ひなたぼっこ

2011 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

ジャンプ

2011/08/30(Tue) 22:16
今日てんつくマンのメルマガを読んでいて その前にuokaoちゃんと話をしていたことが

すとん と腑に落ちた


メルマガには 信号待ちをしているおじさんがタバコのポイ捨てをした という話が書かれていた


それを見て あなたは何を感じますか?




私は最初に怒りを感じました もう!そんなことしちゃだめでしょ~ って

これは今までの私の反応

これはとっても受身の反応です どこからともなく 私のご機嫌を不機嫌にする

おじさんが発生してきて 気分が悪くなった

もうおじさんのせいで 私の美しい一日が台無しじゃん!!!!!! って感じ^^


しか~し どこからともなく は発生しないんですね 私の許可なくては^^


自分の現実は自分が作っているのだから もちろん私が許可して そのおじさんに登場いただいたわけです


・・・と すれば なんのため??????





そう 私がそういう波動の世界を選んでそこにいた それに気がつくためです^^


さて ここでその波動 とは どんなはどうでしょう? と今回は突っ込んでみた

とにかく低い波動であることは間違いなく

低い波動であったんだな と気がつくだけでもいいのだけれど


今日uokaoちゃんから 一つ突っ込んだ話を聞いていたので 自然に気持ちがそちらへ


そのおじさんが登場する波動 を作り出していた 

おじさんは鏡

ポイ捨てをするおじさんの波動 ポイ捨てをする私の気持ち

自分だけのことしか考えられない 自分だけの世界に生きている私

なんで人のことなんて気にしなきゃいけない? って私


あぁ そういう私もいるんだな~ って

そして その私のいる波動の世界を 選択していたんだなぁ~ って


そうじゃない 波動の世界 本当の私の世界の波動を選択しよう って


おじさんありがとう もういいよ と光を送ってみる

おじさんがおじさんの光に気がつきますように と



今日は色々なことがわかりやすかった

何度も何度も同じことを言わせる息子と私のいる世界は

私は無力だ という波動の世界


沢山の家事をしたのに 感謝の言葉もない旦那さんと私のいる世界は

感謝出来ない私 という波動の世界



あっ 今こういう波動の世界にいたんだ あっ 今はこういう波動の世界にいたんだ

って 色んな波動の世界に移り変わっているのがわかる

だからもちろん今この瞬間 楽しい波動を選択すれば そういう世界にジャンプ^^


楽しい時 その波動の感覚を覚えていますか?
気持ち コメント:4 トラックバック:0

繋がる

2011/08/28(Sun) 07:12
誰かを思う気持ちが 私を満たしてくれる

そこで繋がる



私は誰のことも思ってはいない そう思っているなら

それは そう思っている小さなマインドの私でいるだけ

その奥に 本当の私がいる そこで繋がっている


誰とも繋がっていないと思ったなら その奥にいる 本当の私と繋がってみる

気持ち コメント:0 トラックバック:0

そのままで

2011/08/24(Wed) 23:59
どんな自分でも・・・

何を考えていても 何を感じていても 何を望んでいても 何をしていても


今のあなたは愛されている そのままで


マインドがどうであれ 私たちの奥にいる 一つである存在は

そのマインドがそうあることを許し 愛してきた


そうであるなら そとに愛を求める必要はない

自分の中に マインドが不足していると思っていた愛 は存在している




そのままでいい そのままのあなたで愛されている

愛を求める必要はない 



愛されるために生きなくていい



だとしたら 私は何をするだろう?

未分類 コメント:1 トラックバック:0

Vega2011のHPが出来ました

2011/08/23(Tue) 22:47
お知らせで~す

Vega2011 のHPが出来ました

・・・でVega2011って何? って思っているそこのあなた

興味はあるけど 一歩がでないそこのあなた

まったく興味が無い そこのあなた^^

ぜひ一度 と言わず何度でも HP見てください

http://vega2011.jimdo.com/



今日はuokaoちゃんのセッションルームに初めてお邪魔してきました


・・・と言っても レイキのアチューメントを受けてきたので

セッションルームではほとんど目を閉じていただけ^^

まったくどんな部屋なのか確認できず・・・無念~



今でこそブログにこんなこと書いてるけど 私のスピリチュアル歴は非常に短い^^

3年前までは七田の右脳教育に興味のあった旦那さんの話を うたがいぶか~く聞いていた^^


初めてスピリチュアルに触れたのが 自分力ワークの前身であるため

自分の力で! ってノリだった

神との対話も 神と繋がるけれど 私はそこに重きを置いていなかった


リーディングや ヒーリングには 抵抗があった

自分で! したかった


だけど この自分で! がマインドであることがわかってきた

だって すべては一つなのだから 助けを借りたって それは私?・・・みたいな^^


そう 私は自分力を勘違いしていたんだなぁ って

自我であるマインドの自分で! って思っていたけど

あれは 自分の中にちゃんとそれがあって その力を信じてゆだねる

そういうことだったんじゃないのかな~ って

自我である自分は 信じることを決める だけ



現実を作っているのは自分(ほんとの) 

だとしたら 提示されているあらゆるものに助けを借りてもいいんじゃないのかなぁ って



そんな思いで レイキを受けたわけじゃないんだけど

・・・これは今思いついたことだから^^


ここにきて 自我である自分の力! 以外のものに抵抗を感じなくなってきている私

使えるものはなんとやら のノリで^^

瞑想伝授されてきたり ディクシャにいったり 遠隔うけたり ボディワーク受けたり


一つ って意識に 共鳴していこうとしているんじゃないかな? って


自分で! って誰にも頼らず力入っているあなた その自分はどの自分ですか?
Vega2011 コメント:2 トラックバック:0

それでも

2011/08/22(Mon) 03:39
今日の瞑想の中で どんな思いがあっても どんな感情を感じていても

私は愛なんだ 思いや感情のその奥に 愛である私がいる

そんな感じになった


それは あのころは気づいていなかった 初めて自分の奥に 今まで感じていなかった

変わらない自分を感じた その私だった



そこに身をゆだねると すべてが愛おしく感じた

身をゆだねてすぐは 恐れを感じた 何かが襲ってくるようなビジョンが見えた

けど その何かを感じた時 意識はその何かに移り その何かこそが恐れを感じているのがわかった

怖くて攻撃してくるんだ とわかったとき

すべてが愛おしい そんな感覚になった


まだ日常に定着はしない

だから今日も繰り返す それでも私は愛である



未分類 コメント:2 トラックバック:0

エンヤコラ

2011/08/20(Sat) 21:13
昨日もエンヤコラ奈良までガラスのお教室

エンヤコラ って おいっ 歳が~ と思ったけど

こないだ 友達の家でバーベキューをしたとき 50代男性に

「ギヤマンばっかりやってちゃだめよ~」って言われた

・・・・ギヤマン?????


これがわかっちゃったあなた いくつ???^^



話を戻す^^ 今日も相変わらず渋滞の帰り道

なんでもいいんだなぁ~ って思った

愛である自分なら こんなこと思っちゃいけない とか こんなこと起こってはいけない とか

いつの間にかそんな風に思っていたけど

こんなこと思ったって こんなこと起こったって 私が愛であることには変わりは無いんだなぁ って

ふ~っと 力が抜けた いっつも緊張して頑張ってるんだなぁ~



愛である私を選択しても マインドの私を選択しても

どっちでも 私が愛であることには変わりはないな


リラ~ックス 力を抜いて^^


ただ すべてをありのままに すべてが愛 という世界を見てみたいのだ^^
未分類 コメント:3 トラックバック:0

出来るという波動

2011/08/15(Mon) 23:48
前に何度か書いたことだけど

ガラスを初めて1年くらいかな? 自分の方向性に悩んでいた時期があった

その時 沢山の偶然がかさなって 人生初のリーディングをうけた

私を見て浮かんだものを 絵にしてくれる

書いてる私にはこれが何かさっぱりわからない と言って書いてくれた絵は

私が 難しくて自分には作れない と思っていた製法のガラスのグラスだった


私は タイミング といい そんなグラスの存在もしらないヒーラーさんが

書いた ということから 心からそれが自分に作れる と信じた


そこに そのグラスが出来る という波動が出来あがったのだと思う


あれから2年かな? 今手元にそのグラスがある^^

私に迷いはなかった 今できなくても必ず出来る日が来る そしてそのヒーラーさんとした約束を果たせるって

そのグラスが出来上がったら プレゼントしますね って約束

もうすぐ かないます


そこに至る道のりで体験してきたことが今の私を作っている







この前 奈良にガラスのデモ会を見に行った

大好きな宇宙を表現する作家さんの 制作を見ることが出来た

その後 沢山のインスピレーションがわいてきた


だけどそれは 今の私にはさっぱり作り方がわからない作品ばかりだった


だけど私は信じている

あの時 ヒーラーさんが描き出してくれた絵を 今は自分で描き出しているだけだって

私のパラレルワールドには もうその作品を作り出している私がいる

インスピレーションがわいたとき 私はきっとそこの波動と共鳴していたんだろう


私はずっと自分にはセンスがない って思ってきた

人のまねしか出来ないって

今までだってインスピレーションはわいてきたのに 私には出来ないって思いが

出来ないって波動を作り出してきたんだと思う



でももうそれは選ばない
気持ち コメント:8 トラックバック:0

2011/08/13(Sat) 07:59
娘の絵の教室中 カフェに行ってお茶をしたり ドライブをしたりして楽しんでいます

昨日はカフェでお茶をしてきました


沢山本の置いてあるカフェに 北欧物語 という本がおいてありました


そこに 北欧の福祉は 人に重きをおいた世界だ(言葉はちがうかな?)

というようなことが書いてありました


確かに 今までの自分の人生を振り返ってみると 物質優先で

それらを手に入れるために どれだけ時間と労力を割いてきただろう と思います


それだけのエネルギーを注いで 手に入れた物質を 大事にしたか? 

というと 数回使ってほかりっぱなしだったり



今までは 何が自分の幸せか? そんなこと考えたこともなく

ただ世間でいうところの 幸せを追い求めていた


私たちの潜在意識に書きこまれたそれらを 今書き変えようとしているのかな? と思う

それにはちゃんと決める ってことが必要なんだなぁ って思う


今までのパターンを変える

思考が持つ過去の記憶を超えていく 

思考は過去の記憶 潜在意識の書き込みにそって生きようとする

愛なんてわからない 愛される価値がない 自分にはできない

それを超えたところに 今までと違う世界が見えてくる


それは別の場所にあるんじゃない ただ今自分がそう決めるだけ


私は愛である すべてが愛である すべては一つの別の面 マインドを超えていく

思いより言葉にするほうが力があり

言葉より行動に移すほうが力がある



未分類 コメント:2 トラックバック:0

秘密2

2011/08/12(Fri) 12:16
昨日のマンガの映像は 今朝お風呂の中で大きな気づきとなりました


どんな自分も受け入れて 自分を愛でいっぱいにして

自分が愛になった時

外にみる世界は 愛おしくて 美しい世界になるんだな

・・・昨日と同じこと言ってるかな?^^


愛おしいその世界にたいして取る行動が 愛にあふれていないわけはない


あぁそうか 愛ある行動ができない と嘆いている人も

やっぱり そんな自分をそのまま受け入れて 自分を愛でいっぱいにすればいいんだなぁ って



さっき息子がこれを書いている途中で邪魔してきた

いつも私はそこで迷いがあった

愛であるなら 書き込みをやめて相手をするべきじゃないか? って


今日も一瞬その迷いがでた だけどそこで気がついた

幸せで幸せで 優しさにあふれた自分にするには されて嫌なことはいやだというべきだ って

相手を否定するためではなく 自分を愛するという波動をもって

それはいやだよ と息子に言ったら

いつもはやめない息子が すねるでもなく 何も言わずに離れていった



今 とても穏やかな感覚に包まれている

さっきまで 遊んで! って言ってくる息子がうっとおしくて嫌だった

でも 遊ぼう って思った なんの抵抗もなく


^^さっきまでDVD見てるのに 遊んで~と言ってきていた息子に

これ書き終わったら遊んであげるから 準備しといて って言ったら

DVD終わったらね だって^^



昨日uokaoちゃんの言っていたことがよくわかった

自分が愛である ・・・まずは自分を愛する と決める

どう行動するか ではなく どういう思いを持って行動するか



気持ち コメント:1 トラックバック:0

秘密

2011/08/11(Thu) 23:11
「秘密」 清水玲子作 というマンガを読みました

読んだことをちょっと後悔するような グロテスクな場面が多い漫画でしたが

その中のたった5ページ この場面を見るために 読んだのか という場面があったんです


この漫画は 近未来の設定で 死んだ人の脳をMRIにかけることによって

その人が生前に見ていた世界を映像で見ることができ それを使って警察が事件解決をする

という話でした


その人の視点で見ている世界なので 父親が娘をみていると

関係ない人がその人を見ているより幼くあどけない少女に見えている それが映し出されるので

自分が見ていたその人と そこに映し出されるその人とは少し違って見える

何をどんな気持ちで見ているか それが映像を見るとわかるんです


恐れに捕らわれている人は 実際には存在しないその人が怖い と思うものが

映像として映し出されたりもします




そのお話の中で 飼い主と一緒に事故で無くなった犬の脳を映し出した映像を見るシーンがあったんです

いつもいつも愛おしい飼い主を見て 幸せで幸せで 

すべてが優しさと愛情に満ち溢れていた 彼の見ていた世界は

美しい 愛にあふれた世界だった



あぁ私の見たかった世界はこれだ って思った


私の思い一つで 世界はこんなに美しくて 世界はこんなに愛にあふれたものになるんだ

そう思った

すべては愛の世界

気持ち コメント:0 トラックバック:0

実験

2011/08/10(Wed) 00:06
前の日記に 波動を上げる と書きました


週末からやっているのは ストップ瞑想もどき(笑)

ストップ瞑想は たしか神との対話 か 変われば変わる かどちらかに書かれていた瞑想で

あれ? 違ったかな? 阿部さんもそんなこと言ってた気がするなぁ


ともかく 一日に何回か 30秒でいいから すべてを止める という瞑想

30秒を6回やっても たったの3分 たしかそんなこと書いてあったような気がする


すべてを止める それは前に書いた 静寂の中にいる ということで

30秒じゃああんまり感じないかな? と思っていたけど

波動が下がったな と気がついた瞬間 とか 自分の意識がいまここではなく

思考の中に飛んでいるな と思った瞬間

私は30まで ゆっくり数えてみました

数えていると 思考から離れ ただ数を数えているだけの自分になり

そしてその時なっている音だったり 風だったりを感じている自分に戻っていたんです


昨日もお風呂で体を洗っているときに 意識が思考に飛んでいました

それに気がついて 30秒数えてみると 自分がなんて雑に自分の体を扱っていたかに

気がつきました 

大事なこの体 ちゃんと感じながら丁寧に洗ってみると 内から喜びがわいてきました


30秒はなんとか思考を止められるけれど 瞑想で30分とかだとなかなか

そんなわけにはいきません

でもわいてくる感情と一体化せず ただそれを眺めているときの存在としての自分は

やっぱり静かで 思考が止まっているときの自分と同じ  ってな話を昨日uokaoちゃんに聞いたんで

今日瞑想の時意識してみたら 

わいてきた感情を眺めているうちに 何もない静けさの中にいる状態になってました


それを 物質世界にいる体を持っている私が感じると ただ気持ちいい


この感覚を深めていくと 30数えなくても すっと静けさにもどって

波動をあげられるのかな? 実験実験^^

気持ち コメント:0 トラックバック:0

波動を上げると

2011/08/08(Mon) 10:06
昨日 一昨日 忙しくも楽しい2日間を過ごせました^^


夏休みに入って 毎日子供のいる生活

だけど 私は子供と向き合うことができないでいました

過去の記憶に引きずられ そのままの子供を見られず イライラしたり

そうなるのが嫌で 子供と離れるためにガラスをやってたり


当然いい作品は出来ないんだよね~ 出来た! って思っても割れたり(涙)


娘のイライラを見せられて はた と気がついた

本質と繋がっていないところにいると そうなるんだな~ って

あ~そうだった これはチャンスなんね~ 


で ここ2日間 波動を上げることに意識を向けて過ごしたら

色んなことがスムーズにいく


日常の ほんとに些細なことに捕らわれて 波動を下げていたんだなぁ って気がつきました



昨日は 家族で長島スパーランドに行ってきました

流れるプールで のんびり浮いて^^ いたんだけど

旦那さんの浮き輪にぶら下がっていた子供たちを 浮き輪もろともすごい勢いで引っ張って

はるか前方に見えなくなった


書くとこれだけのことなのに こんなことで私の被害者意識がわき起こってきた

置いてくなんてひどい! みたいな~

もう書いてるとしょうもなくて はずかすぃ~


そこで突っ込んでるひといますよね? のんびりできていいや~ん とか

ついていけばいいや~ん とか

はい。私もそう思います(笑)


昨日はそこで 自分の波動が下がってるって気がついて 

被害者意識を感じていることに気がついて そこに捕らわれていただけだって気がついて

それはそれでおいといて いい波動でいよう と思ったら

みんなを追っかけて 一緒に楽めばいいや~ん

被害者である私はもうそこにはいませんでした


すごく楽しい一日を過ごせました



こんなことがたくさんあった二日間

きっと毎日こんなことを繰り返しているんだろうなぁ って


uokaoちゃんのブログ にも波動のことが書いてあります

私よりわかりやすく^^


今月のVegaは お店でランチしながらになります

いつもよりシェアを中心になると思うので 波動のことみんなでシェアしていきましょう


気持ち コメント:4 トラックバック:0

力みを抜いて・・・

2011/08/04(Thu) 13:00
この前 メガワークを受けて 楽しくて 波動も上がってる って言われたのに

何か体に力が入っていて

それを 恐れ だと思っていたけど

今日その正体がわかった・・・ような気がする^^



かずちゃんのブログ くもりのち晴れ に 

力みを抜いて ゆだねる・・・ って書いてあった



あ~ って感じ^^



この前の日記に 静寂 って書いた

そこを 自分の本質を信じて そこにゆだねればよかったのに

そんなことした事無かったから 自分で! みたいな力みがあった

・・・気がする^^ 


静寂の感覚を感じて ゆだねる あぁそこを信じればいいんだなぁ 

体の上のほうから 力が抜けていく感じがする



きっと この感覚も日常の中ですぐ 忘れてしまう

けど そのたびに思い出せばいい

そしたらいつかこれがスタンダードになる





お話変わって 昨日 Vegaにも参加してくれている お友達のhanaちゃんが主催する

ドラムサークル & アサラトワークショップ に参加してきました

そこに置いてあった ジャンべを借りてたたいたのですが 楽しすぃ~

カホンという楽器のワークショップも開催しているので それにも参加したことがあるのですが

音の響きが ジャンべのほうが好きだなぁ~

アサラトを教えてくれた響さんと こんどhanaちゃんのところで

ジャンべのワークショップをする予定の UFOさんが 少しだけセッションをしてくれたんだけど

アサラトに合わせて小さな音を出していたジャンべが だんだん音を上げていくときに

胸に熱いものがこみあげてきて


なんだろ~ 昔の人が 火をかこんで 太鼓をたたきながら踊って

一つになって 盛り上がっていくような感じ?


オーケストラの盛り上がりでも似た感じがするけど より人間臭い っていうか^^

好きだなぁ~


ジャンべいいかも~

気持ち コメント:0 トラックバック:0

静寂

2011/08/02(Tue) 13:07
“静寂”

昨日uokaoちゃんと Vegaの打ち合わせをしていて 私の中にヒットした言葉です


静寂について考えていました だけどどれだけ考えても答えは出ないから

静寂 静寂 静寂 と心の中で呟いていると いつのまにか静寂の中にいました

それは 何もない感覚


そこにいると 疑問に思っていたことの答えが浮かんでくる


そういうことか! という感じだった


今まで 一歩引く とか すべてを止める(STOP) とか 

聞いていたことはこういうことかって


何か出来事が起こる それをどうにかしたいと思う

何か疑問がわいてくる それを知りたいと思う

だけど私たちの頭の中には 過去の情報しか入っていない

そこをどれだけこねくり回しても出てこない 決められない ことがある


でも その静寂の中には すべてがある

だって それはすべてだから


そこに繋がる



一休さんを思い出した 

子供のころテレビのアニメで一休さんがやっていた

何か問題が起こると 座禅を組んで ただ待つ そうすると答えが出てくる


あれも 同じことをしていたんだなぁ って


問題を解決するためだけではなく 自分の本質もそこにある



その静寂は 思考を止めたところにある

ということは 思考さえ止めれば いつでもここにある 


日常の中で その状態になることは なかなか難しい

だから瞑想をする だから すべてを止める時間をもて と言っているんだ



阿部さんのブログに静寂について書いてあった
http://abetoshiro.ti-da.net/e1688867.html
http://abetoshiro.ti-da.net/e2546853.html



昨日打ち合わせから帰ったら 4日の出校日に提出する宿題の8割をしていない息子が待っていた

毎日2時間机に向かっていたはずなのに いったい毎日何をやっていたんだろう?

今日約束していた映画を延期して 宿題をする と決めた息子に

昨日今日 と付き合うことになった

時折 怒りがわいてくるけど そこから静寂に戻ってみる
気持ち コメント:6 トラックバック:0

素直に

2011/08/01(Mon) 10:35
言霊 という言葉があるように

言葉には それ自体に力があるのだと思う


昨日読んでいた漫画 イティハーサ に 書いてあった

それを受け取ると その力は大きくなる と



この前の 自分力ワークで トーニングのワークをした

一人を3人 4人で囲んで 声を出す

真中に座って エネルギーを感じた時 スパイラル状にエネルギーが

上昇していくのを感じた

最初3人に囲んでもらって同じ音を出した時 それはまっすぐ私に向かってくるエネルギーだった

まっすぐなそのエネルギーが 私にぶつかって上に上昇していく感じ

次に 2人が同じ音を出して もう一人が違う音を発し始めた時 それは渦になった

それから4人で もう一つ違う音が混ざると それは細く強い渦になった


回転のエネルギーは ハリケーンが何もかもを持ち上げていくように 強く上昇いていく感じ





愛している 


その言葉にも 力がある

それを受け取る そして また言葉を発する

そこに渦ができるように思った


愛が調和して 循環しだすと 渦の力が強くなる



素直になろう 本心を話そう それが心で繋がっていく方法だって思った



ガラスの写真をすこしアップしました

http://sorairoglass511.blog118.fc2.com/
気持ち コメント:0 トラックバック:0
 Home 

sora-iro glass

カテゴリ

リ ン ク

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

hi ro ko

Author:hi ro ko
自分とは何か どうしたら幸せになれるのか
そんな思いから 2008年 ライフビジョンワークス坂下宏光氏に師事
自分を知り ワクワクすることに従うことで人生が開けてくることを信じ
2008年 ガラス制作活動も開始

ものにも意識がある 制作者のエネルギーがのる
日々の暮らしと 制作を通して 自分を調和・統合し
共鳴を生む作品を目指し
現在イベントへ出店しながら 制作活動を続けています
HP http://sorairoglass.jimdo.com/

※掲載物の無断転載・複写・複製及び商用利用は 固くお断りいたします。