだけど とってもスカスカで渇いていたように感じます


子供とのやりとりも ガラスとの向き合い方も 出来てる出来てない で見ていたようです

まだまだものすごく不確かだけど ウェットに^^
気持ち コメント:0 トラックバック:0

トラとてんてん

2013/01/15(Tue) 21:47
すこしお久しぶりです


週末は ある人がおすすめしていた マンガ(また^^) 

HUNTER-HUNTER 読んでました

ちょっと 人とのかかわり方がわかんない! と思っていましたが

楽しいから一緒にいる そんな単純なことなんだな って

人と対峙しているときも ものと対峙しているときも 

そこに100パーセントでいたいな って思いました



昨日は 今年最初の吹きガラス 

昨日は2種類 創りたいものがありました

けど 時間が足りなくて 今日は一種類しか作れないな~ と思ってました


が 偶然と インスピレーションが重なって ギリ2種類 思ったものが形になりました


今日は 制作の途中で 自分が何をしているのか ってところを思いだすことが出来たんです

いまここにいることが出来 楽しい を感じていました

そのおかげなのかな~? と思います




そして



先週 てんてんを我が家に迎えました ・・・ちょっと強引に

最初は姿の見えないところに入り込んだり

手を近付けると威嚇していましたが


少しずつ 行動範囲がひろがり 思いもかけないところにいたり

階段で出くわしたり まだお互いになれない生活が続きそうです(◎o◎)



そして 今朝 トラが亡くなりました

大往生なのですが 最後にてんてんを家に入れてしまったことが

少し悔やまれます


夕食の時 子供たちとトラの話をしていて


娘が 私と大じいちゃんと一緒だね と言いました

娘が生まれて 私が里帰りをしているときに 旦那の祖父がなくなったのです

その時も 重なってるから生まれ変わりではないけれど そんな感じだねと話していて


てんてんもトラが呼んでくれたのかな? と

トラがもしもっと早く亡くなっていたら てんてんは家の猫になることはなかったし

トラが家の軒下に移されて てんてんが現れて

トラの餌を食べて トラの近くにいたから 家族になろうと思ったから


生まれ変わりじゃないけど てんてんの中にとらの思い出があります


とら



気持ち コメント:10 トラックバック:0

orz

2013/01/11(Fri) 22:13
昨日 数人の友達にメールをしていて

なんだか 言いわけしているようなメールを書いているな って思ったんです


で 私はいったい何をしているんだろう? と

最近ブログを見ているときも思います

ブログを書いているときも思います 私は何をしているんだろう? と



何か一生懸命 自分は正しいことをしているんだよ

間違ったことはしていないんだよ ってアピールしているように感じます



こりは・・・・・・

無い 私がしてるな orz ←最近このマークの意味を娘に教わりました~ 早速使う^^


気持ち コメント:2 トラックバック:0

大事

2013/01/10(Thu) 23:51
お皿を丁寧に洗ってみた時 いつもはざっと流して 水切りかごに入れていたのを

一枚一枚 丁寧に手を添えて流して 一枚一枚 水を切ってからかごに優しくいれる

それは 何か人生が豊かになったような 自分を大切にするような感覚になる


今日 お風呂に入っていて 身体を洗う時 お皿を洗うように

ががっと洗って ざざっと流そうとしていることに気がついた

何も急ぐことは無いのに 何かにせかされているように行動していた

なんだろうな~ なんでもパパっとやろうとする 

手際が良い そんな自分に価値を置いていたんだろうな


身体が気持ちいいように ちゃんと泡立てたタオルで洗い

いつもより水流を弱めて 丁寧に身体を流す


大事なんだ って思った

これは 大事なものなんだ って思った


自分を大事に感じると 色んなものが大事なような気がしてくる

あれも これも あの人も この人も 果ては地球も


お風呂に入る前に 息子とのやりとりで 大事にされてない って自分が出てきて

息子に怒っていた けど 大事にしてないのは自分で その自分に怒ってたんだね






こういう体験をしても 今までの日常に戻ろう戻ろうとする自分がいる

いや こういう体験をしたからこそ 戻ろうとするのかもしれないけど

意識的であろうとすると ものすごく摩擦を感じて疲れる


あぁ そっか その自分もある を忘れていた
大事 コメント:0 トラックバック:0

聞く

2013/01/08(Tue) 22:52
昨日 冬休みは終わり~ になって 

さてボイスレコーダーを聞こう と思ったのに

なんだかんだ言い訳をして 聞きませんでした


で 今日も聞きたくない う~んこまった

今までは結構強引に聞いてきました 聞きだせばなんともなかったことだったり


けど 今回は自分の声を聞いてみることにしました

聞きたくない自分はなんと言っているのか?




はい いろんなこと言ってました

この言葉を無視したままだったんですね




気持ち コメント:2 トラックバック:0

丁寧に

2013/01/08(Tue) 09:47
こないだの日記で 靴を揃える話を書きました

昨日読んでいた雑誌に お金を貯められる人の日常 みたいなことが書いてありました

共通することは 日常を丁寧に生きている ようです


靴を揃えるにしても そこに書かれていた人たちは 毎回丁寧に靴を揃えるのです

自分を振り返ってみると 後になって靴は揃えるのですが 

私も子供たちと同じで ばばっと脱いで 気がつくと揃える という感じでした


それから 意識して丁寧に色んなことをしています

靴を脱いだら揃える

扉は静かに閉める

冷蔵庫も静かに閉める^^

自分がどんだけ雑に生きてきたのかわかります^^


料理をしていても 心はそこに無かったことがわかります

とっととやってしまおう って意識でやっていたことがわかります

そこに自分はいませんでしたね 身体から意識がずれてしまっていたような

そんな感覚だったんだな って思います



丁寧に ニンジンをきる ニンジンを切るってこういう感じなんだ とわかります

そうすると 自分が今何をしているのか気がつきます

家族に 美味しいものを食べさせてあげたい

今までと同じことをしているのに そこには愛がありました




その後 久々にTREをしました

TREも やり始めは無意識でした うつろ ってことだね

ただ TREを形だけやろうとしてました


私は今何をしてるんだろう? と思いました

まっ 身体はTREの動作をしているんだけどね それはなぜしてるのか?


私の見解では 身体は何もかも知っている と思っています

宇宙と繋がっていて 本質のほうと繋がっていて そして必要なことをしてくれている

その身体に自分を委ねるんだ って思いました


自我は 色んなことを自分でなんとかしなければ と思います

自我以外を信用などしていないわけです だから誰かや何かにお任せすることができませんでした

いつもぎゅっと力をいれて 身構えている


身体に任せる ってことをするんだな とわかってそれをしました 



では 今は・・・

丁寧に丁寧に
気持ち コメント:0 トラックバック:0

新学期

2013/01/06(Sun) 23:45
今日で冬休みが終わりました


う~ん なんだかよくわかりませんが 私の冬休みも終わった感じがします


冬休みはテレビを見たり マンガを読んだり


ニューヨークヤンキースに移籍したイチローの特集では

イチローが毎日のトレーニングで 日々衰えていく身体のセンサー(だったかな?)を

張り巡らせていく というような話をしてました


40を過ぎて 歌舞伎役者になった 市川中車 を見て

ただの役者でいれば もう安泰なのに やりたいことをやる

誰に何をいわれようと やりたいことをやる その姿を見た



何もやっていなかったような気がしていたけど

終わってみたら 何かが流れていたような気がしています 



うん 冬休みは終わり

明日から新学期




そうそう リンクが遅くなってしまったんだけれど

東京のヒーリングアーティストNORIとのコラボレーション作品を

NORIのブログに掲載してくれました

“風を感じて”という記事に載っている風鈴です


今年の夏には商品化する予定です

絵柄はNORIにお任せして 

NORIの作品のもつエネルギーと 私の作品のもつエネルギーが お互いを高めあっていける

そんな作品を創っていきたいな と思っています
気持ち コメント:0 トラックバック:0

自由な創造のために

2013/01/02(Wed) 09:45
最近お気に入りのマンガに ちはやふる というマンガがある


そこに書いてあった言葉

「積っていく」


玄関で靴がちらばっている 人の靴まで揃える

以前はそれが なんで私が! と思っていた

最近は自分のためにと思っていしていた きれいになったら気持ちいいから


そこに 新しい見解が加わった

「他人の分の靴を揃えることは ラッキーを一つ拾うことだ」


家族の靴を揃え出してから 私のラッキー貯金はいったいどれくらいたまっただろう?



マンガの中で その話をしていた女の子は 母から

畳のヘリを踏まない

白い壁には手をつかない

そう教わった彼女は それを積み重ねてきた

なんだろう そこに 揺るがない軸があるように感じた



基礎がぐらぐらしていては 何を積み重ねてもいつか崩れてしまうだろう


昨年吹きガラスをしていた時も思った もっと基礎力をつけたいって

自分の思ったものを創るために ベースをきちんとしたい って

そうなって初めて 自由に自分の創造を表現することが出来る


そっか ガラスも 人生もきっと同じだね
気持ち コメント:0 トラックバック:0

あけましておめでとうございます

2013/01/02(Wed) 08:32
eto

               あけましておめでとうございます
             このブログを初めて なんと早4年ちょっとびっくり

                  今年も一年よろしくお願いします


あいさつ コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。