ひなたぼっこ

2012 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

コツコツと

2012/07/29(Sun) 14:07
珍しく 久しぶりの書き込みだな


えっと 色んなことがありましたが ここ最近のキーワードは


もう いいじゃん


だな って 思います



昨日まで 4日間 自分力ワークがありました

先月のセッションを受けてから 自分が 誰も信じない と決めていることに気がつきました

誰も信じられない のではなく 誰も信じない

世界は敵だらけ みたいな^^


そこには もれなく(誰もなので^^) 自分力ワークのみっちーやMIEKOも入っていました

これ あかんやん と思ったのです

どう考えても私を助けてくれる存在の彼らに 心を閉ざしていたら

せっかくワークを受けても 何も入ってこないわけで 


けどね 色々言うわけですよ 私の頭の中は

だって 昔あ~だった とか こ~だった とか

信じない 理由を 正当化して


細かいこと言えば あ~だった こ~だった と言ってることに

それはね・・・ って言えるけど


もう いいやん 

って思ったのです

そこで どーのこーの言ってて 何か変わるのか? って

そこで どーのこーの言って立ち止まっていて 幸せになる可能性はあるのか? って


言いたい気持ちは よ~くわかる よ~くわかるけど もういいやん って




そして昨日も出てきた もういいじゃん

またね 頭が言うわけですよ こんな自分では とか

こんな思いを持っていては とか


自分で創った 常識に縛られて


最初の目的は 幸せになるために こうなろう とか あ~なろう

であったのに

こうでなければ幸せにはなれない

あ~でなければ幸せにはなれない 

に変わってしまって


そうでなくても あ~でなくても 幸せになる方法はあるよ 

と言われても


いやいやいや そんなことはないだろう そんなこと信じられない と



試しにやってみたのです

お風呂で お風呂に入れるだけで幸せ~ と 自分の幸せのハードルを下げてみました

そしたら 幸せ感じたんです


いつも ギュッと握っている 幸せになる条件を手放して

ハードルを下げてみる


瞬間瞬間に 握っているものに気がついて 

それでもいいじゃん とハードルを下げてみる


コツコツコツコツ そんなことをして 幸せ感じてる人が目の前にいます



つべこべ言わず とりあえず30日間 そんなことをしてみます
気持ち コメント:2 トラックバック:0

自分の望みをかなえる

2012/07/18(Wed) 21:32
月曜日 TREのワークショップを受けてきました

本当は受ける予定ではなかったんだけど 受けたい! が出てきてしまって^^


以前 1/4の奇跡 という映画を創った監督が話していましたが

自分が望んだことをかなえるのは力は自分持ちだけど

宇宙とつながって出た望みをかなえるのは 力は宇宙持ち と


まさに 今回はそれだったな~ と さっき思いました^^


当初前日行われた講演会だけ聞きに行く予定でした

で グラスを注文したい という遠方の友達が来ていたので

ガラスを持って講演会前に見てもらっていたら 他に私も欲しい~という人が^^

あれよあれよ と何点かお買い上げいただいて

その後講演会を聞いていたら やっぱりワークショップも受けたい!!!!

と そこにはさっき売れたガラスのお金が☆☆☆

しかし ワークショップには少し足りない・・・

けど 自分の望みをかなえましょ と申し込みをしたところ 急きょにも関わらずOK頂いて

翌日のワークショップを受けられました


そしたらね なんと 前日 私も見たい~ と言ってくれた方がまだいたので

翌日もアクセサリーだけ持って行ったところ お買い上げがありまして


ぴったり ワーク代が手元に~ ピッタリです~☆

・・・いや 余分にあっても良かったんだけどね^^


今日uokaoに話していたら 現実創造出来てるじゃん と^^

あらホント~


きっとね 私にはガラスがあるから とか思われるかもしれないけど

自分の望みに正直になると あれよあれよ と思いもよらないサポートが受けられます

私が ガラスを初める時 そしてその後のキーポイントとなる時

不安でも 怖くても 自分の望む方を選択して サポートを受けてきました


それは 動かない限り体験できないことだな~ と思います

その時 そんなサポートが得られるとか そんなことは信じていはいなかったけど

私は 私の望みをかなえたかった その一点で動いていました




1歩が出せないとき

何から始めたらいいのか 何をどうしたらいいのか わからないとき

自分の経験を通してお手伝いが出来るんじゃないかな? と思います


そしてパートナーのuokaoは 新兵器を使って

ため込んで エネルギーの流れを止めている感情を解放する

そうすると どうなるのか そしてその方法を お話し出来ると思います



8月のVEGAシナジーワークは

8月7日(火)11時~14時 


8月は1回のみの開催となります



流されるままに 人生に翻弄されるのではなく

自分の人生を生きる を目指しています
気持ち コメント:0 トラックバック:0

お勧め

2012/07/13(Fri) 23:18
と言いつつ 違うこと書いたりして~


さっきたまたまテレビをつけたら

たましいの授業 ってのがやっていた

スケーターの安藤美紀選手が 小学校に出向いて 子供たちの質問を受けていた

たぶん浅田真央選手のことを聞かれていた時の答えが


別の人間だから

くらべてもしょうがない 

自分を輝かせることに 意識を向ける

試合の時は 自分に勝つ やってきたことを表現できるように


ちょっとぼけっとして聞いていたので そうとうはしょった内容ですが


そんなこと 何度も本で読んだり 聞いたりしてきたけど

それを生きている人が表現しているのを 見ると

エネルギーとして伝わってくるなって思いました


どこかで動画が見られないかな~




も一つ おかげさまで 復活してきた今日この頃ですが 落ちてた時

初心に戻ろう と 受け売りの初心ですが フィールドオブドリームス を借りに

レンタルショップへ なんとかフェアーで紹介されていたDVDを

なんとなく借りてきたんだけど これが 良かったです


ちょうど 肯定的なエネルギーの力 とはなんぞや? と思っていたので

・・・エネルギーの力 って変だよね^^


人の弱さを受け入れ でも そこであきらめたら負けだと

主人公の少年が言っていました お勧めの作品です


これがまた フィールドオブドリームス と ラストの絵面が同じで

今それを思い出したら 何かを象徴しているように感じました



今 読み返したらDVDの題名が書いてないですね

“ペイフォワード”って映画です
気持ち コメント:0 トラックバック:0

夢をみました

2012/07/13(Fri) 11:01
夢を見ました 

なんだか 起きてみたら そんなことありえるわけない夢だったのですが^^


電車に乗ってたんです 昔よくあった座席の形で(そう言えば今はあんまりみないな~)

新幹線みたいに両サイドに2人がけの席が並んでいるんだけど

ドアの横 2席だけ 壁にくっついた左右向かい合わせの席でした


そして わたくしなんと そこで・・・・



お風呂に入っていました・・・・  ありえね~



でもね 夢の中の記憶では 過去にも一度やっていて何も問題なかったんです

・・・でも 今回は問題アリ


なんか快速みたいな電車で 長いこと停車しなくて

乗客もいるんだけど みんな席に座っていて あまり私の関心なく

そのまま走行中にお風呂からでて(ちなみにお風呂は湯船だけで壁はなし 丸見え)

事なきを得る という筋書きでした




・・・・いやいや 事なきをえることがおかしいよね^^

まぁ前回はそうだったらしいです


が お風呂からあがるタイミングを見誤って 身体を吹いてる時点で

駅についてしまい どんどこ人が乗ってきて 半裸状態(創造しないでください・・・)

で人の目にさらされることに



何が言いたかったのか と言うと

しょうがないから恥ずかしさに包まれながら 身支度を整えたわけですよ

電車の中だから逃げ場も無く

そんときに 助けてくれた女性が何人かいたわけですが

私は恥ずかしさのあまり 彼女らに感謝することもせず

あまつさえ 彼女らの親切を疑いまでしたりして



まぁ それが今の私を表しているな~ と思った次第で


人を 愛を信じていない

それゆえに 今は人がとっても怖かったりします

けどね 幸いなことに 私には頭ではこの人は 愛だ って理解している人が近くにいます


それが どう私を支えてくれているか

次回はそれが書けたらいいな と思います


こうご期待・・・・たぶん・・・・




いやしかし・・・ 考えれば考えるほど 電車の中に湯船があるのがおかしいし

そもそも 水もお湯も出る設備が無いし
気持ち コメント:0 トラックバック:0

人生を創造?????

2012/07/08(Sun) 12:25
人生を創造するとは


造りだしていく

生きてるって感じながら生きる



自分を表現しながら生きる


何かをすることを通して 自分を表現する





いや 何かをしなくても 自分であることで何をしていても

それは自分を表現することではあるのだけれど


私の場合 もっと能動的に



自分・・・・・



今の生き方こそが 自分の無意識での生き方を表現している

あきらめている人生は


あきらめ


を表現している



常に無力を感じている人は


無力


を表現している



まぁ それも自分の中にある一部を表現していることになるのか?


けど 人の本質はそれじゃないよな



意識的に表現する ということか?

無意識のエネルギーに乗っ取られて生きるのではなく






人生を創造・・・・・




私は自分の中にある それを 


無意識だった人生から 好きなことを行動にうつし

あきらめず 恐れをかんじながらも 自分の望みをかなえるべく

突き進んできた


もっと造りたい もっと表現したい そのための環境

そのための技術 そのための・・・



こう書いている間にも 否定ていな思考がわいてくる


けど 肯定的エネルギーを信じる




人生を創造する   創り出す   自分を表現する




今日はここまで^^

気持ち コメント:0 トラックバック:0

アメブロ始めました

2012/07/08(Sun) 11:35
思い立って アメブロを始めました

以前から準備していたんだけど なかなか発動せず


先月のセッションで 自分がこれまでガラスを通して経験してきたこと

そこで どんな理解を得てきたのか

自分がしてきたことを書きだすといい と言われたので


ノートに書いてたんだけど 

これをブログに書こう! と思い立ち


アメブロに書いてみることにしました


まだ全然慣れてなくて はじめまして しか書いてないんだけど

おいおい整えていきます


良かったら見てください

http://ameblo.jp/sora-iro-glass/




自分が何を求めていたのか さっぱりわからんちんになっていましたが


自分がどういう傾向の人で どうやってここまで歩んできたのか

思い出していたら ガラスだけでなく 人生を創造していくのが楽しいんだと

思いました


今 何もない と言っている友達や

迷い込んでいる友達を思うと えいやっ と 創造していくこと(人生の創造です)に踏み出すと

楽しいのにな~ と妄想して私が楽しくなっちゃったりします



外側はそれでいいのだ と 思いました



内側は とりあえず置いといて 外側のことをしよう

と思って外側の事をしていたら


自分を感じる というメッセージがやってきました

^^まだ私は浮かぶ人ではないので 目につく形でやってきたんですよ~



自分のハートに 手を置いて 自分を感じてみました

そこには 外側とはまったく関係の無い 静かな振動がありました


外側と内側を統合する と聞きますが それがどんな感じなのか

まったくわかんないから とりあえず両方していこう って思っていたら



さっき書いた 友達のことを思い出して

そっか それが自分の事になると 楽しい だけじゃなく

恐れ とか 自分はダメだ とか言うのが出てきて


それを見ていけ って言うことだよな~ と



内側を無視して イノシシのように突き進め と言うことではなく

そこに在るものに目を向け そして本来の自分を繋がって 創造していく

ということかな?


3年半前から

自分がどう人生を創造してきたのか そして人生の創造とは

どんなことなのか あらためて振り返ってみます
お知らせ コメント:0 トラックバック:0

仮説

2012/07/07(Sat) 05:47
ちと 自分の為に書きます

これはまだ 確証を得た話ではないので 仮説


私はここしばらく 暗い暗い穴の中にいるような たぶんそういう状態だったんだと思う

その状態で何をしても うまくは行かず ぐるぐるぐるぐる その中を回っているような

そんな状態で



先月のセッションから 少し浮上はしたけれど 

すっきりさわやかになることはなく 

今の自分のエネルギーを止めているものを何とかしないと

このまま 喜びを感じることは無いのではないか? と思った時


それは本当か? と浮かんだ


そんなこと言ったら おかしな話になるじゃん と

その疑問がのこったまま 昨日を迎えた



委託の話がでたのだ

波動が下がっていた私は 委託の話をもらっても 否定的な考えが出てきた

当然 喜び を感じなかったのだ


状況的には絶対 嬉しい はずなのに

別件でuokaoと話していたので 彼女に聞いてみた

今の私の状態でも 喜びを感じられるのか? と


私は 感じることもある と聞いて

それ以上追及することをやめて ネットサーフィンを始めた


ガラスのヒントを得ようと ガラスだけではなく 陶芸 アクセサリー

色んな作品を見ていたら 新しい作品のアイデアがわいてきて

それとともに 感じられなかった 嬉しい がわいてきた


そしたら どうしようもない 暗い所にいた感じから

少しだけだけど やろう 出来る って所に 出てきたような感じになった

自然にそういう思考になっていけた



バシャールの言う ワクワクすることをしろ と言うのは

それをしたからと言って 切り離してきた自分を統合することが必要なくなる

と言うわけではなく 


寄り添われることによって癒しが起こり 自分で乗り越えることが出来るようになるのと

同じように

ワクワクの高い波動が 統合をよりスムーズにする助けになるのではないかな?

と思った


そして 暗い穴に入ってしまった時 一見逃げるように感じる行為であったとしても

波動を上げるため 楽しい と思うことに意識を向けてもいいのではないか

と思った


逃げるためではなく 進むために


気持ち コメント:0 トラックバック:0

原発0シナリオ

2012/07/07(Sat) 03:00
政府が原発の在り方のついて 国民の意見を求めているというのをフェイスブックで知りました

http://publiccomment.wordpress.com/

7月末が締め切りです


もちろん 原発0シナリオを選択してきました
お知らせ コメント:0 トラックバック:0

嬉しくて 楽しくて 困ったこと

2012/07/07(Sat) 02:23
今日 個展をしたギャラリーに注文の作品を納品に行ってきました

そしたらば・・・ 



作品を委託で置きませんか?   ってお話しをいただきました



えっ 老眼鏡じゃないと見えない? 


えっと さ・・・・さく・・・・さくらぁ~♪

じゃなくて えっと・・・・作品を 委託で置いてみませんか? と


お話しを頂いたのは 今日のお昼すぎで やっとさっきあたりから 嬉しいなぁ~と

じわじわっ っと


さっそく 丁度持っていっていたグラスを 並べてきました


テーブルひとつ 創った作品を見てもらえるスペースがあるのは

嬉しくて これから何を創っていこうかな? と 楽しい気持ちになってきました




8月の頭には すごく楽しみなガラスのデモ会があります


これがやばいんだよな~ 

見たら バーナーで器 に走りたくなりそうで

そうすると あたらしい でかいバーナー が欲しくなって(ウン十万)

ついでに酸素ボンベも必要になって・・・

ついでに使いこなせる技術を習得しに 新たな教室に通いそうで・・・・

その教室は 彦根にあったりして・・・・


あぁ楽しい・・・ はい 楽しいのです 困ったことに

楽しくて 買ってしまいそうで 行ってしまいそうで

どこにそのお金があるんだろう? きっとどこかからやってくるに違いない うんうん



そして私はどこまで行くんだろう?



とりあえず 日曜日に工房の壁を塗るペンキを買いに ホームセンターへ行こう^^
ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

2012/07/02(Mon) 11:30
いつだったかな? 数日前の夜 ちょっとびっくりしたことがありました


いつものように 無意識のうちに ず~っと日常的に感じていた

何とも言えない感覚になっていて(否定的な感じです)

これじゃいけない って思って 寝る前に瞑想しよ! って思ったんです


これ 今までもよくあるパターンです

寝る前に瞑想 とか 寝る前に自分を見つめる とか


で、待てよ

私は今なんで瞑想しようと思ったの? と 我にかえったのです


^^ なんでだと思います?



日常の行動が 当たり前のように繰り返されてきた日常の行動が

どのエネルギーをもとにされていたのか 少し意識するとビックリします


その日はただ瞑想するのではなく そこで感じていたエネルギーを感じる瞑想をしました



こういうことを書いていたり 自分を見つめていたりすると

ふっと 何かが見えてくるような感覚になります

なんて言うんだろう? 真理 のようなものの感覚がするのだけれど


ほんの一瞬で 通り過ぎて行ってしまうので 掴めないのだけれど



昨日は 月一の奈良の教室でした

行く道 一面の曇り空 から 感情の解放とともに大雨が降り 希望が見えてきた気がして

空も晴れてくるような気がしたんだけど そのまま雨は降り続き

帰り道 なんだかすごく愛を感じて だけどそれとともに自分の中に何かがあると感じて

先が見えないような雨と霧の中を走り 行きも帰りも事故渋滞にあったり見たり

帰りなんて人生初 車がひっくり返っているのを見て

その何かは 黒いものだ と気がつき

何かはわからないのだけれど その気持ちとともにあり


3つ目の事故渋滞を抜けたら  空には虹が出ていた


その後の空も 実に不思議な空で

左側は きれいな夕日が出て

右側は まるで津波のような雲が 低い位置に繋がっていた

その後も 左側は晴れて 右側は雲に覆われていた


どちも私の中に在り どちらを選ぶのか と聞かれているような気がして

そりゃ 左側 と思った時

右側を否定している自分がいた


帰ったら きれいな月と 星が出ていた


奈良からの帰り道はいつも20Kmの自然渋滞にあうんだけど

昨日はそれはなく 7kmの事故渋滞だった

なんだか不思議な一日だった
気持ち コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。