ひなたぼっこ

2012 / 12
11≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫01

歩く

2012/12/31(Mon) 16:44
お昼御飯を食べたら コーヒーが飲みたいな と思った

それも みやこのコーヒー

先週ワークの時に持ってきてもらったっきり コーヒーサーバーが割れてしまったため

飲めないままずっと目につくところに置いたまま


今日はなんとしても みやこのコーヒーでなければ!!!!

と思い立ち 洗いものもせず まだご飯を食べてる家族を置いて

買ってくる! と出かけた


コーヒーを飲むために さっき買い物から帰ってきたのにまた買い物に

速攻帰ってきて 粉を挽いて お湯を沸かし ドリップして飲んだコーヒーは格別だった


買い物に出かけた時は その行動するということで高揚していたのに

帰ってお湯を沸かしているときには 何してるんだろ? と思う

けど いれたコーヒーを飲んだ時感じた感覚 これだな って思った


そこから 出来るだけ 自分の内側を意識して過ごす

家族で DVD 少年マウロの火星冒険記 を見終わって

洗濯物を取り込んだ時 青空が綺麗で

寒かったけど 散歩に行こうって思ってしまったので 散歩に

家族に声をかけても 誰も一緒に行ってくれないので 一人で(さみしー)


いつも 散歩も何かの目的のためにしていた 

今日も何かを感じよう としたり 何か役にたつ目的を定めようとしていたことに気がついて


ただ 歩こう って思った

私は 歩く 歩いてる って歩くことに集中したら

歩くってこんな感じなんだ って 歩くってこういうことだったんだ って

なんだか 初めて歩く子供のように 楽しくなってきた


楽しくなってきたら 色んなことを思いつく

足と足をぶつけて進んでみたり 後ろ向きに歩いてみたり

アスファルトにあった亀裂にそって歩いていると 途中で亀裂が切れちゃうから

その間を飛んでみたり


あったかくなって 楽しくて 

途中家の壁面にあった飾りをみて ガラスのアイデアが浮かんだり

そっか この気持ちがシンクロニシティを産むんだな って思った


さぁ次は子供と遊ぼう

気持ち コメント:2 トラックバック:0

疲れる~

2012/12/29(Sat) 09:12
冬休みに入り 毎日子供といます

最初は 今月のセッションで話したことをするチ~ャンス ととらえていたのですが

いつの間にか 巻き込まれていたようです


どうにも 子供をコントロールしようとしている自分がいる と言うことはわかっていて

でも どうにも出来なくて

しまいには 子供たちが私を避けるようになって

そしたら 大事にされない とか いない方がいいんじゃないか とか

そんなパーソナリティがわんさか出てくるし


ぐっちゃんぐっちゃん^^



さっき 色んなブログを見てきて 

ふと 目の前でゲームをしている娘を見た

それを否定している自分がいた 何にもならない 

ゲームをしてなんになるんだ って思っていた


子供は楽しんでいるのにね

もっと 生産的で 創造的で 未来につながることをしなければ

なんてことを思って 今を犠牲にして エネルギー使い果たし

何も出来なくなっていく・・・・・・ バカだね~


子供が私の周りから離れるわけだ 疲れるからね~



本気で遊んで 本気でグダグダするぞ

とりあえず なんだか水槽の上のほうでアップアップしている金魚の為に

水槽を洗おう^^
気持ち コメント:0 トラックバック:0

戻ってきた

2012/12/24(Mon) 09:08
今 仲間たちのブログを見てきて 今月のワーク

それから 21日の食事会のことを思い出しました



私は ここに来たんだな と思いました

ここに来た というか ここに戻ってきた


ワークの中で誰かが言っていたけど うん 戻ってきた

みんなと繋がっていて そして無限の可能性をもっていた そこに戻ってきた

とても穏やかな




それから 私はあの時を みんなと過ごせたんだな と思った

みんな 同じ方向を見て そしてみんな個性的で

きっとみんな自分の中で この穏やかな そして無限の可能性を思いだしていて

目の前にあるのは希望と感じられない現実かもしれないけど

それでも大丈夫だと知っている

こんな世界なんだ それを自分の周りに広げていくんだね


VEGAを始めた時 その時も私は 神との対話のリトリートでそんな話を聞いた

そして動きだした

けど 私はまだ 無い の方にいた それも無駄じゃなかったけど


こんどは ある 自分でそれを出来る




みっちーを見ているといつも思っていた

どんな方向からでもどんとこい なのだ


みっちーのワークは画一的でなく 色んな方向から色んなワークをする

それは一見 先月はこれだったのに これをマスターする前に次をするから

何も出来あがっていかないのでは と思ったこともある(すみません 浅はかでした~)


けど ここにきて思う ものすごく多角的になってるって

一角がくずされても大丈夫 そんな感じ・・・わかりにくいね^^

いや まだまだ崩される可能性大ですけどね^^



今はとっても希望を感じています


その世界があるのだと ずっと導いてくれた みっちーとMIEKO

そして その世界を垣間見せてくれた仲間たちに 心からの感謝を ありがとう
気持ち コメント:0 トラックバック:0

創造

2012/12/24(Mon) 08:12
おはようございます

今朝は 子供たちが夏休みに入り いつもより少し遅く起きました


いつもは真っ暗な時間に起きるのですが 今日は丁度朝日が昇ってくるころに起きたので

寝室の窓から とてもきれいな朝焼けが昇ってきました



今朝は朝風呂に入って ドライヤーで髪を乾かしているとき

今 髪を乾かしているな と思ったとき

ふと 私は毎瞬毎瞬を創造しているんだ と思った

この身体を使って


そう気がついた瞬間 クリエイティブに髪を乾かすことだってできるよな

と思いつき なんだか楽しくなってきました

一人で髪をこねくり回してみたのですが 楽しいけど ちょっとむなしい^^

ギャラリーが欲しい~



そう言えば 我が家の子供たちは 毎朝芸術的な髪形をして起きてきます

今朝はまだ起きてきませんが 今日はどんな髪型を見せてくれるかな?



今息子が下りてきました カッパでした(^◇^)



気持ち コメント:0 トラックバック:0

結果

2012/12/23(Sun) 10:53
今朝 顔を洗っているとき 無意識にしていたのを気がついて

今顔を洗っているな と思う


今日はなんだかお肌の調子が良いようで 洗ってる感触が気持ちよくて

洗い終わってサッパリ 


気持ちいい~ と思って気がついた


この気持ちよさって 顔をあらった結果だ って




今月のセッションで みっちーが 今この瞬間は いつかの結果なんだ って言っていた

その結果を受けとらなくてどうするんだ って


毎瞬毎瞬が いつかの私の望みの結果

それを受け取らず 私は特別な 歓喜 と呼べるものだけを求めていた

その為に 毎瞬毎瞬を犠牲にして


この瞬間は 結果であり 始まりである

その意味が初めてわかった気がする
気持ち コメント:4 トラックバック:0

今年最後の自分力ワーク

2012/12/23(Sun) 01:02
本日 12月の今年最後の自分力ワークが終わりました


今日は なんというか 前日から東京ほぼフルメンバーが名古屋入りし

夕食会から今日にかけて ものすごいエネルギーで

なんか 今なんとも言えない感じです



ひとつだけ

一昨日のセッションで 感じるってことは 自分が何をしているか知っていること

ってみっちーが言ってた


セッション後から 自分が何をしているかを認識するように気をつけていて気がついたんだけど


何をしているかって 外側の何をしているか だと思っていたんだけど

う~ん なんて言うのかな? 何をもとにそれをしてるか ってことを

知っている ということかな? と


今日の夕方 無意識で玄関の靴を揃えていた

ふと あっ今玄関のくつをそろえているんだな って気がついたとき

私はなぜその行動をしているのかな? って思った

その動機 っていうのかな?


それは 愛 だな って気がついた

自分が何をしているか? ってのは 行動を認識しているってことは

その基になるものも一緒に認識することになるのではないだろうか?


愛を基にしている行動で感じているものは絶対愛であるのだから

常にそうであることは 常に自分の中心にあることなんだ 



でもな~ なんかまだもっと違うことも言ってたきがするんだよな

ボイスレコーダー聞いて また実践

自分力 コメント:2 トラックバック:0

感情は旬が命

2012/12/21(Fri) 10:23
昨日から12月の自分力ワークが始まりました


そして今日は例のあの日ですね

今んとこ 宇宙人が来る様子もなく 地球が無くなる様子もなく^^



昨日は ハートで生きる もっと意識的でいたい そんな話から

感じる ということを改めて学びました



以前から んんっ? と思っていたことだったんだけど

一昨日 朝から楽しいことがありました

で それを起こすきっかけをくれた友達にシェアしたりして

その後 ポンポン と気付きがあって


それはとても嬉しい気持ちになる気づきで

けど それを忘れちゃうんですよね その感覚と共に

忘れるっていうか きっと 流れていくってことなんだと思うけど


私はいつもそこで 反芻してたんです・・・・牛のように^^


今までは ちゃんとそこで気付いたことを覚えておきたいから とか思っていたんだけど

なんかいつも その行為に違和感を感じていて


一昨日気がついたんです

これって そのいい感覚をとどめておきたい ってことなんではないかな? って


次は無い って思ってる? って

もし 次から次へと そういう嬉しい感覚を感じるのだとしたら 

そこで感じたものには執着せず 流してそして次の感覚に移れるのでは?

というか そこで執着していることで 次を逃している


持続させようとすることで そこで感じきることをしていないのか

感じきることをしていないから 手放せないのか ちょっとわかりませんが

とにかく 次は無い そんな思いがあったと



そして 昨日のワーク 

私の中の 感情を感じる ということが 

その瞬間一点のぶつ切りにした 感情に捕らわれている ということがわかりました

肯定的感情も 否定的感情も


たぶん 同じことですよね

次はない 感情は常に流れている ということがわかっていなかった

そして 常にその流れを感じていることが

ハートで生きるに繋がっているみたいです


これはまだ実践中



今朝も 金魚の水槽を洗っていて 思った

きれいになった水槽を見て 嬉しかった やったね って思ったんだけど

その気持ちから動けないでいる自分に気がついた


とっておきたいのだ この気持ちを そのまま

けど 感情は旬のものだな って思った

そのまま置いておくと 腐る



昔の上司を思い出した

いつも過去の仕事の成功話をしていた

たぶんその仕事が成功した時は 本当に嬉しく高揚感があり エネルギーがあり

それは周りにいい影響を及ぼしたのだろう と思うけれど

それを えんえんと話し続ける彼からエネルギーは感じられず

どうだ おれはこんなにすごいんだぞ たてまつれ みたいな

そんなことになるんだな って



水槽を洗った気持ちのいいその波動で ちゃんと今を見ると

意識が次へ 移っている


ちゃんと その瞬間を感じきり 終わらせて

次 その瞬間のハートに意識を合わせると もう水槽はどうでもいいことになっている


こうやって終わらせて そして次のその瞬間を感じていくと

ちゃんと今にいる という感覚になる

感じる コメント:0 トラックバック:0

ムカつく!!!

2012/12/20(Thu) 12:04
息子が 少しずつ 素直に自分を表現出来てる?感じがします


こないだ なわとびをしていました

2重跳びの練習をしていて 1回は飛べるようになったので 2回続けて飛べるように練習していて

練習しているうちに 1回も飛べなくなってきちゃって


なんて言ってたかな? ムカつくから 終わりにする!!! って言ってたかな?

でやめてました


でもね なわとび好きなんだって そんで何度も挑戦して

そして何度もムカついてる^^



あぁ そっか 私もムカついてたんだな~ と思いました

出来ないことがあると ムカつく 自分にね


それがいつのまにか あきらめに変わっていったんだな~ と思った


ムカつけばいいんだよな~ と思った

ムカついて ムカついて それでもあきらめきれずにやってたな って





もうもうもうもう!!! って 腹がたってきた

けど 自分は出来る って信じてる

あきらめとは違う 前を向いて進んでいくような エネルギーを感じる



いまは こんなもん けどこの枠は広げていけるから 大丈夫
気持ち コメント:1 トラックバック:0

そして

2012/12/18(Tue) 23:45
そして 大きく見せたい私は

日常の小さなことを こんなもん として扱っていたようです


身体も 色々 

大事にしてよ~ って身体が言ってたかな?


温かくしてねます


おやすみ~
気持ち コメント:0 トラックバック:0

こんなもん

2012/12/18(Tue) 21:34
な~んか またおかしい と思ってました

風邪気味でもあったのですが 首がガッチガチになっちゃって

全然中心にいない感じでした




ちょっと慢心していたみたいです

こんなもん な自分はそのままいるのに そんな私はもういないよ~

みたいなフリしようとしてたことに気がつきました



大きく見せたい って 小さいって思ってる私がすることですよね


大きな私が こんなことも出来ないなんて 言えないわっ

なんとかしなきゃ いけないざ~ます 的な^^


こんなもん の私と一緒にいると 安心が戻ってきました
気持ち コメント:3 トラックバック:0

2番目~

2012/12/17(Mon) 18:54
今日は病院へ用事があって行ってきた

一番近い駐車場は いつも列が出来ているのを もう着くぞって時に思いだし

現実想像をしてみた


列が並んで無かった時をイメージして それから 列が並んでいるのをイメージ

残念 とか 悲しい とか感じるかな? と思ったら


やっぱり って思ってた

おぉ 最初からあきらめてるし~ そうなるわけないって思ってる


あきらめてる自分を癒し 同じだけの可能性をもって存在する

並んで無い 時に感じるものを感じてみた


けど 角を曲がったら いつも以上に長蛇の列・・・・(^_^;)

失敗~ 


けど 最近同じようなことがあったんだけど

これまたいつもは空いてない2番目に近い駐車場が空いてた

なんか一番の望みではなく 2番目の望みがかなうなぁ と思って気がついた


ホントに欲しいものは 手に入らない とか思ってるかも(◎o◎)


後は 感情よりも絵に重きを置いてる感じかな~



けど どんな結果になっても そこに意味があるように思うようになってきたな~って気がします

その意味が何かはその場ではわからないけど

昨日も書いたように 肯定性に向かっているって気がする


現実創造 コメント:2 トラックバック:0

ある を選択したから

2012/12/16(Sun) 23:51
選挙終わりましたね

蓋を開けてみて お~い!! と思ったけれど ふと今日聞いていた

ボイスレコーダーと繋がりました


先月のワークで 現実想像の話をしていました

無意識でいると 今までと同じように ない をベースにした世界が

続いて行くけれど


それに気がついて ある をベースにした現実を選択すると

そこには一見否定的に見える けど ある を選択したがゆえに

起こる 今までにないことが起こる

とみっちーは言っていました


それは 現実想像をした時点から それが現実となるまでの工程として

今の自分が納得できる道筋を創るようになっているからだって




昨日 息子と旦那が ワンピースの映画を見てきました

uokaoも 娘さんとみてきたらしく そこに第4密度を見た と

メールに書いてありました


ワンピースをご存じ無い方には 通じないかもしれないけど

ワンピースの世界にも政府があって その政府の在り方は 今の世界の

恐れを基盤とした在り方と通じていて

ある事件をきっかけに その政府の上層部が入れ替わることになったとき

その中にあっても 人の心を思う人 対 正義のためならなんでもあり の強硬派

との戦いがありました

結果は強硬派の勝ち


けどね それも 今回の選挙の結果も ある 方に向かっているがゆえに

出てきた現実なような気がするのです

それが どんな展開になっていくのかはわからないけど


私が息子の病気を通じて 本当に得たいものに気付く流れの中にいるように

今回の結果も その流れの中にある そんな気がするのです



まぁ わかりませんけどね 私の勝手な見解ですから


けど 私はそれを選択します

恐れをベースに 利害関係でかかわる そんな世界政府の世界より

ルフィに見る 想いで繋がる世界を
現実創造 コメント:0 トラックバック:0

あきらめないぞ

2012/12/14(Fri) 12:46
勉強が出来ない

スポーツが出来ない

友達が出来ない

容姿に自信が無い



うちの息子は 色んな出来ない を持っています

本当はそんなことないんだけど おねえちゃんと自分を比べて


昨日 学校に保護者会に行ってきました 最近成績が下がった息子の話が

先生から出ました

家に帰って それをなんとかしようとして動こうとしていました



自分がおかしいことだけは気がついて なるべく息子と接触しないようにして

息子が寝た後 何を考えているか 何を感じているのか

これは自分を幸せにするために起こっている ということを

自分に言い聞かせ 自分の内側に意識を向けてみました



まず 息子を否定していることに気がついた そのままではいけないって思ってるって

そこで見ていたものに気がつきました


何もない のです


それを感じていると そこは真っ暗闇で 息が出来ないような感覚で

先が無い 夢も希望も無い よりどころは何も無い

何をたよりに生きればいいかわからない

そこにあるのは 絶望



これを 見ていたんだ と思いました

これを感じたくなくて なんとかしようとしていたんだ と思いました


何もない ってものすごく怖い




そして もし息子が同じように感じているのだとしたら

そんな状態のまま大人になんかなりたくないよな と思ったのです


あの暗闇 あの息が出来ないような恐怖から のがれるために

発作を起こしているのかもしれない って思いました




その絶望が 自分の中を通り過ぎて行った時

何も無くないよな って思いました


落ち着いてノートに 息子がないって思っているであろうものを書き出してみました

勉強が出来ない

スポーツが出来ない

友達がいない

性格が悪い

容姿に自信が無い

健康でない

・・・・あれっ これ今の私じゃね? まぁ微妙にニュアンスは違いますが


でもじゃあ今私はこれが無くて どうなの? って思った時

私は幸せじゃん と思ったのです

自分には無限の可能性がある って知っているから


無い って現実と ある って現実

私にはそのどちらもがあり どちらでも選べる





ずっと ないない 出来ない ってあきらめて すねてる息子に

いったいどう接すればいいのか 悩んでいたけど


それでも大丈夫 って言えるな って思ったのです

私もそうだけど大丈夫だ って

私の中にある無限の可能性は 息子の中にもあると 私は知っている


あきらめて すねている息子にも

私の中にいる あきらめてすねている自分にも

根気強く 大丈夫だって言い続けよう って

そして私は 無限の可能性を見て生きよう って



私がそう生きるのを見せることが 私が出来ることだろう と



けど 今朝そっこう 出来ない息子と対峙して まきこまれて もう嫌だ! ってなった^^

けどね 以前家族と向き合っていたuokaoが 心が折れそうになる

って言ってた時 彼女の家族に自分を見て あきらめないでほしい って

言ってたのは 私の口だ(^◇^;

とりあえず30日頑張ってほしいって言ったのは 私だ~


あきらめないぞ~(^O^)/
気持ち コメント:4 トラックバック:0

現実創造か・・・?

2012/12/13(Thu) 10:57
昨日美容院に行った と書きました

いつも車で1500円打ち止めの駐車場に停めて行きます


昨日もいつもの地下駐車場に車を止めて エレベーターで上にあがろうとまっていたら

先に来てエレベーターを待っていると思っていたお兄さんに声をかけられました

「駐車場のポイントカード持ってますか?」って


持ってません って答えると 今作ってもらうと1000円分の駐車券つきますって

よくあるクレジット機能付きだったらいらないや って思ったら

ただのポイントカードだから無料だし クレジット昨日もなし

その辺によくある コインパーキングでも使えるポイントカードでした

しかもメルアド登録したらさらに500ポイント加算される って


ようするに1500円分の昨日の駐車料金がタダになってしまったのです☆彡

私が説明受けている間に 何人かエレベーターにのって上にあがって行ってしまったので

もし他の人が説明を受けていたら 私はその話を聞けなかったわけで

ラッキーと喜びをかみしてめておきました



美容院が終わった後 隣接している百貨店に買い物に行きました

いつも忘れてしまうポイントカードを昨日はちゃんと持って行きました

で 行くだけで1ポイントもらえるサービスの機械に通すと

今月末で期限切れになってしまうポイントが400ポイントくらいありました

けど その日はもういつも購入するコーヒーのカセットを買ってしまったあとで


あぁ残念 と忘れてしまって そうだ 子供たちにお土産を買おう と

パン屋さんで買い物をして お金を払う時に ふっと思いだした

ポイント使えばよくない?

ポイント使えますか? って聞いたら いいですよ~ って

期限切れでないポイントも合わせて タダでパンを購入できました☆彡☆彡



そして 今朝 facebookを見ていたら 金袋 ってシェアがありました

『今月は土曜日と日曜日と月曜日が5日ずつあり、824年に1度しかない「金袋」というチャンスだと中国の風水師が語っているそうです。伝統に従ってこの事を友達や敵に知らせてあげると4日後にお金が転がり込むとか。何もしなければ貧乏なままだそうです』

ちょっと最後の貧乏なまま に引っかかりますが^^

昨日のこともあり これはなんだ? と思いだしてみると


一昨日 友達と現実創造の話をしていたとき

今 ガラスの研磨機がほしいのよね~ と話していました

その現実創造がどんな形で起こってくるか? みたいな

譲り受ける とか その分のお金が入ってくるでもいいよね~ という話も


・・・こりは・・・・・ あ~期待しちゃった~(^○^) 忘れよ忘れよ^^
現実創造 コメント:0 トラックバック:0

繋がっていく

2012/12/13(Thu) 10:30
今朝みっちーのギャラリーを見に行ったら 昨日なにやら大きなエネルギーの変化があったらしいですね

昨日が終わっちまってから見たので 普段通りにもなにも・・・(^○^;



昨日は 髪を切ってきました

午前中は 歯医者へ行ってきました


どうにかこうにかやりくりをすれば ガラスに触る時間はあったのですが それをせず

そこで自分を責めたんですね なんかおかしい

というか この流れは少し前からあった 


こたつを買ったあたりから


朝は早起きするんだけど 夜寝ちゃうんですよね こたつで

なんとかしなきゃ~ と子供たちが寝たら炬燵布団をあげちゃうとか

色々していたんですけど 状況をなんとかしようとしても無理だったんだな

とさっき気がつきました


もうね 身体が重いの ただ寝室に向かうだけのことが どうしてもできなかった


それでも頑張って一昨日は早く寝たら 今度はガラスを作れなくなった


ずっと 認めてこなかった 怠惰な自分

そこもう認めましょうよ ってことだったんだな と気がつきました


ダメだダメだダメだ~ このままでは置いてかれる~ という焦りが出てきて

焦りは 自分と繋がっていないときに感じる とみっちーがボイスレコーダーの中で言っていて


昨日 否定性も ある と認めることは その否定性と繋がることだ と気がつき

その自分と繋がることで 全体とも繋がるんだ と気がついた


どんな自分も ある と認めることは

その自分と繋がって それだって自分なんだから そこだけ切り離して

自分と繋がるなんて出来ないんだな って

だから焦りも出てくるわけで



あぁそっか 怠惰な自分もあるだけなんだった と思いだしたら

肩のちからがスッと抜けました


動こうってエネルギーも湧いてきたし

怠惰でいたいときは 怠惰でいさせてあげていいんじゃね? と思いました 



エネルギーが肯定性に傾いてくる と聞いていましたが

肯定的エネルギーで生きると決めたのもあり

その分だけ切り離してきていた自分と繋がる出来事が起きてくるのかもな と思いました


こたつを買っちゃったのも その流れの中にいたのかもなって^^


うん きっと今晩は大丈夫・・・ と決めた!^^
気持ち コメント:0 トラックバック:0

発信源

2012/12/12(Wed) 04:24
さっき 仲間のブログを見てきて そこに お節介 って言葉が書いてあった

私も結構それで^^ 私の場合 それは必要とされたい とか

自分の価値をそこに見るために 頼まれてもいないのに焼いていた感じです



昨日また別の仲間のブログを見に行って このブログ面白いんですよ

じぶん核明

なんだか とっても大事なこと書いてある気がして

でも ちょっとわかんないところがあって 電話で聞いてみた



そこが このお節介話と とてもリンクしていて

お節介が悪いわけじゃなくて それの発信源が何であるか ということだな と

自分には価値がなくて 不足していて それを埋めるためにしている とすれば

そこには エネルギーを奪う というコントロールが生まれる


けどね そうじゃなくて 自分は自分で満たされていて

そのうえで 何かをしたい って思うのは 

まぁ もうお節介 という単語自体が当てはまらなくなるのかもしれないけど

それは 愛なんだ って


仲間に電話したとき 価値がない という幻想を外した時

それでも関係をもちたい と思うのは もう愛だって思った

・・・たしかこんな言葉だった~

そう言っていた


利害関係でない コントロールでない エネルギーの奪い合いで無い

そこで繋がっていたい 関係をもちたい という思いは

純粋で 単純で その思い自体にエネルギーがある と



お節介 上等^^

そこにどんな気持ちが乗っているか ですね




気持ち コメント:0 トラックバック:0

求めているのはどっちの“力”?

2012/12/11(Tue) 08:59
今朝 現実創造をしてみた


一昨日テレビを見ていて 簡単1分で出来る茶碗蒸し なるものを昨日作ってみた

ものすごく簡単で 好評だったので 今朝もリクエストをうけ作ってみた


美味しいね って言われたいな~ と思う私がいて

よし これを現実創造してみよう と思った


けど 人をコントロールしようとすると うんたらかんたら ってみっちーが言ってたな~

と思いだす


だから それを言っている子供たちに焦点を当てずに

言われて感じた自分の気持ちに焦点をあてて感じてみる


言われなかった自分を想像してみる

やっぱり言われなかった 上手くいかない そんな風に思っている自分が浮かぶ

やっぱり ってエネルギーを出すんだな と思う


どちらの絵もある

ここでいつも この絵に執着してしまうので 今日は忘れてただ ある の自分でいることに

意識を向けてみた 他の楽しい気持ちになることに意識を向ける


まず 娘が 昨日よりおいしい って言う よしっ

ほめられてうれしい~ を最大限に表現してみた

そしたら しばらくたって息子も 美味しい って 



あっ 今慢心への道筋が見えた気がした

嬉しい って気持ちより 現実創造が出来た私すごい みたいな自分を発見

ねぇねぇ すごいでしょ? すごいよね スゴイって言え~ みたいな


あぶね~


本当に欲しかったのは 出来ることじゃなくて この嬉しいって気持ち

この 温かいエネルギー




なんかね 私の中で 力 を望んでいて

それは本当は 愛 って名前の力なのに それがわからずついつい外に見る力を求める

たとえば才能だとか その力を得たことによって 本当に望んでいる力=愛 を得られると思っていて


けど 本当の力はもう自分の中にあるのにね 

それをダイレクトに感じればいいだけなのに ついつい外に求めるね


力を求めているとき その力は どっちの力だったのか そこを固定! 



あ~ でも出来る私どうだ~ の自分を否定してたような気がする

よし

出来たぞ すごいぞ どうだ エッヘン やったね うれし~ ひゃっほーい

やるじゃん イエーイ

そっか これも認めるだね
気持ち コメント:2 トラックバック:0

約束

2012/12/10(Mon) 22:35
規則正しい生活を初めて 1カ月が過ぎた

家の掃除もほぼ片付いたし 少し時間に余裕が出来たし そろそろ次に行ってもいいかな? と思い

自分と約束をした


もし 私がガラス作家だったら 毎日ガラスを触るだろう ということ

一日最低1時間でいいから 一日中のお出かけの用事がない時は ガラスを触る

始めてみると ちょっと苦痛 



これを創るぞ って言う時は それが出来ないと落ち込む

これを創るぞ ってのがないと これまた何をしたらいいのかわからなくて落ち込む


・・・って落ち込んでばっかやん!!


これは 視点を変えればクリアできると思うけど

何をつくったらいいのか~ は どうしたら浮かぶかな~ と


たぶん それを意識している状態で 自分の中心にいるだけでいいような気がするな

今日もお風呂に入っていた時に ある作品が浮かんだ

それが浮かんだ ということは もうその絵はどこかにあって

出来る ってことだ


って書いたら おぉ さっき書いた出来なくて落ち込むもクリア^^

落ち込んでよし! でももうその絵はあるのだから やるのみ


作品の絵が浮かんだ時に思った

創り出すこと って 喜びだな って 




今日 昨日録画した テレビを見ていた

女優の綾瀬はるかに密着した番組で

撮影があって 緊張していると 失敗したらどうしよう とか

意識が自分ばかりにむいてしまい 無駄なことばかり考える

撮影全体 とか 演技のこととか そこに意識をむければいいんですよね

って話していた


昨日書いたことと繋がるな~ と思った

捕らわれると自分にばかり目が向いてしまう

少し視野を広げるといい
約束 コメント:0 トラックバック:0

想像力

2012/12/09(Sun) 18:37
朝はポカポカ陽気だったのに あっというまに木枯らしが吹いてきて

今雪が降っています


てんてんは 毎晩てんてんハウスで寝ているようなので(外にあるのだ)

今日はさむいだろうな と思い 毛布をいれてやることにしました


自分が今 この瞬間何を考えているだろうな~ と自分に意識を向けてみる

なかなか うまくいかないんだけど

ふっと てんてんのことが浮かんだ

毛布をいれたから あったかいだろうな~ と自分が毛布にくるまっているところを想像すると

毛布の中でぬくぬくしているてんてんと繋がった気がした



想像力



ちょっと 否定的な気持ちに傾いていたんだけど

その自分でブログを見に行ったりすると さらに落ち込んだりして

けど 今想像力を使ってみた


大切な友達が 幸せだって喜んでいる

大切な友達が 否定性から抜け出したって書いてる


苦しんでたり 悲しんでたりするところを想像しても なんにも嬉しくないけど

喜んでいるのを想像すると あったかい嬉しい気持ちになる



寂しい って自分が出てきていた

自分なんて存在してなくてもいいんじゃないか って自分が


子供たちとパパと 3人で出かけている

ただそれだけなのに 自分なんていなくていいんじゃないか って思いがわいてくる


そこに捕らわれていたけど

ここにも想像力を使ってみる

さっき電話したら これから夕飯の食材を買って帰るって言ってた

パパは甘いから きっとこれ買って~ って言われて

ほいほい色んなものを買うんだろうな

ママにもなんか買ってかなきゃ って ママは何がいいかな? ってきっと選んで買ってきてくれる

楽しそうにしている3人を思い浮かべると 嬉しい気持ちがわいてくる

自分は実際そこにいないんだけど 一緒にいるような気持ちになる




自分に閉じこもっていると 人のことなんて考えられない

否定的な絵しか見えてこない


少し想像力で広げてみると 違う世界が見えてきた

気持ち コメント:4 トラックバック:0

あるんだから

2012/12/07(Fri) 10:04
仲間のブログをよんでいると 

いつの間にか ないない 私には無い 私には出来ない って言ってる自分になってました


ずれてるな~ と思いながら 

ちょっと待てよ~ 今朝 ある って感じたよな~ と思いだす


確かにあった ないない って言ってる状態では その感覚は思いだせないけど

確かにあった 絶対あった 間違いなくあった(くどい^^)


と思って ないないないないな~い と叫んでいる自分を感じると

なんかかわいいな と思った


まぁ 言わせといて やることやって今日はガラスを創ろう って

今まで このない って気持ちをどうにかしなきゃ進めないって思ってきたけど

いや 進めるや だってあるんだから



最近 息子と ちゃんとかかわるようになって もうホントにどうしていいやら ってほど

どうせ出来ないし 無理無理無理 と最初からあきらめる姿勢に 途方にくれていたけど

いや それだけじゃない 

ほんとにこれでもかっ ってほどに自分を 否定的だった自分を見せてくれているんだな って思った


反映だってわかっていたつもりだったけど ホントにみとめたくない そこに浸っていたい部分は

とっても人ごとにして それをなんとかしようとしていたね

あ~こりゃこりゃ^^


kotatu

昨日購入した 禁断の一物

これだけは我が家には導入するのをやめようと 思っていたのに~

だって 立てなくなるから~ これも観念・・・いやしかし

こっちにおいで~ と誘ってる~ 葛藤好きひろこのつぶやき




気持ち コメント:0 トラックバック:0

VEGAシナジーワーク

2012/12/06(Thu) 15:02
2012年からuokaoと開催していた VEGAシナジーワークを一端終わらせることにしました


発端は あるセミナーを受けた時感じた喜びを 分かち合いたい という思いだったと思います

ほぼ衝動的に始められたのは 相棒のuokaoの存在が大きかったです


そして 無謀ともいえる試みを 温かく支援してくれた みっちーとMIEKOの存在のおかげです


そして その時間を共有してくださった参加者の方には 心から感謝しています



ですが やればやるほど自分の軸がしっかりしていないことがわかってきて

先月は一端お休みをいただきました


そして その軸が垣間見えた時 今はその軸を確立する時だ と思いました

そのうえで  そこからまた始めよう

それはワークではないかもしれないけど そこで何かをuokaoと 仲間と

発信していきたい と思いました



幸い ワークに来ていただいていた方には uokaoが愛で生きるをサポートしてくれます

手前みそだと思われるかもしれませんが 心から信頼できるヒーラーです



ここまで支えてくださった皆さんに 心からの感謝を

これからの自分の在り方で表していきたいと思います

ありがとうございました
気持ち コメント:0 トラックバック:0

援軍

2012/12/06(Thu) 14:24
世界は敵 と思っていました

それが違う とわかっても なかなか力が抜けませんでした


てんてんと 私の距離のように 本当に安全か? って間合いをとっているような感じで



今日 旦那と大切な話をしました

相手の意見をちゃんと聞いて そのうえで自分の気持ちを伝える

それはうまく言ったと思います

同じ方向を向いている と思えました


が 私の身体は硬直していました

本当に信じていいのか? 安心していいのか? って


どうしたもんかな~ と思いながら 思うところあって再開したTREをしていたら

空がきれいで 冬のあいだもかけっぱなしの風鈴が綺麗で

きれいだなぁ~ と思っていたら


何気ない日常のかかわりからだ って思いが浮かびました


それと同時に さっき話していたことが 心の奥に落ちてきました

一人で頑張らなくていいんだ って

嬉しいことは倍に 不安や悲しみは分かち合えばいいんだ って

なんだか ものすごい援軍が来た って感じです



今日 日常を動かすべく あるものを買いに行ってきます

それはまた^^
気持ち コメント:0 トラックバック:0

認める のち ゆだねる

2012/12/04(Tue) 23:21
私は意志が弱い方だと思う

体裁を考えるから 人との約束は守ろうとするのだけれど

自分との約束はすぐ反故にしてきた


少し前のみっちーのギャラリーに いつまでそんなことをしているのか? って

書いてあるのを見た時も ギクッとした^^


今日 規則正しい生活を初めて 初めて寝坊をした

子供に起こされ 事なきをえたのだけれど

そこから いとも簡単に毎日繰り返してきたことが反故になる


なんて意志が弱いのだろう と思った


このままではいけない とそこから抜け出そうとして 昨日のことを思い出した

ない がベースのものも それがある と認めると

そこには もともとあるものがのこる


弱い自分を認めてみた 私はなんて意志が弱いんだろう と


不思議だね 力がわいてくる




そう言えば みっちーもこないだのセッションで言ってたな

たいくつを感じたら たいくつな感情に向き合う って

たいくつは状況ではなく 感情・・・・あれっ?思考だったかな?


意志が弱いも 私がそういう存在なのではなく そういう・・・なんていうんだろう?

思い があるだけなんだ って思う



それを認めるだけで あとは委ねるなんて 全く信じていないもんだから

本当にそれでいいのか~ って思うのだけれど

ない 自分を認めると ある自分に戻る その自然の流れにゆだねるんだね





なんだろ? 力がわいてきたら 

意志が弱いふりしてたな~ って感じになってる

ドラマに入っていた ってこんな感じなのかな?

意志が弱いふりドラマ 
気持ち コメント:0 トラックバック:0

てんてん 2

2012/12/04(Tue) 12:34
てんてん1

我が家の てんてん です  美人でしょ?

けど 女の子か男の子か まだわかりません



名前を付けた時にも書いたけど 現実創造として

もう我が家のネコ なのだから そーっと近づいて様子をみたりするのではなく

そこにいるのが当たり前 みたいな感じで行動しています



そうすると 距離はたもっているけど 逃げずにくつろいだりしています



昨日は 初めて犬小屋にぶら下がってるリードにじゃれて遊んでいるのを見ました

私に見られているのに気がついても 距離をおいてみていると しばらくそのまま遊んでました


あ~ 一緒に遊びたい!!!


気持ち コメント:0 トラックバック:0

感じていたかも

2012/12/04(Tue) 02:08
昨日は誕生日でした


一昨日のブログで 子供のことを書きましたが

あの後嬉しいことがありました


こちらの気持ちをまったく考えてない子供に腹をたてて 

それでも 愛しているのだから そこをベースに行動しようと決めて

パパと散歩に行った息子を待っていました


そしたら 公園でとってきた すすきともみじの葉っぱを 誕生日プレゼントだよ って

持って帰ってきてくれました



人生で 一番うれしいプレゼントだったかもしれない

そこにある 気持ちを感じた

すすき





お祝いのメールを何件かもらった

メールをくれた人の気持ちを想って お礼のメールを書いていると

相手の気持ち それから自分の中にある 愛を感じる


そして 希望を感じる あったんだ って思う



私は 受け取れない って思ってきた

受け取れない自分をなんとかしようと思ってきた


けど 無い とか ある とかじゃなく

相手を想って 正直に自分の気持ちを書いただけで

感じていた



uokaoの今日のブログ

http://ameblo.jp/uokao-mama111/entry-11419403301.html

で あるんだから必ずみつかる って書いてあります


外をさがさなくても 外に求めなくても 自分の内にあるし

本当はもうあるものを感じているのに 違うものを求めて気がついていない

それは 特別なものではなくて とても普通のものだ と

やっと なんとなく わかってきたような気がします



きっとね 今回息子に感じた気持ち それは今までも感じていて

けど それじゃない って 無いことにしていたんだね って

uokaoに言われて そうだったのかもな って思いました

気持ち コメント:8 トラックバック:0

象徴

2012/12/02(Sun) 16:38
こないだから 現実創造をするにしても 自分が何を求めているのか

どうなることを望んでいるのか それが明確でないと

現実創造も 自分の価値を証明することに使ってしまうな と思っていた



だけど そこがやっぱり曖昧で

今日 みっちーのHPを見に行ったら ちょうどそのことが書いてあった

目標


読んだ時 ちょっとわかりづらくて みっちーを象徴と見るとして 

私はみっちーに何を見ているのか? そこも曖昧で

何を見ているんだろうな~ と考えていました



今日 子供と話していた時 腹が立つことがありました

こっちの気持ちお構いなしで行動する子供に 子供なんだからなんて思えず

自分の何を見ているんだろう とかやっても腑に落ちず


そんとき ふと みっちーだったら って思った

そう言えば 以前ワークで そんなとき人としてもういいやって気持ちになってしまう

って話していたよな と思いだす

けど みっちーなら もういいや で終わらせないよな と思った


そこで終わらせることは 愛ではないよな って



そう思ったら 自分がどうすればいいのか わかった気がした

どこまでも自分の愛に基づいて 行動する

なんだろう 自分の中心に一本筋が通ってるような感覚がする


以前 東京のワークに行った翌日 遠方から来た仲間たちを

疲れた身体に鞭打って東京案内をしてくれた みっちーとみえこ

その時 言葉ではなく 在り方として 生き方として 愛であるってことを

見せてもらった と以前ここにも書いた


みっちーが 書いてる 象徴って言うのが そういう捉え方でいいのかどうかわからないけど

ものすごく曖昧な 愛を基に生きる ってことが

みっちーなら と考えるとリアリティを持つような気がする


そうだな マザーテレサなら とか ガンジーなら みたいなそんな感覚かな?




みっちーに何をみているんだろう? と考えた時

やっぱり 特別な才能を持っている ように思っていた

そして そこを目指していたことにも気がついた


面白いな って思った

おいおい やっぱり本当にそんなもの目指していたんだな って感じなのですが

自分を知る ということは 面白い




気持ち コメント:0 トラックバック:0

てんてん

2012/12/02(Sun) 00:31
今日家族会議をして ネコの名前を決めました

現実創造をしていて思ったのですが 創造内ではもう家族です

性別もわからないし ちゃんと家族になってから名前をつけようって思っていたけど

いやちょっとまて もう叶っているなら 名前があって当然だろ?

と家族会議


この家族会議も 開かれるようになったのは最近です

あーじゃ こーじゃ となかなか意見が合わなかったのですが

面白いですね ちゃんとこれ って 全員一致で賛成が出る名前が決まりました


“天点~てんてん~”です って書いて思ったんだけど

なんか餃子の名前みたい



今日は 息子とお風呂に入りました


こないだ娘の髪を洗って 楽しかったので 今日は息子をと思い

洗ってあげる~ と言ったら お断りされました

けど 今洗わないと きっともうすぐお風呂も一緒に入ってくれなくなるだろうな~ と思い

洗いたいな~ と食い下がったら じゃあ頭だけね ってお許しが^^


色々 受け入れがたい面を見せてくれて 感情がころころ動いて大変ですが

なんか 生きてる って感じがします





 

気持ち コメント:2 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。