ひなたぼっこ

2012 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

本当の望み

2012/05/30(Wed) 16:23
さっきまで 水槽のなかで金魚たちが激しく突っつきあいをしていた


物理的に 金魚がつつきあうのには理由があるのだけれど

なぜ その現実を見ているのだろう? と考える


最初は弱いものイジメしているように感じているのかな? と

思ったんだけど そうではなく

いつも穏やかな水槽の中が とてもあわただしい 落ち着かない世界になっている

それが嫌だったみたいだ


それに気がついたとき 私は私のその考え方を治して

今見ている世界を変えようとしたのだ


自分の考え方を治して 世界を変える・・・・世界征服だな^^

そんなこと出来るわきゃない


私の求めているのは どんな時でも大丈夫な私だ

見えるものに左右されるのではなく 相対的な幸せではなく

絶対的なもの


そうでない自分に気がついたら 本当はそうであったのだ と思いだす

そしてそちらの自分でいることを選択する 決める


それを思い出したら もう水槽の中がどうなっていても大丈夫な気がした



改めて水槽の中を見たら あんなに騒がしかった金魚たちがお行儀よく

水槽の中を漂っている



あなたの求めていると思っているものは 本当の望みですか?
気持ち コメント:2 トラックバック:0

求めているもの と vegaワークのお知らせ

2012/05/29(Tue) 10:48
昨日は 名古屋の工房で 吹きガラス


個展の前は もう限界 絞り出すものは無い と思っていたけれど

不思議なことに 今 あれも作ってみたい これも作ってみたい

と 新しいことに挑戦したい病 にかかっている^^


面白いですね 

なぜなんだろう? と考えてみると

先日のセッションで自分の求めているものが明らかになったからかな? と思います


個展が終わったときは ここからが始まり と思っていたけど

正直 次への何かが自分にあるのだろうか? って思いもありました

これ以上何かが創り出せるのだろうか? って


それでも 出来たという自信からくるエネルギーで 創りたいってものはありましたが

ここまで わいて出てくる感じはありませんでした



自分が求めているものが明らかになり そこに希望を感じ そのエネルギーが 次へと

無理にではなく 自然な形でわき出てくるのかな と思いました



こう書くと 何を創りたいかが明らかになった そう思われるかな?

だいぶ前 自分のガラスの方向性に悩んだときは 私の視点はそこにありました

けど 今はそこではなく 自分が何を表現していきたいか そこが明らかになった感じです

ガラスはそれを表現するのに与えられたギフトだと そんな風に思います 


何を表現したいか求めているものが焦点が定まると 

何を創っていきたいのか ってのは 勝手に浮かんでくるもんだな と

面白いように あれも これも と浮かんできます




昨日夜 相棒のuokaoと話をしていて 何を求めているか

そこがクリアになっていることが 本当に大切だな って話をしていました

そこが 曖昧なままだと 何に向かっているのかがわからず

エネルギーは分散するのじゃないかな? と思います


vegaシナジーワークで そこんとこ くっきりさせていきましょう

次のvegaシナジーワークは 5月31日(木)です

6月は6日(水) と 14日(木) の予定です








                          kaze oto
fuurin

個展に出した風鈴です 2つ残ったうちの一つを ウッドデッキにぶら下げました

毎日良い感じで風を受け 心地よい音が 日常に彩りを加えてくれています


風鈴 一つだけ在庫ありです 欲しい方がいたらメールください




そして この風鈴も 楽しいこと思いつきました♪

完成したら載せますね
ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

ひなたぼっこ

2012/05/28(Mon) 22:45
自分力ワークが終わってから 色んなことを思い出すのだけれど

それがまとまらなくて 頭の中がぐるぐるしていたのですが

今日 uokaoと話していて ノートに書くといいと思うよ

と言われて ノートに全部書いてみました


どうして 最初からこうしなかったのだろう? と思うけど

こうやって おいてきぼりにされたくない自我は 抵抗するのだろうな と思います


ノートに書いていたら なんだか あぁそうかも ってものが出てきました


自分と繋がり 全体とのつながりを感じるとき

私はまだ その入口しか体験したことは無いと思うのですが

そこには絶対的な安心感があります

それは知識的なことを言えば すべてが一つなのだから 


それは どの段階で感じたのかわからないのですが

もしかしたら生まれた時 お母さんのおなかの中で 繋がっていたものが

切り離された時かもしれない


繋がっているときに感じる その安心感をずっと求めていたように思う


それは 誰でもそうなのかな?

友達と遊ぶのも好きだった ものを創るのも好きだった

けど私が一番幸せを感じていたのは あたたかい縁側で 干してある布団の上で

ごろごろと日向ぼっこをしている時だったように思う






明日 実家に行くことになっている

私が生まれた時の様子 もの心つくまでの自分 どんなんだったか 母に聞いてみよう

気持ち コメント:0 トラックバック:0

自分力ワークが終わって

2012/05/27(Sun) 12:44
今朝 と言っても ほぼお昼^^ の相変わらずの私

起きてきたら 携帯に実家の母から留守番電話が入っていた

電話をください と


たったそれだけのことが 私を不安にする


けど それがなぜなのか 昨日までの自分力ワークのおかげで

自分で気がつけるようになっていた


なんの要件も告げられず 電話がほしい とか 話がある とか言われると

何かしたのではないか? と思ってしまうのだ

間違ったことをしたのではないか 失敗をしたのではないか


たった それだけのことに そこまで不安を感じるのか?

と 疑問に思う人がいることは承知


けど 正しく生きること 失敗をしないこと 正解を生きること

それは 私にとっての支えだった


そうでないと 置き去りにしてきた 否定に否定を重ねてきた

私の否定の大元を見ることになるから 必死だったのだ



何が私の行動の基盤になっていたのか 

何を思って頑張ってきたのか

なぜ自分を見張ってきたのか


まだ自分がどう変わっていくのかはわからないけど

私を見つけたようで 嬉しい気持ちがしている


みっちーとMIEKOに伝えられたこれを より深く理解して

自分の理解として 伝えていけたらいいな って思う

今月さらにパワーアップした 相棒のuokaoと 





自分力ワークが終わったら なんだか個展は遠い昔だったように感じます

購入してくれたネックレスを着けてきてくれたり それにまつわるエピソードを聞かせてくれたり

器をどう使っているか 写真付きでメールしてくれたり

私の生き方を見て やる気になってくれたり

私が私の本質にしたがって生きることが こんな風に広がっていくんだな と

嬉しく感じている自分と まだ戸惑いながら見ている自分もいます


次は もっと能動的に 今月のセッションでみっちーに言われました

確かに 目標がぼやけていた今回より そうであれば受け取るものも

もっと明確になってくると思います


技術も磨き もっと自分と繋がり そんな自分で次を迎えたいな と思います


こう思えるのも 今回のことがあったから

支えてくれた 応援してくれた皆さんには 本当に心からの感謝を


そして ここにとどまらないでいることを 希望とともに伝えてくれた

みっちーとMIEKOに 心からの感謝を 


そして そこへ共に向かってくれる 仲間たちへ

本当に心強い! ありがとう


そして いつも私を自由にさせてくれる家族へ 感謝と愛していることを伝えていきます


気持ち コメント:0 トラックバック:0

脳科学者 ジル・ボルト・テイラー

2012/05/26(Sat) 22:59
みなさんこんばんは^^



火曜に個展が終わり 木曜から今月の自分力ワークが始まり

怒涛の日々が終わりました

平気だって思っていたんだけど 思いのほか疲れていて 

なぜか足が疲労困憊^^ 

そりゃあ そんなスケジュールじゃあ疲れるでしょ と言いながら

娘が足裏マッサージをしてくれました ありがたい


と言うわけで 今月の自分力のお話はまた ということで

ワークの中で 先日 見て~ と叫んでいた

スーパープレゼンテーションの動画の話が出たので リンクしておきます

まだ見てない人は ぜひぜひ見てね^^


ジル・ボルト・テイラー動画
お知らせ コメント:0 トラックバック:0

写真

2012/05/23(Wed) 22:43
写真ブログに 作品の写真をアップしました

http://sorairoglass511.blog118.fc2.com/
ガラス コメント:0 トラックバック:0

ありがとう

2012/05/23(Wed) 21:31
初の個展 5日間が無事終わりました


日曜日だけは 来てくださった方が重なり バタバタしましたが

その他の日は まるで図り合わせたように 少しずつ時間をずらして

一人一人お話し出来るタイミングで訪れていただき

あっという間の5日間でした


本当にありがたいことに 多くの作品がお嫁に出ていきました

愛おしい作品たちが 私を支え 応援してくれる人たちのもとへ行ったことは

本当に嬉しいことです


今回全日程 在廊していたので すべてのお客様に対応することが出来

どなたがどの作品をお持ち帰り頂いたかがわかります

なので あの作品が今 あの方のお家でどのように使われているのか

そう思うことで 繋がれるのだな と思います


私が今感じていることを 作品を通して感じてもらえたら嬉しいな と思います



そして 近くから遠くから色々な形で応援してくださった方 本当に嬉しかったです

ものすごい感動~ と言うわけではなく じんわりと今胸のあたりで感じているものがあります

個展前から期間中にかけて 多くの愛を受け取りました 

心からの感謝を ありがとう


koten1


ありがたいことに 注文をいただいたり この次につながるお話もあります

開催する前は これ以上絞り出すものは無い と思っていましたが

まだまだ 絞り出せるようです^^


今の自分の立ち位置を知り ここから という思いもあります


限界を超えたら 限界は無かった と言うことに気がついた というところでしょうか?

でも まだ限界はある と思ってますけどね^^



期間中誰かへのメールに書いたかな?

何かをするとき 情熱が持てる その時点で その道は開けているんだ

そんな風に感じました


かかわってくれた すべての皆さんへ ありがとう
ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

特別な

2012/05/22(Tue) 04:39
個展の初日一番に uokaoが応援に来てくれました

テンパってる私を これから彼女のライフワークの一つになっていくであろう

アロマと彼女のエネルギーが 優しくほぐしていってくれました


特別なことをするわけではなく 彼女の使っているアロマを

彼女が日常していることと共に 伝えてくれたのです


彼女はそれを特別なこと とは思っていないのですが

それは 私たちが意識することを忘れ ただ無意識に過ごしている日常を

特別なものに戻していく そんな行為だと 私は感じました


彼女が日常でしていることを 聞いていると よくそんなことを感じます

だから 彼女が彼女であるのだな と納得がいくのです



本当に 意識の向け方 それだけでいつもの日々が変わっていくのだな と

思います


私の グラス もそういうことなのだな と思います

何も考えず おいてあるグラスを使って 渇きをいやす

特別なグラスをつかって いつもの水を自分の五感をフルにつかって味わう

外から見る行為は同じなのに それは全く違うものであることは

やってみるとわかります


みっちーが カメラを勧めるのもそうだと思います

何気なく見ている日常が 違うものに見えてくる



“ 自分だけの 特別なグラスを持っていますか?

いつもの 朝一杯の水が 特別なグラスで あなたの一日を豊かなものにする

そんなグラスを創っています ”


2年前 自分のライフワークを表現してみて と言われた時

私の中から出てきた言葉です


これがずっと私の中にはあった



あと数点 グラスも残っています^^

ぜひ手にとって その自分を創造してみてください


残り一日 100%で行きます



ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

支えられて

2012/05/19(Sat) 21:10
みなさんこんばんは

本日 個展2日目終了しました


まだ 少しアップアップしています^^


お祝いのお花 お祝いの団子(花よりなんとかと言うわけで^^) お祝いのメール

遠くから足を運んでいただいたり ビックリするぐらい懐かしい友達が誘い合わせて来てくれたり

先に購入いただいたお店のお客様から話を聞いて来てくださったり


本当はその瞬間瞬間 受け取れたら最高なんだけど なれてなくて

家に帰ってきて 一息ついて 反芻(牛か?)


そして 個展前から全面的にサポートしてくれている 旦那さん 子供たち


本当に 支えられてきたんだな 受け取らないできたんだな って思います



やっぱり どこかで自分ひとりで頑張っている って思っている自分がいたけれど

頑張って作った作品たちは こんなに沢山の支えの中で出来たものだったんだな って

思います


みんなの愛が 私の中の 優しい気持ちを思い出させてくれました



後3日 私の感じているものを ガラスを通して 少しでもみんなが感じるお手伝いが

出来ればな って思います




応援してくれているみんな一人一人にお礼を言いたいんだけど

個展が終わったら改めて 書きます


今は この気持ちが届くことを信じて ありがとう

心から ありがとう



ひろこ
気持ち コメント:0 トラックバック:0

搬入完了☆

2012/05/17(Thu) 23:10
昨日 値段つけが終わって ほぼ準備を完成させたら

ぎゅーっと力が入っていた身体が緩みました


今朝 なぜか戻ってきてしまったDMを 東京のMIEKOに送るのに

手紙を書いていました


ぎゅーっとしていた時期も ほんの一瞬ホッとする時間があって

その時には いつも自分の中心を感じて そこで繋がっているんだ と

感じていました


それが 私を支えていたんだな と思います

愛を信じきれない私もいて それでも 信じるに値することを

見せてくれた みっちーとMIEKOとuokaoと 繋がりを感じることが

私を支えていたんだと思います


そんなことを書いていたら 感謝がわいてきて

明日から この自分でいるだけでいいんだ と思い出しました



搬入もバッチリです☆ 良い感じに仕上がりました

なんと 100点も制作していました ビックリ!!




そう言えば 今朝の手紙に 大好きだよ って書きました

大好き なんだけど 大好きの感覚がわからなくて

あれっ? 大好きなんだけど それってどういう感覚? って思っていたら

友達から 

大好きだーーーーーー ってメールをもらって^^

見た瞬間も 大好きってなんだ? って思ったら

少し前に気がついたことを思い出しました


私は お母さんが大好きだったこと

大好きで 大好きで ただ抱きしめて欲しかったんだってこと

それが叶わず 歪んでいったこと

そして 私は大好きを封印したんだってこと


お母さんを大好きだったことを思い出したら

大好きが戻ってきました


愛フルオープンで メールの返信をしたら びびってました^^

いとひろ ありがとう


明日から5日間 みんなに会えるのを楽しみにしています

ありがとう




ガラスと気持ち コメント:0 トラックバック:0

ついに搬入~

2012/05/17(Thu) 00:54
まだ 1年ある~ と思っていた個展が なぜか明後日

いやいや正確には 明日・・・


今日は 作品に値段をつけていました

これ 苦手なんですよね~ 

半分以上済んだところで そう言えば あれなんて言うんだっけ?

ペンデュラム? そうだこれで決めればいいんだ~ と思いだし

挑戦


しか~し あと4つ というところで 回らなくなっちゃったのよ~

で だた今休憩中^^


コーヒー飲んで もうひと頑張りします
ガラスと気持ち コメント:4 トラックバック:0

大物

2012/05/14(Mon) 14:29
みなさま いかがお過ごしでしょうか?

わたくしは ただいま最後のあがき中^^


今日は個展前最後の吹きガラスに行ってきました

大物を作ってまいりました


実は最近 グラス とか 花器 とか 小さめのものしか作って無くて

作れるかなぁ なんて思いながら 挑戦してみたら

以外や以外 するするする~ と出来てしまいました

いやぁ ちゃんと進歩してるんだなぁ なんて嬉しくなっていたら

最後の最後 竿から落とすところで 割れました・・・・・・


まったく ガラスって奥が深いぜ


3度目の挑戦で やっと完成しました 個展に出す予定です

お楽しみに





今日は行く道すがら 私はガラスの何が楽しいのかなぁ なんて考えていました


どこまで行っても終わりの無い その無限の可能性

一つとして同じものの無い その個性


同じようなものは どれだけでもあるけど 

上手に作る人は どれだけでもいるけど

そう思って 出来た作品を見て へこんでいたけど


でも今日は自分の作品が すこし特別に見える

なぜだろう?


今 私は楽しい 嬉しい になっているのかな?
ガラスと気持ち コメント:2 トラックバック:0

またまた 受け取る^^

2012/05/12(Sat) 00:27
先月のセッションを受けた時 自己否定をしている私に

MIEKOが 受け取る話をしてくれました

なんて言ってたかな~ たしか セッション中もここにあるものを受け取っている

そんな話だったと思う


私はその時 否定的なものも受け取っているのか? と聞いたら

否定的なものも 受け取ろうとしたら肯定的なものになる

そう聞いたように覚えている


最近よく目にする言葉 自己責任

すべては自分が選んでいる

反映


無意識でいると どうしても どうしてこんな事が起こるんだろう? とか

どうしてこんな感情を感じることをするんだろう? とか

外にその原因を探すけど

自分が見ている世界で起こったことは 自分が選択したことに他ならない

と思うと 見え方は ガラっと変わるな と思った


たとえば 今日もガラスを作っていて なかなか思ったものが作れなくて

落ち込んでいたけれど その現実を創ったのが私であるならば

そこで感じるものを感じきるために他ならないな と思った


そう思った瞬間 さっきまであった落ちていた波動が ふわっと軽くなったのを感じた

そして 軽くなったら 今日の出来事の受け取り方も変わっていた

今日は 風鈴のパーツを作った ハート型のパーツ カワイイの出来てたな^^


それが どんなに否定的な感情であれ それを受け取ろうとしたとき

それは肯定性に変わる


MIEKOが言っていたのは そういうことだったのかな? と思った


明日もガラス作り 受け取って受け取って 一日を過ごします


気持ち コメント:0 トラックバック:0

受け取る

2012/05/10(Thu) 19:31
受け取る って感じることなんだな って思った

すべてはエネルギーで それを感じる


気持ち コメント:0 トラックバック:0

限界

2012/05/06(Sun) 22:39
いや~ まいりましたぜ旦那(おまえは誰だ?^^)

いやね 昨日 愛である自分に戻った って書いたそばから

またまた混迷に陥り

またまた どうしよっかな~ と思っていたら

みっちーがギャラリーに私のこと書いてるし


もうもうどこかに逃避行したい気分だったんだけど いや~ホント

あきらめなければ 助けは入るんだな~ と


今日 友達からメールが入りました 

このGWに 自分には出来ないと思っていた限界を超える作業をする

と聞いていて 応援していたんだけど

その友達からメールが入って やり遂げた って そしたら涙が出てきた って


こないだの あなぐま17 と一緒だなって思った

そしたらね みっちーのギャラリーの一つ前のところに

限界超越

って 書き込みがあったのを思い出して


あぁ そっか って思った

もうね 毎日毎日 自分の限界を感じるわけですよ 物理的にも 心てきにも

でもね そこで止まってはいけない って頑張っていたわけです

でもね やっぱり辛かったわけで^^

その自分の辛さをネ わかってあげてなかったんだな って


いや~ それに気がついたら そりゃ あたりまえだよな って

そこを超えていくのに辛くないわきゃないよな って


たぶんね 辛くて苦しかったわけではなく

辛いのをわかってあげなかったから苦しかったんだな って


あ~すっきりしたよ これで明日から頑張れる



実は 昨日ガラス作ってたら ガスが切れちゃって 制作出来なくなっちゃったんだよね~

なぜ~!!!!!! って

ガス屋さんはGWでお休みだし でも他にもやることあるから って

肯定的にとらえてたんだけど 

まぁここに至る出来事だったんだな~ と


私も 友達と あなぐま17 が感じたものを感じるべく

ラストスパートじゃ!!
気持ち コメント:2 トラックバック:0

100%で

2012/05/05(Sat) 12:36
みんさん 応援ありがとう



じつは~ もうどうしようかな~ と思っていたんだけど

自分がずれている と言うことは認識していて


当然 みんなからの応援を受けても 感謝がわいてこなくて~

ごめんなさい~


これはまずいぞ と このまま個展に突入したら 

楽しむなんて できるわきゃない と



いや~ あせりました あせって どうしようどうしよう と思っていましたが

やっぱり 自分と繋がる以外にはないんですね


瞑想しました


そして 感じきっていなかった 自分が感じているバイブレーションを感じ

それだけが リアル それだけが 確かなものだと 思い出し

自分が何者であるのかを思い出しました



そして 応援してくれるみんなの愛と繋がった

セーフ^^


もう毎日綱渡りしている気分です^^

けど 自分が創り出した 絶好の機会を 100%で生きます


気持ち コメント:0 トラックバック:0

個展のお知らせ

2012/05/03(Thu) 21:06
DMが出来あがってきました

初めての個展のお知らせです

sora-iro glass 柴山裕子展 ~はじめの一歩~
2012/5/18(金)~22(火)

風の実
江南市山王町新田37
9:30~17:00


dm4

dm3



以前にもかきましたが このDM制作にあたって 友達たちが快く力を貸してくれました

私は愛されない とずっと思ってきたけれど 

きっとこうやって あったものを受け取ってこなかったんだろうな と


ただ ありのままの自分で そこにあるものを感じ 受け取る

そんな私で 皆さんとお会いしたい


期間中は毎日在廊します 皆さんに会えるのを楽しみにしています




いいDMが出来ました つきさん きよけい 心からの感謝を ありがとう
ガラス コメント:12 トラックバック:0

素晴らしさを感じる

2012/05/01(Tue) 23:51
今日は名古屋の工房へ吹きガラス

出来るだけのことをして迎えたい個展にむけて 今日は3時間吹いてきました

お昼休憩に 工房スタッフとレンタルの作家さんと話していました


ついこないだまで 寒い~ って言っていたのに あっという間に熱くなって

良い季節って短いね~ って

だけど^^ そう言えば世間では今は良い季節 熱くもなく寒くもなく

そうガラスをやっていなければ 今は良い季節なんですね^^


暑さも先取り~ って ホント私たちってガラスバカ^^

昨日もバーナーの炎の中に指突っ込んで 今右の指3本すごいことになってます^^

けど楽しいのだ



今日 uokaoと話をしていた時 

最近本を読んでいて 私はuokaoのどこを羨ましいって思うのか って考えた話をしていました

そこには それが自分には無い ってことに目を向ける前に

そこが素晴らしいって感じた自分に目を向ける とかいてありました

彼女をどう思ったのか それを話しました

それは 本当にそう感じたのだけれど なにか自分の中に一つ引っかかりがあって

それは何だろうな って思った時 

あぁ私は くやしい って思っている自分を置き去りにしたんだ って思った


くやしい って私がいるんだって認めた時

本当に心から 彼女の素晴らしさを感じ そう感じる自分に愛を感じました


大人の自分で くやしい を置き去りにしたら そこでエネルギーが止まって

本来の愛を感じることが出来なくなるんですね


大人のあなたで 感じていることを止めないでくださいね



気持ち コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。