ひなたぼっこ

2012 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04

次の段階へ

2012/03/29(Thu) 21:02
この前東京のワークにいった翌日 名古屋・京都・新潟遠征組と

みっちー・MIEKO おまけにuokaoの娘 みやこの娘 

計8人の大所帯で 東京の街を楽しんでいた


後日uokaoに聞いたら 最初原宿に行きたい と言っていた娘は

原宿行きより そのメンバーで行動するのが楽しくて一日行動を共にしていたらしい


自由な感じがした と言っていたと 


なんだろうな へんに気を使わないで良くて 自分の好きなことをしているんだけど

とても自然な形でみんなそれを待っているっていうか その時も楽しんでいて

彼女の言う通り とても自然で 自由で




昨日からちょっと体調がすぐれない中 子供と一緒に名古屋市科学館に行ってきた


今までだったら せっかく行ったんだから と 体調が悪くても無理をして

けど 結局機嫌が悪くなったり 恩着せがましくなったり^^

子供と出かけたらこうあるべき みたいな形を求めて それにそおうそおうと

一生懸命になって 空回りして 結局楽しめない みたいな^^


今日行動するとき つねにあの東京の時の記憶が私の中にあった

無理をせず休めるときは休む そして楽しむ時は楽しむ

その瞬間思いついた楽しいことをする


人ごみでちょっと恥ずかしいこともしたけど^^ 楽しかった


こうやって過ごせばいいんだな ってちょっとつかめた気がした

体調はまだすぐれないけど 心は満たされている いい一日だったな



否定性を受け入れて感じる愛から 次の段階へ

嬉しい・楽しいを感じることを行動する





明日も春の家族サービスキャンペーンのつもりでいたら 旦那の妹がお姉さんは休んでて~

と子供を引き受けてくれることになった ありがたい

明日はオフ^^ ゆっくりしま~す
気持ち コメント:0 トラックバック:0

ヒーラー

2012/03/28(Wed) 04:40
いまの私じゃ 繋がれないのかな?


以前そう言われたことがあります



私もつい数か月前まで この 繋がる ってことが良くわかっていなかった

だから 仲間と一緒に何かをやる ってところで繋がろうと

昨年の11月のイベントをしよう って思った


そしたら 東京から 愛の横やりが入った~^^

なんのためにやるの? って



あのイベントを通じて 初めて繋がるってこういうことなんだ って知った

そして 私は本当の意味での繋がりを求めて動くようになった


けど未熟だった私には それをちゃんと伝えることが出来ず

冒頭の言葉を聞くことになった



今月の個人セッションで みっちーが すごくわかりやすくそれを話していた


自分と繋がる前に 人と繋がろうとしても 孤独は増していくばかりだ

自分と繋がって 初めて本当のところで人と繋がっていける

一人の時間は 孤独ではなく 自分と向き合う時間だ


ちょっと言葉は違うけど そう言っていた



私も以前は

どんなに人といても そこで孤独を感じていた

どんなに人といても 一人になると孤独を感じていた

それは真剣に自分に向き合っていなかったからだ


だから 最終的には 自分と向き合い 繋がっていこう ということを

本人が決める必要があるのだ



あのイベントの前 私も 深いところと向き合うのが怖くて そこから逃げて

表面的な繋がりを求めようとしていた


それに気がつき 受け入れるのは やっぱり大変だった

一人じゃ無理だっただろうな って思う 一緒に乗り越えようとしていたuokaoがいた

そして見守って信じてくれていた みっちーとMIEKOがいた



あなたの幸せがそこにあるかもしれない と思うなら

そこで繋がっていこう って決めたなら

私は全力でお手伝いします





ずっと 自分がヒーラーをする って 言うところから逃げていたけど

ヒーラーって職業というよりは 今私がしていること そう生きることがヒーラーで

そう生きていることで 伝えられることをするんだ って思うから

そろそろ 逃げるのをやめにします もうそう生きていくことを決めているんだから


ってことで ガラスも吹けるヒーラー ひろこ で改めてよろしくお願いします



ひゃ~言っちゃったよ~ 保存ボタンを押すのが怖いよ~ 

でも押します ぽちっ!
気持ち コメント:2 トラックバック:0

毎日30分

2012/03/27(Tue) 09:33
2つ前の日記に 今回の自分力ワークでは より自分を受け入れやすくする方法を

体験した と書きました


簡単に言うと 自分の本質に 自分の内側のみに向き合う時間を

毎日30分取る

その向き合い方 体験しました


ワーク後 毎日やっています

それのせいなのか まだよくわからないのですが


今朝 癖で愛で無い方の意識を採用していました

あっ 今おかしいな と感じた瞬間 ふっと自分の内側に意識が向かいました

そして自分がなんであるかを思いだし その視点にたっていました

いつもより その移行がとても簡単な感じがします



内側を感じながら 外の世界を見る

そうすると 外側で何を思い 何を求めていてもいい って感じがします



まだ実験中^^  また書きます

 
気持ち コメント:0 トラックバック:0

表現する

2012/03/26(Mon) 22:06
最近 吹きガラスから帰ってくると ソファで爆睡することが多いです

今日も爆睡していたら 夢を見ました


夢の中で 怒っているのです

自分の思っていること 感じていることを表現しない旦那に

私はとても怒っていて それを旦那にぶちまけたい そんな衝動に駆られています

それは夢だったのだけど 夢の途中で 目覚めている自分に気がつきました

そんな夢を見ている と気がついているのです


けど その怒りは 夢の中の私だけのものではなく 目覚めている私のものでもありました

どうしようかな? と思いました



その時 玄関のチャイムがなりました


まだそこから離れたくなくて 同じ部屋にいた旦那に

おねがい 出て~ と目をつむったまま言いました


何も言わず無言で玄関に歩いていく旦那にまた 怒りを感じました

返事をしろ! と



玄関には 3歳になる姪っ子が来ていました

そしたら 旦那の態度が豹変したんです あふれんばかりの愛を表現していたんです

優しい言葉 優しい表情

あぁこの人は ホントはこんな風に出来る人で 子供や動物の前で自然に出来るそれが

大人の前だと固まってしまうのだな と思ったのです


そこで 心身ともに覚醒した私は 旦那に言いました

夢を見ていたこと その内容 そして

彼が 子供に対しては自然に出来ていること その10%でいいから 私にも表現してほしいな って

夢の中の私が言っている と


今日は意識して とてもぎこちない表現をしてくれました

けど 精一杯の彼の愛を感じました


少しずつ^^
気持ち コメント:0 トラックバック:0

自分力ワーク2

2012/03/25(Sun) 06:41
3日間の自分力ワークが終わりました


ついさっきまで 何が起こっていたのか 理解に至っていなかったので

少し混乱していましたが お風呂に入っていたら パズルのピースがはまるように

その全貌が見えてきました・・・・・・ホントにすごい



沢山ありすぎて でもとりあえず一つ



今まで自分が みっちーやMIEKO そしてuokaoに どうやって助けられてきたか

それが はっきり いやそれさえ一部なのかもしれないけど それがわかりました



よくみっちーが 言葉20% エネルギー80%(確かこの割合だったと・・・)

そう言っていました 


今まで私は 自分の体験したこと それをVegaの中でも話してきました

もともと思考をよく使うタイプなので 自分がどうやって自分を受け入れてきたのか

そんな話をしてきました


今日グループワークの中で 2回 冷たい自分 不安な自分 そんな自分を

受け入れられなくて苦しんでいる仲間がいました

みっちーに なんとかして って言われて 最初は今までと同じように

自分の体験を話そうとしました けど なんか違う って感じて


ただ 大丈夫なんだ ってことを 伝えればいいんだ って思ったんです

そして 自分の出来る表現で 大丈夫 ってことを ただそれだけを伝えたら

それが伝わった


2回目は 言葉を使って自分の理解していることを伝えたら

みっちーが 理論は理論で覆されてしまうから けど今はエネルギーでも伝わった

そう解説してくれた


そん時は この二つのつながりが いまいち掴み切れていなかったんだけど

エネルギーなんだな って思った



自分が体験して そして受け入れてきた色んな自分 その自分がいても大丈夫なんだ って

その確信が エネルギーになって 相手に届く

それが 相手が受け入れがたい自分を受け入れる手助けになっていたんだな って



みっちーもMIEKOも そしてuokaoが 私にしてくれていたことが

それはもう してくれていた というか 存在それ自体がそうなのかもしれないのだけれど

わかった気がした


自分が自分を受け入れた分だけ それは確信となって エネルギーで相手に伝わる


uokaoがよく 私が受け入れがたい自分がいることはわかる けどどうしたらいいか

わからな~い となっているときに

そういう自分もいるよね ただいるだけだよね

そう言ってくれていた そんなこと知識があれば誰にでも言えることで

でもね 同じ大丈夫でも エネルギーがのっかっている大丈夫 と

のっかっていない大丈夫は違うんだな って

だから たったそれだけの言葉が 私の助けになり

私は私を受け入れてこられたんだな って思った



最終的に受け入れるのは自分なのです

けど そうやって先に受け入れた人たちの力を借りることは それを簡単に

楽にさせてくれるんだな ってことを実感しました


今の私には わかりやすい能力はありません チャネリングする とか 

けど 今回の気づきで ほんとに出来ることがあるんだな ってことが

それを今までもしてきたんだな ってことがわかりました


受け入れがたい自分がいるとき どうか自分ひとりで苦しまないで

先に自分を受け入れた人たちの力を借りてくださいね


ブラックな部分を話すのは とても勇気がいると思うけど とても怖いと思うけど

話す人を間違えなければ 必ず助けになります



今回の自分力ワークでは より自分を受け入れやすくする別の方法も体験しました

それはもう少し自分で体験してからお話ししますね



そして3日間を通して 否定性を受け入れる というところから

創造する 拡大する 自分の愛を広げていく 深めていく バリエーションを持たせる

そんな方向性をみっちーとMIEKOは私にエネルギーで伝えてくれようとしていたように

今感じています 次の段階への種をまかれたような そんな感じがします



自分が体験を通して確信となったものが エネルギーとして

日常の自分の周りにも伝わる それが世界を変えていく

自分の家族が少しずつ変わっていっているのを見ると それが信じられるような気がします



今回研修のために 個人セッションに立ち会わせていただいたのですが

ホントに みっちーとMIEKOの織りなすセッションには脱帽 って感じでした^^

大きな大きな ものすごく大きな愛なんだな って感じました


快くセッションに立ち会わせてくれた仲間たちに 心からの感謝を

自分をさらけ出す場に 人がいることはやっぱりとても勇気がいることだと思います

そこに 勇気と 強さと 優しさを感じました 本当にありがとう



そして 常に変化・成長を止めないで 惜しみなくその在り方を見せてくれる

みっちーとMIEKOに 心からの感謝を



自分が今 こう在ることを心から幸せに感じ それがまだ途上であることを

また幸せに感じます
自分力 コメント:2 トラックバック:0

3月の自分力ワーク

2012/03/22(Thu) 23:02
今日から3月の自分力ワークが始まりました

本日は個人セッションを受けてきました


それも愛なのか とビックリってほどでは無かったけど 

それは愛だとは思いもしなかったな~ というものが愛だと知りました


愛には色々なバリエーションがありますね



明後日のグループワークもどんなことが起こるか楽しみです

また書きます^^
自分力 コメント:0 トラックバック:0

一歩ずつ

2012/03/21(Wed) 09:39
最近 ワークの中で 相手に感じる肯定的なものを表現する ということをしていた


相手に感じる肯定的なものは 自分の中にそれが無いと感じることはできず

それが自分の中にもある ということを感じられて 自分も幸せになる

そして言われた相手も嬉しい気持ちになる それが循環して増幅していく


それを日常の中でもしていく というところで まず家族に実行していた

ものすごく恥ずかしかったり 抵抗があったりしたけどね

我が家は最近幸せオーラに包まれているように感じている



で それを広げていっている仲間がいて これは私も実行しよう と思ったところにチャンスが^^



こないだ娘と話していた時 今のクラスではイジメとか無いの? という話になった

クラスの男の子に対する文句を言っているときはあるのだけれど それはそれで楽しそうで

そしたら 娘が ○○○(男の子) がいるからね と

いつもみんなを和ませてくれる からうちのクラスにはイジメは無いんだよ って


保育園の時から親子ともども仲良くしていた子なので あぁなるほどな~ と思ったんだけど

これは 伝えたい! と思った


娘がそう言っていたこと それはお母さんの影響があるということ ありがとう ということ

それをメールしたら 嬉しくて涙が出た って返事が来た

そして 娘の存在が 彼の中でも大きいのだ という話が書いてあった 私も嬉しかった



その時 思った

私は ずっと自分の容姿にコンプレックスを持っていた 色んなことが思う通りにならないのを

そのせいにしてきた けど 違うんだな って


彼は娘の表面的なものを見て そう言っているのではなく 娘の在り方を見て そう言ってくれている

嬉しかったから それも伝えてみた



白黒つけたい自分が そっこう変化を求めるけれど

1歩ずつ 行動とともに 変えていく 






出来ない自分が出てきている と書きましたが

どうやら それを言い訳に やらない理由をつけていたように感じる

やりますよ 


最初は Vegaをやるのも怖かった けど 怖がっている自分もいるよね~

と私の手を離さないでいてくれたuokaoがいた


今度は その限界を自分で乗り越えていくのかな と思った

限界を超える

みんなギリギリのところを通って変わっていった と以前みっちーが言っていた


何かの分野で成功している人たちも それぞれの限界を超えていっている


いつもその手前であきらめていたように感じる

その壁を越えよう



気持ち コメント:2 トラックバック:0

フムフム

2012/03/21(Wed) 00:02
こないだのVegaで 勝ち負けの話が出てきた


自分が正しい という結論にもっていきたい

そういう自分いますね 私も思いっきりいます^^


勝つとね 一瞬気持ちいいんですよね よし勝った~ やっぱり私が正しい よっしゃ~


で 何が残るんだろう?


今まではそんなふうには考えなかった ただ勝ちたい 勝ったときに感じる興奮を味わいたい

それが自分が求めていたものだ


けど 自分の中にある愛を感じるようになって

勝った後感じるものが それとは違う ってことに気がついて

どっちがいいとか どっちが悪い とかじゃなく

私は ハートが広がるような 愛である感覚 が好きだな というところで


では どうなったら そう感じるのか?


勝ち負けじゃない 繋がりで 相手と繋がっていきたい と思うのです



自分の過去を振り返ってみると いつも何かと戦っていたように思います

人と比べてどう とか 幸せもだれそれより幸せ とか

一番になって 得られるもの 勝って得られるもの それが望みだと思っていた


そうじゃない 世界があるなんて 思いもしなかった 考えもしなかった

その自分に疑問も持たなかった



愛で繋がる って聞くと わかりにくい ってVegaに来てくれたIさんは言っていた

じゃあ 目の前にいる人と どうなっていきたい? と聞いたら

しっくりくる言葉が彼女の中から出てきました




長年夫婦をやっていると(・・・と言っても11年だけど)

それなりに溜まっているものもあったりして 自分の方から歩み寄るのに抵抗があったりする

友達だって そういうのはあったりする


けど どうなりたいか?何を感じていきたいか? って所を考えると

おのずと答えは出てくる


今はそれを実行に移しているところだ 

私だって大変なんだから 旦那さんがこれやって当然 ってところで繋がっていたら

そういうつながりしか出来ない

それでも自分から 感謝を述べる 愛を伝える 

そうすると ハートが広がる その波動が 見ている世界を変えていく



おぉ これは ガラスとの関係にも通じるものがあるかもしれない フムフム


気持ち コメント:0 トラックバック:0

あなぐまセブンティーン

2012/03/20(Tue) 07:05
新しい波動を選ぶとき どうしても恐れが出てきますが

それを信じ行動している仲間がいることが とても力になります


私も40歳を目前にガラスを始めました

同じように・・・って 全然彼女らは若いんですけど~^^

彼女たちの歌を聴いていると 私も頑張ろう って思います

勇気と 希望を感じます それが私の力になります

4月に東京から 名古屋へやってきます


4月22日 岐阜か一宮のどこかで演奏する予定です

場所が決まり次第ここでアップします ぜひ時間を空けて彼女たちのエネルギーを感じて下さい

私も応援に行きます^^


動画の中の 1時間22分から始まる 「あなぐまセブンティーン」さんです

http://www.ustream.tv/recorded/21188359
気持ち コメント:1 トラックバック:0

ぶれぶれ^^

2012/03/20(Tue) 06:39
最近 ぶれていると メールが入ります どんなかんじ? って^^


自分でもおかしいな~ なんか変だな~ と最近は気づくので

あぁやっぱり? と軌道修正出来て とても助かります

が ぶれているので 一瞬 うっ! と思います


これと似た感覚は以前にもあったな~ と思いました

それは まだ ドラマにはまりこんでいた時に ワークでそこを指摘されると

それは自分で望んでいることなのに エゴの自分が うっとおしい って

思うんですね


だれもその状態でいる私を責めていないのに 大丈夫? って言ってくれているのに

まるで責められているように感じるのですね

そう感じたら 自分がずれていることがわかります

あんた責めてるでしょ~ なんて相手に怒りをぶつけないようにね^^


あ~うっとおしいって思ってる! あ~怒ってる! それをそのまま感じて受け止めましょう^^



で、ご多分にもれず ずれていた私 でもなんでずれているのかがわからな~い


また なんか否定性の方に入り込んでる 癖ってるな~ と思ったら

失望 って言葉が浮かんできました


私には出来ない って思っていた私 その思いが浮上して

その現実を創って ほ~らごらん やっぱり私には出来ないじゃん 失望の出来あがり~

 


初めての個展は やっぱり怖いみたいです

こわい~ きゃ~(失礼しました^^)




さて 気づきが起きたら行動2割ですね 

気持ち コメント:0 トラックバック:0

ひとり言2

2012/03/18(Sun) 07:11
またまたひとり言


それが 良い から それを選ぶではジャッジなんだ


優しい気持ちで自然に何かをしているとき それが良いから なんて浮かばないもんな~



判断を手放し ハートに従う ってことか
気持ち コメント:0 トラックバック:0

ひとり言

2012/03/17(Sat) 12:07
今日はとってもひとり言です




否定的な 批判するような感情がわいてきた


あなたは間違っている 私が正しい みたいな


私は愛で言っているから を楯に 正義を振りかざす

私は愛で行動しているから を武器に 支配しようとする


そんな私が出てきて 途方に暮れた

どうしたもんかな?




感情を交えず 出来事をみる 

すこし前にみっちーに言われた言葉


どんな感情が出てきても それはそれとして受け止め 

ニュートラルに見る・・・・どうすればいいのかな?



相手に興味を持つ 相手を理解しようとする

そうしたら広い視野を持てるんじゃないかな? と思った

決めつけず この人はどういう人なんだろう? と

うん いいかもしれない

気持ち コメント:2 トラックバック:0

クリア~

2012/03/17(Sat) 00:06
前のブログを書いて 娘のことを思った


2年前バレエをやめてから 絵の教室に通っていた

以前にも一度 やめたい って言われたことがある

やめるのは良いのだけれど その理由を聞いたら

絵事態に興味が無くなったのではなく 問題が別のところにあったから

そこを話し合って それでもやめたかったらやめてもいいよ と話した

結局その時は 続ける って決めて それから1年たったかな


2か月前から パパにやめたいって相談していたらしい

ママに怖くて言えない って

やっと話せて楽になったと


あの時 やめていいよ と言った記憶は彼女の中に残っていなかった

過去の私の怖かった記憶が残っているのだろう と思っていたんだけど

違うかもな って思った


私の中の認めていなかった 支配的な部分

そこを彼女は見せてくれたのかもな と思った




そして 最近娘が 友達の悪口を チラッチラッ と話すことがある

けど 言ってはいけないことを言っている ってオーラを放ちながら


これも反映だな と^^

私も 自分の中にそういうパーソナリティがいるのに そこを否定していた

それもまた見せてくれていたんだな と



面白いように 色んなことがクリアに見えてくる

けどちょっと恐れもある ドカンと何かが来るような^^


けどそれは自分の愛が大きくなった分だけ来るから きっと大丈夫^^
気持ち コメント:0 トラックバック:0

本当の愛

2012/03/16(Fri) 22:00
以前 神との対話のリトリートに出た時 Whoの瞑想 というのを教わった

鏡の中の自分の目を見て Who? と問うのです


東京ワークで 邪神 の話が出ました

詳しくはこちら http://www9.ocn.ne.jp/~vision/episode.htm

邪神に鏡を見せたら 光に戻ったという話しを聞きました

今日その話を思い出していた時 Whoの瞑想のことを思い出しました



あれはそういうことだったのかな? と

あのままずっと続けていたら 自分が何者なのか 気がついたかもしれないな

って思いました


この Who? 鏡を見なくても 自分にそう問いかけるといいと思います

自分は何者か? こう問うてください とリトリートで教わりました

多分ニールの本にも書いてあるんじゃないかな?


あの頃は 訳もわからず でもそこに何かがあることだけはわかり

自分にそう問うていました

答えは自分の中にあります その質問にたどりついたということは

もう答えは準備されているということです


自分が何者か という問いに対する答えが出たけど

それで完ぺきではありませんでした 


愛 とは 私の想像を大きく超えるものでした

私の中の 愛 とは 愛情レベルの認識で

それは 愛ではない ものを創り出します


本当の 愛 とは 愛でないもの は無いみたいです



震災 戦争 残虐な事件 支配 それらはすべて自分の中にある

残虐性 否定性が外に現れたものだと教わりました


それを否定しても それは終わらない

自分の中にそれがあることを認め 受け入れ 統合する



私の大事な友達が以前言っていました

自分の中の ものすごく醜い部分を見つけて けどそれをどうすればいいかわからなくて

死にたい って思っていたって


それを知らなかったとき どうしてこの人は こんなに求心力があるんだろう?

と思っていた

それは 自分を受け入れた分だけ 他者を受け入れる 

否定性を受け入れ 愛が大きくなっていたのだな って思った



私も苦しかった 自分の中に醜いと思っていた部分があった

支配的な 暴力的は 利己的な そこを私の中の優しい部分が許せなかった

自分の中で それぞれのパーソナリティが戦っていた


ちっちゃな形に捕らわれた優しい部分だったんだ 



すべての感情 思考 は同じエネルギーで出来ている

同等の価値がある そう東京ワークで教わった


それはまだ私の中で 完ぺきに定着してはいないけれど

そうなんだよ という事実が私の前には てんこ盛り提示されている^^


それを思った時 地球が何か繋がったもので覆われていて

幸せの波動に包まれているような映像が浮かんだ


その地球で生きるために 私はこの壁を乗り越える



気持ち コメント:0 トラックバック:0

東京ワーク

2012/03/15(Thu) 07:41
3月11日の東京での自分力ワークで 震災の映像を見た

被災地から離れた場所に住んでいる私は 目をそむけようと思えば どれだけでも

そこであったことから目を背けられた


映像を見た時 向き合いたくなかったんだな と思った

そして 向き合おう と思った


そこで一つ課題をいただいたのだけれども それはまた書くとして


その時私は 子供のことが浮かんだ

名古屋から子供を置いて 東京に来ている もし子供のいるところで

震災が起こったら そう考えたら不安で 怖くて


それからMIEKOが話してくれたことを聞いて 

起こることはどこにいても起こるのだ その時 あの時こうしておけばよかった

あぁしておけばよかった そう思わないように 日々を生きていこう

そう思った


恥ずかしい とか 意地になっていたり とか 負けたくない とか 世間体 とか

それって そんなに大事なことかな?

それを大事にして 何かが起きた時後悔しないかな?




東京へ行く前 みっちーから アバターの映画を見ておいて って連絡があった

傷ついた博士の意識を エイワと繋がりアバターに移そうとする場面で


あぁ 一つなんだ 繋がっているんだ そう思った

そしたらね 私個人の恨みとかブロックなんて もうとっとと癒しちゃって

繋がりたい ってそう思った


ワークの最後のほうで 前日誕生日だったMIEKOのお誕生日をお祝いした

その時 アバターのように繋がって そしてMIEKOに愛を贈る ってお祝いをした

目を閉じて 片手をMIEKOに もう片手を隣の人の肩において

そして愛を贈る

MIEKOがアバターに出てくる 大きな木だと感じ

そしてみんながそこと繋がって そしてそれぞれも繋がって すべてが一つで

それは とても幸せで 幸せだけじゃ言い表せなくて

これが もっともっと広がっていけばいいな ってそう思った



ワークが終わってみんなで食事をして カラオケに行った

みんな明日死んでもいいように 全力で楽しんでいた

窓の外から人が見ていたら 絶対怪しい宗教だと思われるような動きをしたり

のどが張り裂けんばかりの合いの手をいれたり


全力で楽しむ って 楽しい って気持ちを感じてそれを惜しみなく表現するって

生きてる って感じがする 自分のエネルギーを感じる


全部自分の中にあって 自分が選んで 行動して 見ている現実

同じ周波数を選んでくれている仲間たちがいる


私は幸せだと感じている
自分力 コメント:0 トラックバック:0

ただいま

2012/03/14(Wed) 20:08
ただいま 一昨日東京から帰ってきまして 

昨日今月2回目のVegaシナジーワークを終え

愛でいっぱいの3日間を過ごしましたが 全力で生きる に慣れていないため

体力の限界を超え 身体はボロボロでございます^^


でも もっとセーブすれば なんていう後悔はなく

心は満たされていて そうである自分が幸せだな と感じています


書くことはいっぱいあるんだけど 頭もあんまり廻らないので 一つだけ^^



グループワークを受けているときに すごく笑っている自分がいて

ふと あぁ今私楽しいんだな 嬉しいんだな って思ったんです

で、自分に言ってみた

楽しい 嬉しい って

そしたら その感覚がぶわっと胸のあたりに広がって 曖昧だった

楽しい 嬉しい って感覚が 自分の中で確かなものとして広がった

あぁ この気持ちはやっぱり自分の中にあったんだな って思った


昨日のVegaワークの中で Iさんが自分の中に 嬉しいって気持ちと不安な気持ちが

一緒にある って言っていたので

自分が感じたそれを思い出して

じゃあ その嬉しい って気持ちを言葉に出してみて って 言葉に出してもらった

彼女のなかでも その感覚は広がったようで

まだおぼろげだけど 自分の望んでいたものがこれかな って感じた

と言っていました(私の記憶が確かならば^^)


嬉しいですね みんなが愛を感じて それが自分の中にあるものだと気がついて

本当はそれこそが自分の本質だと気がついて そしてそこで繋がっていく

希望と 勇気を 感じさせてもらっています


東京の自分力ワークでは 課題もみつかりました

でも大変だとは思いません その壁を乗り越えた時 また自分の愛の部分が

大きく広がるのだろうと 今は信じられます


まだまだ盛りだくさんでした またゆっくり書いていきます


2日間 惜しみなく愛で生きるを表現してくれた みっちーとMIEKO

そして共にそう生きるを実践してくれた仲間たちに 心から感謝と愛を感じています

こういう感覚で生きていけるんだな

外側は何も変わっていないのに 内側が変わっていくだけで そういう世界に

なっていくんだな と 希望を感じました

ありがとう 愛してます
気持ち コメント:0 トラックバック:0

転機

2012/03/09(Fri) 03:48
丁度1年前 私の転機になったのは 震災

震災で 全体のエネルギーが変わったのでしょうか?

私にはそこのところがよくわかりませんが

あの時 確かに私の中にあった 怒りのエネルギーも噴出してきました


以前にもよく書いていた 選ばれない というエネルギー

そこには 選ばれる必要があった私 がいました

自分で自分を満たせない 誰かから愛される 必要とされる 

外からのエネルギーが必要だった私がいました


どうしても 他者からの愛 選ばれることが必要だった私は

あらゆることをシュミレーションしてみました

でも どうしてもそれは手に入らない ということがわかったのです

どうしても手に入らない ということを認識した私は 

その悲しみ 怒り をぶちまけました 

誰かにではなく 自分自身に


そして どうしても手に入らない とわかったとき

ふと ある考えが浮かんできました




もしかしたら 私が本当に望んでいることは 違うんじゃないか と




その時 私は自分の内から湧いてくる ある感覚を感じました

それは気持ちいい 震えるような感覚


その時は 確証もなく それがどういうものかもわからなかったけど

これかもしれない たぶんこれだ そんなふうに思いました


そして その後に受けた自分力ワークのセッションで

私は私が愛である という体験をして あの時感じたものはそれだったんだ

そう確信しました


それから いつも外側に求めていたものが 自分の内にある

という認識におちるまでは 少し時間がかかりましたが

今は それを信じて そう生きる その段階に来ているように思います




誰かの愛を必要としたり 誰かから認められることを必要としたり

自分に主導権のない その人生は実に不自由な人生だったな と思います


自分の人生を 自分に取り戻す そう生きることで

そういうエネルギーをお伝えできるのではないかな? と思っています



3月11日 もうすぐあれから一年

あちこちで あの時を忘れない あの時を無駄にしないように

イベントがあるようです

みんなが それだけそこに意識を向ければ 何かが変わる そんな気がします


その時を 東京で愛で生きようとしている仲間と 一緒に過ごしてきます

自分でも何を体験してくるのか楽しみです


3月13日のVegaシナジーワークにお越しの方も 楽しみにしていてくださいね^^
 
気持ち コメント:0 トラックバック:0

拡大したら

2012/03/08(Thu) 08:36
昨日のVegaシナジーワークでは 私も愛を表現する機会をいただきました


もう フルオープン な状態だったため 

なにやら その日の我が家の夕食は みんな楽しそうで

楽しそうだな~ と思っていたら uokaoからのメールに


家の中も愛が流れていて 嬉しすぎて涙出てきたよ と書いてあった


あぁそっか うちにも愛が流れているんだな~ と感じました

すごくうれしいです



そして ビックリしたことに 最近愛でない自分がうずく相手がいました

その人のブログを読むと 何か反発したくなる気持ちがありました

何気ないことが書いてあるだけなのに すべてを否定的に見ている自分がいて

どうしたものかな~ と その都度自分を見ていたのですが


昨日の夜 そのブログを読んでいたら 受け取るものが全然違っていました


あぁ この人は こんなにすばらしいものを持っているんだな って

それをもっと自由に 表現できたら いったいどんな素晴らしいことが出来るんだろう


そんな風に思ったのです


愛でない自分はどうなったのか? 

それは多分 自分が愛で拡大した分 視野が広がり どういうことが起こっていたのか

それがニュートラルな状態で見えて そして納得した

そんな感じです


先月の自分力のセッションで 私が細かいことを色々話した後 みっちーが

それはこれこれで これはこれこれで と言うことが出来るけれど

今言うべきことは これ

と 私の中の愛に気づく 愛が拡大する そんな言葉をエネルギーと共に

送ってくれました


それを受けての 昨日の体験でした

なるほど と 愛が拡大すると 自然に解決する なんてこともあるのだな と




昨日のVegaシナジーワークでも 切り離してきた自分を統合すること

そして 愛とはどんなものか それを体験していく

その両方から 本来の自分に戻っていく そこへ向かっているワークだったと思います


真剣に愛に向かっている その姿が美しい と

参加者のMさんが 参加者のIさんに言っていました

ホントにその通りだな と 参加者の方たちを今思い浮かべて そう感じています


ありがとう



そうそう 昨日ワークの終わりにuokaoが言っていたのですが

3月11日 東京で自分力ワークを受けてきます

震災から1年 事前の心構えが必要なスペシャルなワークになるのだと思います

12日も東京で過ごし 13日にVegaシナジーワークを予定しています

スペシャルなエネルギーを受けた直後のワークは とってもお得だと思います


ぜひ循環しに来てください^^
気持ち コメント:0 トラックバック:0

愛の入り口

2012/03/07(Wed) 21:10
今日は 3月のVegaシナジーワーク1回目 

ワークの中で 恋心の話が出てきました


男性でも 女性でも 誰かを好きになる という気持ちは

愛を感じる入口になります


誰かを 好きだ 愛している と思っているときに感じているもの

そこにフォーカスすればいいのです


ただ ほとんどの人が そこで相手からの愛を欲しがるようになるのです

最初は 思っているだけで幸せなのです

それがいつの間にか 相手から思われることを必要とするようになるのです


それはなぜか?


好きだ 愛している と思っているときに感じているもの

それが自分の中にあるものだ という認識が無いからです

自分で自分を愛で満たせる それを知らないから いつの間にか相手からの愛を欲しがり

そして与えるばかりだった愛が 奪い合いに変化していくのです


異性 同性 恋愛 友情 どれでも 好きだ と思っていた相手に

いつの間にか 物足りなさ 失望 怒り を感じていたことはありませんか?


愛が与えられるものだと思っていたら それをくれない相手には怒りを感じるかもしれません

もしそれをくれない相手がいたら その人はあなたは自分で自分を満たせるよ

って教えてくれている相手かもしれません


満たし方がわからない方は ぜひVegaシナジーワークへお越しください^^
気持ち コメント:0 トラックバック:0

本当の望み

2012/03/06(Tue) 02:27
あなたの望みはなんですか?

今望んでいる と思っているものは 本当の望みですか?


私の望みは 愛で繋がること 表面的な愛している って言葉じゃなくて

自分と繋がって そこで感じるもので 繋がっている とわかること


だから 私は確認する

あなたの望みはなんですか? 

繋がりたいって思ってますか?



怒りに捕らわれた時 私は自分に問う 私の本当の望みはなんだったのか? と

気持ち コメント:0 トラックバック:0

一致

2012/03/05(Mon) 19:48
最近 自分が感じていることと 言っていること やっていること

それが一致していないと 気持ち悪い というか なんか違和感を感じます


きっと以前も感じていたんでしょうけど 無意識でいたか 感じないようにしていたか


日々 愛であることを意識していると 

感じていることと 言っていること やっていること が違う というのは

本当の自分ではない状態なので 当然愛は感じず そこに違和感を感じます


当然エネルギーは通らず 一見何も問題は無いようにみえても

開けてくるような感じにはならないし 開けてくることもないんでしょうね

それをほっておくと ことがこじれてから気がついたり


気がつくきっかけは ほんの些細な違和感だったりします

うまくいっているのに何かおかしい と感じたり

良いこと言っているのに 広がっていかない そんな感じがしない とか


それに気がついたら 軌道修正 

うまくいっている と思っているときにそれに気がつくと愕然としたりします

昨年にイベントをやっていたとき まさにそれを体験しました


けど そこから頑張って軌道修正したそこにあったものを知っているから

そこから始めます





今日は吹きガラスの日 いろんな箔を使って どんな感じになるかやってみました

金箔や銀箔は よく使われているけど アルミ箔 錫箔 銅箔 焼箔

アシスタントさんも使ったことないような箔に興味シンシンで


しか~し なるほど みんなが使うのには意味があるな という結果でした^^

けど それもやってみなければわからない そういう性分なんでしょうね

またそれが楽しかったりして^^


で結局今日は作品が1個も作れませんでした

う~ん いつもならもっと落ちるんだけど 今日の実験は次に繋がる感覚なので

そんなに落ちません 希望のほうを感じるかな?

その結果を得て 早く次を創りたい って思ってます


さて 私の書いていることから感じるものと 言葉 は一致しているかな?^^
ガラスと気持ち コメント:2 トラックバック:0

ギリギリ

2012/03/05(Mon) 00:34
自分のこと ホントにまだまだ未知の部分があるんだな~ って思った

自分がどんな時に 怒りを感じるのか

そしてそれがただそれだけ そういう時に怒りを感じるだけだということ



ちょっと混乱していて みっちーに助けを求めたら

自分の解釈とは全く違う言葉が出てきて 最初クエスチョンマークが並んでいたけど

電話を切って 自分の中を見てみると あらビックリ そういうことか と

脱帽


いったいどれだけの引き出しがあるんだろう と思った

そのすべてが 愛のベースの上にある





明日は 吹きガラス

こないだみっちーが ギリギリのところを通る って話をしていた


そしてギャラリーで こんな言葉が書いてあった

「本気で勝負すると、何かが決壊するんだ」 20世紀少年のケンジの言葉


5月の個展 今になって新作に取り組んでいる 間に合うのか?

だけど 出来る範囲でやっていたら なにも変わらない


ギリギリのところを通る 本気で勝負する

今までやってこなかった そこを見てみたい


私の好きな宇宙を創る ガラス作家さんも 個展・グループ展・企画展を行う時

今までにない 自分の限界突破の目標を決める とブログで書いていました


こないだ金箔屋さんから 色んな金属の箔を買ってみました

あしたも実験 新作に挑戦です 

気持ち コメント:0 トラックバック:0

大きく

2012/03/04(Sun) 14:02
もっと大きくなりたいな~


私を見下した報いだ って言っているのは 見下されて悔しかった悲しかった私

その私が癒されていないから 怒りは外へ向く


そしてそこにある 愛に気がつけない


もっと自分が愛だと感じていたら その大きな愛で悔しかった自分を包み込み

愛である自分でいられる


今の私に出来ることはした と思う 

けど もっと愛であったら もっと出来ることがあったであろうとも思う


悔しくて 悲しい


でも それを感じられる自分が 豊かである という言葉も信じられる

ちゃんとそこを感じていこう そうしないと この出来事が無駄になってしまう
気持ち コメント:2 トラックバック:0

愛と誇り

2012/03/03(Sat) 14:27
こないだの自分力ワークの時 東京クラスの仲間が来てくれた


ガラスの種類は違うけど ガラスや ほかにも色んなもの使ってアクセサリーや

サンキャッチャーを創っている仲間


彼女が 作品を少し持ってきてくれて みんなで見ていた時

これ ○○さんにすごく似合うと思う(ちょっと台詞は違っていたかも) って

言っていたのを聞いて いいな~ って思った


本人はどうかわからないけど 私には 自分の作品に愛と誇りをもっているように感じた


コーヒーの紹介や 何かをしている友達の紹介は スラスラスラ~ っと

感じているところが言葉に出てくるんだけど

自分のこととなると 尻込みしてしまう


自分にも 自分の作品にも もっと愛と誇りをもとう って思った



そんな彼女が 地元のショップで委託販売を始めました

やっぱりくやしさもあって でも嬉しくて スゴイって思って

そしてやる気と勇気をもらいました


そういう仲間がいることは 本当に宝物だなって思います




そんな気づきをくれた彼女の作品は センスにあふれて キラキラしているな~ って

思います

虹色のたね
気持ち コメント:4 トラックバック:0

コーヒーブレイク

2012/03/03(Sat) 06:39
先先月のVegaシナジーワークの時

コーヒーが飲みたくなって 休憩時間にコーヒーを入れることにしました


我が家では普段 一杯ずつ簡単にコーヒーがいれられるマシーンを使っているのですが

その時 カセットが切れていたので 友達のみやこ焙煎しているコーヒー豆を

ミルで引いて コーヒーをいれました


これが ことのほかGOODな感じで^^


ワークをしていると 結構エネルギーを使う というか 集中しているので

な~んにも考えないで 無心で手動のミルをゴリゴリまわしていると

一度リセットされるような そんな感覚になります


そして ひきたてのコーヒー豆でいれるときの香り

それから コーヒーがまた美味しくて

あ~この時間好きだな~ と感じます

ゆったりとして 豊かな感じがします^^


というわけで 我が家でVegaをするときは たぶんコーヒーが出てくることになります^^




このコーヒー豆は 自分力ワークで一緒に愛を生きようとしている

みやこ が生豆から焙煎してくれます 

彼女のコーヒーは本当に美味しくて 

こないだ 酸味が出たり 苦味が出たりするのは 豆の種類のせいなのか?

焙煎のしかたなのか? って聞いたら 豆の種類もあるけど

焙煎のしかたでも変わってくるよ って言ってました

だから あの味は みやこの焙煎でしかでないんだな~ と


なるべく焙煎したてフレッシュな状態で 引き立てを飲んでもらいたいから って

50gの少量ずつで売ってくれます こだわりは豆で^^ 引き立てが美味しいから って

以前はめんどくさいな~ 粉にして って粉に引いてもらっていましたが

豆のがおいしいから ってミルプレゼントされて^^

そこまで言われたら豆で買うしかなくて(笑) 


でもおかげで 豊かな時間を感じることが出来ました ありがとう

そしてやっぱり そのほうが美味しいし^^

餅は餅や ですね・・・そんな使い方でいいのか?


2月は自分力ワークでも 試飲でコーヒーをいれてくれました

ブログでも今月のおすすめで紹介されていた ショコラコーヒー

最初フレイバーかな? とフレイバーが苦手な私はいやかも と思ったら

フレイバーではなかったです くわしくはブログに書いてあるけど

コクがあって 私は大好きな味でした


今月のVegaでは コナコーヒーを出します お楽しみに~

焙りたてコーヒー carnival coffee
気持ち コメント:2 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。