ひなたぼっこ

2012 / 02
01≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 ≫03

やさしい気持ち

2012/02/29(Wed) 23:56
前の書き込みで 愛が広がったら なぜかとたんに恐れが出てきた


まったくもってなんでだかわからずに

とりあえず原因究明はやめて 怖いんだな~ とおいといた


そしたら 傷つくのが怖いんだ って気がついた

愛で行動した時 優しさで動いたとき かわされたり 批判されたり 


怖いしね 最近はすっごく自分が損している って思いが次から次へと出てきていた


それはね 愛が有限だ って思っているからそう思うんだ って教わった

情で動いているうちは そう感じるって

でも そこから愛に移行していく って


傷ついてもなお その痛みを受け入れて 自分の愛を表現できることは

喜びなんだと思った


やさしい自分では損だと思って封印していると 苦しい

優しさを 傷ついてもいいから表現できるのは なんて豊かなんだろう と思った


そう生きていこう って^^



そう思っていたら 旦那さんが話しかけてきた

自営業の友達が 今の仕事を辞めて別の仕事をしようとしているけど

どう考えたって 先がないような仕事なんだよね って


やめといた方がいいよ ってのは伝えたと言っていたけど

そこからは踏み込まない そこにどんな思いがあるのか 理解しようとは動かない


こうこうこういうことは聞いた? って聞いてみたら

そこまでは聞いてない 最近はそこまではいいや って思う って言ってた


昔から 旦那さんもお人よしだな って思っていたところがある

旦那さんも どこかで傷ついて 踏み込むことをやめたのかな?

自分の優しさを表現することをやめたのかもしれないな って

そんな風に思った


そんな旦那さんに どうアプローチしていけばいいのか まだわかんないんだけど

まずは自分がそう生きて そこで感じているものを表現していけばいいのかな? と思う



誰のなかにもあるだろう 優しい気持ちを そのまま表現できるようになったら

世界は変わるよね


気持ち コメント:4 トラックバック:0

熱い男たち

2012/02/29(Wed) 12:47
昨日の夜 いや・・・正確に言えば今日の早朝(相変わらず^^)

お風呂の中で 聖なる予言を読んでいた


偶然の一致 シンクロニシティ uokaoは よく完ぺきだね と言う

そうだねって言いつつも 日常でそこまでそういった意識を持っていなかったことに

気づき 日常でも どの瞬間も意識してみようかな? と思った


今朝 なんだか自分に少し違和感を感じていた

まだちょっとわかっていないんだけど 

そしたら てんつくマンのメルマガが届いた

後で読もう って思ったけど いや待てよ 今このタイミング なんだ

と思い 読んでみた


そしたら 今も震災復興の最前線にいる熱い男の メッセージが書かれていた

http://ameblo.jp/tentsukuman-san/entry-11178683645.html


もうすぐ 3月11日ですね


みっちーも ギャラリーで熱く握りこぶしを握っていたのを思い出す

http://lvw.blog33.fc2.com/blog-entry-1788.html


あの 大きなエネルギーのうねりの後 私も大きく変わってきた

自分の中の愛に気がついて 



では 今の私に何が出来るか?



自分の中にある やさしい気持ちに忠実に生きよう って決めたら

うざったいんじゃないか? って思いが出てきていたみたい

愛を信じることに揺らいでいた感じかな?


中心に戻ってきたら もやもやしていた原因もすっとわかってきた


熱い男たちが 引き戻してくれた^^ 本当に完ぺきだね



偶然の一致 シンクロニシティ は当たり前のように日常に横たわっているのだな

って思った 意識さえすれば

それに気がついたとき なんだろうな? 自分の中でエネルギーが・何かが動く感じがする
気持ち コメント:2 トラックバック:0

おじいちゃん

2012/02/29(Wed) 00:33
昔から 人の喜ぶ顔を見るのが好きだった


高校生のころ 姉妹と中が悪かった私は 離れにある子供部屋にいるのがイヤで

夜になるとおじいちゃんが一人になる 母屋の空いている部屋を勝手に自分の部屋にした


いつだったか おじいちゃんが町内の旅行に出かけて カラオケを歌ったらしい

それが楽しかったらしく それから家でカラオケを練習するようになった

なぜか家に 当時カセットテープをかけながらマイクで歌えるカラオケセットがあって

それで歌うものだから うるさい^^

けど おじいちゃんが楽しそうにしているのが嬉しい気持ちもあって 

三波春夫のテープが欲しいって言われたから レコード屋さんで買ってきてあげた


買ってきてあげたら さらに練習に熱が入り ちょっと後悔したけど

試験勉強するときは 1時間だけ我慢して 勉強するからそろそろ終わりにして

って言いにいったら 終わらせてくれたおじいちゃん


なんだか 書いてたら涙が出てきた^^

なんか おじいちゃんが笑っている気がする よかったな って


明治生まれのおじいちゃんが ものすごく優しいとか そんなんではなかったんだけど

けど なぜか好きだったのは 自分のなかにある 優しい気持ちを

感じさせてくれる存在だったからなんだな って思った


なんだろ さっきまでそばでニコニコ笑っている気がしてたんだけど

今はいない気がする こんな感覚は初めてだけど ホントにいたのかもしれないね^^

ありがとう
気持ち コメント:0 トラックバック:0

メガ自分力ワーク2

2012/02/26(Sun) 22:57
おはようございます・・・いやいや こんにちは

最近 いつも昼ごろ送るメールの出だしが こんな感じ^^



昨日のグループワークで 先月みっちーの my room にも書かれていた

“イド”の話が出てきました

詳しいことは my room を読んでもらうとして


実は先月の個人セッションでも その言葉が出てきていました

イドとは どういうものか それを日々感じる中で あるマンガを思い出しました


昨日 またそのマンガを思い出したので 書いてみようかな? と^^


竹宮恵子さん という方が書いた “イズアロォーン伝説”というマンガ

善のこころしか持たない人たちの住む惑星に ある日悪の心も持った惑星の人たちが

訪れます 

善の心しか持たない惑星の人たちは 悪の心に触れ 制御するすべを知らないから

それに乗っ取られてしまいます


平和で幸せな日々が 争い 競争 憎しみあいの日々に変わります

その惑星にいた 魔法使いが 悪の心(魔王)を封印します


そして いつか魔王を退治出来る子供が生まれてくることを待つことに


待つ って言っても そのまま何もしないのではなく

そういう子供が生まれてくるように するのですけど^^


後の世界で その封印を解く子供が生まれ その封印を解いた子に

魔王が取りつきます


そしてね その結末が イドと私たちの関係と同じだな と思ったのです


魔王は退治されるのではなく 大きな強い愛を持ったその子に 取り込まれるのです

魔王を退治しようとする 戦う心は魔王を喜ばすだけなんです



今月の個人セッション中に 自分の中の イド の部分と思われる存在に気がつきました

それがあってはいけないような気がして 必死にその存在を消そうとしていました

けど もがけばもがくほど それは消えることはなく


その後 愛を感じる瞑想をしました

その時 自分の中にちゃんとある 愛である部分を感じ

そして その自分で イドの部分の自分を包み込めばいいんだ と

気がつきました


無くそうとしても消えないのです それは在るのだから

気づいて そして包み込めばいい それが私たちの本質


自分の中で そう行動すればするほど 自分がなんなのか ということが

深まり それは確かなものになっていき 自分が信じられるようになってくる

愛が信じられるようになってくる


でも その愛がなんであるか 以前の私にはわからなかった だから包みようがなかったんです

けどね わからなくても 愛である とそう信じる ってことを決めて

そして 愛である人たちが教えてくれることを してきたんです


信じることも 決めることも 選択することも 自分でするしかありません

けど そうであることを望んでいる限り あきらめない限り

愛である存在が 助けてくれます いろんな形で

私はそうして 愛である ということを信じられるようになってきたのだ って

思います

今はそれを より深く 強く 日常の中でそう生きれるように


以前は 自分力ワークって何やっているのか 説明するのが難しかった

今自分で書いてみて そういうことだったんだな って思う^^
気持ち コメント:0 トラックバック:0

メガ自分力ワーク

2012/02/26(Sun) 07:58
昨日 2月の自分力ワークが終わった


受け取ったものは沢山あって 沢山ありすぎて書ききれなくて

昨日は何も書けない~ ともだえておりましたが 

きっとおいおい書いていくタイミングが出てくると思うので

昨日すっと出てきた一つだけ



ワークが終わって バタバタと片づけが終わって

後は帰るだけになったとき みっちーが いつもこの瞬間がさみしくなる と言いだした

名古屋のみんなと離れるときに さみしくなる って


子供みたいだな って ほんとにその時のみっちーが子供みたいに

可愛く(いいのか?^^) そして愛おしく見えた


そして 子供のころ 楽しい時間を過ごせば過ごすほど そこから離れるのが

さみしくて 悲しくて しょうがなかったな ってことを思い出した


何も考えず ただその時感じる 楽しい って気持ちや 嬉しい って気持ちを

満喫していたんだな って だからこそ さみしかった 


その喜びや 楽しいって気持ちが自分の中にある って今はわかっている

わかっているけど やっぱりさみしさは感じ

わかっているから 子供のころ感じていた 楽しいことを取り上げられるような

そんな感覚にはならないけど


今気がついた もしかしたら どこかでそのさみしさや 悲しさを

感じたくなくて 心から楽しむってことを セーブするようになっていたのかもな って


みっちーを見ていて そのさみしさは 豊かさだな と感じた



心から 楽しい 嬉しい を感じたからこその さみしさ

そのすべてを感じられることは 豊かなことだと


先月だったかな? 先先月だったかな? セッションの中でそんな話が出ていたな

色んな感情を判断することなく 感じられることは 豊かなことだって

それを見せてもらったな って思いました


そして 昨日ワークの中でした 自分の肯定的部分を表現する

それも見せてもらったな って

みっちーがそれを伝えてくれたから 自分の中にある喜びを感じたし

自分もそれだけ豊かだったということを思い出した


これをその瞬間 もっと伝えられれば良いんだけど

それは一歩ずつ^^


だから ここで表現します

いつも 愛で生きることを 存在で見せてくれる みっちーとMIEKOに

心からの感謝と 愛を感じます ありがとう

気持ち コメント:6 トラックバック:0

慢心事変

2012/02/22(Wed) 05:19
慢心事変 ・・・・ほら あの戦時中に起こった


・・・それは 満州事変

失礼しました~ ちょっと またか という感じで お茶を濁そうかと


みなさん 慢心事変 って知ってますか?

時々自分力で出てくる単語です ・・・字のごとく 慢心するんです

私も何回か経験あり で 今回もまた


自分のことを認めて いい感じ~ になったとき陥りやすいこの事変

例にもれずわたくしも おちいっておりました


いい感じ~ になると そこから暴走して 私が正しい! みたいになっちゃって

無意識のうちに 相手のため なんて大義面分前面にだして

実は相手を否定していたりして 

否定のエネルギーを感じ取ると 無意識に人は反撃に出るもので 

そこに愛は無いですな 私が正しい! の応酬に


で 話していてもなんか広がっていかなくて おかしいな~ ということが

数回続いて はい気がつきました~ 



救いは だんだん気がつくのが早くなってきたことでしょうか・・・




しばらく前から 女性性を認める みたいなテーマが見え隠れしていて

こないだ友達と話していた時 恋する気持ち みたいなのもあるけど

母性 みたいな包容力 とかそんなのもあるよね って


先週奈良へ向かう車中 先月の自分力のボイスレコーダーを聞いていて

自分の内にあるものを表現する という話の時に

ふっとあるガラスが浮かんできました それは透明な優しい感じのガラスで


それと同時に ゆったりのんびり 楽器を弾きながら歌っている自分が浮かんできました


自我は もう個展も近いし そんなことしてないで ガラス作れよ!

って言いますが 本質の私は それがガラスの表現を豊かにしてくれることを

知っている感じです



ある意味 ここまで頑張ってきたわたし

包容力とは少し違いますが のんびりゆったり も女性性ではないかな~ なんて

ふっと浮かんできました
気持ち コメント:2 トラックバック:0

信じる力

2012/02/20(Mon) 23:58
この前 uokaoと話していた時に気がついたこと


その日私は自分の内にある ブラックなパーソナリティに気がつき 

どうしたものか と自分を整理したくて uokaoに話していました


そのパーソナリティがいることはわかっていて でもそこからどうしたらいいのか

さっぱりわからなくなっていました


何も否定せず話を聞いてくれていたuokaoに どうしたらいいのかわかんないんだよね

と言ったら 

で どうしたいか だよね と言われて ただ自分の中の愛であるパーソナリティを

選べばいいだけだということに気がつきました

その時はまだスッキリせず 本当にそちらのパーソナリティを選べるのか?

という思いがあったけど uokaoに 大丈夫出来ると思うよ

と言われた時 あぁそうだな きっと大丈夫 それだけのことはしてきた って

そう思いました


自分がなんであるか それに気がつき そしてそう生きようと行動してきたことが

確証として自分の中にあるのです



以前 uokaoに対して ブラックな自分が出てきたことがありました

無意識でいた私に 責めるではなく きゅっとなるようなエネルギーを感じる と教えてくれました

でも現行犯で首根っこつかまれた(そんな心境だったのです^^)私はものすごく動揺しました

その場を離れることも出来ない状況だったのですが 心落ち着けて自分に向き合う時間が取れ

そしたら あぁ待っててもらえばいいんだ って浮かんできました


この自分を受け入れるのをuokaoなら待っててくれる 

それを伝えて そのパーソナリティがいることを許し そしてどうしたいか

を選んできました


それを皮切りに何度もそんな体験をしました ブラックな自分を見つけては

その存在をuokaoに話す

当初はものすごく怖くて抵抗がありました 彼女は絶対に否定しないで

私が受け止めて 愛であることを選択することを信じてくれる という信頼が

あるにも関わらず 怖かったのです


けど そんなことを繰り返し その信頼が確証にかわり

そして 私も愛であるパーソナリティを選ぶことが出来る それが自分の本質であり

望みである と言うことも確証に変わってきています


ブラックな部分を否定することなく 自分の一部として認め そして

望む自分を選択できることは とても楽で 心地よいのです



安全な場所で体験したそれを 日常に生かしていけるのだと思っています



Vegaシナジーワークでは そんなこともしています



3月のVegaシナジーワークは 7日(水)・13日(火)の予定です
気持ち コメント:2 トラックバック:0

スピリチュアルを生きる

2012/02/20(Mon) 15:50
以前 こう生きると決める前の私は 自分で沢山の制限を作り

その中で にっちもさっちも行かなくなって その怒りを家族にぶつけていました


なにも出来ない 無価値観を感じ 仕事に出ようかと思った時

仕事と家事で いっぱいいっぱいになって 家の中の空気が悪くなるより

したいことをして 笑顔でいてくれたほうがいい そう言われました


スピリチュアルを学びだしたとき 私はその言葉を良いように受け取り

私の幸せは家族の幸せ という観念が生まれました


それでも お金の観念 その他もろもろの観念があるため

やりたいことを なんの制限もなくする というわけにはいきませんでした


いくら家族の幸せだ と信じていても 罪悪感が生まれることもありました


けど一つ一つハードルを越え 自分の制限を外していったとき

そう出来なかったとき と 出来たとき その違いが明らかになってきたんです


ハードルを越えるときは 少し大変です

超えた時に感じるものを知っている今でも 怖かったりします


けど 自分の望みをかなえた時のわいてくるエネルギー 

そして自分が自分を偽ったとき感じる停滞感


一つ乗り越えていくたびに それは自分の自信に変わっていきました

自分の芯が通っている感じ 揺るぎの無い自分が出来あがっていく感じ

ほこりをもって自分の人生を創っていく そんな感覚


それを思うと怖くてもするか~^^ と重い腰をあげます


そして自分がそう生きることが 周りに伝わっていくのだな と感じています



 
そう言えば ガンジーが 自分が生きたいと思う世界であるようにまず自分が動け

・・・ちょっと違うかもしれないけど・・・そんなようなこと言ってましたね^^

今 その言葉が浮かんできた 今日あることがあってなんか違和感感じていたら

あぁまず自分だった と今気がついた~


目の前に外したいワクがあったことに気がつきました

すべては反映ですね すぐ忘れます~(^_^;)

はい もちろん取り組みますともさ^^
気持ち コメント:0 トラックバック:0

ただいま^^

2012/02/20(Mon) 04:52
おはようございます

昨日神戸から帰ってきました^^


土曜日 奈良のガラス教室へ行き そのまま大阪のIKEAでお買いもの

その後神戸へ

行きは そんな感じで刻みながら神戸へ行ったので 遠く感じず

でも帰りは直通だから 遠いかなぁ と思ったら 2時間半で ついてしまった

近かったですね


2日間で  結構長い時間運転していたので 運転中に色々気づきがある私

今回も色んな気づきがありました


金曜日 それまでに起こっていたことの全貌が見えてきて 一段上がった気がしていました

先日車のCDが壊れたので 音楽が聴けないこともあって

今回は道中ずっと メガワークを録音したボイスレコーダーを聞いてました

そしたら 次にすることが見えてきた



なのに 一段上がったと思っていたものに捕らわれている と感じるような出来事が起こり

さっきまでもだえていたけど 多分その気づきをもう一段深めるようなことだったのかな と

いうことがわかりました


やっぱり一つ抜け出したような感覚があります

問題に捕らわれ 滞っていたエネルギーが流れ出し やりたいことが浮かんできました

本来ならガラスに集中しなきゃいけない時期なんだけど~ でもそれをすることで

いい感じでガラスが出来るようなビジョンが浮かんでくるんで^^


こないだのメガワークで みっちーが あれもこれも って話をしていました

今まで これをするためには あれはあきらめなきゃ みたいな思いがあったけど

これの喜びが あれの喜びにも繋がっている 何もあきらめる必要はないんだ と


今自分の内からエネルギーがあふれてくるような感覚になっているので

強行スケジュールの2日間をすごしたわりには とっても元気です^^


見えてきた全貌 やりたいこと おいおい書いていきますね
気持ち コメント:0 トラックバック:0

自分の内にある

2012/02/17(Fri) 17:59
昨日のブログで 

愛を与えられ続けてはだめだった と書いた


私は 自分の本質が愛である と気がついたとき

じゃあ 愛は無限だとわかった人たちが 愛がほしい っていう人たちに

与え続ければいいんじゃないの? なんて単純に思った


で 気がついている人たちは そういうことが出来るんだから

もちろんヒーラーってのは そういう人たちだから 愛をおしみなく与えてくれるはず

・・・みたいな 思い込みが出来た


だからね 自分の中でどうしても 納得がいかないことがずっとひっかかっていた



けどね 自分がVegaを初めて 愛である ってことがどういうことか

ってことが深まっていったら

与えるばっかりじゃダメなんだ ってことが ようやくわかってきた


以前の私のような人には 与え続けたら依存になっちゃう

その人がいなきゃだめだ って で裏切られた・・・みたいなことになってしまう


本当の愛は その人が欲しがっているものは 自分の内にある

自分こそがそのものなんだって気づく だれもがそこに向かっていて

だれもがそう出来る その力を信じる ってことだって

今のわたしはそう思っている




明日は奈良にガラスに行ってきます^^ そしてそのまま神戸でお泊り♪

そろそろ人生を楽しもう
気持ち コメント:0 トラックバック:0

ほめる^^

2012/02/16(Thu) 23:14
今日は書いても書いてもまとまらな~い


ここしばらくの一連の流れの答えが 出てきたような そんな感じがしてます



愛は与えられるものだ と思って私

だから 愛が欲しかった私



自分が愛である ということに気がつくためには

愛を与えられ続けていてはダメだった ということ



すべてはそれに気がつくために起こしていた



それは多分以前にも気がついていたような気がするのだけれど

そこにおいてきてしまった 痛みを ちゃんと受け止めるためにあったのかな?

と思った



愛が欲しい欲しい って言ったいた時感じていたみじめさ

そのみじめさを感じたくなくて 愛してくれないなら 別の愛してくれるところにいく

って思った時もあったけど そこでもやっぱり満たされなくて

当たり前だよね 与えられるものだと思っている限りは 同じこと


少し遠回りして 自分が愛である ということを体験してからも

以前の自分に戻ってしまうことが怖くて またみじめさを感じることが怖くて

愛でない自分を消してしまおうと ずっと自分を見張っていた

けど今日そのみじめさを感じた時わかった

私は 愛はあたえられるものだ と思っていたころの私とは

もう違うんだ ってこと


まだちょっと ふか~いところまで浸透している感覚がないけど


私変わったんだな って思う

そして 頑張ってきた自分をほめてあげたいって思う^^
気持ち コメント:0 トラックバック:0

痛み

2012/02/15(Wed) 14:00
昨日のVegaシナジーワークで 痛み についての話がでました


そしたら 昨日の夜 自分が受け止めているつもりで

受け止めきれていなかった痛みがある ということを思い出しました


絶対的な信頼を置いていた人から 裏切られた という記憶

その記憶が 心を開こうとするたびに ストップをかけていたことに気がつきました


愛であろう と生きている私の周りにいる人たち

その人たちに絶対的な信頼を置いているのに なぜ私は心を開ききれないのか?

ずっとそれがわからなくて 色んなことをしてきたけど

昨日 これかな? と思った


これから取りかかってみます^^


丁度昨日の朝 みっちーがギャラリーで 痛み を話題にしていました

繋がっていますね^^ 

GALLERY -aspects of Life-
気持ち コメント:1 トラックバック:0

お雛様

2012/02/14(Tue) 00:02
久々のガラス~

もうすぐお雛様 で今年もガラスでお雛さま作りました^^ 2セット

一つはuokao邸にお嫁にいきまして・・・写真を撮り忘れた~ 


こちらは 底に色ガラスを入れています 真正面から見るとクリアなガラスなんだけど

少し上から見ると 色ガラスが写って 写真のように着物を着ているみたいでしょ?

泡を帯のように入れてあります


これも販売します 本体のみ4500円 

お申込み 質問ありましたら 右のメールフォームからメールください^^

hina
ガラス コメント:2 トラックバック:0

バイオレット

2012/02/12(Sun) 06:14
ピンクのノートに引き続き 恋心を取り戻すべく手に入れたアイテム^^


             バイオレット
OIL




アロマのお勉強をしている友達と 恋心の話をしていたら

いいもの見つけた~ と情報を^^


HPには 届くのに2週間くらいかかる と書いてあったのに

手元に1つだけ在庫があったので って注文後2日で手元にきました

すばらすぃ~♡


今日お風呂上がりにさっそくつけてみたら ちょっとびっくりしました


ハートとのどにオイルをたらして 掌でのばしていったら

なんだか全身に一枚膜がはったみたいな感じがした


守られているような感覚・・・かな?


今もハートとのどのあたりはそんな感じです

香りものをつけて こんなふうに感じたのは初めてです


感じていたのに気づかなかったのか これがすごいのか わかんないんですけどね^^



夜中に たまりにたまった洗濯物を干しに 外にでたら 満月でもないのに

月の光でとっても空が明るかった



日の光も 月の光も強くなり  そして私の周りには光を放つ人たちがいる

そして それは私の反映なのだから 私の光も強くなっているのでしょう

光が強くなった分 影も濃くはっきりと見えるようになってきているのかな? と感じます


影の部分に取り込まれそうになったけど

自分の光の部分を信じていると その影の部分をそのまま受け止められるような

光・愛にくるまれて ホッとしている そんな感じがしています


書いていて バイオレットもそんな感じだなぁ と思いました

包まれて癒されている そんな感じがします

光の部分を信じる と決めた翌日に手元に来たバイオレット

やっぱりエネルギーが現実を創るのですね^^





気持ち コメント:0 トラックバック:0

信じる

2012/02/10(Fri) 15:51
昨日自分の中にある悪意に気づく出来事があって 

少し落ち込んでいました ちょっとはまっていたかな?


で さっきVegaシナジーワークのパートナーのuokaoのブログを読んで

自分の中の愛の部分を信じよう と そう出来るのだと希望を感じました


どんな言葉より 愛で生きるという在り方に触れた時 それを信じることができるのだな

と改めて感じました 


ありがとう


ぜひ読んでみてください

自分を愛する生き方
気持ち コメント:2 トラックバック:0

優しい気持ち

2012/02/10(Fri) 01:37
今日は美容院へ行ってきました

結婚する前からお世話になっている私のカリスマ美容師さん^^

いつもお任せで若返らせてくれます 5歳若返ったと子供が・・・たぶん^^


美容院へ向かう車の運転中 走行車線を走っていた車が停車中の車を避けるために

追い越し車線へ入りたい とウィンカーを出していました

どうぞ~ と思って車間距離を開けたら そこに入ってきました

実は優しい私^^ 結構入れてあげます・・・けど お礼をしない車にいつも腹立っていたのです

優しいのかそれ?^^


今日も 車が入ってくるとき お礼をするか?しないか? と考えている自分に気がつきました

そこで あっお礼を期待している と気がつきました

その時 自分が何をしていたのか気がつきました 

あぁ 私は車を入れてあげるときに 優しい気持ちになっている

それだけでよかったのに それを感じていればよかったのに 見返りを求め

それが得られないことで せっかく自分の中にあった優しい気持ちを感じていたのに

それを消してしまうようなことをしていたんだな~ と


次は意識してみよう^^


気持ち コメント:0 トラックバック:0

楽しい

2012/02/09(Thu) 09:35
以前に 思春期なのか 娘がわけもなくイライラしている と思う時期があった

そのままを否定せず寄り添う ということをしていたけれど

それだけでは自分が満足出来ないものがあった

それをメガのセッションで相談したことがある


そもそも思春期とはどういうものか 大人と子供の境目はどこにあるのか?

謎解きのようなセッションで いったいどこにたどりつくのかさっぱりわからなかったけど

その全貌が明らかになったとき ミラクルのようですごい と思ったことがある


私はもともと左脳人間で それは私にあったやり方でのセッションだった

学生のときも数学の問題を解いて答えを導き出すのが好きだった

同じ問いを持ちかけられても その人のタイミング 特性 それによって

同じセッションは無い



宇宙は完ぺきだ とみっちーは言う 

謎解きのようなセッションをうけると それを感じる どこにもつじつまが合わないところがない


そして 私はそれが好きなんだな と思った

自分が向き合っている問題が どこにも曖昧なところが無い状態で 

パチパチパチッと パズルのピースがはまったように組み合わされた時

ものすごくスッキリする

今日そんなことをしていたら まだスッキリしていないんだけど すごく楽しんでいることに気がついた


これは楽しいぞ^^


このやり方は 右脳的なuokaoには ややこしい と写るようで

そんなややこしいことしなくても・・・ 的な話になることがあった

そう言われると そうだな と思っていたのだけれど

好きでやっていたとは 新たな発見^^ だからしつこくやってんだ^^


私には私の特性がある と以前みっちーに言われた

そんときは楽しいって思えなかったから そうなんだ~ という程度だったけど

楽しいってことは そういうことなんだろうな って思った
気持ち コメント:0 トラックバック:0

反映

2012/02/09(Thu) 07:01
私の見る世界は私の反映 ・・・それが少し薄れていたように感じます

まず自分 ですね


軌道修正~ 
気持ち コメント:0 トラックバック:0

Vegaシナジーワーク

2012/02/08(Wed) 17:20
今日は2月のVega1回目でした

Vegaは私とuokaoが開催しているグループワークですが

今日は初めて二人ですることが面白いなぁ と感じました


みっちーはMIEKOとワークをしているので 聞いてはいたのですが

思わぬことをuokaoが言ってくるのです 



私的には突拍子の無いことを言いだすので なぜその単語が出てきたのか

ワークの後に聞きました

そしたら その言葉が浮かんできた と言うのです

日ごろからインスピレーションを意識していると それが働くね と言っていました

その方法は 昨日のuokaoのブログ 自分を愛する生き方 に書いてあります



二人でそれぞれの特性を出すことで ワークに広がりが出る と以前みっちーに言われました

そうかもしれないな とその可能性を体験できたワークでした




おまけ 

数日前コメントに貼り付けられていた動画です

コメント欄を見ない方にもぜひ見てほしかったので はりつけます

教えてくれたつきさんありがとう

なんとなく 自分と通じるものを感じるのですが それは体型のせいだけじゃないと思う^^

気持ち コメント:0 トラックバック:0

重い腰

2012/02/05(Sun) 22:38
ずいぶん前から 工房を作る作る と言いつつ 先延ばしになっていましたが

今日重い腰を上げました~


重い腰 と言えば 先日教わってきたTREでは 寝ころんで腰を1分間上げるポーズがあります

お恥ずかしいことに この1分間が持たなくて 上げたり下げたりをしていましたが

最近は1分間あげっぱなしにしても大丈夫になりました


重い腰繋がりで・・・・・あぁ怒らないで~^^



昨日 私の大好きな宇宙のガラス作家さんのブログを見てみたら

工房を写真がアップされていました

なにやら私が手をつけようとしている おじいちゃんが以前仕事に使っていた

倉庫の様子に似ている・・・・

で やる気になったりした^^ 単純ですね~


今日 旦那さんの不在をいいことに 美味しい外食を餌に子供たちを加勢に

片づけをしました



気持ちよくガラス制作をするために しばらく頑張って工房創りに励みま~す
気持ち コメント:0 トラックバック:0

完ぺき

2012/02/05(Sun) 04:55
今日は 小さなクラフト展 に出店してきました



史上最低の売り上げで 少し前まで落ち込んでおりました^^

落ち込んでいる と言っても 私はダメだ~ とかぐずぐず言っているわけではなく

ただひたすら無意味と思われることをしています

ひたすら見たいわけでもないテレビを見続けるとか ネットサーフィンし続けるとか

しかもそんな時はネットを開いても 心を開いていないので 何かいいこと書いてあっても

なんにも心に響かないので グルメブログを見たり^^

それはそれで 美味しい物好きの私には役にたってたりするんだけどね^^


てなことをずっとやっていると ふっと これも肯定的な出来事なんだよな と

思いつきます ふに落ちているわけじゃありませんが たぶんそう考える癖がついてきているのでしょうね


今日はすぐには 肯定的意味合いは見いだせなかったので とりあえずいつかわかるだろう と

ふとつかんだバシャールの本を持ってお風呂に




で 我にかえりました エネルギーが先だね^^

自分のしてきたことを認める って日記に書いたのに 後回しにしてたもんだから

今日の私は 価値が無いモードのままイベントに突入 


しか~し 面白いことに気がついた

まぁガラスは売れなかったんだけど やりたいことはやろう の精神は定着しつつあるようで

今日は目の前にやっぱりガラスを販売している 可愛いいお譲ちゃんが^^

まだ人が怖いので 話しかけるのにはエネルギーいるんだけど きっと話しかけないと

よけい消耗する と声をかけたら とある情報をゲット

というか その情報は以前からしっていたんだけど ここにきてまた同じ情報が入ってきた

と言うことは そこに何かがあるな~ と


ちょっとそれは動いてみないと結果わからないけど 流れ来てるかな~ という感じがするので

流れにのっかるべく動きます


でね 今までだったら 売れない~ 価値が無いと思っていたからだ~ で終わっていたけど

そん中でも すこし成長しているな って今日は思いました

その場で出来ることはして 流れをつかんできたな って


それはやっぱり 行動に移せなくては後悔して 怖くても実行しては手ごたえを得て

の繰り返しのたまものだな って思います


あっ ちょっと自分を認める展開になってない? う~ん完ぺき^^;



今日お風呂で読んだのは バシャール&関野あやこ 次の地球へ

分離と統合がわかりやすく書いてありました



史上最悪と書きましたが 売り上げはありました

壁につるす花瓶 つるすところがなくて これはいったい何?状態でおいてあったのに

手にとって買っていってくださいました

うちの玄関にも飾ってありますが とても可愛いです

今まで思いがそこに至らなかったけど そう思うと 心が温かくなります

そこで繋がります


ありがとうございました 心からの感謝を 

そして 私のガラスを通して少しでも豊かさを感じていただけると 嬉しいなと思います


出店の声をかけてくれたかおるちゃんにも 心からの感謝を


気持ち コメント:3 トラックバック:0

認める

2012/02/03(Fri) 22:06
一昨日あたりから なんだかすごく疲労感が・・・

風邪でもなく ただただ疲労感があって 

一昨日は旦那さんの仕事の経理関係を手伝っていたせいかなぁ~? とか

昨日は子供の学校公開で半日立ちっぱなしだったからかなぁ? とか

でも眠っても眠っても疲労感があって

TREもお休みしてみたりしたんだけど おかしいなぁ~ と


まだちょっとわかんないんだけど

今日uokaoのブログ 自分を愛する生き方 に 自分のしてきたことを認める

ような(ちょっとニュアンス違うけど)ことが書いてあって

それは 私も先月のセッションの時 みっちーに言われていて

それか~? と思い さっきお風呂の中で 色々思い浮かべてみました


そしたら あんなこともこんなことも叶っていて

表面に見える所だけじゃなく 内側も変わっていて

そう思ったら すごく満たされていて そしたら自分だけじゃなくて

みんな幸せになるといいな って思いが浮かんできて 


でね 気がついた

それだけが原因じゃないかもしれないけど 私は満足するのが怖かったんだ って

満足した時の何が怖いのかちょっとまだ見れてないんだけど


とにかく満たされてしまうのがイヤだったみたいで

あ~ なんだろ終わっちゃうような感じかな? そうじゃないのにね

そうじゃないんだけど その先をよく知らないもんだから 


満たされないように なんだか一生懸命否定性の方に向かおう向かおうってしてて

ちょっと感情が揺れたところに固執するように必死にしがみついてた感じ


そう気がついたら ここ2日ばかり何していいかわからなくなっていたのが

楽しいこと どうぞ~ とばかりに目の前に提示されていたことに気がついた

探すまでもなく^^


まったくほんとに困ったチャンだなぁ と脱力



無駄に・・・って言うか 必要もないのに否定性の方にエネルギーを使うのは

もうやめにして 肯定的な創造にエネルギーを使いたいもんです

もう少ししっかり 自分のやってきたこと味わってみます
気持ち コメント:2 トラックバック:0

ピカソ

2012/02/03(Fri) 12:55
まずはお知らせ~

明日 2月4日(日) 岐阜駅近くの八幡神社で 小さなクラフト展 に出店します

http://www.geocities.jp/yanagasesouko/craft/

昨年の MUGEN∞ イベントの時出店してくれた

KAORU文庫 のかおるちゃんと一緒に出店します~

今日の天気からすると 激寒との戦いな感じですが頑張ります~

HPを見ると出店予定者リスト見たいのがあって 他の出店を見るのが楽しみだったりする^^

ぜひお待ちしています



最近Facebook をしています

なかなか使い方がわからなかったりするんですが^^

センスの良い友達が ある作家さんのページにリンクしていたんで のぞきにいったら

ピカソのこんな言葉が書いてありました

しばらく前にもテレビでピカソの言葉 ってのにひっかかって これは何かあるのかな?

とりあえず いいこと言ってるな~ と思ったので 引っ張ってきました




【ピカソから7つの助言】

1. 必ずできると信じろ
「思いついたことは出来る。思いつかないものは出来ない。これは避けがたく、明白なことだ。」

...
2. 限界を超えろ
「私はいつも自分の出来ないことをする。どうやればいいのかわかるからだ。」


3. 「その時」を待つな
「インスピレーションは常に存在する。見つけに行くんだ。」


4. 動け
「明日に引き伸ばせば、それは死んでしまう。」
「行動がすべての成功の鍵だ。」


5. 正しく問え
「他の人間はなぜそうなったかを問う。私はいつも何ができるのか、なぜできないのかを問う。」


6. ジャッジせず、隠された美を見ろ
「我々は脳をブン投げて、ただ目だけで見ることができればいいのだが。」


7. 遅すぎるなんてことはない。
「若さと年齢は無関係。」

お知らせ コメント:0 トラックバック:0

楽ちん

2012/02/01(Wed) 13:50
人はどうしてもなじみのある今までと同じパターンを

選んでしまうんだなぁ と気づく出来事がありました


それは とても巧妙で 一見自分が愛で動いているかのように感じます

けど それが 楽ちん でそちらを選んでいたんだなぁ と気がつきました


それに気がつくようになったのは それを選んだ後 なんだか速攻で違和感を感じたり

感じる出来事が起こったり ひどくエネルギーを消耗していることに気がつくようになったからです



そう言えば 年末に東京に行くときに uokaoが それを見せてくれたよなぁ と

思い出しました

今までのパターンを選んでいれば 傍から見ている分には楽ちんで 

すべてが丸く収まっているように見え 平和で 一見それが愛であるかのように見えます

けど 本人にははっきりとわかるんですね それが自分を欺くことで 今までどれほどそうして

自分を欺いて傷つけて生きてきたか


私がそれがはっきりわかるようになってきたのは ごく最近のことですが

それまでは なかなか気づかず けどそれは着実に自分を傷つけ 

にっちもさっちもいかない状況を創り出してやっと気がつく ということを繰り返していたんだなぁ

と思います


一見 自分を愛している 楽ちんなように見えて 

全然愛じゃない 過酷な道を選んでいたんだなぁ と・・・・バカだねぇ^^



意識的に生きていると そのパターンが見えてきます そこで気づき80%

のこりの20%が そのパターンを変えていく行動を起こすことです


自分の人生を自分に取り戻し そうして満たされた自分が広がっていく

そういうことかな? と思います





気持ち コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。