ひなたぼっこ

2012 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

ある ものに気づく

2012/10/31(Wed) 12:30
工房から家に戻ったら あけっぱなしの玄関から入っていたネコが

私にピックリしてものすごい勢いで 出口を求めて走り回っている


実は小心者の私は 安全だ と思っていた家の中で 何かが(最初わからず)

ものすごい勢いで走り回っているのを見て ものすごい恐怖を感じた

そこから自分がとったやさしくない行動を あとから振り返り 私は私が愛じゃない と判断した


もう そっから 愛じゃないモードに突入



今朝も なんだか無いモード 家事をしていても こんなことしてなんになるんだろう?

このさきどうなるんだろう? 私はもうどうにもならないんだ みたいな考えが浮かぶ

きっと 今まではここでやめていた それだけはやめよう 

なんにもならなくてもいいから やるだけはやろう と

ボイスレコーダーを聞きながら 今日はキッチンの掃除を仕上げる と決めて掃除


なんなんでしょうね? こないだセッションのときuokaoが言っていたけど

身体を動かすとエネルギーが動くのかな? 

ふと 無いと思っているものを ある にしようとするから大変なんだ

もともと ある ものに気づくだけなんだ と浮かんだんです


ここで みっちー直伝を使ってみる

「あったぜぃ!」 少しエネルギーが軽くなる

グループワークの中で 「見えないものを ある と信じることは出来る」と

仲間の一人が言っていたのを思い出す そうかもしれないな と思った



そして キッチンを磨き終わったら 嬉しくて胸が熱くなった


その時は あぁ出来た出来た 私にも出来た って思ったけど

もしかして あったあった 私にもあった と思ったのかもしれないな と今思った
気持ち コメント:0 トラックバック:0

あったあった

2012/10/30(Tue) 11:13
一昨日 一日に最低でも30分は ボイスレコーダーを聞く と決めた

初日ものすごい抵抗があった 今でもついつい回避に走りそうになるけれど

掃除のついででもいいや くらいの気持ちで聞いている


が 本当に聞き逃していることが てんこ盛り

真剣に聞くと お宝の山だ


どうも 肯定的な感情を感じないなぁ と思っていたけど

どうやら この肯定的な感情を すんごいものだと思っていたらしい


まぁ すんごいものを求めていたんだな 私は^^


昨日の夕方買い物に行った 朝食を創るようになって 朝何を作ったら子供たちが

食べてくれるか すごく考えながら買い物をしていた

この体験もなんだか新鮮で楽しかった


帰って 明日の朝食は鮭を焼くね って子供たちに言ったら

いつも朝食を食べない旦那が それって俺の分もある? 何時に出来る?

ととっても食べたそうなオーラ^^

それも嬉しかった


朝 今日も朝焼けがきれいだな~ と思った


レンジ周りが綺麗になった やった


すごいものを追い求める私は この小さな肯定的感情はするっと流していた


みっちーの言ってたのは これだ と気がついて あったあった と感じてみる

嬉しい 私はこれを信じる

気持ち コメント:0 トラックバック:0

ネコが教えてくれたこと

2012/10/30(Tue) 09:18
最近我が家は ネコの話で持ちきりです


野良猫(たぶん)が 人間の年齢にすると 100歳を超えているだろう

我が家の とら(わんちゃんです) の餌を食べにくるのです


最初は なんとも思っていなかったのですが ここにきて (何かを食べている人は危険)

ウンチの問題が勃発



でも これってなんかの反映だよな~ なんだろな~ と思っていました


とりあえず ネコのウンチの被害者 になっていた私は

ネコのウンチを踏みました


私は とらが歳をとって 目もほとんど見えていない

匂いもあんまりわからない(ネコよけに 木酢酢をふりかけても 全然平気)

ネコが隣で餌を食べていても気がつかない 

で ふと気がつくとネコを抑え込んでいる 

と思っていました


けどね それをこないだミッチーにはなしたら とらに殺意があったら

ネコはもうよりつかないはず って言われて その話を旦那さんにしたら

寝ころんでいるとらのお腹の下で ネコがくつろいでいたらしいのです


母性か?(とらはメス) 友達か?


ネコのトイレを創ってやろうかな? そんな話に展開していきました

それはまだちょっと他に問題があるので 保留ですが


そして 私の意識は 外へ向きました

やっきになって 家の中を掃除していましたが 家の外も手入れしようかな?と


ネコがウンチをしていく 花壇も 自転車置き場も

整備しようしよう とおもいつつ 保留にしてきたものばかり


ネコが教えてくれたのかもしれないな って思いました




面白いことに ネコに寛容になってきたら 昨日まで ネコめ~ って感じだった

母屋の お義母さんが あのネコはかわいいんだよね と言いだした

おっ?! っと思いましたが

あのネコはかわいいけど もう一匹かわいくないネコがくるんだよね と・・・・・


あ~ なんかこれ 絶対私の反映だ と思いました 
気持ち コメント:0 トラックバック:0

甘えてた

2012/10/29(Mon) 11:30
今日ボイスレコーダーを聞きながら掃除をしていて 思った

私は本当に甘えていたんだな って


自分の出来る範囲のことしかしてこなかったんだな って


人とのかかわりも

自分の望む未来のことも


自分の現実を変えようとせず スピリチュアルな気づきがあったら変わる 

みっちーの言う通り なにか激的なことがあって変わるって




人と繋がるには 人と真剣にかかわらなければ 

その人を反映として見て その自分を受け入れて行かなければ


それは 見ないようにしてきた自分を受け入れること


それは 自分と繋がること


私はそれを 怖い めんどくさい 出来ない

と自分の安全範囲でしてきた まったくとんだあまちゃんだ





さて 何からしていこう

とりあえず 掃除の続きを^^
気持ち コメント:3 トラックバック:0

そうだよね うんうん そう思っちゃうよね~ と肯定する

2012/10/28(Sun) 22:40
                      本日の朝食

朝食


メリハリ生活3日目

動いていると 色々考えていることがリアルにわかります

ほぼ否定的


何かを考えました~ それを否定・・・みたいな

その考えが 否定性から出てきたものでも それを肯定する


というのが 昨日の気づき



今日掃除をしていて せっかくきれいになったから 汚されたくない!

と思っている自分を発見したとたんに 否定 そんなこと思ったら・・・・・


いや待てよ 汚されるのいやだろ~ そりゃそんなこと言ってたら

くつろげないのはわかるけど いやなもんはいやさ~ そう思っちゃうよね~


汚されたくな~い ところから 気持ちが変わりました

イェ~イ やったぜぃ




少しずつ少しずつ
気持ち コメント:0 トラックバック:0

あぶね~

2012/10/27(Sat) 20:56
本日 自分力ワークが終わりました


そして その後の自分の反応にびっくらしました

急にゆっくりしよ~ という気持ちが・・・

もう家はきれいになったし・・・みたいな あぶね~


こりゃあ 1カ月続けるのは 本当に大変かもしれない と思いましたが

そこに希望を感じたし がんんばりますよ~




夕食が終わって いつもは翌日に持ち込む後片付けをしていたら

なんで私ばっかり! みたいな自分が出てきましたが

なにかしら出てくる って思っていたので 出てきた~ となんだか嬉しくなりました


片づけが終わったら 気持ちが明日の朝食に向きました

ふと思い立って いつもヨーグルトと珈琲しか飲まない旦那さんに

朝食におにぎりとお味噌汁を作ったら食べる? と聞いたら

食べる~と


なんだろうな 嬉しかったです 

昨日一昨日の朝食は 冷凍していたご飯をチンしておにぎりにしていたけど

今日は お米をかして 炊飯器で予約しておきました


そう言えば 実家に 美味しい新米が届いている と連絡が来てたことを思い出しました

来週は 新米で朝ごはん
気持ち コメント:0 トラックバック:0

やったね

2012/10/26(Fri) 15:41
夕ご飯に さんまが食べたくなって 息子と畑に大根を取りに行きました

で 息子が収穫してビックリ\(◎o◎)/!


これって セクシー って言うのかな~^^


大根にニンジン 白菜 ネギ 小松菜 レタス 水菜 只今畑は野菜の宝庫になっています 

大根



宿題1日目 気合い入りすぎて 掃除してたら暴走しました


自分に意識を向けてみると 完璧でないとダメだと思っていました


いつもの自分にしてみれば 嘘のように出来ているのに 

まだここが出来ていない まだここが・・・ と

出来ていないところ 出来ていないところに目が向いています


これは どれだけやっても 自分を認められないわけだ


今日はここまでを完ぺきにする と決めてみるも

どうにも 達成感やら 自分をほめる感情がわいてこない


自分の中を探る どこかに肯定的な自分がいないか


「やったね!」って言ってる自分がいた

そこに焦点をあわせると 嬉しい気持ちを感じる



掃除も一気に終わらせようとするし ここも一気に変化したいとまた思ってるけど

少しずつだな 
気持ち コメント:0 トラックバック:0

宿題

2012/10/26(Fri) 09:49
昨日から 自分力ワークがはじまりました


昨日のセッションで 宿題が出ました

早寝早起き 家事を完ぺきにこなし メリハリのある生活をすること

一見 それって好きなことをする 自由にする そんなスピリチュアルが提唱するものとは

違うような気がするんだけど

どんな時に 源と切りはなされたところで埋没しているのか 個々にそこを探ってくれます


それは 本当にドンピシャな感じがしました

あぁ わかっていたな って感じがするのです


さっそく昨日の夜は セッションから帰って 家事を片付けて とっとと寝ました

ちょっと興奮して なかなか寝付けなかったんだけど


ずっとこうしたかったんだな って思いました

こうしたかったのに 自分には出来ない と決めていたんだな と


今朝は 5時半に起き(嵐が来る と娘に言われた^^)

ヨガの太陽礼拝をしました 少し前に通っていたヨガの個人レッスンのことを思い出しました


普段よりもう一つ遠くまで腕や足を延ばす 腕は肩甲骨から伸ばすんだよと言われていました

あぁそうか って思いました

もっと伸びるのに そしたら気持ちいいのに 私はここまで って決めて

使わなかった筋肉が沢山ある


とても日常的なことを あれもこれも したいって思っていたって気がつきました

そのすべてを 出来ない と決めて 

どれだけ自分をないがしろにしていたか


5時半に起きて カーテンを開けたら 朝焼けが見えました

さっきまで暗かったのが 太陽が昇ってくると オレンジ色が空を深いブルーに変えていきます

とても美しい


自分を大切にするってこういうことなんだな って思いました

自分のために家事をする ってありなんだ とビックリしました


まだ ものすごく意識していないと そこにはいられないけど



もう 惜しみない愛を送ってくれる人たちを 失望もさせたくないし

ふんばります
気持ち コメント:0 トラックバック:0

想いは重い・・・・^^;

2012/10/14(Sun) 11:39
昨日書いた 満たされない思いのまま・・・ のくだり


その どうしようもない どうしようもなかった その想いがあって

その想いが 入口をふさいでいるような感覚がした


さみしい という想い

コンプレックス

どうしようもなかった その想いが どうしようもなかったから 歪んでいったけど


今 どうしようもなかった 想いのままのそれを感じてる

行き場がなかった その想い




何もしなくていい ってメッセージがきていた

がんばって がんばって 頑張っていたのは 今の自分ではダメだと思っている私で

どうしたらいいのかわからなくて


今の自分でいい ってことは 何もしない ってことで

何もしないで ただハートを開いて ちゃんと私にも流れてきているであろう

その流れを信じて 起こることを受け止めていこう って決めた



幸せになりたい って想いは 宇宙に届いているはず

だったら 起こることは そこに繋がることであることは間違いない




何もしない ってことは ものすごく怖くて

起こることと言えば 恐れ 不安 怒り そんな感情を感じさせることばかりで


どうなるんだろ?って それも不安だったけど 



今朝 新しいメッセージがきた(たぶん^^)


領域を広げろ って


今の自分を否定して何かをするところから そこへ移ってきたのかな?って思った

ちょっとまだ なにをどうしたらいいのかわからないんだけど

きっと何か起こるでしょう


ハートを開いて それを見逃さないように

気持ち コメント:0 トラックバック:1

寺島しのぶ

2012/10/14(Sun) 00:47
寺島しのぶの出ていたテレビを見ていた


ヴァイブレーション って映画を取っているとき 監督に演技をするな って言われ続けた

という話をしていた


寒い中 缶コーヒーを買って それを飲む ただそれだけのシーンを

10回もとりなおした と言っていた

寒い あったかい ほっとした それを演じなくていい

そう感じたなら そう感じるだけでいい

そう言われたそうだ


撮影が終わる最後まで 監督の言っていることがわからなかった と言っていた

今までの自分がやってきたことを 全否定された怒りでやっていた と


けど 完成した映画を見て 自分が意識していない顔がそこには写っていた と

監督は ものすごく自分を観察されていた 何もかもが拾われていて 降参するしかなかった と言っていた



監督が言っていたこと

役になって そこに居ればいい



なんていうのかな 

何かを感じている自分が たしかにそこにいて

それは自分にしか感じられないことで ただそれを感じてそこにいればいい


それが 存在している ってことで 

何かをしなくてもよくて ただ 自分が感じていることを感じているだけで

いいんじゃないのかな って思った







彼女が 梨園の娘に生まれたことで 感じていたもの

美人女優の娘 として感じていた コンプレックス


舞台演出家が 満たされない思いを抱えながら先へ先へいく女になってほしいと思っていた

そう話していた時 なんだろうな~ なんだか終わりの無いような

とっても苦しいような感覚がきゅうっと来たんだけど


でも なんなんだろう それでも 幸せだな って思ったのだ

それを感じているのに 幸せで 訳がわからず 涙と笑いが出てきた


なんだかまだよくわからないんだけど

感じることが 幸せかもしれない そう思った
気持ち コメント:0 トラックバック:0

ひなたぼっこ

2012/10/11(Thu) 13:21
朝風呂に入って のどが渇いて

炭酸ジュースが飲みたくなったから 頭びしょびしょのまま

近所の自販機に行って とってもジャンキーなオレンジジュースを買ってきた



今日は天気が良くて 南向きの窓からあったかい光が入って

目の前にある 竹やぶの竹のこすれあう音が聞こえて

鳥の鳴き声が聞こえて



濡れたままの髪の下に バスタオルを引いて

オレンジジュースを くぅっと飲んで ひなたぼっこをした


なにもしなくていいんだな って思った

ホントは何もしなくてよかったんだな って思った


子供のころ 思いっきり遊んで 疲れて サイダー飲んで 寝転がった

お腹が空いたら ご飯が出来てて 



それでも 何もしないでいると 何かしなくてホントにいいのか? って

恐れがわいてくる 本当にいいのか?って 
気持ち コメント:0 トラックバック:0

ありがとう

2012/10/06(Sat) 09:21
自由に 自由になりたい


今まで たくさん頑張ってきた

頑張って手に入れてきたこと 沢山ある

頑張ったから 出来るようになったことも 沢山 ある


そして 頑張ってもがんばっても どうにもならないことがあることがわかった


頑張って頑張って頑張ってきたから わかったこと


まだ 何をどうしたらいいかわからないけど

頑張った私をねぎらおう

頑張って出来るようになったことに 感謝をのべよう




昨日 昔からの友達のお父さんが亡くなったと連絡があった

今日 友達が集まって お通夜に行く

この出来事にいったいどんな意味があるのだろう?

なぜ この出来事を創ったんだろう? そう考えていた


あの頃の自分に その時を共に過ごしてくれた友達に

ありがとう を言う機会を創ったのかもしれないな と思った 
気持ち コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。