ひなたぼっこ

2012 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

本当に望んでいるもの

2012/09/29(Sat) 08:47
おはようございます

早起きでしょ^^ って 普通?


一昨日から メガ自分力ワークが始まりました

今日は 以前お知らせした 叫ぶワーク

名古屋では初めてのことで 自分がどこまで出来るのか 恐れとワクワクがあります



一昨日受けたセッションの中で 自分の存在を否定している パーソナリティを見つけ

色んなことを 存在していい と思えるためにしていたことに気がつきました



ほんの些細なことも です

たとえば 翌朝 洗濯物を干していた時 私は何のためにこれをしているのか?

と自分に問うてみました 

私は 母親としての義務  家族にとって役にたつ存在 みたいに思っていました

それをしている私は 存在してもいい みたいな


おかしいだろ~ と思いました 


それから セッションの時には珈琲をいれていきます

それをいれているとき

私はなんのためにこれをするのか? って聞きました

一瞬また 役に立つ自分であるためか? と思いましたが

なんか違うなぁ と


いつも珈琲を差し入れする時 彼らは本当に喜んでくれるのです

それは 惜しみのない喜びの表現で

私はそれが嬉しくて そこで感じるものが 心地よくて だからもってっちゃうんだな って


今回 今月誕生日を迎えた みっちーに誕生日メールを送ったときも

やっぱり こんな返信きたら もっとおくっちゃうよ~ みたいな

心のこもった返信が在りました


だから 誕生日プレゼントを送るのも とても楽しみなのです


私が感じたいのは こういうものなんだな って思いました

本当にすなおに 人の喜びが自分の喜びに繋がっていた



愛で生きる って言葉で聞くと わかるようで 日常になるとわからない

けど そう生きることでそれを見せてくれる それを感じさせてくれる

こうすればいいんだな って

このエネルギーで生きていきたいんだな って



出会えたことを 心から嬉しい と思っている

心からの感謝を みっちー ありがとう



・・・いつの間にか 感謝メールになっている^^


さて では叫ぶワーク行ってきます  ドキドキ


気持ち コメント:0 トラックバック:0

感じる

2012/09/25(Tue) 21:38
今日は 新しいしかもサイズが少し大きい作品を作っていました


なれないので 作品を火にあてる為につけているポンテという

ガラス棒が短くて 熱いから継ぎ足したのが間違いの元でした

自分のうっかり加減が 計算に入っていなかった~


しばらくして 一瞬作品を置いて ポンテをもった瞬間

何か異変を感じたのに その異変を認識するのが遅くて


・・・・只今 右手の親指と人差し指に ありえない水ぶくれが



しかし 作品は完成しました たぶん

あした電気炉から出すので 良い感じに仕上がってるといいなぁ~




少し前に も~いやだ! ってなって(多いなぁこれ)

頭を使うのをやめよう と思った時

今まで感じようとした時 自分がしてきたことは 実は全然感じていなかったことに

気がつきました


たとえば 痛い って感じた時・・・痛いはわかりやすいかなぁ?

痛い って思いますよね? じゃあその痛いってどんな感じ?

その感じを感じることが 感じることだって認識しました


そして 常にそうしていたとき 嬉しい ビックリすることに気がつきました

それは言いません(おいっ) きっとやればわかるから


ちなみに 楽しいって思う時 それはどんな感じでしょう?

昨日友達とそれをしていたら 毛穴が開いてる感じ って言ってました^^

そんなこと言ってくれる彼女と話すのは とても楽しいのです(毛穴は開かないけど^^)

楽しいもちゃんと感じると 楽しいが膨れ上がるような感じになります

気持ち コメント:0 トラックバック:0

全部 私だ

2012/09/25(Tue) 09:57
この なんとも言えない気持ち

これがあってもいいんだな

それも私 そのままに感じて受け入れる

その私も受け入れる




これも

あれも

どれも 私だ





断食中に 生活を変えようと 禁欲生活をしていた(禁欲?^^)

そしたら エゴが爆発した


もうやだ もうやだ もういやだ これ以上責めるな

愛してほしい 愛してほしい 愛してほしい


あれもダメ これもダメ と 色々なことを禁止していたら

そんなに私はダメなのか もういやだ と身体が悲鳴をあげた



責めている私も

責めらている私も

今感じている何とも言えない気持ちも 全部私だから

弾き飛ばすのではなく 受け入れる

気持ち コメント:0 トラックバック:0

sora-iro glass からのお知らせ

2012/09/24(Mon) 17:25
sora-iro glass からのお知らせ~

お待たせしました・・・・いや お待たせしてないなぁ^^

昨日だもんね 昨日お知らせした 作品の写真です


じゃじゃ~ん



kabinn3


kabinn2



・・・・って 花???

いやいや 今回の作品を使うと こんな風に出来ますよ~ って写真です^^

このお花は そこらへんに咲いていたやつをちょちょっと積んできました


で 構造はこうなってます


kabinn1



kabinn4


小さな花瓶を ピンでとめてます

上の写真は コサージュに わざわざコサージュをつくらなくても

これにお花をさせば あっという間にコサージュの出来あがり

一昨日納品に行ってきたギャラリーのオーナーは 散歩中

空の花瓶に 雑草や お花を摘んで 楽しんでいるそうです


下の写真は おトイレの タオルにつけてみました

「かわいい~ お店みたい~」 by娘


今回 5点 販売します

5点とも 模様が違う予定です

これまた近日中に sora-iro glass のブログで写真をアップして

販売しますね


質問等ありましたら こちら まで







ガラス コメント:0 トラックバック:0

sora-iro glassのお知らせ と断食その後

2012/09/23(Sun) 13:15
えっとまずは sora-iro glassからのお知らせ

一昨日ギャラリーに納品してきた作品のシリーズを こちらでも数点販売いたします

とてもかわいくて 楽しく使っていただける作品です


今週中に写真もアップ出来るようにしますので ぜひ見に来てください


***************************************


本日より復食~ ここが辛いといううわさ

朝重湯を頂いて あぁお腹がほっこり~


昨日の朝 足にじんましんらしきものが出来ました

とっても自己流で始めた断食だったから ぎくっ としましたが

まぁ浄化でしょう ひどくなったら病院も考えるか って かゆみ止め塗って放置したのですが


イライライライラ


イライラする~ と思ったら 

家族に優しくしてくれ~と 思っているのにそうされないことにイライラしていたのに

気がつきました

自分勝手に断食しといて イライラする・・・おいっ! って思いますよね

でも そう思っちゃってるんだから仕方ないです


昔のことも浮かんできました

大好きな友達と3人で遊んでいた時 縫物をしていて どうしても鍼に糸が通らなくて

悲しかったんですよね でも その気持ちわかってもらえず

もういい!!! って怒って帰っちゃったんですよね

わかってほしかった


そんなこと いっぱいありました


で もういい!!!って関係を断ち切ってきたんです


わかってほしい やさしくしてほしい って 外に外に求めていました


イライラする自分に寄り添えるのも

悲しみに寄り添えるのも

その自分をそのまま感じて 愛を送ればいいんだな って


自分はそうできる存在なんだ って


でもあのころの私は そんなこと知らなかったんだな って







いやしかし それに気づかせようとじんましんまで起こすなんて

これもアロマ効果だったら uokaoアロマさらに恐るべし^^



気持ち コメント:0 トラックバック:0

断食

2012/09/21(Fri) 19:14
只今 思うところあって断食中

さっき フェイスブックに どらやきの写真がアップされてるのを見た時に

すこし殺意を感じた^^


本日2日目で 今日のお昼過ぎからお腹がすきだして

その自分を感じていて 面白いことを発見


そもそも お腹がすいている~ と言っているのもエゴだなぁと思った

そして そのエゴが何を言っているのか 意識を向けてみると


食べること以外楽しいことはない!(断言^^)

食べること以外で 満たされることはない!!(さらに断言)


にゃるほど~ 


食べなくたって満たされるし 楽しいこともある!!!!!

証明してやる~ とか言ってる人もいますが

この人では無理でしょうな


きっと そう言っているエゴをそのまま感じて 自分とともにいればいいんだろうな


始めたきっかけは しごく単純なものだったけど(ダイエットではありません~)

なかなか面白い ほら面白い

いやしかし 腹減った~
気持ち コメント:0 トラックバック:0

動いたら

2012/09/21(Fri) 16:02
今日は ガラスの納品に 6月に個展をしたギャラリー&カフェに行ってきました

工房を造る を言い訳にガラス作っていなかった

昨日ね uokaoに話を聞いてもらって どうしても動かなかったエネルギーの

原因がわかりました


ちょっとびっくりでした 

これが原因 って自分で思っていたものと違うところに原因があって

そのせいで これが原因 ってものも滞っていたこと


以前 愛が怖い と書いたけど

それと同じ 愛を 本質からの表現をする それが怖かったみたいです


どこまでも自由に自分を表現したい と思うと

それに伴う 責任 が必要になります

誰かに 何かに依存していたら 失敗した時 そのせいに出来る

けど それは出来ないですからね


自分を信じること それらを乗り越えることが出来る と信じること

それが必要だった


今もまだ怖いですけどね


でも 行動だ! と ほったらかしにしていた納品に行ってきました

久々すぎて もういいです って言われないか ここでもやっぱり怖くて^^

ちゃんと怖い自分はケアして


そしたら 嬉しいことがありました

夏休み前に委託で置かせてもらっていた グラスが売れていました♡

サイズが同じのがあったら 2つ欲しかったけど あわなかったから

1つだけ買って行かれたって 

サイズ合わせ 課題です


今日は 日本画の学生さんが個展をしていました

とても現代的な日本画で 銀箔を張り付けたところが加工されていて

とても不思議な素敵な色が出ていたので その技法を聞いたら

ガラスに応用できそうで すごく嬉しかった♫


個展もね こないだの個展がもう絞り出した感じだったから

もうこれ以上何も出ない って思いもやっぱり在ったみたいで

それも止めていた原因


でも 動こうって決めたら そんな出会いを引き寄せました



もう 自分の本質からの表現を止めてはいけないな って痛感

エネルギー滞りまくり

怖いけど そこは超えていける


今月の29日(土) いつもの自分力ワークが特別ワーク 叫ぶワーク ってのをやります

今回は自分力ワークに通っていない人にも門とを広げるってことで

単発申し込みが可能です 

詳細・申し込みはコチラから→ http://lvw.blog33.fc2.com/blog-entry-2029.html


それからそれから 東京で音楽を通して 本質からの表現をしている二人が

明日単独ライブをします

私が感じていた恐れを 毎回乗り越えている彼女たちの音楽は きっと人の心をゆさぶると思います

関東方面の方 それ以外の方も とってもお勧めです

ぜひ足を運んでみてください 明日9月22日です!!

詳細はこちら→http://anaguma17.blog.fc2.com/blog-entry-117.html
気持ち コメント:2 トラックバック:0

またまたお久しぶりです

2012/09/20(Thu) 23:28
今日は VEGAワークが無くなったので uokaoとみっちりお話し

11時から話して まだ1時くらいだろうと思っていたら

携帯を見てビックリ15時でした~


おかげさまで 色んなことに気がつくことが出来ました


彼女のブログで告知されていますが uokaoブレンドのアロマオイルの

モニターを募集しています

今回募集しているものとは違うものですが モニターしてほしいと言われたオイルを

ここしばらく使っていました


本音 を引き出すオイルです


その間 色々出てきてはいたし 気づきやすくなっているように感じていはいたのですが

今日 その報告をしているときに あらビックリなことに気がつきました


夢とか見なかったかなぁ と聞かれて

確かに昨日夢を見たのです しかも なんで? って夢を


昨日久しぶりにPTAの仕事であった友達がいました

彼女に壁を創っている自分を感じ 自分を感じていくと

彼女に色んな想いがあることに気がつきました

恨み のような想い そしてその奥には 彼女が好きだった という想い

そこまでは 自分で見つけたんです これも気づきやすくなっているような気がするのですが

私のパターンで そこを感じて癒すことをせず あぁそうだったんだな

だから壁を創っていたんだな ってとこで終わりにしてしまったんです


そしてそっからが いつもと違うパターン

いつもは ほとんど夢は見ないのに

現実か? って思えるほど リアルな夢を見たのです


それは 彼女との交流をやめる少し前に起こった出来事と

同じ出来事がまた起こった という夢でした

夢だと気づく前に なぜまた? と思い

それが夢だと気付いてからも なんであんな夢みたんだろうなぁ~ と思ってはいたけど

それ以上深く考えなかった


その話をしていくうちに そこに残してきた想いが紐解かれて行きました

好きだったのに それに答えてくれなかった(これは私フィルター)という思い

だから 彼女とかかわるのをやめた


その自分を感じた時 

愛した分だけ 愛してほしかった そんな自分が出てきた


それは彼女だけじゃなく 色んな人に感じていて

そして その望みがかなわないとわかると 私はその関係性を切ってきたんだな と


ここしばらく 私は 誰かを好き って感情がわかないなぁ って思っていたんです

でも ありました 


あぁ 実際愛されてるってわかってるのに受け取らないパターンは もうすねちゃってたからかな




とにもかくにも uokaoブレンド恐るべし^^



今日話しているうちに出てきた 恐れから行動に移せなかったこと

そこんとこに作用するアロマ頼んじゃいました

チャレンジャーなだぁ と言われましたが

もう行動すると決めたんだから とっとと進んでいきましょうと^^

さて どうなることやら

気持ち コメント:0 トラックバック:0

今朝思ったこと

2012/09/12(Wed) 09:20
我が家は 決して山奥に在るわけではないのですが

スイカを置いとけはカブトムシが来るし

最近はいつもカエルが窓に張り付いてるし

時々 やもりが 窓枠に挟まれてカピカピになってたり

春になれば鶯が 美しい音色を出すために日々練習をしていたり


まぁ とにかく 色んな動物 虫が やってくるわけで

昨日は よく夕方 大挙して飛んでいる 小さな小さな虫の軍団が

我が家に入り込んでしまったようで リビングの照明の下をぐるぐるぐるぐる

疲れた虫たちが その下に置いてあった 洗濯物の上で休憩・・・・・

はい 洗濯物は早く畳んでしまいましょう という話でした^^


この 基本的に好きではないことをやる モチベーションについて

まぁ 私にはこのモチベーションが 無いわ無いわ で 

その意志の弱さがまた コンプレックスで在ったわけなのですが

これね 自分が情熱を傾けることがあると 解決するんじゃないかなぁ

なんて おぼろげに思ったわけです


大きく言ってしまうと どんな困難も 好きなことをするためなら 困難ではなく

ただの好きなことへの過程になるように

好きなことをするために やらなければいけないこと ではなく

好きなことを スッキリするためにやっちゃいたいこと みたいな

こじつけ? こじつけかも^^

けど 情熱を傾けられることが はっきりしていなかったから 全体的に

楽なほうに向かっていくんじゃないかな~ と そんなことを 思いました




相棒のuokaoから 時々メールが来ます

時々 どんな感じ? って書かれています

その言葉を見ると とたんに不安定になることがありました


なんでかな~ と 見ていくと

自分の状態に自信が無い ということがわかりました

要するに 良いにつけ 悪いにつけ 自分の状態がはっきりわかっていない

ということだな と

自分を知らない 自分のことがわからない ということは 本当に不安定なものだなぁと

そういう自分であることでさえ 自分がそういう状態なんだ とわかることで

安定します ちっちゃな統合なんだろな?


そして もう一つ やっぱり無意識で 相手のことを信じていない自分を

選択していたようです

その言葉の裏に 否定 今の自分をいけない という思いを見たのです

それはもちろん 私の中にあるものなのだけど それに気がつかないと

この場合 uokaoが 私を否定しようとしているように感じるのです


私は恵まれているな と思いました

自分を信じることからも 人を信じることが出来るわけだけれども

この人は絶対信じられる という人を 信じることからでも 自分を信じる道が

開けてくるようなので


まずは 信じていない自分に気づくこと そして どうしたいか選び決めること




今日は スピと仕事の融合 についての会談があります^^

どうやら 楽しみみたいです

 
気持ち コメント:0 トラックバック:0

期待

2012/09/11(Tue) 18:00
今日は久しぶりに映画に行ってきました

プロメテウス


この映画 ほとんど予備知識なく行ったので 人類の起源 をどんな見解で描いてる~?

と 楽しみに行ったので と~っても期待外れでした


この 期待外れ 私にはよく在ることで 期待で頭膨れ上がってるんですよね

で その期待と違うことが起こると まるで得たものは何も無い!ということになってしまうのです


今日も 期待と違う内容に 

損した とか なにこれ? とか 怒りまで出てきて

なんだか その気持ちに捕らわれて 気持ちの切り替えが出来ずにいました

もう あんな映画造りやがって状態^^


しか~し いや待てよ この現実は私が創ったのでは?????

と気を取り直したら ただ期待通りでなく がっかりしていたことがわかりました


視野がものすごくせまくなっている感じ

その瞬間に気づけるようになりたいな




それから 今日届いたメルマガ

いくつかメルマガを読んでいますが

今日は 神との対話 TRE の nana&joeさん からのメルマガが届いた


旅先で体験した アメリカのある種族の人たちの世界に対する 信頼感 安心感

の話が書いてありました


トラウマを抱えている人は いつも身を守るために構えているので

疑い深く なかなか信頼することも 安心することも出来ない と書いてありました


あぁそうだな~ と思いました

自分の中にある愛を 自分が愛であることを信頼出来ないから

外に見えるものもそうは見えないんだったな~ と


無意識で 大切な人 信頼できる人まで疑っていた

バカだなぁ~ ちゃんと気がついて 

在りたい世界を見よう
気持ち コメント:0 トラックバック:0

瞬間

2012/09/11(Tue) 01:58
な~んか 感じてるものがあった いやな感じ

けど なんだかわかんない


わかんないなぁ~ と思っていたら


ふっと あぁ ただなんか思って なんか感じていただけだったんだ って思った


客観的になった瞬間 とてもニュートラル
気持ち コメント:0 トラックバック:0

さぁここからだ 再び

2012/09/09(Sun) 22:31
今 私がやっているあること

今の私にはそれをする実力がない ということを 誰よりも自分が一番しっていました

けど それを認めてしまうと 大変なことになってしまうって思ってたんです


それを やめなきゃいけない って思ってました


だから 実力のある自分になろうとした 

今実力が無いことを必死に隠しながら 隠せてるうちに実力をつけようと


だから いつも怖かった

いつばれるかわからない この人にはもうばれてるんじゃないか? などなど



ある出来事があって この怖いが出てきた

いったい何が怖いのか? 自分に正直に 口に出していくと

これが見つかった

わかっていたけど 認めたくなかったんだ とっても怖かった


今の実力はこれ と認めたら とても自由になった

その自分のベストを尽くそう 

そして とても謙虚になれた 学ぼうって


そして 出来ないことを認めたら 今出来ていることも認められる気がしている


もし そこを否定する人がいたら 甘んじて受けよう と思った

それが今の私なのだから

それで離れていく人がいたら それはしょうがない 私は私のベストを尽くすしかない


怖いからと 逃げるのではなく

進むことを選ぶ


そして どんな自分であっても 愛する と決めた



あ~ 軽くなったぞ! さぁここからだ!!(最近これ多いなぁ~^^)
気持ち コメント:0 トラックバック:0

決意

2012/09/07(Fri) 20:59
あ~ またやっちゃった!!!!!

も~やめよう も~二度としないったら しない!!!!!!!


私の一部である私に 巻き込まれないでいよう

その自分を受け止められる 大きな自分であることを忘れないように
気持ち コメント:0 トラックバック:0

こつこつ 2

2012/09/05(Wed) 03:23
相変わらず こつこつ がテーマの今日この頃

今日は VEGAワークの打ち合わせを uokao としていて

自分がやっていた方法と 違う方法をuokaoに聞いて 実践中



昨日あたりから 旦那がいつもと違う動きをしている

毎晩夜8時には 子供たちと共に寝室に上がり 9時には消灯の日々なのに

なぜか 子供たちが寝室にあがっても リビングにある仕事スペースで

なにやらしている


で 私はそれが気になって なんだか落ち着かなくて 居心地が悪い


あぁ そうなんだな~ と思った

いつもと違うパターンがくると それに対応出来なくて 無駄にエネルギーを

使っている感じだなぁ と


で ふと思う

私の内面でも 今 それと同じことが起こっているのかも?


今までの自分と違うことをしている その動きに戸惑って

ストレスを感じているのかも


そりゃ 感じるわな^^
気持ち コメント:0 トラックバック:0

楽しいを共有する

2012/09/02(Sun) 16:59
今日は 子供の学校のPTAのお役目で シンポジウムに行ってきました

市民とミュージアム・・・確かそんな題名の


ぶっちゃけ 美術館とか ましてや博物館なんて 何かの企画展でもない限り行かなくて

博物館の学芸員さんたちが いかに来てもらえるか 苦心している話を聞いて

来てもらえば楽しんでもらえる と言っているのだけれど

はっきり言って 博物館の常設展示をどう楽しめばいいのか 私にはさっぱりわからなくて


それって 興味が無い人には 1回見たらもういい ってなるよな~

と思っていたら

講演もした 南山大学の博物館館長もしている教授が 本屋さんのようなポップをつけようと思っている

と話しているのを聞いて


そうだよな~ どこの博物館に行っても 置いてあるものはあまり変わらないような気がするし

ただ それを こういう時代のこういうものか~ と見るしかなかったけど

それを楽しい! と思っている人に こんな風に見ると楽しい とか

自分はこんなところが楽しい とか言われたら 楽しいかもしれないなぁ~ と思った


学芸員の思いのこもった展示品

その 楽しいを共有する


つまんないけど お役目だから と行ったシンポジウムだったけど

何かを好きで一生懸命の人の話を聞くのは やっぱり受け取るものがあるな って思った





昨日 お風呂の中で 思った

たとえば 自分が体験したのと同じような体験をして 辛く苦しんでいる人がいたら

その辛さに共感して寄り添うことが出来る

それは 私の中にいる そのこだから


じゃあ 自分より先を歩む人の 嬉しい話を聞いた時

今までは 比べて辛くなっていたんだけど 比べないを選択したら

そこには どんな受け取り方があるんだろう? と思った

その話を聞いて 嬉しくなる とは そこにどんな考え方があるんだろう? と


それもやっぱり 私だな と思った

楽しいを表現している人がいるかぎり その楽しいは私の中にもあるのだと


どの人も 私の中にいる その人だ と思うと

喜んでいることは 嬉しいな と感じるし

辛い時は 抱きしめたくなる


その関係性が 自分の中の自分との関係性に繋がってくる
気持ち コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。